<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アモ日記 NO.362・・・トレバー君と遊んでみた

またまたゼンマイ仕掛けの兵隊さん。
トレバー君の登場です(*^_^*)

d0134785_18381588.jpg



トレバー君を家に連れて帰ったのは
可愛かっただけが理由ではなく
アモと遊んでみたかったから・・・(^^ゞ




画像があまりよくありませんが
アモにトレバー君を見せた動画です。



初めはおっかなびっくりだったのですが
動画を撮るのに何回もアモに見せているうちに
すっかり慣れて?しまい
速攻で鼻で突いて終わりになりました(^_^;)



ちなみにトレバー君の一連の動きはこんな風です。





にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-28 19:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

モーニングアタック@花粉症

春らしい陽気でとても暖かく気持ちの良い日です。
こんな日はいろいろやる気も湧いてくるのですが
そのやる気を削ぐのが花粉症の症状007.gif


10代後半から花粉症の症状が出始めた私は
夫の海外赴任で日本を離れるまで
毎年春になると花粉症に悩まされていました。

症状は目の痒み、クシャミ、鼻水、鼻詰まり、
顔や耳、喉の痒みといったところでしょうか。
酷い時は熱っぽくなることもありました。
そんな状態なので桜が綺麗な季節でも
お花見に行った記憶はほとんどありません。



耳鼻科などでアレルギーの薬を
処方してもらったこともありますが
血液検査で何にアレルギーがあるのか
ちゃんと調べたことはありませんでした。


12年近く海外赴任していた間は
一度も春に一時帰国をしなかったので
花粉にさらされることがなく
そのせいか本帰国をした1年目は
花粉症の症状は出ませんでした。
2年目になりまた症状が出てくると嫌なので
耳鼻科にいって薬を出してもらおうと思いました。
そこで初めて血液検査でアレルギーを調べたのですが
なんと、杉などの花粉にアレルギーはないとの結果でした。

その年も少し目が痒いかなって程度で終わっていたのですが
次の年くらいから少しずつ症状が出てくるようになりました。


昨年、引っ越しをしてから
その症状が顕著になったように思います。
今住んでいる所の方が花粉が沢山飛んでる?
それとも、身体にまた花粉が溜まって
アレルギー反応を起こしてる?

自分にはアレルギーはないと信じて
今年も病院には行っていませんが
これが花粉症じゃなかったらなんなの?って状態です(^_^;)


特に朝が辛い。
寝起きからしばらくは我慢できない目の痒みに襲われ
クシャミが出て鼻水も出ます。
なぜなんだろうといつも不思議に思っていたのですが
これは「モーニングアタック」と言って
起床時に花粉症が酷くなる朝の発作だそうです。

朝起きたばかりは自律神経がうまく機能していなかったり
床やベッドに積もった花粉塵などのハウスダストが
まきあげられることが原因と言われているそうです。


なるほど~。
おおいに納得しました。



春らしい陽気の中でアモと散歩するのは
とても気持ちが良いのですが
帰った後の目の痒みやクシャミが憂鬱です。

外に出たくない・・・・・

d0134785_11425336.jpg




たぶん、杉花粉の時期の症状だから
後少しの辛抱だとは思いますが
来年はやっぱり耳鼻科か眼科に行こうかな。

d0134785_11385396.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-28 11:50 | Trackback | Comments(0)

ゼンマイ仕掛けのおもちゃ@Zワインドアップ

近所のショッピングモールで
リニューアルした雑貨屋さんを覗くと
なんだか懐かしいような可愛いおもちゃと遭遇!



ゼンマイ仕掛けで動く兵隊さん?です。

d0134785_9524628.jpg





名前はトレバー君だそうで
イギリス王室の門番らしい(笑)

d0134785_9551838.jpg




こんなお茶目なポーズもできます♪

d0134785_9561734.jpg



Z Wind Upsはカリフォルニア発のゼンマイおもちゃ。
子供から大人までみんなが笑顔になるおもちゃだそうです。
確かに私はいい大人だけれど
ゼンマイでジージー動く兵隊さんを見ると
おもわず笑顔がこぼれます(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-26 10:03 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.361・・・昼間の住宅街にタヌキ!

