編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



屋外の冷気で元気を失いそうになったシャコバサボテンを
玄関内に避難させて2週間ほどが経ちました。


また寒くなってしまいましたが
先日、気温が上がった数日で花が咲き始めました。

d0134785_1243867.jpg



やっぱり屋外と屋内では気温差がだいぶあるようですね。
玄関ドアの擦りガラスから漏れる適度な光も良いようです♪

可愛いピンクのお花が咲いていますが
この鉢にはローズピンクと白いシャコバサボテンを
植えたように思うのだけどこのピンク色は?
私の記憶違いかしら~?
色が変わるなんてことありませんよね?




多肉系の植物は冬の寒さに耐えられないようですが
夏の暑さで弱ったマーガレットを庭に地植えにしたものが
寒さの中でも元気に根付いています。

d0134785_12475259.jpg


暖かくなったら花を咲かせてくれるといいな♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-29 12:50 | Trackback | Comments(4)

スマホの機種変更をする前は
畜光(光を吸収して暗いところで光る)タイプの
スマホケースを使用していたのですが
新しいスマホにはサイズが合わないのでケースも変更。
畜光ではないタイプになりました。

私は寝る時に照明の豆球も消して寝るので
枕元に置いたスマホが暗くてもどこにあるか分かる
畜光タイプは大変便利でした。
やっぱり畜光タイプがいいなぁと思っていたある日
100均に良い物がある情報をゲット!



畜光シールです。
使用済みの画像なのでお花型の穴が空いておりますが
こちらは好きなようにカットして使えるシートタイプ。
他にもすでにカットされているタイプが数種類あります。

d0134785_11143469.jpg


非常用の懐中電灯や照明のスイッチなど
電気が消えた時に光ると便利な所に貼るシール。
昼間、光に当てておけば暗くなって8時間くらいは光ってくれるようです。





そうだ!これをスマホに貼ろう!

携帯に貼る丸型のシールもあるのですが
それじゃあつまらないので
シートタイプを花型パンチで抜いて
少しだけ可愛らしくして貼ることにしました。
d0134785_1120361.jpg



裏向けて置いても畜光するように
ケースの裏側にも貼りました。
d0134785_112194.jpg





暗いところで光っている状態。
けっこうな明るさで光ります005.gif
d0134785_1122827.jpg



実用性を兼ねたちょいデコ。
このシール。
なかなかのお勧めです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-27 11:31 | Trackback | Comments(4)

木製プレートで朝ご飯


今朝の朝ご飯♪

d0134785_11104087.jpg


夕食の残りの大根ツナサラダ。
イングリッシュマフィンとココア(ミルクの代わりに豆乳使用)。
簡単適当な朝ご飯ですが
木製プレートにのっけると
それなりに美味しそうに見えなくもない?



通常はキッチンの続きにある
ダイニングのテーブルでご飯を食べる我が家ですが
寒くなってからは仕切られたリビングスペースの方が暖かいので
そこで朝食をとることが多くなりました。

平日の朝はそれぞれ時間差で朝ご飯を食べるので
リビングの小さなローテーブルでも間に合います。

そこでリビングに朝ご飯を運ぶトレーとお皿を兼ねて
19センチ×19センチほどの四角い木製プレートを使っています。

食べ盛りの息子達ですが
朝はあまり食べないし時間もないので
プレートに乗りきるくらいの量でちょうど良い感じです。
パン食が多いので小さめのワンプレートにすれば
狭いローテーブルの上に置くのに好都合ということあります。


木製プレートは陶器の食器を置いても
カチンと音がしないので安心感があります。
カフェ風プレートに飲み物まで乗っけちゃってますが(^_^;)
運びやすいし片づけもし易い。
いろいろ乗せても軽いのがまたいい!

