編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ぐんぐん伸びる豆苗 mama


葉物野菜がすごく高い今日この頃。
先日、初めてお手軽価格の豆苗なるものを購入しました。

かいわれ大根みたいだけどそうじゃないアレです。
サラダとか炒め物にも使えるようなので
これはいいかも~と思ったのです。

パッケージを見ると葉っぱの部分をカットして食べた後に
根元を水に浸しておくとまた葉っぱが出てきて収穫できるとありました。



なのでさっそくキッチンの窓辺に置いてみました。
白いホーローの保存容器が受け皿にピッタリ♪

d0134785_09292487.jpg





















毎日水を取りかえて5日後~。







もう収穫できそうです♪
d0134785_09294479.jpg
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-30 09:41 | 「みんなの投稿」に掲載記事♪ | Trackback | Comments(0)

金木犀の香りがあちらこちらで漂い始め
あ~秋だなぁと思うこの頃です。
我が家の庭にも金木犀が植わっていて
玄関を出入りするたびに
良い香りで癒されています♪


先日、長男が通う高校のPTAバザーに足を運んできました。
毎年、高校の文化祭で行われるバザーなのですが
この日、長男がなにかの催し物に出る予定はなく
特にでかける必要はなかったのですが
バザーには一度も行ったことがなく
高3の長男が卒業したら機会もなくなることだしと
バザーだけ見に行くことにしました。

そして・・・・
今まで知らなかったのですが
バザー会場まで続く長い行列にビックリ~~\(◎o◎)/!

安全面を考慮して入場制限を行っていたようで
会場で買い物をする時間より行列に並ぶ時間の方が長い(^_^;)

行列に並ぶのはあまり得意じゃないので途中でやめようかと思いつつ
せっかくここまできたんだからと思いなおして並びました。

バザーの商品は保護者の提供品で家に眠っている不用品や
寄付された品物なのでなにか目当てがあるわけではなく
欲しいと思う物もあまりなかったのですが
1つだけこれはお買い得!というものをゲットしました。


ザリーンのランチョンマットです。
洗えるランチョンマットで熱や水に強く
食洗機でも洗える優れものです。
画像ではわりと明るいブルーに写っていますが実際は紺色です。
うちにはないランチョンマットの色なので購入することにしました。

定価では1枚650円くらいするのが2枚で400円。
お買い得でしょ(^_-)-☆
d0134785_20280084.jpg
















それからもう1つ。
これはまあ、おまけという感じなのですが
学校のバザーはフリーマーケットと違って寄付という意味合いもあるので
特に欲しいわけではなかったけれど
ワンコ服があったのでアモに1枚買って帰りました。




それがこちら~。
d0134785_20281955.jpg



























037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif

見事に似合わな~い!
売られていたワンコ服は
いかにも売れ残り的な感じの色柄ではあったのですが
その中でもこれならまあどうにか・・・
というやつを選んだつもりでした。
ストレッチの効いた綿なので
着やすく動きやすいのはいいんですけどね。
なんだか水着を着てるみたい・・・(^_^;)



白い雲から雨粒が落ちている柄。
梅雨時期にウケ狙いで着せるのにはいいかもしれません。
ちなみにお値段は100円でした(笑)
d0134785_20283781.jpg

















*ちょこっと呟き*
最近書いた記事のいくつかが
「みんなの投稿」の「ママライフ」に掲載されました。
若いママさん達の参考になればいいなぁとちょっと嬉しく思ってます(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-28 22:36 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

お化けかぼちゃクッキー


一昔前?まではあまりハロウィンといっても
ピンとこない感じでしたが
最近はクリスマスに負けず劣らず
お店のディスプレイなどで
普通にハロウィン飾りを目にするし
ハロウィングッズも種類が豊富になりました。

アメリカ駐在の頃は我が家もはりきって
ハロウィンの飾り付けをしたものですが
帰国してからはサッパリです(^_^;)






お化けかぼちゃクッキー♪
手作りの大きなクッキーです。
私の手作りではありませんけどね011.gif

d0134785_22400120.jpg




にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事


[PR]
by mikoy1 | 2014-09-25 22:45 | Trackback | Comments(4)

すべらないハンガー mama


朝夕はすっかり秋らしい気温になりました。
アモのベッドも秋冬仕様に変更です。
d0134785_18305644.jpg




















朝夕と昼間の気温の差が激しいので薄手の上着は必須。
真夏でも外に出る時は日除けと冷房対策で
薄いカーディガンを羽織ることが多いのですが
このカーディガンをかけるハンガーにずっと不満を持っていました。


洗濯して干す時に普通のハンガーにかけると
肩の所にポッコリとハンガーの後がついてしまうのです。
肩に厚みのあるハンガーを使えば大丈夫だけど
厚みのあるハンガーってクローゼットの中で嵩張るんですよね。




