義父から家庭菜園で育てた
トマトを沢山頂いたので
食べ切れないうちに完熟してしまいそうな分を
冷凍トマトにしてみました。

d0134785_039897.jpg


初めて冷凍トマトをやってみたのですが
水をかけると面白いように皮が綺麗に剥けます。
とっても便利♪


その冷凍トマトを使って久しぶりに
手作りのミートソースを作りました。

d0134785_0404839.jpg



お昼にミートスパゲティを作って美味しく頂きました♪

d0134785_0493689.jpg



義父のトマトはなんだか子供の頃に食べていたトマトに
味が似ているような懐かしい感じがします。
市販のトマトより味が濃いような・・・・
気のせいかしら?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-31 00:46 | Trackback | Comments(0)

庭にブルベリー♪

毎日、アホみたいに暑いですね。
あまりに暑過ぎて自分がアホになりそうなので
アホみたいって表現になってしまいました015.gif


暑いさなか、裏庭の物置きに行く時に
昨年はまったく気付かなかったのですが
ブルベリーが植わっていることに初めて気づきました。

なんだか見覚えのある実がある~と思って
よく見たらブルーベリーでした(笑)

大家さんは実のなる植物がお好きなんでしょうね。
スダチ、ユスラウメ、レモン、そしてブルベリー♪


それにしても昨年はよっぽど余裕がなかったのか・・・。
毛虫とりに追われて
ゆっくり庭をみてる場合ではなかったのかもしれません(^_^;)



まだ、ほんの少しだけしか収穫できませんでしたが
鳥さんに横取りされないよう
熟したらこま目に収穫しようと思います(*^_^*)

d0134785_10203033.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-30 10:26 | Trackback | Comments(2)

5月の終わり・・・
一ヶ月ほど早かったのですが
実家の父の1周忌のお参りに
1人で実家へ里帰りをしました。

その時、初めに海外駐在をした時に実家に預け
かれこれ16年ほど置きっぱなしの荷物の
ほんの一部を整理しました。

段ボールになにが入っているかは
ほとんど忘れてしまっていて
箱を開ける度にこんなのがあったんだ~と
びっくりする始末・・・(^_^;)

そして全く記憶がない
ピンクの細いウールの毛糸が何玉か出てきました。

せっかく出てきたので持ち帰ることにしました。


先日、その毛糸を使って
久しぶりに編みぐるみを編みました。

編みぐるみを作る時は
基本、アクリル毛糸で編む私。
持ち帰った毛糸は糸が細い上にウールの糸なので
編む時は老眼で編み目が見えないし
組み立てはフニャフニャ柔らかくて組み立て難いしで
けっこう苦戦してしまいました(^_^;)

シニアグラスにはなるべく(意地で?)
頼らないようにしていましたが
今回ばかりは頼らずにはいられませんでした。
これからは編み物する時は
ちゃんとシニアグラスに頼ろうと思います(^^ゞ



プレゼント用に編んだので
もう、我が家にはいない小さめのハッピーウサギ。
旅立つ前に記念撮影しておきました(*^_^*)


d0134785_10362517.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-29 10:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

パジャマのプチカスタム

毎日暑いですね~。
猛暑日続きで参ります。

暑さ対策で直射日光が入る窓に日除けを施したり
節電対策でエアコンの室外機にすだれを使って
直射日光が当たらないようにしました。
短時間の作業だけど汗がタラ~~~っ008.gif

甲子園出場に向かって戦っている
高校球児の応援もしています。
猛暑日の中、息子達と同年代の子達が
一生懸命頑張っています。
親御さんの気持ちになると
心配でたまらないだろうなぁと思います。
スタジアムで応援するのも大変。
みんな熱中症になりませんように・・・・。




さて、今日の本題です。


夏のパジャマを新調しました。
なかなかこれだというパジャマが見つからず
ちょっとシンプル過ぎるけど
素材と着やすそうなのが気に入って買ったパジャマ。

d0134785_1803998.jpg


着てみるとやっぱりシンプル過ぎて地味~。
形は婦人用だけど息子達のパジャマと大差ない気がする(^_^;)

もう少し可愛げが欲しいなぁと思い
100均でタックレースを購入し
胸元につけることにしました。


これで少し華やかになったかな?
後付けなのでとってつけた感は否めませんが
へなちょこソーイングは
自己満足できればそれで良しなのです!