寒の戻りで寒い朝でしたが
花粉の影響が少なく
目の痒みがマシでホッとしています。


アモの散歩で住宅街を散策中に
ネコでもない犬でもない小動物を発見!

ちょうどアモと同じくらいの大きさのタヌキでした。
住宅が密集するまっ昼間の住宅街を歩くタヌキ。
タヌキって夜行性じゃないの?
なんとも不思議な光景でした。

生憎、カメラを持ち合わせていなくて
その姿を撮ることはできませんでしたが
タヌキの後を追いかけて見ると
道路を渡り柵をよじ登って住宅の庭へと入って行きました。

山から迷い出てきたのでしょうか・・・。
それとも餌を探しに?




アモはいつでも・・・・

d0134785_1130596.jpg






ご飯をお腹いっぱい食べられて幸せだね。

d0134785_11305897.jpg


住宅街にイノシシが出没する地域もある昨今。
タヌキでよかったわ~。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-24 11:35 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

100均ドール服のプチアレンジ②

ダイソーのエリーちゃん服を
またアレンジしてみました。

手を加え易いウェディングドレスを~

d0134785_1561159.jpg





夏のワンピースに仕立ててみました。
袖と裾をカット。
胸元のリボンを変更し
カットした裾にレーステープでおしまい。

d0134785_1574493.jpg



着画は展示場ブログです





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-23 11:53 | Trackback | Comments(0)

パンチング灰汁取り

昨日の記事のザル繋がりで
今日は灰汁取りの話です。


これまたけっこう長い間使用していた
灰汁取りの網の一部が縁から外れ
洗っている時に手に刺さって何度が痛い思いをしました。

これはもう買い替えだと思い
新しい灰汁取りを吟味することにしました。

灰汁取りの他に天かすすくいも兼用したいので
洗いやすくて丈夫な物を探しました。



そして購入したのがこちらのパンチング灰汁取り。
パンチングってザルにもありますがステンレスに
細かく網状に穴があけられている物です。

d0134785_12314182.jpg


これ、洗いやすくて形も変形せずとっても丈夫です。
灰汁も問題なく取れるし小ぶりだけど天かすすくいにも使えます。



使ってるうちに網が破けたり外れたりして
手に刺さることもなさそうだし
これもまた長く使えそうなキッチン用品です。

d0134785_12332579.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-22 19:31 | Trackback | Comments(0)

長年使い続けているキッチン用品

目新しいキッチン用品が大好きな私ですが
長年使い続けている物もあります。

それは手付きステンレスボウルとザル。
かれこれ18年くらいは使っているかと思います。

昔、宅配食材を利用していたことがあり
そのポイントでもらったものでした。

こちらがそのボウル。
随分長く使っていますが
使用頻度が高いのにもかかわらず
あまり痛んだ感じもしません。

d0134785_128365.jpg




相方の手付きザルの方もまだ使えるのですが
足付きのザルに交換したいと思っていたので
近所に無印良品がオープンしたのを機会に
買い替えることにしました。



こちらが無印良品の手付き足付きステンレスザル。
網がしっかりしていてこれも長く使えそうです。

d0134785_1211291.jpg







昔から使ってるボウルと新調したザルを重ねるとピッタリ!
以前使っていたザルは微妙にサイズが違っていたので
たったこれだけのことがなんだか嬉しい私です(*^_^*)

d0134785_12153532.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-21 08:56 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.360・・・ポカポカ陽気の散歩と散りゆく梅

昨日は一日中雨。
今日はうって変って朝から良い天気。



春が一気にやってきたようなポカポカな陽気です。
アモの散歩で歩いていると暑いと感じるくらい!