見た目もさることながら
とっても実用的だと思うのです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-26 11:50 | Trackback | Comments(0)

立て膝をすると何故かその膝に乗りたがるアモ。



画像は長男がソファーで立て膝をして
毛布を足にかけているところですが
ちゃっかりアモがのっかってます。

d0134785_14475121.jpg




膝に乗られるのは構わないけれど
この体勢でアモはくつろいでいるのだろうかと疑問に思います。
でも、そのまま寝そうになる時もあるので
くつろいでいるのでしょう。



ゲームをしている長男はアモの背中が
丁度良いゲーム置きになるといいます(笑)
まあ、お互いメリットがあるならそれで良いでしょう037.gif

ただ、長時間乗られると脚が痺れてきちゃいますけどね(^_^;)

d0134785_1451662.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-18 14:54 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(3)

今日で阪神大震災から20年です。
この年に結婚したので
我が家も今年は結婚20周年を迎えます。

毎年、震災から何年目・・・・と報道がある度に
今年は結婚何周年だなぁと思い
震災を振り返っていろいろと思わされると共に
自分達のこともいろいろと思い出す日でもあります。

今朝は次男が部活で早朝に家を出る予定だったので
早起きした私は地震のあった5時46分に
一人リビングで黙とうをささげました。



結婚2年目に誕生した長男は
高3の大学受験生ですが
付属大学への進学希望で内部推薦のため
一般受験に比べると親も子も精神的に大変楽です。

それでも、インフルエンザが蔓延しているため
次男や私も含め長男の試験が終わるまでは
かからないようにと気を配っていました。


そして本日、面接試験と小論文の筆記試験が無事に終了。
合格発表は来月ですが少しホッとしています。

センター試験も今日から始まりましたね。
受験生の皆さん、気が気ではない親御さん達
みんな頑張って下さい。


制服のない高校に通う長男は
面接試験の為にリクルートスーツを購入しました。
真新しいスーツを着た長男は
すぐに親元を離れてもおかしくないようにも見えますが
試験が終わって帰宅後にはお疲れ様のオヤツ・・・。
久しぶりに作った
私の手作りお菓子をほおばっておりました(笑)



手作りと言ってもホットケーキミックスに
生のイチゴをカットして投入。
ホットサンドメーカーで焼いただけのワッフルですけどね011.gif

d0134785_21212183.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-17 21:33 | Trackback | Comments(4)

去年の3月
家財道具と共に引っ越しをしてきた植物の中に
カランコエとシャコバサボテンがあります。

玄関先の軒下に鉢植えを置いていたのですが
寒くなって冬越しできるのか不安に思いながらも
日当たりは悪くないので軒下ならなんとかなるかも~と
甘い考えでそのまま放置していました。

というのは以前はマンションのベランダで
問題なく冬越しができていたので大丈夫だと思ったのです。
だけど、マンションの南向きのベランダに置くのと
一軒家の玄関先に置くのではやはり環境が違いました(^_^;)




蕾を沢山つけていたカランコエが凍ってしまいました007.gif
葉や蕾が変色ししんなりしてしまって復活は無理そうです。

d0134785_17255913.jpg





仕方なく花を諦め大胆に切り戻しをし
玄関の中に置いて様子を見ることにしました。
シャコバサボテンも凍ったようでしたが
範囲が広くなかったので痛んだ葉だけを取り除いて
同じく玄関の中で様子を見ることにしました。

d0134785_17311784.jpg


ここで無事に冬越しして復活しますように・・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-11 17:36 | Trackback | Comments(4)

アモ関連の投稿が続いていますが
今日はペット用洗剤のお話。

アモは毛が抜けないプードルとシュナウザーのミックスなので
毛が抜けて困ることはありません。
また、体臭の少ない犬種のミックスでもあるので
それほど体臭はきつくないかとは思うのですが
そこは動物、やっぱり獣臭がないわけではありません。

アモが咥えて遊んだ物とか
洋服、ベッド用品などは時間が経つとアモ臭が酷くなります。
それらを洗濯してしまっておくだけでも
なぜかアモ臭がぶり返してくる気がしていました。
臭いがきちんと取れていないのでしょうか・・・・。


