編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧



不安などのストレスで
眠れなくならないよう
数年前に体調を壊した時から
アロマを活用しています。

現在愛用しているアロマは
ラベンダー✖︎オレンジで
安眠用にブレンドされたものです。
認知症予防にも効果があるとか…
毎晩、このアロマオイルを
一滴染み込ませたサシェを
枕元に置いて寝ています。


睡眠は本当に大事だと思います。
体調を壊した時に1番辛かったのは
眠れないことだったかもしれません。


最近私が安眠の為にアロマと
併用しているのが抱き枕です。

雑貨屋さんで見かけた
クマの形の抱き枕が
凄く触り心地がよかったので
試しに購入。

横向きで寝る場合は
抱き枕があると楽なことを
実感しました♪

後日、足にも挟めるよう
大きなサイズのクマも入手(笑)

こちらがそのクマさん達です♪

d0134785_22044592.jpg


気持ちよさそうな寝姿を
見てるだけでも癒されます(o^^o)
見た目、重さ、硬さ、形
触り心地と
全てが私の好みです♪♪

この抱き枕にはお腹側が
接触冷感素材の布になっている
夏仕様のタイプもあり
これからの季節に良いなぁと
思ったのですが
もう一匹増やすのは
ちょっとね〜と悩んだ末に
自分で夏仕様に改造しちゃいました。

改造と言ってもチョ〜簡単‼️
接触冷感素材のマフラーを
腹巻き状に縫って
クマさんの腹巻きに
しただけです037.gif

こんな風になりました♪

d0134785_22044697.jpg


これだとお腹だけでなくて
背中側もヒンヤリです(o^^o)

改造費はクマさんの値段の
三分の一程度で済みました。

糸を解けば腹巻きはまた
元のマフラーに戻るし
なかなかナイスじゃないかと
自画自賛であります(笑)

[PR]
by mikoy1 | 2016-05-30 21:35 | Trackback | Comments(2)

先日、夫から
送られてきた写真です。
見やすいように
ちょびっと加工しましたが
沢山のカンガルー‼️
ワラビーかも?

d0134785_11582937.jpg


オーストラリアのゴルフ場には
ちょいちょい現れるようですが
集中してプレイできなさそうですね008.gif

あちらはこれから冬。
寒いそうです。
[PR]
by mikoy1 | 2016-05-29 11:54 | Trackback | Comments(2)

結婚式でかけたかったBGM


1つ前の記事で姪の結婚式に出席して
最後にかかったBGMの話をしましたが
自分の結婚式の時のBGMは
それぞれの場面で流れた曲すべて(たぶん)
私が選んだものでした。

最後のBGMに選んだのは
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だったのですが
同じドリカムの曲でも
本当は違う曲をかけたかったのです。
今だから言える話~(笑)

その曲をなぜ選ばなかったかというと
仲の良い友人が先に結婚式の
最後のBGMに選んでいたからでした。

今だったらおばちゃん根性で
気にせず同じ曲を選ぶと思うのですが
当時は同じ曲は遠慮しておこうと思ったのでした011.gif


かけたかった曲はドリカムの「a little waltz」
※音量にご注意下さい!



歌詞はこちら→


久しぶりに聞きましたがやっぱり好きだな。
アップテンポのワルツも歌詞も大好きです♪

繰り返されるサビの歌詞 ↓ は

春も夏も秋も冬も あなたをそっと想ってる
春も夏も秋も冬も あなたをずっと想っている
笑いながら歩いて行こう


夫婦間だけではなくて家族や友達
大切な人みんなへ宛てたい言葉です(#^^#)

結婚して20年が過ぎて
笑えないことももちろんあったけど
これからの人生
笑いながら歩いて行くことが私の理想です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-05-27 17:03 | Trackback | Comments(2)

姪の結婚式♪


先日、姪の結婚式の為に
九州へひとり旅をしてきました。

熊本地震が起きた当初は
あちらこちらで
通行止めになっているし
余震がいつまで経っても
おさまらず
他県である結婚式とはいえ
大丈夫かなぁと心配でした。

JRで式場のある街へ向かう途中に
海が見える場所を通ったのですが
なにもなければ綺麗だなぁと
思ったのかもしれないけれど
やっぱり地震のことが頭に浮かび
早く海の近くから離れたいと
思ってしまいました。

