長男19歳♪

昨日は長男の19歳の誕生日でした。
いよいよ10代最後の一年です。

次男は出産前に入院して帝王切開で生まれて
そのあともいろいろと大変だったのですが
長男は普通分娩でした。

予定日丁度に生まれてきた長男。
初産だったというのもありますが
今思うとけっこう難産でした。

回旋異常できちんと回らずに降りてきてしまったために
時間がかかりもう少しで緊急帝王切開になるところでしたが
先生が私のお腹を押してなんとか出産することができました。
翌日、押されたお腹の部分が痛かったので
かなり強い力で押されたんだなぁと思いました。

ちょっと大変だったけど無事に生まれてくれて
ホッとしたのがもう19年も前。
毎回思うけど月日の経つのは早いです。

これまで特に大きな病気や怪我もなく
育ってきてくれたことに親として感謝!

なにも変わらないように見える長男ですが
両親にちゃんと感謝できる子に
育ってくれているようで嬉しく思っています(#^^#)



お誕生日の夜は長男のリクエストで
久しぶりに焼き肉食べ放題に行きました。

お腹いっぱいになりすぎて
バースディケーキが入りませんでした(^_^;)



・・・というわけで
今朝は朝からケーキを頂きました♪
今回はちょっとシックなチョコレートケーキです067.gif

d0134785_14574199.jpg



長男君、10代最後の一年。
楽しく充実した一年であることを願っています。
おめでとう053.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-22 15:06 | Trackback | Comments(4)

公園そばにスズメバチ!

午後から雨になりました。
この時期の雨は山茶花梅雨というそうですね。

その言葉通りに我が家の庭では
山茶花が咲いています。

d0134785_17432932.jpg




先日の話ですが
夜にアモの散歩をしている時に
近所の小さな公園の近くを通りかかりました。

アモがウ〇チをし始めたので
立ち止まったのですが
スズメバチと思われる大きな蜂が1匹
近くに飛んできました。

わ~っ!怖い!と思ったものの
アモが動けない状態だったので
私はその場にしゃがんで
身を低くしてやり過ごしました。

蜂が去っていた方を見ると
街路灯の明かりの中で
蜂が何匹も飛んでいるように見えました。
夜だったのでよく見えなかったし
近づくと怖いので
そのまま急いでその場を離れました。

後日、気になって昼間に
その公園の近くに行ってみると
公園に隣接する林のそばで
スズメバチが沢山飛んでいるのが見えました008.gif

あまり人が集うような公園ではないのですが
いくつか遊具も置いてあるので
万が一、子供が刺されたら大変です!

近々自治会で公園の清掃も予定されているので
それも危険。
自治会の役員さんに連絡して
駆除をお願いしました。

スズメバチが飛んでいる様子から
木に巣があるのではなく
地中に巣があるように思えます。

もう、11月なのにまだ活動しているの?
今年は暖かいから?と不思議に思いましが
スズメバチの種類によっては
12月頃まで活動するものもいるようです。

アモの散歩をしていると時々民家のすぐそばで
スズメバチの死骸を目にすることがあります。
自分の家の庭などでも
注意しておかないといけないなと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-17 18:07 | Trackback | Comments(0)

もう1本のツリーが完成!

レース編みモチーフと
お気に入りのオーナメントを飾ったツリーです♪

d0134785_2123233.jpg


ホワイトとゴールドとシルバーで統一しているので
毛糸のモチーフで飾ったカラフルなツリーとは
だいぶ雰囲気が違います。

こちらのツリーは120センチですが
細身で足元が寂しかったので
100均(ダイソー)の
ギフトボックスを置いてみました。
中身は空です(≧▽≦)

クリスマスが終わったら
オーナメントなどを収納する予定です。


まだ11月も初旬なのに
ツリーを2本も飾って気が早いかもですね(^_^;)

ちょうど1年前。
昨年の今頃は肘を骨折して
クリスマスの飾りつけどころではなかったので
今年はその分、張りきっちゃった感じです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-12 21:09 | Trackback | Comments(2)

南半球のサンタさん

クリスマスツリーを飾るために
しまい込んでいたクリスマスグッズを開けたら
こんなのが出てきました。


砂浜でくつろくサンタさん037.gif

d0134785_15112345.jpg


たぶんブラジルで買った置物だと思います。
南半球のクリスマスは夏なので
サンタもこんな格好しちゃうんでしょうか(笑)


