編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧



冬の間、ずっと洋服を着ているアモ。
暖かくなって服を脱がすと
裸ん坊感が半端ない気がします037.gif

d0134785_00073950.jpg


犬だから
これが本来の素の姿なのに....。
トリミングで短くカットしているから
余計に裸ん坊に見えます(^_^;)



2月頃に突然眼が腫れて
眼科を受診したのですが
また突然、眼が赤くなって痛いです。
花粉症の目薬をさしているせいか
腫れは酷く無いけれど
瞬きすると痛くて違和感。
2月の時は目頭が腫れて
瞼までガッツリ腫れたけど
今度は目尻で目の下が
赤〜く腫れています(>_<)

アレルギーなんだろうか?
痛みはものもらいっぽい。
今日で3日目だけど
痛みはマシになった気がするものの
腫れは酷くも良くもなっていなくて
眼科に行くか迷い中。

最近、なんだかいろいろと
調子悪いです。
頑張らなくちゃね。
[PR]
by mikoy1 | 2016-04-24 23:49 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

携帯ケース


実家の母のリクエストで
ガラケー用の携帯ケースを
2つ作りました。

d0134785_20363512.jpg


アトリエに作り方を載せているやつで
数年前にサンプルのケースを
実家の母にあげたのですが
気に入って使い続けてくれたようで
痛みが激しく
今回のリクエストになりました。

内布も付けています。

d0134785_20363673.jpg


本体を編み終えて
内布を縫い付けていた時に
熊本地震の前震が起きました。
14日の夜のことです。

その夜に地震のニュースを
時々見ながらケースは完成。
送ってあげようと思ったけれど
宅配が地震でストップしてしまったので
送ることができなくなりました。

そんなこんなで現在に至るのですが
昨日の18時台に起きた地震を最後に
地震情報が流れてこないので
余震はおさまったのかと思いましたが
あまりに急に地震がなくなったのが
かえって気持ち悪く
実家の母に尋ねてみると
大きくはないけど余震はまだ
起こっているとのことでした。

何故、地震情報が流れなくなったのか
調べてみると
熊本地震が起きた地域は
震度2以下の地震情報は
気象庁のHPにまとめて発表されていて
震度3以上でないと
アプリやテレビには
流れないようになっているようです。

震度3以上の余震が
起きなくなってきているということだと
わかりましたが
余震がなくなったわけではありません。
実家の母達は地震に慣れてきた反面
敏感にもなっているし
震度2以下でも木造家屋は
揺れるので怖いと言っています。

まだまだゆっくり安心して
夜は寝られないようです007.gif

幸い、実家はライフラインは
止まっていないし
一時品薄になったスーパーの
品物も最近は元に戻っているようです。
ですが、余震がおさまっても
雨の心配はまだあります。

宅配便の配達は
再開されているようですが
もう少し落ち着いてから
発送しようと思っています。

[PR]
by mikoy1 | 2016-04-23 20:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今日は熊本地方の天気が大荒れで
実家地方も大雨、暴風、洪水警報が出て
避難勧告も出ていたので
凄く心配しました。

今現在は雨は小降りになり
余震の間隔も
少し遠くなってきたようなので
このままおさまってくれたらと
心から願っています。


16日に熊本市内の中学校の
校庭に書かれたメッセージです。

d0134785_21324910.jpg


このメッセージはSNSで拡散され
数日後には物資が届いたそうです。


その後、同じ校庭に
書かれたメッセージがコレです。

d0134785_21325008.jpg


感謝の気持ちを伝えるメッセージ。
「がんばるけん」の熊本弁が
胸に刺さりました。

実家以外でも避難生活を
頑張っている親族がいます。
九州各地には友達もいます。

私も自分にできることで
「がんばるけん」と
言いたくなりました。

みんなみんな無事でいられますように。


[PR]
by mikoy1 | 2016-04-21 21:12 | Trackback | Comments(2)

アモが庭を凝視していて
いつもと様子が違うので
蛇かトカゲでもいるのかと
恐る恐る覗いてみると猫でした037.gif

d0134785_21012530.jpg


家猫だと思うのですが
近所を時々ウロウロしてるニャンコです。
なんだか実家猫のフクに似てる♪
猫ちゃんめっちゃ耳が倒れてますね008.gif
ガラス越しの睨めっこが面白くて
思わずパチリ(≧∇≦)


私が覗き込んだので
猫ちゃんはそそくさと
どこかへ行ってしまいました。

d0134785_21012591.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-04-20 20:55 | Trackback | Comments(0)

昨夜、実家の母と電話している最中に
また強い余震。
電話口からガタガタと
物が揺れる音がして
母の言葉にならない声に混じって
町内放送の「大地震です」という声と
同時にアラートがなりまくり。
母は怖い怖いと言いながら
猫のフクを呼んでるしで
一旦電話を切りました。

その後、揺れが落ち着いて電話があり
今夜は玄関付近で寝るわと
言っていました。
母も猫のフクも
相当なストレスだと思います007.gif

私には電話で励ますことしかできないけど
私と話をすることで母のストレスも
多少は和らいでいるようなので
頑張って励まし続けます‼️


自分の事も気をつけているのですが
どうしてもストレスはかかってしまい
お腹の調子も悪いです。

人それぞれストレス解消や
リラックス法があると思うのですが
私はけっこうアロマが効くので
こんなの持ってます🎵
以前にも紹介したことのある
香りを持ち歩ける モバイルアロマ です。

d0134785_11140924.jpg


アトマイザーみたいな容器で
中のコットンに
アロマオイルを垂らして使います。
久しぶりに使おうと思ったら
モバイルアロマが行方不明008.gif
どこ行っちゃったんだろう?
[PR]
by mikoy1 | 2016-04-19 11:00 | Trackback | Comments(6)

