<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

良いお年を

今年最後の更新です。
喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただくことになります。

皆さま、良いお年をお迎え下さい。

miko


d0134785_20542737.gif

イラスト by 無料WEB素材屋 nana room


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-29 20:59 | Trackback | Comments(2)

へなちょこソーイング@100均の腕カバーをアレンジ

クリスマスが終わった途端
街はお正月の雰囲気満載になりました。

海外だと年明けまでクリスマス飾りが飾られていたりするけど
日本はガラリと様子が変わるのが面白いですね。
私もブログのスキンをお正月仕様に替えました(*^_^*)


大晦日までカウントダウン状態になって
落ち着かないけどいまいちやる気のでない私なのですが
今年最後のへなちょこソーイングをササッとやってみました。

以前、100円ショップで買った腕カバーの使い勝手か良く
もう1つ欲しいと思って機会があるたび探してみるも
同じものが見つかりません。



こちらの腕カバーなのですがミニサイズがとても使いやすくて
冬場、長袖を着てする水仕事の時に活躍してくれます。
顔を洗う際にも腕カバーをつけていると
うっかり袖を濡らして冷たい思いをしなくて済みます。

d0134785_1275869.jpg



肘までの長さの腕カバーは良く見かけるので
自分でミニサイズにリメイクすることにしました。
手持ちの布で作ろうと思えばできそうですけど
なにしろへなちょこですから
一から作るよりリメイクの方が楽なのです011.gif


まずは100均で買った水をはじく素材の腕カバーを半分にカット。

d0134785_12221399.jpg




あとは手持ちのミニ腕カバーを見本に
適当に真似っこです(笑)
布端を縫ってゴムを通す部分を作るだけ。
リメイクだと全行程の三分の二くらいが省けるので楽です。


1組の腕カバーから2組のミニ腕カバーができました♪

d0134785_12262967.jpg



これでちょっとはやる気を出さなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-26 12:38 | Trackback | Comments(0)

お試しグラスジャーサラダ

巷で流行りのグラスジャーサラダをお試ししてみました。

グラスジャーサラダはガラスの瓶に
ドレッシングと野菜を詰めて作るサラダで
持ち運びができて冷蔵庫で保存もできるし
見た目が綺麗でお洒落な感じが人気だそうです。


残りものの野菜をとりあえず瓶に詰めてみました。

d0134785_2065643.jpg


市販の和風ドレッシングにマイルドなお酢とニンニク酢を足したものを最初に入れて
人参とカブの薄切り、茹でブロッコリー、冷凍コーンを詰めました。
食べる時は瓶を振ってドレッシングを野菜に馴染ませます。


今日はクリスマスイブですが
長男は朝からお友達と出かけていて
夕ご飯も食べてくると言うし
夫が一時帰国で帰ってくるのもまだ先だしで
夕飯は次男と二人きり・・・・。

グラスジャーサラダとオムライス
買ってきたフライドチキンとケーキで
簡単&手抜きなクリスマスディナーとなりました011.gif




大きくなった息子達には
サンタさんは来なくなりましたが
アモにはサンタさんが来ました。


プレゼントのフリースパーカーを着て記念撮影♪
皆さま、良いクリスマスをお過ごしください067.gif

d0134785_20175071.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-24 20:22 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.352・・・冬のトリミング

アモをトリミングに連れて行きました。
本当はもう少し早く連れて行く予定でしたが
骨折でリードがひけない状態だったので
年末になってしまいました。

カットサロンは同じく駆け込みのお客さんで混んでいました。


カット前のぼさぼさアモ~。

d0134785_1185375.jpg



カット後のすっきりアモ~。
ちょいピントがずれてます(^_^;)
d0134785_119512.jpg


夏場は2ミリカットですが冬なので5ミリカットにしてもらいました。
カット後に徒歩で家に帰る時に寒くないよう洋服持参でお迎えしました。
家に帰るとぼさぼさアモの方が好きな長男が
「あんた誰~??」とアモに向かって叫んでいました^m^


カットサロンが毎回つけてくれるバンダナは偶然
洋服と一緒の★柄でした♪

d0134785_11133059.jpg





毛が短くなったのでお散歩の時は洋服が必須かな。
秋に購入したフード付きのツナギの服はアモのサイズにピッタリ過ぎて
少々動きにくそうです(^_^;)

d0134785_11201874.jpg

★柄がちょっと派手だったかな~と思いましたが
寒い冬だし少々派手の方が元気が出ていいかもです。


骨折から6週間。
アモの散歩にも行けるようになり
自転車でお買い物にも行きました。
ただ、自転車に乗ると腕の痛みが出てきます。
いつもと違う筋肉を使うのでしょうか・・・・。
まあ、ボチボチ慣らすことにしようと思います。

年が明けてもう一度、整形外科で診察を受けたら
通院は終わりの予定です(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-22 11:26 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

ウィローツリー@天使像

海外駐在の頃に比べると
子供達が成長したということもありますが
クリスマスの飾り付けをすることが少なくなりました。


今年もクリスマスグッズを何も出さないまま
12月を過ごしていましたが
少しはクリスマス気分になるように
先日、ミニツリーと天使像を出窓に飾りました。

d0134785_1616129.jpg


ミニツリーは300円ショップで購入した組み立て式のツリーで
場所を取らないし片づけるのも簡単です(笑)