で・・・こちらのハンガーをネットでみつけて購入しました。

MAWAハンガー(マワハンガー)
d0134785_18313017.jpg

















ドイツ生まれのハンガーで滑りやすい衣類が滑らない素材のハンガーなのですが
肩の形状がゆるやかなのでニットなどをかけても型崩れを防げます。


いつも肩の所にハンガーの後がついて困っていた
こちらの麻のカーディガンも後がつくことがなくなりました♪
d0134785_18315455.jpg



























冬にはニット類もかけられるし
クローゼットの中でも嵩張らないし
最近買い物した中で
一番買ってよかったと思える一品です(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-23 20:03 | 「みんなの投稿」に掲載記事♪ | Trackback | Comments(4)

アモはどちらかというとワンコより人間好きなのですが
散歩の時や動物病院で会ったワンコの飼い主さんから
よく言われることがあります。

それは・・・・
「うちの子、他の犬が苦手なんだけど珍しいわ~」という言葉。

人間で言ういわゆる人見知りワンコも
なぜかアモには近付くことができるようなのです。

少々ビビリなアモなので
あまり強気には出ず
自分の匂いも嫌がらずに
相手に嗅がせてあげるからでしょうか?

そんなアモもいったん挨拶できるとだんだん調子にのって
遊ぼうポーズをとりだしたりするんですけどね^m^

人間にはわからない何かが
犬同士にはあるのだろうと思うのですが
これってフレンドリーってことになるのかなぁ・・・。

自分から近づいて行って吠えまくられることもあるアモ。
それでもあんまりめげないところを見ると
やはりフレンドリー???

先日、柴犬と散歩中のご近所さんにバッタリ会って
アモはさっそく柴犬に近づこうとしたのですが
飼い主さんから「この犬は凶暴やからあかんで~」と
言われてしまいました(^_^;)

ご近所さんなので仲良くなりたかったんですけどね。
ワンコの性格もいろいろだから仕方ありません。




そして・・・
吠えたり動いたりせず
ただじっとしているだけのお友達が我が家にやってきました。


だれ?
 
byアモ
d0134785_16002328.jpg


























なんだかアモをデフォルメしたらこうなるみたいな気がして
似てるなぁと思わず手にとってしまったワンコの置き物です。

d0134785_16193564.jpg






















でもやっぱり鼻がデカ過ぎだな(^^ゞ
d0134785_16104026.jpg





















にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-16 16:21 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

長年使っていた室内物干しが壊れました。
足の支柱が腐食してぽっきり折れてしまったのです。

d0134785_13283545.jpg











立てることができなくなったので
さすがにもう使うことはできません。

結婚して初めに住んだ住宅公団のベランダで
次男の布おむつを干していた記憶があるので
かれこれ16年は使っていた物です。

これまでの国内外の引っ越し7回にも
引っ越し荷物として我が家と共に
あちらこちらを転々としてきた物干し。

特に海外駐在の時にはスペイン、ブラジル、アメリカとも
洗濯物を外に干すことができなかったので大変重宝しました。
帰国後のマンションのベランダでも大活躍。

一軒家に引っ越してからは庭で頑張ってくれていたのですが
とうとう寿命を迎えてしまいました。
たかが室内物干しでもけっこう愛着があったので寂しいです007.gif

今は新しい物を買おうかどうか検討中。
今の住環境には合わないかなぁとも思ってます。

これから海外駐在される方に
なにを持っていったらいいかと聞かれたら
迷いなくこのタイプの室内物干しをお勧めすると思いますけどね。


*追記*
室内物干しの種類はいろいろある中で
なぜ私がこのタイプの物干しがお気に入りなのかというと・・・

①分解するとコンパクトになる(引っ越しの時に便利)
②タコ足部分がクルクル回るので
 自分が動かずに一箇所にとどまったままで干せる。
③スペースの狭い所ではタコ足を全部広げず半円にしたりして使える。
 実際、ユニットバスなどの限られたスペースに干す時に
 そうやって使っていました。
④かなりの量のタオルや小物が干せる。
 小さいお子さんのだったら服も干せます。
⑤高さ調節ができる。

以上!参考までに~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-12 15:52 | Trackback | Comments(2)

アモの散歩に出かける時・・・
つい、まだ準備ができていないのに
「お外に行こうか!」とアモに話しかけてしまうことがあります。

そうすると急に落ち着かなくなったアモは
私の顔をじ~っと見つめて
私が移動するとピッタリと後をついてきます。

そんな時は「ちょっと待ってね!」とアモに言うのですが
じ~っと目線を外そうとしません。

せかされる気分になりながら
一時アモのことは無視して準備を始めます。


たまに横道にそれて
散歩の準備と違うことをしていてハッと気づくと
こんな風にきちんと伏せをしているアモがいます。
d0134785_09541748.jpg




























なにかをおねだりする時にきちんとお座りするのとは違う
きちんと伏せ状態です。


なんなんでしょうねぇ・・・。
「伏せ」とコマンドを出したわけでもないのに
自ら伏せをして待っていることがあるのです。

d0134785_09542889.jpg

























健気に伏せて待つアモを見ると
急いで準備をしなければならなくなる飼い主の心情を
見抜いているのかしら?

