初めての猫カフェ

京都方面へ出かける用事があり
6月に一度訪れた伏見稲荷大社へ
御朱印を頂きに行きました。

6月に出かけた時は千本鳥居までしか足を運ばず
もっと涼しい時期に頂上までと思っていましたが
よく調べてみると頂上までは往復2時間半くらいかかるとか。
こうなるともう、ちょっとした登山です。
頂上まで登るのはやめておくことにしました(^^;)

御朱印だけを頂いて伏見稲荷大社を後にしたのですが
この日はもう1つ他に目的がありました。

それは伏見稲荷大社近くで見つけた猫カフェ。
前から一度行ってみたいなぁと思っていましたが
なかなかそういろんな所に
猫カフェがあるわけではないので
行く機会がありませんでした。

なのでこの機会を逃すと
いつ実現できるかわからないので
少しドキドキしながら
たった一人で猫カフェに乗り込んでみました(笑)


初めてなのでカフェのシステムも
まったく知らなかったのですが
時間制で何通りかのコースがありました。
私はとにかく初めてなので
一番短い20分コースにしました。
飲み物は持ち込みOK。
コース料金に100円プラスして
中で缶やパック入りの飲み物を買うこともできました。

手をスプレー消毒液で消毒し
猫ちゃん達が居る部屋に入りました。

時間帯のせいか(お昼時)お客は私一人で貸し切り状態♪
受付の女性とお話をしながら猫ちゃん達と触れ合いました。


d0134785_2046271.jpg


d0134785_20464772.jpg



日当たりの良いお部屋で
ほとんどの猫ちゃんはお昼寝をしていたのですが
まだ4か月の幼い猫ちゃんが
自分から近づいてきてくれました。

本当は抱き上げたりしたらいけないようなのですが
(一日にいろんな人に何度も抱き上げられると
猫にストレスがかかるのでしょう)
お客さんが少なかったからか
抱っこしても良いということだったので抱っこ♪

でも、立って抱き上げたわけではありませんよ。
低いソファーに座ったら足元に来てくれたので
座ったまま抱き上げました。

久しぶりの猫抱っこ。
アモは小型犬でも6キロあるので
猫ちゃんが本当に軽く感じました。

ワンコとは違うとっても柔らかな肉球が可愛いし
子供の頃は実家で猫を飼っていたことがあるので
ゴロゴロと喉を鳴らす音も懐かしいと思いました。



抱っこした状態で写真を撮ることもできましたよ(#^^#)

d0134785_2055974.jpg



今はワンコのアモを溺愛している私ですが
もともとは猫好き。

猫好きが癒しを求めて猫カフェを訪れるわけが
よ~くわかった気がします。

20分が終わって店を出る私と入れ替わりで
常連客風の外国人男性がやってきました。

伏見稲荷大社の近くなので
外国人の方も多く訪れる猫カフェのようです。

ちなみに京阪本線、伏見稲荷駅から徒歩1分。
駅から伏見稲荷大社へ向かう道の左手にあるビルの2階。
Neko Cafe TiME (猫カフェタイム)というお店です。

このお店の猫ちゃん達は元は捨て猫や保護猫だそうです。
人に幸せを与えてくれる猫ちゃん達が
益々幸せになれますように!

伏見稲荷大社へ参拝される猫好きの方は
一度足を運んでみるのも良いかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-27 11:49 | Trackback | Comments(2)

奈良@薬師寺

シルバーウィーク中のお話です。

長男はバイト、次男は連休中ずっと部活で
いつものごとく特にどこかへ
出かける予定もない我が家でしたが
ちょっとしたご縁があって
私はほんの2、3時間の間に
薬師寺に出かけて来ました。




国宝の東院堂

d0134785_1917671.jpg




西塔

d0134785_19174240.jpg



東塔の方は解体修理中でシートがかけられていました。
解体修理は平成21年から始まっているようで
終わるのは平成31年の春頃だとか・・・。
ずいぶん長くかかるものなのですね。


大型連休中でしたが
思っていたほど人は多くなく
のんびりした雰囲気でホッとしました。


大講堂

d0134785_19215579.jpg



d0134785_19221648.jpg


大講堂の中には御朱印所があり
御朱印を頂いてきました。
この日はけっこう気温が高く暑かったのですが
お堂の中は心地よい風が吹き抜けていました。

d0134785_1922571.jpg


薬師寺は電車の駅から近く行きやすい場所でした。

そのお陰でこうしてご縁を感じた時に
サラッと出かけてこれて
よかったなぁと思いました(#^^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-26 19:33 | Trackback | Comments(0)