天使像は以前にも違う種類を
ブログにアップしたことのあるウィローツリーです。

d0134785_16305847.jpg


やっぱりワンコを抱っこしている像に魅かれてしまいます。
座っている男の子の天使像のタイトルは「やすらぎ」
女性の天使像は「友情」です。


どちらの像も眺めているだけで癒されます♪
我が家ではワンコであるアモから
いつも友情とやすらぎを与えてもらっています(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-14 16:39 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.351・・・警戒

いつの頃からかレースカーテンの隙間から顔を出し
外を覗いてはお隣りさんの出入りを警戒するようになったアモ。
尻尾がピーンと立っています。

d0134785_20452925.jpg



お隣には体重40キロはある大型犬がいます。
毎回、警戒しなくてもいいんじゃない?
お隣りさんなんだから~。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-13 20:47 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

寒い時はやっぱりお鍋が美味しいですね♪


実家から白菜が沢山送られてきたので
CMでもおなじみの白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋を作りました。
白菜と豚バラ肉を重ねて鍋に敷き詰め煮るだけの
簡単で美味しいお鍋です。

d0134785_161085.jpg


美味しかったけど我が家の場合
鍋全体がこれだと息子達には物足りないというか
飽きてくる感じでした。
半分は違う具材にしてもいいかなと思いました。



ギプスが取れて1週間が過ぎました。
やっと両手で顔が洗えると思ったけど
初めの数日は肘が上手く曲がらず
手のひらを顔まで持ってこれずに断念。
他にもスマホで電話をする時
耳まで持ってこれないので
左手で持って右手でメモするという動作ができませんでした。

骨折した翌日にMRIを撮ることになったので
自分では外せないピアスを長男に外してもらいました。
次男は怖がって外せませんでした(^_^;)

そのピアスをつけることも肘が曲がらずできなかったのですが
今では顔も両手で洗えるしスマホも左手でOK。
ピアスも自分で着けることができるようになりました。

家事をしていると日々リハビリのようなもので
重い物は持てないけど
少しずつ肘が曲がるようになってきたようです(*^_^*)

ただ、引きつれ感やツッパリ感
痛みはなくなったわけではないので
スムーズに動かせるようになるまでは
今しばらくかかりそうです。

年末、大掃除などもありますが
多少の汚れでどうにかなるわけでもないので
無理してやらないようにするつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-11 16:24 | Trackback | Comments(0)

深紅の紅葉

10日ほど前に近所で撮った写真です。
これぞ真っ赤という色の紅葉で
思わずスマホのカメラで撮影しました。

今は強風と雨ですっかり葉が落ちてしまい見る影もないのですが
身近な場所でも綺麗な紅葉が見られてちょっと嬉しい気持ちになりました♪

d0134785_1216374.jpg



骨折から3週間が経って
先日めでたくギプスが外れてサポーターになりました。
ただ、骨が完全にくっつくのには
6週間はかかる(骨折箇所にもよる)ということなので
あと3週間は慎重に生活しようと思っています。

重い物は持てないけど電チャリには乗れそうだと思いましたが
こういう時に限って転んだりしそうなので
そうなるとせっかく治りかけているのが元も子もなくなるので
不便だけどもうしばらく我慢することにしました。

ギプスが外れて食器洗いなどの家事が
断然やりやすくなったのですが
3週間の固定で肘が上手く曲がらなくなっていて
動かすとまだ痛みもある状態です。
お風呂で曲げ伸ばしの練習をしているので
日に日に曲がるようにはなってきていますけどね。


骨折というと骨がポッキリ折れてしまった状態だと思っていて
ヒビだと骨折だと思わない人が多いと整形外科の先生が言っていました。
(私もその中の一人でした)
ヒビは骨がずれていない状態で骨折していることで
骨折には変わりないんですね。
ちなみに私の骨折は肘の関節部分のヒビと骨挫傷です。


実家の母は骨折常習犯といいましょうか
これまでに足首、手首、肋骨、指などを骨折したことがあるのですが
ヒビのほうが治り難いよと言います。
本当なのだろうかと思ったのですが
ヒビだとポッキリ折れた骨折に比べてダメージが少ないので
安静にせずについつい使ってしまい
ヒビが開いて骨がずれ
結果、手術が必要になったり固定期間が伸びたりで
治療が長引く人が多いことからヒビの方が治りにくいと言われるようです。
ヒビでも安静にすることが大事なんですね。

実際、私も腕がパンパンに腫れたとかではなく
動かすこともできたので一晩様子を見て
病院へ行こうかとも思ったのですが
だんだん痛みが増してきたので迷わず病院へ向かいました。

どんな病気や怪我でも早く診断がついて早く治療をするのが
早く治る秘訣だと思うのでこれくらい大丈夫だと
自己判断しない方がいいんだろうなと思いました。


どちらかというと用心深いほうなので
これまで怪我とはほとんど縁がなかったのですが
本当にほんの一瞬、思いもかけないことで
不便な生活を強いられることになるんだと思い知らされました。
病気にも注意ですが怪我にも注意しなくちゃですね。

さあ、お正月までには完治できるように頑張ろ~っと!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-05 17:05 | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