ただ、結婚式当日はお天気も良く
熊本から出てくる親族の道中も
雨が降って土砂崩れの危険などと
いうこともなく
安心することができました。

結婚式も若い新郎新婦らしい
明るく楽しいアットホームな雰囲気で
笑いあり、感動の涙ありで
出席できて本当に
良かったと思いました♪

熊本の実家までは帰れませんでしたが
結婚式で実家の母とも会えたし
みんなの元気な顔を見ることができて
ホッとしました。

結婚式の最後に流れた曲が
吉田山田の『日々』でした。
実家の父が亡くなって間もなく
ブログに取り上げたことのある曲です。
その時の過去記事はこちら~
偶然だったのですが
父のことを思い出しました。
きっと天国で孫の結婚を
喜んでいるだろなぁと思いました。

ちなみに自分の結婚式の時の最後の曲は
ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』でした。
時代を感じますね(笑)





しかし、幸せのお裾分けももらえて
結婚式ってやっぱり良いですね。


いつまでも2人仲良く幸せにね053.gif

d0134785_22405104.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-05-25 22:16 | Trackback | Comments(0)

サボテンの花が咲きました♪
サボテンの花っていつ咲くか
わからない?ので
咲くと嬉しいですね(o^^o)

今日は真夏の暑さで30℃超え。
サボテンは喜んでるかもだけど
暑いです〜(>_<)

d0134785_13463987.jpg




プランターで枯れかけた
マーガレットを庭に直植えして
2回目の春を迎えたのですが
株が少しずつ
大きくなっているようです。

d0134785_13463982.jpg



植物の成長や変化をこうして
観察するのは楽しいものです016.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-05-23 13:37 | Trackback | Comments(0)

ずいぶん前に撮った画像ですが…

アモの散歩コースに
お花が咲く季節になると
ついついやりたくなることは…

頭の上や鼻の上に
お花を乗っけること〜037.gif

d0134785_08250488.jpg



コデマリも♪

d0134785_08250446.jpg




毎回やられるので
アモは諦めているようですが
目がお母さんいい加減にして〜と
訴えています(^_^;)

d0134785_08250570.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-05-15 08:17 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

昨日は母の日でしたね。

昨年は長男が初めて自分で買った
母の日のプレゼントが
朝起きたらテーブルの上に置いてあって
たいそう感激しました。

今年は前日の夜に

明日は母の日だったね。
今年はなんも準備してないや!
まあいいか!

と私の前で呟いていた長男。

私も昨年もらったし
今年はなくても
いいよ〜ってな具合で
当日もプレゼントのことは
すっかり忘れていました。

そして…
友達と食事をして夜に帰ってきた
長男を迎えに出ると
ドアを開けるなり
手渡された物がこちら〜‼️

d0134785_11530948.jpg


母の日のプレゼントでした♪
今年はないと思ったやろ〜と笑う長男。

可愛いバスケットにグリーン。
ワンコの縫いぐるみ付きで
なかなか母の好みを
わかっているような
プレゼントです016.gif

大学生になって
バイトも始めたからでしょうか?
今年もプレゼントがあるとは
思っていなかったので
やはりとっても嬉しかったです。

ありがとうの気持ちにありがとう053.gif
ですね(o^^o)

ワンコの縫いぐるみ…
とても可愛い顔をしています♪

d0134785_11564613.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-05-09 11:37 | Trackback | Comments(4)

今日は子供の日ですね。
うちではもう鯉のぼりを
飾ったりはしなくなったので
昔ながら?のチラシで折った兜を
アモにかぶってもらいました。
アモも一応男の子ですからね037.gif

d0134785_14123938.jpg




熊本地震から
3週間が経ちましたが
今日も午前中に阿蘇地方で
震度4の地震が立て続けにあり
余震はいつまで続くのか
わからない状態です。

実家は今の所
目立った被害はないようですが
母が1人で経営している
飲食店の床には長い亀裂が1本。
お店に面する国道には
無数の小さな亀裂が
入っているそうです。

本震からしばらく経って
亀裂に気が付いたそうで
度重なる余震で徐々に
亀裂が入ったのかもしれません。

山を切り開いて埋め立て
そこに作った国道に
小さいけれど亀裂…
国道の下方に実家があり
余震は勿論、雨が降るたびに
また心配になりそうです007.gif


避難生活を続けている方々は
暑くなってきて
熱中症や感染症も
心配になってきました。

いつ終息するのか
わからない不安から
1日でも早く
解放されますように…

いつも実家に帰省する時に
通っていたルートの一部は
今も通行止めが続いています。
実家の様子が気になっていても
帰省もままなりません。

電話で母の声を聞いて
ホッとする毎日です。



[PR]
by mikoy1 | 2016-05-05 13:51 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)