ある日、ペット用品のお店でペット用の洗剤を発見!
ペットの独特の臭いを消臭してくれる洗剤のようです。
これは良いかも!と思い
お試しサイズを購入して使ってみたら
洗った後に時間が経っても
アモ臭の戻りがないように感じます。

やっぱりペットの臭いは
人間用の普通の洗剤では落ちにくいのかもしれませんね。




次男がUSJのお土産で買ってきてくれた
クッキーモンスターの抱き枕が
とうとうアモに取られてしまい
噛まれて空いた穴が4か所も007.gif

d0134785_10113261.jpg

繕ってアモ臭満載のクッキーモンスターを
ペット用洗剤で洗濯することにします(^_^;)



アモにとっては自分の臭いを消されるのは
嫌かもしれないね。ごめんねアモ。
※今朝のアモ
d0134785_10173019.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-10 10:20 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

昨年の年末にかけて
セールやなんやらで
けっこうアモの洋服に手を出してしまいました(^_^;)

その中で手持ちの服と合わせられる
インナー付きのパンツを通販で購入したのですが
着せて見ると普通に四つん這いの状態では
ピッタリサイズだけど
寝転んだりするとちょっと窮屈な感じ。

アモの首回りや胴周り、着丈などを
きちんと計測してサイズを選んだのですが
アモは胸板が厚い逆三角形体形なので
下半身はちょうど良くても
上半身がきつい感じになってしまうようです。

通常、ペットの服は返品、交換は不可。
だけど私が購入したお店は返品だけは可能でした。
返品して1つ大きいサイズを
再注文しようと思ったのですが
生憎同じ色のパンツが売り切れとなっていました。


そこで思い切って自分でサイズを調整して見ることにしました。
もちろん、へなちょこソーイングなので
簡単にできる方法でです。


パッと思いついたのが肩の部分に布を継ぎ足すことでした。
次男の小さくなったTシャツの布を使いました。
Tシャツ生地だと多少の伸縮性があって良いと思ったのですが
これをミシンで縫うと布が小さいこともあって非常に縫いにくい!
悪戦苦闘してどうにか繋ぐことができましたが
縫い目が悲惨・・・・
でも、インナーだから見えないし問題なしです(笑)




こちらが上半身がメッシュ素材になっていて
重ね着させても嵩張らないインナー付きパンツです。

これ、本当に優れもの!
インナー付きだからパンツが脱げることもなく
手持ちのTシャツなどを重ねるだけで
繋ぎの服みたいになって
バリエーションが増えます。
d0134785_9281582.jpg



濃いグレーの部分が継ぎ足した部分。
毛が伸びた時のことを考えて少し長めに足しました。
d0134785_9295253.jpg







上着を合わせるとこんな感じになります。
スウェットパンツが可愛い♪(親バカ)
これでなんとか大丈夫でしょう。

d0134785_10362398.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-09 11:01 | Trackback | Comments(0)

アモと長男がリビングでゴロゴロしてました。


揃えて買ったわけではないけど
偶然?
服の色柄がペアルックのようです037.gif

d0134785_8433586.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-08 08:45 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

ラテアート@奈良 sanpo


新年が明けて三が日も過ぎ
今日から仕事始めですね。
息子達の冬休みも終わります。


昨年は引っ越しに始まり
実家の父の他界。
思いがけない骨折といろんなことがありました。
今年は穏やかな年であって欲しいと願っています。




年末休暇でオーストラリアから一時帰国をしていた夫が
休暇を終えて戻る時
息子達と一緒に空港リムジンバスのバス停まで
電車で送って行きました。



バスの出発前に入ったカフェでこんな
ラテアートが出てきました。

d0134785_15282310.jpg


くまちゃんとか可愛らしいラテアートがあるのは知っていましたが
こんなラテアートもあるんですね(笑)
すごく短時間で出てきたように思うのですが
手書きじゃなくスタンプみたいにコーヒーの上に
絵を描く機械かなにかがあるのでしょうか・・・。


いずれにしても
飲むのがちょっともったいなくなるラテアートです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-05 15:34 | 「みんなの投稿」に掲載記事♪ | Trackback | Comments(4)