編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



暑いですね!(>_<)
まだ5月だというのに真夏並みの暑さ。
だけど湿度がそんなに高くないので
日向に出なければまだ過ごしやすい感じです。

それでも、アモの朝の散歩は
早めに出ないと暑いなぁと感じます。

アモの散歩は住宅街をウロウロするのが多いので
いろんなお宅の玄関先が目に入ります。

セールス避けなのか
ワンコが居なさそうな家の玄関にも
「猛犬注意!」のシールが貼られていたりします。


そして今朝気付いたのですが
あるお宅の玄関ドアに
けっこう大きめなシールが貼ってあり
そのシールには・・・・・・





熊出没注意

の文字が・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


熊????
思わず笑っちゃいました037.gif
本当にそうならえらいことです。


よそのお宅なので写真はありません。
代わりにアモの口開け写真。

d0134785_1495172.jpg


熊が口を開けると怖いけど
ワンコが口を開けると笑ってるようで可愛いです♪

ちなみにこの時のアモは走り回ったせいで暑くなり
口を開けてるだけなんですけどね(^^ゞ



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-27 14:16 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

昨年の今頃は庭木に
うじゃうじゃと毛虫がついて
その駆除に追われていたことを
苦々しく思い出します(>_<)

今年は早くから庭木を観察して
毛虫の有無を確認しているのですが
今のところ1匹も見当たりません。

数年に一度大発生する毛虫ではありましたが
こうも違うとは!と驚いています\(◎o◎)/!

きっとその年の気候にもよるのでしょうね。
毛虫がいなくてホッとしたのですが
ユスラウメの様子が昨年と違います。
葉っぱがどころどころ縮れて変形しているのです。
枯れている枝もチラホラ・・・。

d0134785_10301925.jpg


ネットで調べてみるとアブラムシ?の仕業のよう。
鉢植えのお花についたアブラムシしか知りませんでしたが
庭木にもつくものなのですね。

とりあえず目につく所の縮れた葉っぱや
枯れ枝を取り除いておきました。


もう1つ、昨年は毛虫が沢山ついていたにもかかわらず
赤い実が鈴生りだったユスラウメ。
今年も実が赤く色づいてきたなぁと思った数日後
実が1つ残らず消えていました。
鳥の仕業?・・・だと思います。

自然界はいろいろとビックリすることがあるもんだなぁと
小さなことだけど感心しました。

自然といえば動物の世界もそう。

以前の記事で昼間の住宅街で
タヌキを目撃した話をしましたが
今朝は歩道をカモ?が歩いていました。
なんだかとっても不自然。
時折、車道の端っこに出て歩いていて
見ていると危なっかしくて仕方ありません。

アモの散歩中だったのですが
カモがウロウロしている歩道と車道を挟んだ
向かい側の家から1人のおばさまが出てきて
「子供をネコにやられて探しているのよ」
「車にひかれそうで心配・・・」と
私に話しかけてきました。

なぜにそのおばさまが
カモの事情を知っているのかはわかりませんが
カモに近づいて行き車道から遠い方へ追い込んでいかれました。

ガーガーと鳴きながら子ガモを探す母ガモが
可哀想だなぁと思いつつアモの散歩を続け
グルッと回って帰る途中
またまたカモと遭遇しました。
今度は低空飛行で飛ぶカモとすれ違ったのです。

さっきのお母さんガモ?
そう思った次の瞬間
カラスが後を追うように飛んで行きました。

カラスにカモが狙われてる?

なんだか朝から自然界で暮らす動物達の厳しさを
目の当たりにした感じでした。

これまた住宅街の中の出来事とは
思えない話ですよね(^_^;)

お母さんガモ、無事だと良いけどなぁ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-25 10:54 | Trackback | Comments(0)

お人形小物続きます。

どうやらシリーズで編んでみたくなる
いつもの癖がでました(^_^;)


お人形(ネオブライス)用のキャスケット風のキャップと
リュックサックです。
引き揃え糸で編みました。

d0134785_11171058.jpg



お人形用の小物は小さいので
編む時間としてはそんなにかからないのですが
編み図なしでこんな感じかなぁという具合で編むので
途中で解いてやり直しもあり
思ったより時間がかかりました。

特にリュックは初めて編んだのでちょっと苦戦。
出来上がりは初にしては良い感じかなと自己満足です011.gif



いちおう物も入れられます。
目薬くらいのサイズならですけどね037.gif

d0134785_11194297.jpg



着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-21 11:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