私の実家は熊本。
昨夜の本震で実家は震度5強。
立っていられないほどの揺れが起き
屋外に避難し
そのまま実家の母は
猫のフクと朝まで
車の中で過ごしたそうです。

真夜中に電話があり
飛び起きた私も
朝まであまり眠れませんでした。

今夜は雨になり
タイミングの悪いことに
降水量もかなり多いらしく
おまけに暴風も吹くらしく
山沿いで古い家の実家なので
今夜はお隣と一緒に
土砂崩れの起きなさそうなところに
車で避難しておくそうです。

信じられないくらい
頻繁に起きる余震が
本当に怖く気が休まらないようです。

心配だけどなにもできない…
雨や余震で被害がこれ以上
大きくならないことを
切に願うしかありません。


被災地以外でテレビ報道や
ツイッターなどを眺めている方で
心臓がバクバクしてきたり
不安に駆られて
落ち着かない人は
テレビやツイッターなどの
情報から離れて
他のことで気を紛らわすようにと
ツイッターで
呼びかけている人がいました。
決して不謹慎なことではないと…

その通りです‼️

私は3.11の時に失敗した経験者なので
凄くよくわかります。
PTSDやパニック障害を
発症する怖れがあります。
辛い思いをしないよう気をつけて下さい。

私も今回、テレビ報道は
ほとんどみていません。
実家と連絡を取りつつ
明るい音楽を聴いたり
アロマで気持ちを
落ち着かせています🍀

これだけは
どうしても伝えておきたくて
ブログを更新しました。
[PR]
by mikoy1 | 2016-04-16 18:44 | Trackback | Comments(13)

筍の煮物


長男がバイト先から
下茹で済みの 筍を貰ってきました🎵
バイトOBの方が持ってきたらしく
実家が農家だそうで
大きくて立派な筍でした。
筍と一緒に山椒の葉も
添えられていたのですが
筍を煮たことがあまりない私は
とりあえず適当に白出汁と麺つゆの
合わせ技で炊いてみたら
ちょっとエグミが残ってる感じ008.gif

どうしようかなぁと
思っているところに
タイミングよく
実家の母から
電話がかかってきたので
アドバイスをもらいました。

煮汁を捨てて新たに
水で溶いた味噌と山椒の葉を加えて
もう少し炊いてみたら
エグミもなくなり
美味しくなりました(o^^o)

使った味噌はタニタ食堂の減塩味噌。
無添加の粒味噌です。
甘めの優しい味が筍に
けっこう合いました♪

d0134785_09575394.jpg


長男が筍ご飯も食べたいと言うので
炊いた筍を刻んで後混ぜの
筍混ぜご飯にして食べました(o^^o)♪

旬物は美味しいですね016.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-04-14 09:44 | Trackback | Comments(4)

近所の桜が満開になりました(o^^o)

d0134785_19190130.jpg




いつも桜の時期は
花粉症の症状で
わざわざお花見に行く気にもならず
症状が治まる頃には
桜吹雪〜という状態です007.gif

でも、マスクをして
アモの散歩中に
桜を見るだけでも
お花見気分になるものです♪

d0134785_19190297.jpg




住宅街の中にもチラホラと桜の木。

d0134785_19190269.jpg





明後日はお天気が下り坂のよう。
花散らしの雨になってしまうのかなぁ。

d0134785_19190301.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-04-05 18:54 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(4)

先日、ナノブロックの
シュナウザーの組み立てに
挑戦してみました。
ナノブロックを触ったのは初めてで
ブロックがめっちゃ小さいし
説明書も小さくて
スマホの拡大鏡アプリで拡大し
確認しながら組み立てました。
テレビをチラチラみながら
夜の作業だったので
2時間くらいかかったかも?008.gif

完成したナノブロックと
アモのツーショット♪
アモの分身みたいで可愛い016.gif

d0134785_19073797.jpg


このシュナウザー
ブロックでできているのに
凄く良くできていてビックリでした。
お座りした時の猫背具合とか
後ろ姿もソックリ!
口はちゃんとピンクの
ブロックになっています。
本物の唇は黒ですけど
ブロックだからピンクの方が
可愛いですよね(o^^o)

d0134785_19073794.jpg




説明書はこんな感じ。
図を見て組み立てる感じです。

d0134785_19240126.jpg




話は変わりますが
4月に入ってすぐの1日に
緊急地震速報の警報音が鳴って
めっちゃビビりました(>_<)
幸い、震度が観測された
地域にもかかわらず揺れませんでした。
長男はバイト先で揺れを感じたそうです。

警報が鳴った時はいつも
アモを抱っこして
どうしようとオロオロしてしまいます。
警報が鳴っても
焦って何もできないままに
時が経ってしまうのです。
どうしたら良いかわからず
悩みます008.gif

皆さんはどうしてますか〜?




[PR]
by mikoy1 | 2016-04-03 18:59 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)