お洗濯したらどうなるか
ちょっと心配ではありますけどね(^^ゞ

d0134785_1834091.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-27 14:31 | Trackback | Comments(2)

アモ君、7歳になりました♪

d0134785_17524677.jpg



変わらず元気でいてくれて
ありがとう053.gif



握手しよっ!
そっぽ向きながら手(脚)を出してくれました037.gif

d0134785_1754296.jpg



今日の晩御飯は食欲がない時にしかあげない
アモの大好きなマグロとビーフのウェットフードだよ♪

デザートはリンゴにしようかな?

そんなに特別じゃないけど
気持ちはこもっているからね(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-26 17:57 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

ガウチョパンツ❤LOVE

流行りのガウチョパンツ!

※画像は雑誌から拝借
d0134785_1691249.jpg


今年?流行りのガウチョパンツ。
昔はガウチョパンツとは言わなかったと思うけど
若い頃、こういうデザインのスカートを持っていた覚えがあります。

もっとさかのぼるとガウチョパンツより
丈が短めのキュロットパンツを好んで
履いていた時期もありました。

会社員を止めて結婚し
子供が生まれてからは
ずっとパンツスタイルで
スカートはめったに履くことがなくなりました。

子供が小さい頃
一度だけロング丈のプリーツジャンパースカートを
長男の前で履いて見せたら
「ママ、フラメンコ踊るの?」と
聞かれたことがあります037.gif


そんな私が冬に1本、ガウチョパンツを購入。
なかなか気に入ったので
夏になってもう1本夏向けのガウチョパンツを購入し
履いてみたらとっても快適~♪

風が通りやすいのでとても涼しいのです。
かつ、普通のスカートやワンピースと違って
パンツスタイルなので動きやすいし
自転車に乗ってもスカートの裾を気にする必要がありません。
毎日のように自転車に乗る私には
うってつけ!

シルエットはスカートに近いし
久しぶりにスカートもどきライフを楽しめそうです。
ロング丈なら年齢を気にせずに履けますしね。

この夏、普段着に大活躍してくれそうなアイテムです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-25 16:27 | Trackback | Comments(0)

次男、17歳♪

今日は次男の17歳の誕生日です067.gif

17年前の夏も暑かった・・・058.gif
今日は午前中は雨。
午後からは雨が止み
ムシムシ蒸しております。


夕飯はお皿からはみ出さんばかりの
ガッツリビーフステーキ!

d0134785_2111328.jpg


もともとガリガリのお痩せさんの次男ですが
部活で沢山汗をかくせいか
最近、また痩せたように思います。

お肉をガッツリ食べて夏バテしないように
して欲しいものです。



お誕生日ケーキは
年々、シンプルに小さくなっているような・・・・037.gif

ブラジルに駐在していた頃は
息子達はまだ小学生で
このケーキの倍くらいはあるホールケーキを
ほとんどその日に平らげちゃったりしてたのですが
最近は小ぶりなケーキでも十分になってきた感じです。

子供らが大人に近づいて
私は年をとったってことでしょうかねぇ(笑)

d0134785_21163195.jpg


なにはともあれ・・・・
次男君、お誕生おめでとう!053.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-23 21:26 | Trackback | Comments(2)

豆乳トマトジュース

気がつけば7月も後半です。
台風が過ぎてまた暑くなりました。

急に強烈に暑くなったりちょっと涼しくなったりで
体が上手く馴染めないのか
夜の眠りが浅いようで
日中、物凄い睡魔に襲われることが
度々あります。
体もだるかったり・・・・
冷たい物を飲んだり食べたりし過ぎて
胃腸の具合もいまいちです。

豆乳を年中飲んでいる私ですが
夏になるとトマトジュースも良く飲みます。
ただ、胃腸が弱っている時に
トマトジュースを飲むとトマトの酸味が
けっこう胃にダメージを与えるので
最近は豆乳と混ぜて飲んでいます。

