編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



昨夜遅くの激しい雷雨。

アモが怖がって大変でした。
ガタガタ震えて落ち着かず
どこか隠れるところを必死に探す様子。

「大丈夫だよ~」と声をかけながら側にいましたが
稲妻と大きな雷の音におびえるばかり・・・。

狭いところの方が落ち着くかもと思い
遠出の時に使うアモが大好きなキャリーバッグの中に入れました。

布製のバッグを触ると中にいるアモが
ガタガタ震える振動が伝わってきましたが
そっとしておくことにしました。

朝になって・・・・





リビングのソファーの上で丸くなってず~っと寝ているアモ。
きっと寝不足だったんでしょうね。
d0134785_15383545.jpg


アモだけでなく私もしっかり寝不足になりました(^_^;)
長男は雷の音に気付いていたようですが
次男はまったく気付かず熟睡でした(笑)


昔々・・・・

今はわりと平気ですが子供の頃は私も雷が大の苦手でした。
雷に怖がっている私や弟に
雷様が空でボーリングをしているだけだから怖くないよと
亡くなった父が言っていたことを思い出しました。

大きな音がすると今のはストライクだ~なんて言って
面白おかしく話してくれたっけ・・・。

父が亡くなって昨日は4度目の月命日でした。
実家から離れているせいか
未だに父が居なくなった実感が湧かない私です。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-27 15:55 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

アモは一応、服従のポーズをとることがありますが
中途半端というか・・・・
いわゆる「へそ天」状態でお腹を見せることはありません。


先日、長男とリビングでゴロゴロしていたアモ。
ビーズクッションの窪みにハマって強制へそ天状態になっておりました(笑)

d0134785_944124.jpg




朝は10℃を下回ることもあり
本当に寒くなってきました。

でも、アモの散歩には良い季節です。
散歩しながら聞きたい最近のお気に入り曲です。
曲調と歌詞が可愛い♪

西野カナのDarling





にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-19 09:47 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

急に朝晩はもとより日中も肌寒い季節になりました。

我が家では寒くなると見られる光景が
また最近見られるようになりました。

アモの日向ぼっこです。

d0134785_11431670.jpg



窓から少し離れた所に当たる日だまりを狙って昼寝です。
気持ちよさそうに寝てる姿を見ていると
こちらも温かい気持ちになってきます。



*温かい気持ちになるお話*

先日の台風19号の時に
増水した川に転落し流されているタヌキを
救出した男性のニュースが流れていました。

男性は濁った川に飛び込んで
タヌキを優しく抱き上げていました。
救出されたタヌキは体が冷え切ったのか怯えているのか
暴れもせず大人しくガタガタと震えていて
その姿はとても可哀想でした。
なかなかできることではない行動をとった男性には
拍手をしたい気持ちになりました。


テレビのインタビューに男性はこう答えていました。
「犬を飼っているので放っておけなかった」

あ~その気持ち良く分かる~・・・・
タヌキってイヌ科の動物なんですよね。
意外に顔が犬っぽくて可愛らしい。

見た目がアモと重なる部分もあって
時には害獣にもなるし凶暴でもあるタヌキだけど
助かって本当に良かったと思う私です。

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-16 08:24 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

iPhone6が発売されてまだ一カ月くらいなので
店頭でもネットショップでも他の機種に比べると
ケースの種類がそんなに豊富ではないような気がします。

その中でいろいろ検討した結果。
お試しで手帳型を使ってみることにしました。

お試しするには丁度良いプライスのケースを
Amazonで発見♪

d0134785_10115421.jpg



花柄でラブリーな感じなんだけど
地色が落ち着いたブルーなのであまり派手ではありません。
可愛いイヤホンジャックアクセサリーなどの
付属が付いていてなかなかお得です。
カードが何枚か収納できてケースを折り曲げて
動画を見る時などスマホを立てかけることもできます。

このような機能はあまり私には必要ないのですが
いくつかこだわったことがあります。
それはケースの蓋部分にスピーカーの穴があいていること。
これがあると蓋をしたまま通話が可能です。
それから本体をセットする所の形状です。
下の画像のようにiPhoneをぐるりと囲って納める形。
これだと少々のことでは
本体がケースから外れることは無いかと思います。
手帳型の場合上下が空いてる形が主流なのか
なかなかこの形がないように思います。

d0134785_1143034.jpg




さて、数日使ってみた使い心地ですが
液晶画面の保護という点ではフィルムよりも安心感があり
iPhoneをしっかり守ってくれてる感じです。
ですが、慣れていないせいか開け閉めがちょっと面倒。
通話をする時や鞄から取り出した際に
片手がふさがってる時もやりにくい。
サッと片手操作ができないからです。

あくまでも私の生活スタイルでの使用感ですが
日常ではちょっと使い辛い気がしています。

あと、布張り&合皮のケースなので長持ちはしないだろうし
手帳を開いている時に落下させてしまった場合は無事なんだろうか?
やっぱり耐衝撃の手帳型でないのに戻そうかしら・・・・


以前の機種にも多少耐衝撃性のあるケースを使っていたのですが
電車の改札の手前でIC切符の入った財布を
取り出す時にスマホが引っ掛かって落下。
すご~く焦りましたがケースのおかげで破損は免れました。

機種変更の際にショップの方が言ってたけど
iphone6を購入した次の日に落下させて
画面が割れたと店頭に来られた方もいたとか・・・。

ガラケーは少々乱暴に扱っても大丈夫だったけど
スマホはそういうわけにはいきません。
破損し易いのに落下もし易い(^_^;)
なんともやっかいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-15 11:06 | Trackback | Comments(0)

iPhone6に機種変更!


