<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!2015

今日はハロウィンですね。
ここ数年でハロウィン人気が
すごく高まっているようですが
アメリカから帰国する時は
まさかこんなに日本で
ハロウィンが盛り上がるとは
思っていませんでした。

なのでハロウィングッズは
帰国の時にほとんど処分。
だけど今では日本に居ても100均、
お花屋さん、雑貨屋さん、etc・・・
いろんな所で沢山のハロウィングッズを目にするので
ハロウィングッズに不自由することはなさそうです。


以前、ぜんまい仕掛けの兵隊さんを
ブログで紹介しましたが
そのハロウィン版もあるんですねぇ。
数種類ありますがうちにあるのはパンプキンマンです。

例のごとくアモと遊ばせた動画を撮りましたが
ユーチューブにアップするのが面倒になっちゃって
ブログにはあげておりません(^_^;)


画像ですがこちらがZワインドアップの
ぜんまい仕掛けのパンプキンマン♪
蛍光カラーでスケルトンな感じ~。

d0134785_936999.jpg


今日は仮装して盛り上がる人もいると思いますが
我が家では何もありません011.gif

今日が終わればすぐさまお店は
クリマスディスプレイですね。
クリスマスが終わればすぐにお正月。
なんとも慌ただしい感じです(笑)



話は変わりますが
先日のギックリ腰もどきの腰痛。
だいぶマシになったけどまだ痛みはあります。
前かがみはほぼ大丈夫になったけど
朝、靴下を履くときに足を上げると
腰が痛くてサッと履けません。

腰痛は朝が一番いけませんね。
動いているうちにほぐれて楽になる感じかな。


次に実家の子猫の話~。
実家にやってきて
まだ1週間も経っていませんが
初日から母にすごく懐いたようで
母は子猫が可愛くて仕方ない様子です。

父の数年間の闘病生活の間に
母は睡眠障害になってしまったようで
父が亡くなったあとも
ずっと不眠に悩まされていました。

どんなに疲れていても
夜中、2時になっても3時になっても眠れず
薬に頼る日々が続いたりもしていたのに
子猫が来てからは
なんと薬なしで眠れているというのです。

すごい子猫効果!(@_@)

我が家のアモもそうですが
ペットには癒しの効果が
間違いなくあると改めて実感しました。

これが動物嫌いな人だと
ストレスにしかならないのかもですが
動物好きには効果絶大ですね!

本当にビックリするやら嬉しいやら・・・。
このまま母に
安眠の日が続いてくれればと願っています。


父の月命日にやってきた子猫。
父は動物嫌いだったけど
母のために子猫との良縁を
結んでくれたのかもしれないと
密かに思う私です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-31 10:31 | Trackback | Comments(0)

結婚20周年と腰痛再発

もう、10年以上前の話ですが
ブラジルで引っ越し荷物の片づけをしている最中に
左側の腰を痛めました。

引っ越してきたばかりで
ブラジルにも慣れていなかったので
病院へ行くのが億劫で
そのまま痛みを我慢し
一か月ほどで痛みはなくなりました。
自然治癒したものだと思っていたのですが
ちゃんと治療しなかったせいか
数年後、軽いギックリ腰のような感じで再発。

やはり、アメリカへの転勤のために
引っ越し荷物を整理していた最中でした。
最初に腰を痛めた時は
重い荷物を持ったせいだったので
気を付けていたのですが
朝、目が覚めて起き上がろうとしたら
腰に激痛が走り動けないほどではなかったけど
前かがみができなくなり整体に駆け込んで
なんとか乗り切りました。

アメリカでも2度ほど再発。
アモの鉄製のケージを移動させようと
一人でほんの少し持ち上げただけで腰に激痛007.gif
その時も前かがみができなくなってしまいました。

いつも突然、ちょっとしたことで
ギックリ腰的に再発するのです。

今回も重い物を持ったわけではなく
ローテーブルの上のマグカップ二つを
右手、左手と片方ずつに
同時に持って片づけようとした時に
歯医者で歯の神経を触られたような激痛が
左側の腰に走りました007.gif