こうするとマイルドになってなかな良い感じ~♪
適当ですけど豆乳とトマトジュース
1対1くらいの割合です。

d0134785_12582758.jpg


私は無塩のトマトジュースと
無調整の豆乳を混ぜているので
塩味も甘みもあまりないのですが
適量のお塩を加えると
お手軽な冷製スープになりそうです。



そうそう、カレンダーを良く見ると
この週末は3連休なんですね。
次男は夏休みに入りましたが
相変わらず土日、祝日も部活に出かけて行くので
連休でもいつもの週末と変わらない感じです。


長男は先月から飲食店でバイトを始めました。
生まれて初めてのバイトです。

バイト先の仕事服を洗濯する時
初めはほとんど汚れはなかったのですが
日に日に汚れが多くなってきました。

その様子を見ながら
だんだんと仕事に慣れて
やることも増えて来ているんだろうなぁと想像しています。

たまにバイトのことを長男から話してくれることもありますが
細かくは喋らないですから・・・・。

まあ、上手くやっているみたいなので
母は見守るのみです。


これから梅雨も明けて
暑さも一段と厳しくなることと思います。
皆様、どうぞご自愛くださいませ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-19 13:32 | Trackback | Comments(4)

アモの混合ワクチン接種の為に
動物病院へ出かけました。

4月の狂犬病の予防接種の時は
物凄く混んでいてアモを膝の上で
抱っこして待つのがしんどかったので
今回はバギーに乗せて行くことにしました。

バギーなら病院の待合で待っている間
私もアモも楽ですからね(*^_^*)


約1年ぶりの出動となったバギー。

d0134785_1955422.jpg


久しぶりに乗ったにもかかわらず
アモは嫌がることもなく
くつろいだ様子でした。

道すがら赤ちゃんや小さいお子さんが乗ったベビーカーと
何度かすれちがいましたが
ベビーカーに乗った小さい子がアモに気がついて
「わんわん!」と指さして言っていたのが可愛かったです(*^_^*)


病院ではアモはいつものように先生の診察も
注射も大人しく受けてくれました。

今月で7歳になるアモはもうシニア。
おじいちゃん犬の域に入ります。
老犬になると出てくるイボもチラホラ見受けられます。

でも、獣医師の先生からは
年齢の割に若いですよ~と褒められました。
歯も7歳くらいになるとたいてい奥歯に歯石がついているものだけど
それもなくてわりと綺麗だと言ってもらえました。

前にも書いたことがあると思いますが
食後にマットやブランケットやオモチャをガウガウする習慣が
歯の汚れを落としているのかもしれません。
マットやブランケット、オモチャは痛むけれど
まあいいや~って思いました(笑)



ネット越しの撮影だとアモの顔はよく見えませんね011.gif
今年の夏もワンコバギーは重宝してくれそうです。

d0134785_19162418.jpg




にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-08 19:20 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

今日は朝から女子サッカーのワールドカップ決勝戦でしたね。
アモの散歩が終わってからテレビをつけて見ると
すでに4-0で負けている~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1点返した前半戦は見守りましたが
後半戦は最初から見てられない気がしたので(ハラハラする~)
雨が降ってこないうちにスーパーへ
チャリを飛ばして出かけました。
後半戦の最後は見届けるつもりだったので
急いで買い物を終わらせて帰りました。

結果は負けてしまったけど
2大会連続で決勝までいくなんて凄いことです。
決して恵まれていない環境で
女子サッカーは本当に頑張っていると思います。

負けても頑張ったね~の思いしかありませんでした。
朝からハラハラしたけど感動もありがとうな試合でした(*^_^*)




話は変わって・・・・

先月だったかなぁ。
ちょっと前になりますが
お人形小物をまたアミアミしました。


ネオブライス用のツバなしサマーキャップとブローチ仕立ての飾り2種。

d0134785_2220929.jpg



こちらはブライスよりも小さいお人形用。

d0134785_22224942.jpg



どれくらいのサイズかの
大きさ比べ画像は面倒だったので撮りませんでした(笑)

数年前は1つ編んだらガンガンいくつもシリーズで編めていましたが
今は老眼が進んで一度にはなかかなか編めなくなりました(^_^;)
小さなお人形小物でさえです。

寄る年波には勝てませんからね。
仕方ないです。
今の自分に合わせて楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-06 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)