途中、工事中の現場に旗振りさんが立っていました。
アモは急に立ちどまってリードをひいても動きません。

アモって小さい頃にカカシを凄く怖がっていたのですが
大人になった今もカカシ的な物が怖いようです。
ちょっと離れたところで何かを持って立っている人が苦手?

今日の旗振りさんもそうだけど
バス停でキャリーカートを持って立ってる人も苦手です(笑)


旗振りさんの側は抱っこでやり過ごし
更にお散歩を続けていると
ゴミ出しに出てきたおじいさんがアモを見てニッコリ。

散歩中でしょうか・・・・
手にツクシを持った別のおじいさんは
アモの頭をナデナデしてくれました。
春だなぁと感じる一こま。


散歩が終わってご飯を待ってるアモ。

d0134785_1145991.jpg




庭の梅が満開になったタイミングで雨が降り
だいぶ散ってしまいました。

d0134785_1137578.jpg




風に吹かれてハラハラと舞い落ちる花びら。

d0134785_11415791.jpg



来週はまた寒の戻りがあるようですが
次は桜の開花ですね(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-20 11:47 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

マトリョーシカトランプ

今日は一日中、雨が降ったり止んだり・・・・
花粉症は雨の日には楽になると聞きますが
私は雨の日も調子の悪いことが多いです。

目薬をさしていますが
激しい目の痒みが度々あって憂鬱です007.gif
鼻の奥の方が痛いし顔や耳の中も痒いし
外に出る時はマスクをしているせいか
クシャミ、鼻水はマシなんですけどね。




さて、今日の本題マトリョーシカ。
私の中で可愛いと思う物の一つに
マトリョーシカグッズがあります。


先日、こんなグッズを発見!
トランプです。

d0134785_15331559.jpg




プラスチック製で半透明というのも良いな♪

d0134785_15353648.jpg






可愛いけどトランプなんていつどこで誰とやるんだ?
ちなみに100均(ダイソー)のトランプです。
まあ、可愛いから眺めてるだけでいいか!037.gif

d0134785_153736.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-19 15:41 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.359・・・2015年春のトリミング

今年になって初のトリミングに行ってきました。
これからだんだん暖かくなるので3ミリカットでお願いしました。

d0134785_10443528.jpg



迎えに行くとトリマーさんが申し訳なさそうな顔で出てきて
バリカンが深く入り過ぎて怪我をさせてしまいましたと言いました。

アモを連れてきて傷を見せてくれたのですが
首元に擦りキズがあって赤くなっていました。
少し血がにじんでいましたが
すぐにカサブタになる感じでした。

もし、病院へ連れて行った方が良いようなら
これから連れて行きますとおっしゃるので
そんなに酷くないし様子を見ますと答えました。

料金を払おうとすると怪我をさせてしまったので
要りませんということでした。
更に、傷の具合がどうなったか
後日電話を入れさせて下さいとおっしゃいました。

海外駐在から帰国していつも思うのは
日本のサービス業って本当に丁寧だなぁと思います。

アメリカでアモをトリミングに連れて行った時
迎えに行って家で気がついたのですが
お腹など3か所くらいに傷がついていたことがありました。
だけどお店からはなんの説明も謝罪もありませんでした。
もちろん、料金も普通に支払いました。
すべてのお店がそうとは限らないと思いますが
あまりの違いに驚きます。





一晩経って傷をみたら
赤みも消えてカサブタになっていました。
病院は必要ないね。アモ君。

不要だと言われたトリミング代は
トリマーさんのお給料から引かれちゃうのかしら?
なんて・・・そんなことが心配になる私です(^^ゞ

d0134785_1044557.jpg




トリミングすると毛色が随分茶色になったのか良く解ります。
アモの胴体ですがカピバラみたい037.gif

d0134785_13333556.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-17 10:35 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