最強寒波

明朝はこの冬一番の冷え込みになるようで
すでに外は氷点下になっているようです。

いつもとは明らかに違う冷え込み。
足の冷えでわかります。

シカゴ在住の頃
部屋は暖房されていても
足がジンジンとしびれてくるような冷えで
あ~氷点下になったなぁと思っていた記憶が蘇ります。

シカゴは寒い時には氷点下20℃近くになっていたので
それに比べたらまだまだ暖かい方なのだけど
やはり日本の家は寒い!

極寒の地はセントラルヒーティングだったり
窓ガラスが二重だったりで
寒さ対策も万全で家全体がポカポカだけど
寒さがそうでもない地域は
そんな対策はされていないので
いつも以上に寒くなるとけっこう辛い・・・(>_<)


今日は雪は降らず良いお天気でしたが
風が強くて気温も上がらず寒い一日でした。
アモの散歩の時は耳あて付きの帽子をかぶり
マスクにネックウォーマーで万全の寒さ対策。

アモも繋ぎの上にフリースパーカーを重ね着といういで立ちでした。
犬だからそこまでしなくても・・・とは思うものの
自分が寒いからついついアモにも厚着をさせてしまいます(^_^;)

d0134785_22444810.jpg




こんな寒い時には暖かい物が食べたくなりますね。
先日、作ったちゃんぽんの画像です。

d0134785_2249553.jpg



普通のちゃんぽんに見えると思いますが
実はこれ・・・二人前なのです!

長男のリクエストで作りました。
器は2リットルの容量の物(^_^;)


分かりやすいよう普通のラーメン丼と比べて見ましょう。

d0134785_22505332.jpg

ねっ!大きいでしょ037.gif
二人前でもペロッと平らげちゃった長男です。


ではでは
皆さん、今日は暖かくして休みましょうね(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-24 22:56 | Trackback | Comments(2)

モッフル♪

なんだかめちゃ寒くなりましたね。
今日は風が本当に強くて
突風が台風のようでした。

明日までは風が強いようなので
外出は気を付けないとですね。



では、今日の本題へ・・・

お正月のお餅が残っていたので
一度作ってみたいと思っていたモッフルを
ホットサンドメーカーのプレートを
ワッフル型に替えて作りました。

モッフルとはお餅をワッフルみたいに焼いたもの。
一時期?流行ったと思います。

d0134785_20473657.jpg

ワッフル型に焼けたお餅(モッフル)に
抹茶アイスと自分で炊いた黒豆をトッピングし
きな粉をパラパラと振りました。

初めて作ったモッフルですが
サクサクしていて普通に焼いたお餅より食べやすいです。
それに焼く時にお餅がくっついたり
焦げたりのストレスがありません。

これはけっこうクセになるかもです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-19 20:56 | Trackback | Comments(0)

暖冬から一転、寒くなりました。
これが平年並みなのでしょうが
すごく寒く感じます。
来週はもっと寒くなるとか・・・(>_<)


先日、長男が風邪をひいて
一日、ベッドでウダウダな日があったのですが
お昼ご飯にブラジル料理のカンジャが食べたいというので
本当は鶏肉が入る料理なのだけど
豚肉しかなかったので
豚肉入りカンジャを一人用の土鍋で作りました。

d0134785_22383780.jpg


トマトの赤い色も手伝って
体が温まり元気になれそうな感じに仕上がりました。




また別の日の私の一人ランチの時には
鍋焼きうどんを作りました。

d0134785_22413059.png



家族がいっぺんに揃わない夕食の時に
鍋が食べたいと思う時にも時間差で
一人分ずつ作るのにもいいんじゃないかと思います。

お一人様用土鍋でも寒い時には重宝するなぁと思いました。
次は湯豆腐でも作ろうかしら~(#^^#)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-14 22:44 | Trackback | Comments(6)

骨密度検査

冬は寒さに強い植物を
玄関周りに置くことにしています。
葉牡丹は定番、今年はパンジーも仲間入りです。
暖冬のせいかラベンダーも咲いています。

d0134785_19463739.jpg



先日、生まれて初めて骨密度検査を受けました。
まだまだ大丈夫だろうと軽い気持ちで受けたのですが
結果はまさかのB判定で整形外科を
受診して下さいと言われてしまいました007.gif

丁度、昨年の12月にギックリ腰?になりかけて
痛みはほぼなくなったものの時々違和感と軽い痛みがまだあり
一度整形外科を受診しようと思っていたところだったので
これを機会にとすぐに受診することにしました。

整形外科ではもう一度骨密度を測りました。
骨密度の測り方は医療機関によって
使う機器や測る骨の部位が違うようで
整形外科で測り直すと問題ない数値まで上がりました。
よかった~042.gifとホッとしたのですが
同年代と比べると低めの値だそうで
女性の場合はホルモンの関係で急激に骨密度が落ちる場合もあるので
年に一度は骨密度を測って経過を観察した方が良いと言われました。
あとは食生活でなるべくカルシウムを摂るようにと言われました。

今まで骨密度なんて気にしていなかったので
骨粗しょう症になる前に
自分の状態を知ることができてよかったと思いました。


腰痛のほうはレントゲンを数枚撮り
先生が腰を押して診察したのですが
先生が押さえる箇所がピンポインで痛く
それがレントゲン写真に映し出された患部と一致していて
さすがだなぁと思いました。

腰痛の原因は腰椎と椎間板に多少の問題があって
神経を圧迫するので腰痛や
座骨神経痛が出ているとのことでした。

今のところ日常生活に支障をきたす痛みではないので
ストレッチや運動で対処ということになりました。

今まで腰痛があっても
整形外科を受診したことがなかったので
原因がわかって気を付ける点もわかり
これまた良かったなぁと思いました(#^^#)

検診てやっぱり大事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-12 20:06 | Trackback | Comments(4)

気が付けば年が明けてもう6日。

今更ですが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(#^^#)

年の瀬、1年半ぶりに
家族で私の実家へ帰省しました。

12月の初めに法事のため
一人で帰省してから3週間ほどでした。


たった3週間でしたが
実家猫のフクは一回り大きくなったように見えました。

d0134785_175634100.jpg



今回はアモも一緒に帰省。
猫と犬は仲良くなれるのか?

やはり自分より大きな動物に初めて遭遇したフクは
背中の毛を逆立てて激しく威嚇します(^_^;)

今にもアモに飛びかかりそうなので
2匹はなるべく一緒にさせないようにしました。



猫部屋になっている部屋の扉の隙間から
隔離されているフクが手を伸ばした瞬間を激写(笑)

d0134785_180415.jpg


ほんの数日の間ではやはり仲良くなるのは難しいですね。




昨年のお正月は父が亡くなって半年ほどだったので
母は寂しかったに違いありません。

でも、今年はフクがいて
笑いの絶えないお正月だったようです。
フクが笑わせてくれるから福笑い!
HAPPYに過ごせて良かったね♪




一時帰国の夫はバタバタと忙しい休暇でしたが
リフレッシュできて良いお正月だったと言って
オーストラリアへ戻って行きました。


夫が空港で撮った写真です。
実際の写真を拡大してサイズを変更しましたが
沈む太陽と飛び立つ飛行機が絶妙なタイミングで撮れていて
凄く良い写真だと思います(#^^#)

d0134785_1885131.jpg



長男は今日から大学。
次男の冬休みも明日で終わり。
課題は終わっているのかな?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-06 18:17 | Trackback | Comments(12)