しばらく動けず立ったまま腰をさすっていると
だんだん痛みがマシになり動けるようになりました。

前かがみはそ~っとならできる程度。
歩くと姿勢によっては痛いけど
アモの散歩にも行けました。

ただ、これ以上悪化しないよう
中腰になる時は膝を曲げてお尻を落とすような
格好で腰に負担をかけない姿勢で動いています。

いつも思うことですが
腰が痛くなって初めて
家事ってこんなに中腰になる姿勢が多いのかと
思い知らされます。

湿布して様子をみることにしてますが
明日には治っているといいなぁ・・・。



話は変わりますが今日で結婚20周年を迎えました。
まあ、夫は単身赴任で留守なので
特になにかするわけではないですけど
20年経ったんだなぁと思うと
けっこう感慨深いです。

20年の間、それなりの歴史を刻んできましたが
体もその分、歴史を刻んで腰痛再発?
年を感じずにはいられません(^_^;)

余談ですが・・・
結婚記念日って式を挙げた日にするのか?
それとも入籍した日?と疑問に思うことがあります。
うちは式を挙げた日と入籍の日が違うので
たまにそんなことを思うのです。
人それぞれなんでしょうかねぇ・・。

あ!でもよく考えたら式を挙げた日と
入籍が一緒という人の方が稀かも?
それに、式を挙げない人だっているし
本当は入籍の日が結婚記念日なのかもしれませんね。

ちなみに我が家は
式を挙げた日を結婚記念日としています(#^^#)



記事とはまったく関係ないけど
画像がないのも寂しいので・・・

玄関先の多肉植物に花が咲きました♪

d0134785_1346560.jpg


よく見ると蜘蛛の巣が張ってる~(^_^;)
今年は毛虫はまったくでなかったけど
やたらと蜘蛛が多い気がします。
なぜだろう?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-28 13:21 | Trackback | Comments(4)

アモ日記 NO.378・・・テディベアの日

もうすぐ終わりですが
今日はテディベアの日だそうですね。

デカデディを枕にするアモ037.gif

d0134785_2359363.jpg



d0134785_2359287.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-27 23:57 | Trackback | Comments(2)

実家に子猫がやってきた~♪

実家の母は動物好き。
犬か猫を飼いたいと常々言っていました。

ですが父が動物嫌いだったので
その願いはなかなかかないませんでした。

父が他界して1年以上がたち
いろいろ迷っていたようですが
とうとう猫を飼うことにしたそうです。


そして、待望の子猫が実家にやってきました(#^^#)

実家は遠いのですぐに見に行くことができず
写真を送ってもらおうにも
実家の母は携帯メールもできないので
スカイプで見せてもらおうと
私もワクワクしながら子猫の到着をまっていました。

が・・・こういう時に限って
実家のスカイプが上手く作動しない007.gif

仕方ないのでお隣さんに頼んで
子猫の写真をメールで送ってもらいました。


知り合いから譲ってもらったキジ猫ちゃん♪
生後一か月ちょっとの男の子です。

d0134785_2342683.jpg


この写真を撮ったとき
猫ちゃんが眠くて目をつぶってしまうので
母がツンツンつついて起こしながら撮ったそうです037.gif

カワイイ~053.gif


今のところ、とっても大人しくて良い子みたいですが
もしかするとこの先やんちゃになるかもしれませんね。
まあ、それもまた楽しみの一つになるでしょう。



名前はフク!
幸福のフク!福の神のフク!

ちなみに名付け親は私です(≧▽≦)
招き猫的存在になってくれるといいなぁと思います。

なにより母がとっても嬉しそうにしているので
すでに福を招いてくれているのかもしれません♪

お母さん・・・
これで一人の夜も寂しくないね016.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-26 23:22 | Trackback | Comments(2)

ポスト型のスティックのり&関係ないけど逆流性食道炎の話

今年の春ごろに撮った画像が出てきたので
載せておきます。



郵便局に出かけた際に見つけた
ポスト型のスティックのりです(#^^#)

d0134785_10322941.jpg


郵便局のオリジナル商品のようですが
ナイスアイディアだと思いました。
詰め替えできたらもっといいのに!
中身の糊がなくなっても
可愛いから捨てられないかもです(^_^;)



話は変わって・・・

10月に入ってずいぶん冷え込んできました。
毎年のように夏が終わると胃腸の具合が芳しくない私。
今年も胸やけが続いています。

若い頃も暴飲暴食やストレスで胃痛が多かったのですが
ブラジル在住の頃にピロリ菌を除菌してからは
胃痛もずいぶん減りました。
ただ、逆流性食道炎があるようで
ここ数年は胸やけに悩まされることが多いです。
逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道を刺激し
胸やけが起きるものです。