この無言の訴えが
一番効果的だよね。

毎度のことですが
ワンコの観察力&目力に
しきりに感心する私です。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-10 10:17 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

昨夜はとても綺麗な仲秋の名月を見ることができました。
そして今夜はスーパームーンだそうですね。
今日も晴れそうだし
また夜空を見上げることになりそう・・・(*^_^*)




NHKの「みんなのうた」に起用された吉田山田の『日々』が
ロングセールスを記録しているそうですが
歌詞のところどころが
なんとなく実家の両親に重なります。



歌詞はこちらからどうぞ~

この『日々』という歌が生まれたエピソードを読むと
小さい頃によく遊びに行った
近所の畳屋のおじいちゃんとおばあちゃんの日々を
そのまま切り取ったものだということでした。

どうりで両親と重なるはずです。
実家の父も畳職人でした。


モデルになったおじいさんは亡くなったそうなのですが
曲が完成する少し前におばあさんと会って話をしたそうです。
おじいさんの闘病生活は結構激しかったようで
それをおばあちゃんが1人で看病していて
嫌になって何度も投げ出してしまおうかと思った話も
聞かせてもらったそうです。
そこでおばあちゃんに
「それでもおじいちゃんのこと、愛してたでしょ?」と聞くと
おばあちゃんはしばらく考えて
「愛してはいなかったね」とボソッと言ったそうです。

それでも結婚指輪は薬指が細くなってしまって
中指につけかえてまでもずっとしているおばあちゃんの姿を見て
愛という言葉では語り尽くせない
2人の日々がそこにあったんだなと思ったそうです。


おじいちゃんとおばあちゃん
2人の日々を偽りなく描いたらしいのですが
心がほっこりするとても良い歌だと思います。
私はウルウルきちゃいますけどね(笑)


父が亡くなってから2カ月が過ぎましたが
亡くなってからの方が
父のことを思い浮かべることが
多くなった気がします。

だから余計にこの歌が心に響いたのかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-09 08:47 | Trackback | Comments(4)

半年ぶり?いやもっとだと思いますが
久しぶりに編み針を握りました。

PCデスクにしている机の椅子のチェアーソックス(椅子足カバー)が
前から今一な感じで補修したいと考えていました。

なにが今一かというと・・・
ソックスの長さが短かったようで
椅子を持ちあげて動かすと
抜け落ちてしまうことが多々あるのです。
編み直すのは面倒なので長さを編み足すことにしました。


これまでの長さがスニカーソックスくらいの長さだとすると
普通のソックスくらいの長さにまで編み足しました。
これで抜け落ちは防げそうです(*^_^*)
d0134785_14595686.jpg



















だいぶ涼しくなってきたし編み物も再開したいところなのですが
今月はPTA行事のお手伝いが毎週連続で入っているので
ちょっと落ち着きません。
来月あたりにはなにか編んでみたいなぁと思っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-08 08:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

また各地で局地的な大雨が降っていますね。
デング熱も感染者が日に日に増えているし・・・
実際はもっと感染している人は多いと思いますけどね。

ブラジル駐在の頃
デング熱が普通にある国だったので
蚊にはさされないよう気をつけていました。
日本へ一時帰国した時は
子供達が日本脳炎の予防接種を受けていなかったので
やはり蚊には注意が必要でした。

本帰国をしてからは予防接種を受けたので
あと1回は追加接種が必要だけど
まず大丈夫かと思います。

デング熱は予防接種も治療薬もないですからね。
2度目にかかると重症化したり
稀に出血熱に発展する恐れがあって怖いと聞くので
蚊にはなるべく刺されないようにしないとですね。

大雨もデング熱も地球温暖化が関係していると思えてなりません。
地球が悲鳴をあげているように思います。

良くないニュースがいろいろある中
今朝はテニスで錦織圭選手が世界4大大会
全米オープンで決勝に勝ち進みましたね。
日本人初です。
本当に凄いことだと思います。
決勝も頑張って欲しいなぁ。



では、今日の本題です。

久しぶりに・・・・
以前、実家から送られてきた小ぶりな黒豆を炊きました。
保温鍋を使って調味料に浸すところから一日がかりでした。

少し古い豆なのでふっくらとは炊けず
歯ごたえのある煮豆になりましたが
よく噛むことは良いことだし
いい方に考えることにします。


柔らかくはないけれど黒々艶々です♪
黒豆を入れた器はイッタラのエッグカップ。
お猪口を少し小さくしたくらいの大きさの卵立てですが
この小ぶりな黒豆を個々に盛りつけるのにピッタリです。
d0134785_10121704.jpg















甘い物が欲しくなった時につまむのも
黒豆だったらあまり罪悪感がないような気がするのは私だけ?(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-07 08:57 | Trackback | Comments(2)