忘れた頃に届きました。

東京駅開業100周年記念Suica

d0134785_12524187.jpg


限定数販売で発売当日に東京駅に人が殺到し
一時販売中止となった
あのいわくつきのSuicaです。

私はあの騒動の後に
申し込んだ人は全員購入できるという
ネット販売を申し込み
忘れた頃に払い込み用紙が届いたのが先月。

払い込みを完了した後に郵送されてくることを
これまたすっかり忘れていました(^_^;)


あの騒動であまり話題にならなかったかもですが
Suicaのデザインは芸大を目指していた
JRの女性車掌のデザインなんですよね。

セピア調の6角形の図柄がモダンで
美しいなぁと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-23 16:08 | Trackback | Comments(2)

ちょっと前の話になりますが
裁縫はあまり得意じゃないくせに
お人形の服を作ってみました。

材料は端切れや100均のレース
家にあったビーズなどです。



リカちゃんサイズのワンピースを2着♪

d0134785_10533338.jpg


お人形サイズなので縫う範囲は狭いのですが
小さいから縫いにくい(^_^;)

作り方の本とにらめっこしながら
型紙通りに縫ったつもりなのに歪んでいます008.gif008.gif


やっぱり裁縫は難しいし面倒です。
型紙を写したり型紙通りに裁断したり
マチ針打ったり、しつけをしたり
アイロンかけたり・・・工程が多い!

編み物と同じく
数を作れば上達していくものなのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事008.gif
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-20 10:58 | Trackback | Comments(0)

我が家で使用頻度が高いフライパン類は
ティファールを愛用しています。

取っ手が取れて収納し易いことと
軽いのが良い!

お鍋と違ってフライパン類は
片手で持つことが多いので
軽い方が楽なのです。

ティファールを使い始めたきっかけは
アメリカから本帰国をしたときに
大型家具をいろいろ買ったのですが
そのお礼?で家具屋さんから
ティファールのセットを頂きました。

使ってみたらとても良かったので
それから愛用するようになりました。

中でも使用頻度が高いのがウォックパン。
中華鍋みたいな深さのあるフライパンです。

使用頻度が高いだけあって
テフロンが剥がれてしまったようで
最近、焦げ付きが気になり始めたので
新調することにしました。





届いた新しいウオックパンがこちら~。

d0134785_1249642.jpg


今、販売されているモデルより古いモデルのようで
取っ手も付属しているのにお買い得価格でした。
直火専用でIHは使えないけど
しばらくはうちのコンロがIHに変わることはないと思うので
大丈夫だと判断しました。

取っ手もだいぶ傷んできていたので
一石二鳥です♪


バイトでチャーハン作ってる長男に
このウォックパンで美味しいチャーハンを
いつか作ってもらおうかしら....037.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-19 12:58 | Trackback | Comments(0)

100均のハロウィン雑貨♪

9月に入ったらあちらこちらのお店で
??ハロウィングッズを多く見かけるようになりました。


ここ数年、ハロウィンやらクリスマスやらの飾りを
あまりしなくなった我が家ですが
今年は100均の小さなハロウィングッズを
出窓に飾ってみました(#^^#)

雑貨4点を組み合わせてディスプレイしました♪

d0134785_1124822.jpg



アメリカで買ったカボチャの置物も飾ろうと思ったのですが
どこにしまったのか見つかりません(^_^;)

不用品整理をしながら見つけることにしようと思います011.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-18 11:07 | Trackback | Comments(4)

今年は5年に一度の国勢調査の年。
国勢調査員の方が用紙を持って来られました。

今年からインターネットでも
回答できるようになったそうなので
さっそく利用してみました。

国勢調査というと
なんだか用紙にいろいろ記入することが多くて
面倒なイメージがあったのですが
インターネット回答だと
あれ?もう終わり?という感じでした。

思っていたより意外と簡単だったので
次もネット回答にしようと思いましたが
PCやスマホを扱い慣れていない方や高齢者の方には
やっぱり難しいだろうなぁとも思いました。

実家の母などはインターネット回答などとんでもなく
電話での音声ガイダンスの手続き
(国勢調査のことではありません)なども
難しいと言っています。

どんどん高齢化が進む日本では
高齢者に優しいネット環境が発展していかないと
国勢調査のインターネット回答の普及は
なかなか難しいかもしれませんね。

ちなみに私はスマホではなくPCにて回答しました。



庭で咲いてるゼフィランサス♪
ほったらかしでも毎年咲く球根みたいです(#^^#)

d0134785_18545055.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-11 18:57 | Trackback | Comments(2)