病院でお薬を処方してもらって服用したりもしてますが
ちょっと調子が良くなるとつい食べ過ぎたり
逆流性食道炎に良くないものを食べて胸やけが再発007.gif

だって、食べないほうが良いとされてるものって
美味しいものばかりなんです(>_<)

例えば、コーヒー、チョコレート、ケーキ、柑橘類
トマト、刺激物、かぼちゃなどのイモ類、
スナック菓子、揚げ物など。
基本的に濃い味や消化が悪いものは良くないようです。

食欲の秋なのに食べないほうが良いものが多すぎる~!
楽しい間食のお菓子類やデザート類もダメ~。
でも、以前からこれらの食品を食べて
胸やけすることは経験済みなので正直自覚はありました。
でも、調子よいとつい沢山食べちゃうんですよね。
夏場はトマトジュースを毎日飲んでいましたが
調子が悪くなってからは牛乳を足して飲んでいたけど
今は完全にやめています。

体に良いとされる豆乳もトマトジュースも飲めないので
今はぬるめに温めた牛乳に青汁を溶かして飲んでいます。

あと、お腹いっぱいにしないとか
食後2時間は横にならないとかもあります。
満腹になると胃酸が沢山でるから良くなく
食後に横になると胃酸が逆流しやすくなるからだそうです。
腹圧をかけすぎないことも大事だとか。
なので締め付ける服も良くないそうです。
とにかく胃酸を逆流させないことが鍵なのです。


なるべくなら薬に頼りたくないので
食生活や生活習慣で改善したいと思っています。
たぶん、揚げ物とか甘い物を控えると
ダイエット効果もあると思うので
改善する価値は大です。

調子よくなってもある程度は継続することを
忘れないようにしないとですね。
ここ重要!034.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-17 11:04 | Trackback | Comments(4)

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服

ずいぶん前にこれを使ってあれを作ってみようと思い
買ったまま放置していた物があります。

それは子供用の手袋。
100均のダイソーで買いました。


作ろうと思ったものはお人形のニット帽。
ニット帽を作ったら
ワンピースも作る気になり作ってみました。
108円の手袋の片方を使ったので
材料費はたったの54円です037.gif

d0134785_21484978.jpg



ニット帽はミトンにするために
指に被せるカバーの部分を取り外して
ボンボンを付けただけの簡単な作りです。
リカちゃん人形には大きくて使えません。


ニットワンピースは片袖だけ指の部分を使用し
あとは適当にワンピースの形にカットして
手縫いで仕上げました。
裾には変わり毛糸を編み込んでいます。
こちらはリカちゃん人形が着れるサイズ。


もう片方の手袋でリカちゃん人形より少し小さいサイズ
(タイニーベッツイーサイズ)で
ニット帽とニットパンツを作りました。

d0134785_2154475.jpg


ニット帽は同じく指カバーの部分を取り外し
頭頂部を絞っただけの簡単な作りです。
ニットパンツは指の部分を使用しました。
こちらも手縫いです。
残りの指の部分は捨ててしまったのですが
後で靴下が作れたかもと思いました。


お子さんやお孫さん、またはご自分のお人形に
服を作ってあげる時の参考になればと思い投稿しました。
工程を写真に撮って
アトリエに作り方を載せたいところですが
その気力はありませんでした(^_^;)

少ない画像と簡単な説明ですが
参考になればと思います。


ワンピースはオフショルダーになります。
トルソーに着せてみましたが
雰囲気が伝わるかな?

d0134785_21583962.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2015-10-16 22:06 | Trackback | Comments(0)

ポルトガル鍋と無印良品のレトルトカレー

先月だったかなぁ・・・
長男のリクエストで
ブラジル料理のムケッカをアレンジした
我が家では勝手に
ポルトガル鍋と呼んでいる料理を
久々に作りました。
ブログには今までに何度か登場していると思います。

d0134785_2033089.jpg


勝手にアレンジして作っている料理なので
我が家のオリジナル?になるのでしょうか・・・。

まだおかわりするの?っていうくらい食べた長男(笑)
息子たちにとってはこれもお袋の味なのかもしれません。


ムケッカにはココナッツオイルやココナッツミルク
パクチーなどが入るのですが
パクチーは家族全員苦手なので
代わりにイタリアンパセリを入れます。
ココナッツミルクは
私を除いた家族が苦手なので入れていません。