サンタが入っていた袋に
なんだっけこれ?と
すぐには思い出せない物が入っていました。


それがこちら

d0134785_15132762.jpg

髪のないサンタさんのために編んだ帽子かというと
本当はそうじゃなくてレース編みのクリスマスベルです。
でも、このサンタさんの帽子にピッタリだったので
被せて飾っていたことを思い出しました。
また被せてあげることにしようと思います(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-11 15:16 | Trackback | Comments(0)

アメリカから本帰国をする際
大きなクリスマスツリーは
置く場所がないかもと思い処分しました。
ハンドメイドで作ったオーナメントだけは
処分するに忍びなく手元に残しました。

それから数年、我が家でツリーが
飾られることはありませんでした。


今年、久しぶりにツリーを飾ることにしました。
手作りオーナメントを眠らせておくのは
もったいないなと思ったからです。


張りきった私は
今年から2種類のツリーを飾ることにしました。
なぜなら手作りオーナメントが2種類あるからです。
そこで小ぶりなツリーを2本入手。


まずはこちらのツリー。
手編みの毛糸オーナメントのツリーです。

d0134785_8545731.jpg


ほっこり暖かい感じがお気に入り♪
90センチのツリーですが
ボリュームは丁度良い感じで
ダイニングに飾っています。

もう、1種類はまた後日。
全然違う雰囲気のツリーを
玄関に飾ろうと思っています(#^^#)




*追記*
玄関からダイニングに移動させたツリーは
アモにいたずらされないように
台の上に乗せています。
行方不明だったツリースカートも見つかったので
足元を飾りました(#^^#)

d0134785_16395689.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-10 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

手をけ弁当

週末、京都で110年以上の歴史がある
老舗料亭で食事をしました(#^^#)


六盛の手をけ弁当

d0134785_11461524.jpg


コースだったのでこの他にも
いろんな美味しくて美しい京料理を頂きました。
こちらの手桶は人間国宝作だそうです。




生憎の雨模様だったのですが
ちょうど小雨になったので
通りすがりに四条大橋から鴨川をパチリ。
構図とかなにも考えないで撮りましたが
やはり風情がありますね。

d0134785_11491693.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-09 11:51 | Trackback | Comments(0)

11月になって朝晩が冷え込むようになってきました。
先日から朝は床暖房をつけています。

雪が降ると犬は喜んで庭を駆け回ると
歌にもあるように
ワンコは寒さに強いイメージなのですが
夏が終わってもサマーカットにしているせいか
アモが寒がりになっているような気がします。
まあ、飼い主が寒がりだということも
関係しているかもですけどね(^_^;)



寒い朝はこうやって毛布にくるまって
ヌクヌクしていることもしばしばです037.gif

d0134785_1235679.jpg


長年、私の写真のモデルを務めているアモは
カメラが近づくと気配を感じて
寝ていても目を開けるのですが
そのままジッとカメラを向けたままでいると
また目をつぶります。
本当は寝ていなくても寝ているような写真が撮れるし
「アモ!」と呼ぶと目を開けてカメラ目線をしてくれます。
本当に優秀なモデルさんです(笑)



今は寒がりかも?と思うアモですが
アメリカのシカゴにいる頃は
氷点下の外を服も着ずに散歩したり
雪の中を駆け回ったこともあったなぁと
ふと思い出し懐かしい動画を見直してみました。

シュヌードルの雪遊び
※音が出るので音量にご注意を!




まだ幼かったアモ。
雪の中でも元気いっぱいですね(#^^#)♪


にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-06 09:09 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

実家の子猫は只今生後1ヵ月と3週間。
最新の写真を入手しました♪

d0134785_1145743.jpg


子猫があまり大きく映っていない写真なので
加工をしたため写りはあまりよくありませんが
なかなかの美猫くんに成長しているようです(#^^#)
これからが益々楽しみです♪


話は変わって・・・

私はあまり本を読みません。
中学生くらいまではよく読んでいましたが
それ以降はほとんど読書といえるような
本の読み方はしていない気がします(^_^;)

そんな私でも
たまにこれは読んでみたいと思う本がでてきます。

先日、テレビ番組で紹介されていた本が
突発的に読みたくなって取り寄せました。
まだ読み始めていないんですけどね。
これからゆっくり読みたいと思います。

d0134785_11525320.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-05 11:56 | Trackback | Comments(0)