編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ポカポカ陽気♪


今日は本当に春めいた陽気でした。
アモの散歩で歩いていると
汗ばむくらい…

凍てつく冬を乗り越えた
玄関先のプランターの
パンジーが満開です♪

d0134785_18155558.jpg



庭のユスラウメも
小さな桜のような花を
咲かせています。

d0134785_18155532.jpg


霜に当たらないように
室内に避難させていた
多肉植物とシャコバサボテンを
外へ出しました。
さすがにもう、氷点下には
ならないよね?


1株だけですが
枯れたと思っても
アスファルトの隙間から
顔を出して花を咲かせるスミレ。

d0134785_18155669.jpg

小さくても逞ましいです‼️



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-31 18:08 | Trackback | Comments(2)

1週間ほど前ですが
アモをトリミングに
連れて行きました。
2ミリのサマーカット!

ここのところ
アモは年中サマーカットです011.gif
トリミングに行ったとたんに
寒の戻りで寒くなったので
繋ぎの洋服を着ているアモです。

d0134785_07364734.jpg



アモはミックス犬だけど
見た目はほぼミニシュナ。
でも、歳をとるごとに
毛色が薄くなり
茶色が目立つようになってきました。
特に耳の辺りの茶色は
小さい頃から濃く
子犬の時にアメリカの
獣医さんから
耳が茶色っぽいね〜と
言われたことを思い出します。

最近の耳の毛色の様子♪
頭頂部のピンクの地肌が
透けて見えているけど
サマーカットのせいで
薄毛ではないですよ〜037.gif
d0134785_07364731.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-27 07:25 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

暖かい三連休ですね(o^^o)
三連休だけど我が家は
いつものごとく
特別なことのない
日常を送っています。

先日、テレビで
日焼け止めの正しい塗り方を
紹介していたのですが
驚くほどタップリ塗らないと
効果がないとか…015.gif

ここ数年、自転車に乗っているせいか
まあ、1番は老化だと思いますが
日焼け止めを塗っているのに
シミが増えたり
濃くなったりしていました。
よく考えたら日焼け止めの
塗り方が足りなかったのかもしれません。
ひと夏に1本ほどしか
使っていなかったけど
テレビで紹介されていた塗り方では
1本では絶対に足りない(>_<)
日焼け止めはケチらずに
塗らないといけないそうです(笑)

ただ、強い方がよいだろうと
SPF50を使っていましたが
肌にはあまりよくないらしいので
今年はSPF35くらいに落として
タップリ塗るを
試してみることにします。

日焼け止めとは関係ありませんが
久々にハンドメイド♪

物忘れがだんだん
酷くなってきた気がするので
やっぱり指先は積極的に
動かした方が良いかな?と思い
お人形の服を編んでみました。
自己流なので編むのに時間がかかるし
シニアグラスが必要なクセに
夜の方が集中できるので
夜な夜な編んでいたので疲れました008.gif

でも、編み上がった小さなお洋服は
かなり可愛いです(≧∇≦)♪

d0134785_14520123.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-20 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

気がつけば
久しぶりのアモ日記。
アモは元気です♪

長男に3D眼鏡を
かけさせられました037.gif
奥で倒れてる相棒の
ビッグテディの姿が
なんだかシュールです041.gif

d0134785_17450361.jpg

だいぶボサボサになってきているので
来週にはトリミングへGO!です(o^^o)
[PR]
by mikoy1 | 2016-03-14 17:37 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

5年目の3.11


あの日から5年が経ちましたね。
5年経って変わったこともあれば
何も変わっていないこともあります。
私は5年経っても津波の映像に
目をやることができません。

d0134785_21140008.jpg



私が今日できたことは
黙祷と小さな応援だけですが
無理せずできることだけを
これからも続けたいと思います。

[PR]
by mikoy1 | 2016-03-11 21:06 | Trackback | Comments(0)

季節外れのビックリするくらいの
暖かさが続いていましたが
明日あたりからまた真冬の寒さが
戻ってくるようですね(>_<)

数日前の庭の梅ですが
八分咲?満開に近いかな?
今はすでに散り始めて
花びらの散らかりようが凄いです037.gif

d0134785_15500304.jpg


玄関先のプランターのパンジーは
氷点下の気温で何度も凍りながらも
復活し健気に花を咲かせています。

d0134785_15500378.jpg


この暖かさでホッとしているように
見えたのですが
週末の予報ではまた
最低気温が氷点下007.gif
また、凍ってしまうと思うと
なんだかパンジーが
気の毒な気がします。
ジェットコースターのような
気候の変化に
植物達もついていくのが
大変そうです(>_<)

[PR]
by mikoy1 | 2016-03-08 15:41 | Trackback | Comments(0)

でっかくなった実家猫!


写真でしか見ていないけど
三カ月でこんなに大きくなるのね〜037.gif

d0134785_18403574.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-03-05 18:38 | Trackback | Comments(2)

雛祭りで簡単ちらし寿司


今日は雛祭りなので
とりあえずちらし寿司を
作ったのですが
家族が揃わない夕食だったので
いつもはお刺身をのっけるところを
明日になっても食べられるよう
ボイルエビとスモークサーモンを
のっけました。

彩りにカイワレ大根の代わりに
ブロッコリースプラウトを使用。
ちょっと地味だけど
まあいいか!です037.gif

d0134785_23303008.jpg



アモの散歩の時に
ベビーカーに1歳くらいの子を
乗せて歩くママと
その後ろを遅れながら
一生懸命ついて行く
3歳くらいの女の子の姿を見ました。

今から約17年前
スペインへ駐在した頃を
思い出しました。

次男をベビーカーに乗せて
2、3歳の長男を歩かせて
外を歩く時はけっこう苦労しました。
一時期、双子用のベビーカーの
購入を考えたほどでした。

スペインで住んでいた街は
歩道が石畳の所も多く
日本製のB型ベビーカーの
小さな車輪では押しにくく
両手でガンガン押さないと進めません。

長男と手を繋ぐこともできず
ベビーカーの押し手の横に
捕まって歩くように
言い聞かせていました。
用心深い長男は
大人しくその言い付けを守り
手を離しても良い場面でも
なかなか離さなかったりしたことを
懐かしく思い出しました(笑)

ちょっぴり思い出に浸りながら
ベビーカーを押すママと
小さな女の子に向かって
大変だけど頑張れ〜と
心の中で小さく囁く私でした(o^^o)

[PR]
by mikoy1 | 2016-03-03 23:04 | Trackback | Comments(2)