ココナッツミルクを使った料理といえば
タイカレーがあります。
ブラジル在住の頃に
お友達が作ってくれたタイカレーが美味しくて
大好きになりました。

一度家で真似して作ったのですが
やはりココナッツミルクが入るので家族には不評(^_^;)


それから家では作ったことがないのですが
時々、タイカレーが無性に食べたくなる時があります。

そんな時は無印良品のレトルトカレーを
お昼の一人ランチで食べます。
タイカレーより辛さがマイルドな
ココナッツミルク入りのカレーも好きです。

d0134785_20404481.jpg


どこかのお店で食べるより安上がりだしお手頃です(#^^#)
無印良品のレトルトカレーは評判が良いようで
かなり美味しいと思われます060.gif

ただ、グリーンカレーは激辛です。
一度食べて失敗しました(>_<)

辛い物が苦手な方はお気を付け下さいませ~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-09 20:48 | Trackback | Comments(0)

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー

ドールハウス風のインテリア雑貨を手作りしました(#^^#)

d0134785_1423891.jpg



壁や窓、飾り棚なども100均グッズを使った手作りですが
今日はソファーの紹介です。
ソファーの大きさは横幅20センチで奥行きが8センチ。
リカちゃんサイズくらいのミニチュアです。


ソファーの材料は100均(ダイソー)にある
ワイヤーラックと発泡スチロールレンガ、家にあるもの。
加工前の材料の写真を撮るのを忘れました(^_^;)

簡単に作り方を説明すると
発泡スチロールのレンガを
ラックにはまる大きさにカット。
実を言うと初めはソファーではなくて
ベッドを作ってみようと思っていたので
ベッドのマットレスを想像しながら
レンガをカットしました。

途中、カットした端材で背もたれとひじ掛けを作って
ソファーにすることを思いつきました。

マットレスの部分と背もたれ
ひじ掛けを2つレンガから切り出しました。

それを家にあった帆布で
プレゼントの箱を包む要領で包み
両面テープでお手軽に接着。
接着の甘いところは後で手芸用ボンドで接着しました。
包めない部分は端切れでぼろ隠しをしましょう!011.gif
テープレースで装飾をすれば出来上がり~♪

たまたまですが使った帆布の柄で
なんとなく北欧家具風にできあがりました060.gif060.gif

このミニチュアソファーは
背もたれとひじ掛けを接着していません。
ひじ掛けの間に背もたれを挟んで立てています。
ひじ掛けとひじ掛けの間が広すぎると
背もたれが挟めなくて倒れるので
少しきつめにギュッと
背もたれを挟めるくらいに調節しています。



背もたれとひじ掛けを接着していないので
下の画像のようにレイアウト次第で
ソファーベッドや他の形に組み替えることができます。
この場合は壁にソファーをピッタリくっつけないと
背もたれは立てられませんけどね。

d0134785_14543160.jpg



最初はベッドのつもりが作っていくうちに
4wayソファーに変化しました037.gif

これから寒い季節を迎えます。
こういう、ほっこりインテリアも
なかなかお勧めだと思います♪

興味がある方は画像を参考にして作ってみてね~。
ソファーだけでも可愛いですよ♪


*追記*
ワイヤーラックの写真だけ載せておきます。
ベッドのフレームみたいな形でしょ037.gif

d0134785_15111279.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-07 15:02 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.377・・・日向ぼっこの季節到来?

昨夜は遅くに爆弾低気圧で台風並みの風雨と雷がすごく
アモが怖がって目が覚めました。

今朝は嘘のように雨も風も止んで
良い秋晴れのお天気になりました。

お天気でも半袖では寒くなってきた今日この頃。

シルバーウィーク中にトリミングに行って
ツンツルテンになったアモ。
寒くなるけどサマーカットで2ミリカットにしました。
寒くても服を着せれば大丈夫でしょう。


朝、ビーズソファーに埋まって2度寝をしているアモ。
ツンツルテンではやはり肌寒いのでしょうか?

d0134785_18261018.jpg




朝散歩から帰ってご飯を食べて
しばらくするとアモの姿が見えず
キョロキョロ部屋の中を探すと居ました
カーテンレースの向こう側。

d0134785_18295146.jpg



お日様の光が当たるようにカーテンレースを
鼻先で開けて窓際に寝っ転がっています037.gif


アモの日向ぼっこが見られるようになると
秋も深まりつつあるなぁと思います。


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-02 18:36 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