少し太めのコットン糸で
お人形の帽子とバッグをお揃いで編んでみました。
ナチュラルな感じです♪

d0134785_12313915.jpg


こちらはネオブライス用のサイズ。
ブライスは頭でっかちなので
バッグと比べると帽子が巨大です(^_^;)

着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-20 10:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

色鮮やかなポーチュラカ


アモの散歩から帰ると
玄関先のプランターのポーチュラカが
パッと目を引きました。

自然の色とは思えない
蛍光ピンクの花!

d0134785_15422240.jpg


まだ、1つしか咲いていないけど
なんだかプランターが一気に明るくなりました(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-19 15:45 | Trackback | Comments(0)

夏用、お人形の帽子


編み物から随分遠ざかっていて
また、編みぐるみでも編みたいなぁと思いつつ・・・。

手慣らし?にお人形用の
帽子やらバッグやらを編みました。
暑くなってきて毛糸はあまり触る気がしないので
コットン糸で夏向きの小物作りです。


d0134785_1217935.jpg




d0134785_12173284.jpg



大きさとしてはミディブライス用になります。
着画は展示場ブログです

しかし、久しぶりに編み物すると
手の平が凝ります(^_^;)

編み物といえども普段使わない
筋肉を使うんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-18 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

先月だったでしょうか・・・。
久しぶりにトルティーリャ(スペインオムレツ)を作りました。
写真は撮ったけどブログにあげるのを忘れてました011.gif

d0134785_21122539.jpg


スペインではオムレツのことをトルティーリャ(トルティージャ)といいますが
メキシコになると同じスペイン語でも物が違ってくるんですよね。
メキシコではトウモロコシの粉でできたタコスの皮のことになります。

ところ変わればですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-15 21:22 | Trackback | Comments(4)

ちょっぴり特別な母の日


昨日は母の日でしたね。
母の日だから特別な御馳走だとか
そんなことは何もしなかった我が家ですが
朝起きるとダイニングテーブルの上に
長男からのプレゼントが置いてありました。

タオルハンカチと
紙石鹸のチューリップ(花弁1枚で泡風呂ができるそうです)
クマさんのマスコット付きです043.gif
d0134785_17262025.jpg


私が寝た後にテーブルの上に置いてくれたようです。


男の子らしく?飾り気のないノートの切れ端には
私を気遣うメッセージが書かれており
最後は Thank you! Ka-san!
の言葉でしめられていました。


2年前だったでしょうか・・・
高校で長男が寮生活をしていた頃の母の日には
母の日の表彰状がメールで送られてきました。
中学まではそんなことは一度もなかったので
やはり親元を離れてみて
親の有難味が少しわかったのかなぁと思いました。

毎年なにかしてくれるわけではないので
こちらも何も期待をしていないわけですが
今回のように長男が自主的に物を買って
手書きのメッセージ付きで
プレゼントしてくれたのは初めてのこと。

サプライズ的で
なんだかジ~ンときて涙が出ました(笑)


大学生になったことだし
長男の中での節目?だったのかもしれません。
そんな所は長男らしいなぁと思います。

そういうわけで・・・
今年の母の日は
私にとって
ちょっぴり特別な母の日となりました。


長男君ありがとね~。
優しい息子をもって母は幸せです053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-11 18:00 | Trackback | Comments(6)

玄関先のプランターのブルーデイジーが咲きました♪

d0134785_1801069.jpg



以前にもブルーデイジーのプランターがあったのですが
蕾はついたものの花が咲かないままに終わってしまい
枯らしてしまったことがあります007.gif
今回、花が咲いたブルーデイジーも
昨年の秋に蕾がついたけれど
やはり咲かないままで終わってしまい
ブルーデイジーって難しい花なのかなぁと思いました。

花は咲かなくても斑入りの葉っぱが綺麗なので
まあ、いいやと思っていましたが
やはり花が咲くと嬉しいものですね(*^_^*)


今日で長いゴールデンウィークも終わりです。
長男は今日から大学の講義が始まっており
次男は明日から学校ですが
毎日、休みなしの部活で連休だったにもかかわらず
「疲れた~」と呟いています(^_^;)

明日からは授業もあるのに大丈夫なのかしら?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-06 18:08 | Trackback | Comments(0)

庭の芍薬を活ける


庭の芍薬が蕾をつけ始めています。
草抜きの時にお隣の敷地にはみ出している
部分を剪定しました。

剪定した蕾をつけた芍薬を
朝日が当たるダイニングの出窓に活けたら
どんどん蕾が膨らんで
今朝見たらパ~ッと大きな花が開いていました♪

どんどんお水を吸い上げてとても元気な様子です。

d0134785_10364030.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-03 10:38 | Trackback | Comments(0)