またまたダブル台風で
今度は雨台風のようですね。

涼しくなってほっとしていたら
めまぐるしく変わる天候。

体調崩さないようにしないとですね。


最近、ミニチュア工作が面白いなぁと思っていて
100均雑貨でこんなものを作りました。

材料はキャンドゥのディスプレイボックス。
ダイソーの木製椅子(ガーデン用品)と
スチールと木でできた椅子。
どちらもミニサイズです。
それからブラウンの水性塗料。
これも100均で調達。
あとは以前に表札の飾りに使ったのが
残っていた小さなモザイクタイル。


まずはスチールと木でできた椅子の座面に
モザイクタイルを両面テープで張るだけ。

可愛いモザイクチェアーの出来上がりです♪

d0134785_121856.jpg



次はテーブル!
木製椅子の背もたれを切り落とし
座面幅を少し縮めて
ディスプレイボックスのサイズに合わせます。

台状になった椅子とディスプレイボックスを
それぞれブラウンで塗装。
乾いたらディスプレイボックスの蓋に
モザイクタイルを両面テープで接着し
内側は布やレーステープで装飾。
椅子とディスプレイボックスを接着。

以上の工程で収納付きモザイクテーブルが出来上がります。

d0134785_1272420.jpg

4つ切り画像の上段の材料でテーブルを作りました(#^^#)


大きさがわかるように
最近は必需品になってきている
シニアグラスをミニテーブルに置いてみました。

d0134785_12122627.jpg


材料はほとんど家にあったもので
しかも100均グッズ。
安価でちょっとした
インテリア雑貨が出来上がりました(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-09 12:23 | Trackback | Comments(2)

ダイソー(100円ショップ)の手芸コーナーに
フェイクレザーキットなるものがあります。
お人形サイズのバッグや靴などで
キーホルダー仕様になっています。

d0134785_10342138.jpg


レザークラフトには以前から興味があったので
試しに作ってみることにしました。

本格的なレザークラフトではないので
道具は家にあるもので足りました。


まずは一番簡単そうな本。
型紙を切り抜いてフェイクレザーに写し
パーツごとに切り抜きます。
それから縫い穴を目打ちで開けるのですが
ここまでの作業がけっこう手間で面倒(^_^;)

まったくの初心者なので説明書とにらめっこしながら
レザーを縫いました。


そして・・・


可愛らしい革表紙の本の完成!

d0134785_10383964.jpg



次に取り掛かったのはミニトランク。
これは本よりパーツが多くて更に手間がかかりました。

でも、完成したらとっても可愛い♪

d0134785_10423867.jpg




お次はショルダーバッグ!
こちらはミニトランクよりは簡単でしたが
縫いはじめを間違って糸を解く羽目になり
時間がかかりました(^_^;)


出来上がったバッグがこちら~。
なかなか100均物とは
思えない出来ではないでしょうか?

d0134785_10454168.jpg



最後にブーツ!
これは1つのキットの中身に片方のブーツなので
キット2つで1足のブーツを作りました。

d0134785_10482832.jpg


写真だと結構リアルな大きさに見えると思いますが
フェイクレザー作品と一緒に撮った小物も
みんなミニチュアサイズなので
実際の大きさは5センチ程度の小さな物です(#^^#)




意外と上手くできたので調子にのって
いろいろ作ってみました011.gif

1つの型紙で別のキットのレザーを使い
色違いを作ってみたのです。

撮影用の背景布とミニチュア小物効果で
この写真もリアルっぽく見えると思います037.gif
たくさん並べると更に可愛らしいですね♪

d0134785_10561429.jpg



レザークラフト・・・
作るのは楽しかったのですが
最初からミニチュアを作るのはしんどいですね。
今回でお腹いっぱいな感じになってしまったので
しばらくはやらないと思います(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-06 11:03 | Trackback | Comments(0)

だいぶ前の写真です(^_^;)

頭の上にミニカー。

d0134785_9121154.jpg


鼻先に乗らなかったので
頭の上に乗せました。

鼻先におやつなどを置かれてマテをする
特技を持つワンコはわりに多いかと思います。

飼い主のお遊びに付き合ってくれる
心優しいワンコ達ですね。

ちなみにこの時のアモのご褒美は
ワンコボーロでした(#^^#)


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-05 09:16 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)