携帯ショップの方が手伝ってくれて
データ復元も上手くいき
無事に機種変更することができました♪

iPhone5と6
比べてみるとやはりだいぶサイズが違いますね。
大きくなった6ですが薄くて丸みを帯びていて
重さはそれほど変わらないような気がします。

d0134785_2037688.jpg



機種変更ついでに料金プランも変更しました。
今まではデータ通信重視のプランだったのを
新しく出た通話重視のプランに変更。

というのは・・・
メールを上手く使えない実家の母には
電話をかけることが多いのですが
母の携帯会社は私のとは違うので
長電話をすると通話料が嵩むのです。
義母の携帯会社も違うので
それを回避するために今までは
スカイプのプリペイド通話を利用していました。
月に500円で400分の通話ができるのでとってもお得なのですが
ネックは固定電話にしかかけられないこと。
通信状態が悪いと通話が途切れたりもします。

機種変更をするにあたってプランの見直しをすると
主婦の私がスマホでデータ通信を使うのは家の場合が多く
家ではWiFi(ワイファイ)が使えるので
通信容量は少なくて済むということがわかりました。
そういうことまで今まであまり深く考えていなかった・・・というか
考える以前に知りませんでした(^_^;)
知識が足りなかったのです。

スマホの月々の使用料金は安い物ではないので
新しいプランが出たら面倒がらずに
自分に合っているか検討する必要があるなぁと思いました。

というわけで
あまり使っていないデータ通信の容量を減らして料金を押さえ
携帯会社を問わず携帯にも固定電話にも
電話し放題のプランにすることにしました。

古いスマホを下取りしてもらったり
キャンペーン割引の併用で
私の分のスマホ使用料金は今までより若干お安くなるはずです♪

ただ、この使用料金が永遠というわけではなく
キャンペーン終了後は料金が上がってしまうんですよね。
もう少しスマホの基本料金が安くなってくれると助かるのになぁ。

各携帯会社ともいろんなキャンペーンで割引を売り出しているけれど
キャンペーンの度に乗換えするわけにもいかず
根本的に普通に基本料が下がることを切望している人は多いと思います。
とはいえ、いまやスマホは携帯電話の役割より
小さなPCを持ち歩いているようなものなので
少々使用料が高くても便利で手放せないのが現実なのだと思います。


機種が変わったのでスマホケースも変更。
iphone6は薄いので落下などで破損するのを防ぐために
丈夫なケースにしたいと思っています。
スマホケースのレポートはまた明日~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-14 20:41 | Trackback | Comments(2)

スマホの機種変更


1つ前の記事でスマホ投稿の練習をしてみたのですが
PC投稿の写真の向きがスマホで見ると変わるのは
写真のサイズのせいではないかと思われます。
スマホ投稿した写真はだいぶサイズが小さくなっているような気がします。

いろいろ加工したり綺麗な写真を投稿しようと思ったら
やっぱりPC投稿の方が無難かな。


さて、スマホ繋がりで機種変更のお話です。
現在、私が愛用中のスマホはiPhone5なのですが
先月発売されたiPhone6に機種変更をする予定です。

ガラケーからスマホに変更して2年。
毎月の利用料金に加算されている
スマホ本体の代金支払いも終わることだし
悲しいかな老眼もだいぶ進んでいるようなので
画面が大きくなった6に替えたいと思うのです。

他のアンドロイド系のスマホでも悪くはないのですが
使い慣れたiPhoneの方が操作がスムーズにいくはずです。

機種変更するにあたって少し不安なのが
データを自分でバックアップして新しい端末に復元すること。
上手くできるかなぁ・・・。


長男も同時に機種変更の予定です。
長男のiPhoneは私の物と比べるとかなりボロボロ状態(^_^;)
新しいのになったらもう少し丁寧に扱ってもらいたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-10 11:31 | Trackback | Comments(4)

スマホで投稿の練習


d0134785_1035386.jpg
ブログはPCで見る他に
携帯で見ることもできます。
私が記事を投稿するのは
基本、PCなのですが
PCで投稿した記事の写真の向きが
スマホで見ると縦が横になったりするのです。何故?
スマホで投稿すればそんなことはなくなるのだろうか…

練習してみようかな023.gif

[PR]
by mikoy1 | 2014-10-10 10:29 | Trackback | Comments(0)

息子達が面白がるだろうと思って買ったアイス。

ハッピーターン味のアイスです。

d0134785_1151970.jpg



私の予想とは裏腹に食いしん坊なくせに
わりと保守的で食わず嫌いをすることもある長男は
見た瞬間からしかめっ面をし一口食べて「おぇ~っ」015.gif

次男もパッケージを見ただけで「ありえん!」の一言。
でも、数日後には興味が湧いてきたようで
元が甘党な次男なので良くも悪くもない感想ながら完食。


結局面白がって食べたのは
私だけというオチになりました(^_^;)


あまじょっぱくてそのまんまハッピーターンの味がします。
正直、もう1回食べようという気にはなりませんでしたけどね011.gif

d0134785_1110288.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-07 11:14 | Trackback | Comments(2)

塩すだち


流行りの塩レモンを1度は作ってみたものの
国産レモンを手軽に入手するのはやはり難しく
1度作ったきりになっていました。


でも、レモンの代わりになりそうな「すだち」の木が
我が家の庭にはあるのです。


このように実が鈴生り~♪

d0134785_22125650.jpg



いつだったかお友達のmeiさんのブログでも紹介されていた
塩すだちが作れる!と思いネットで検索すると
塩すだちのレシピもけっこうあることが判明。
庭のすだちなら農薬もワックスもかかっていないので安心です。



さっそく塩すだちを仕込んでみました。
約700グラムのすだちを使用。
上手く出来上がりますように・・・・。

d0134785_22163351.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-10-04 22:23 | Trackback | Comments(18)