今年になってなぜか
ものもらい?になることが多く
またも目の縁が赤く腫れて
痛痒く瞬きするたび違和感です007.gif

一度すごく腫れたので
眼科に行きましたが
その後はあまり
酷いのはないので
花粉症の目薬だったり
市販のものもらい用の目薬で
なんとか治まっています。

今回でたしか4回目なのですが
今のところあまり酷くないので
市販のものもらい用目薬で
対処しているところです。
毎回、違う場所だし
なんでだろう?

腫れは酷くないけど
赤みが目立つので
紫外線防止の
フレームもレンズも
薄ピンクの眼鏡が
外出時の赤み隠しに
すごく重宝しています♪


話は変わって…
子供の頃に実家の母が
キューピーさん用の
手編みのドレスを
沢山編んでいた時期がありました。
その頃の流行りだったのでしょうね。
フリルたっぷりの豪華な
可愛いドレスでした。
デザインは違うけど
私もお人形の手編みドレスを
編んでみました。

編み図なし。
いつものように適当です037.gif

d0134785_16214085.jpg


リカちゃんサイズのドレスですが
適当な割には可愛くできたと思います🎵
100均のラメ入りコットンヤーンを
1玉弱使いました。

編むのは楽しかったけど
老眼&ものもらいで
すごく編み難かったです(ー ー;)
なにもものもらいの時に
わざわざ編まなきゃいいものを…

なにやってるんだろう私って感じです(笑)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-28 15:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに手作りおやつ

冷凍庫で随分しばらくの間
眠っている冷凍パイシートと
ソバカスが出てきたバナナを
消費するべく久しぶりに
手作りおやつを作りました🎵

d0134785_16274332.jpg


パイシートとバナナはカットしただけ。
シートにバナナをのせて
オーブントースターで焼いた後に
手作りのカスタードクリームをのせて
100均で入手した可愛い
ミニマシュマロをトッピング‼️

カスタードは全卵を使い
材料全て目分量といういい加減さ037.gif
でも、その割には
けっこう美味しくできました(o^^o)


こちらは盛り方を変えて
ミルフィーユ風🎵

d0134785_16274444.jpg


カスタードは甘さ控え目。
バナナとマシュマロの甘さで
ちょうど良い感じです。
息子達にも好評でした053.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-27 16:16 | Trackback | Comments(0)

元気なお花達♪

うっとおしい梅雨そのものな
お天気が続いていますが
植物にとっては恵みの雨なのか
プランターや庭のお花は
元気に咲きほこっています♪

d0134785_00034533.jpg


西日が強く当たる玄関先の
プランターには
暑さに強いお花を
夏場は植えるようにしています。
ペチュニアやポーチュラカは
定番になりました。
多肉植物などのグリーンも
青々と茂っています。

気がついたら
たくさん花を咲かせていた
アメリカンブルー♪

d0134785_00034635.jpg


災害やら事件やらの多い毎日。
あまり手間のかからない
色とりどりのお花達に
癒されています🎵

事件といえば…
先日の北海道のイオンモールの
通り魔にはゾッとしました。
イオンは私も良く足を運ぶ場所なので
あんな凄惨な事件が起きるなんて
本当に信じられません。

災害や事件に遭わないのは
もはや当たり前じゃないのかもなぁと
思ってしまいます。





[PR]
by mikoy1 | 2016-06-24 23:35 | Trackback | Comments(2)

卵カッターあれこれ

九州で大雨が降っています。
実家方面もかなりの
雨が降っているようで
雨水が滝のように
地面を流れているそうです。
避難準備や避難勧告も
出ているようなので
今朝は電話で母と
気をつけるよう話をしました。

実家の方では熊本地震の余震は
ほぼおさまっているようなのですが
市内の方ではこの大雨で
土砂災害が起こっている上に
まだ、震度3や4の余震が
あるのでどんなにか不安だろうと
案じています。

これ以上災害が起こらないよう
祈るばかりです。


では、今日の本題です。
アボカドが好きでたまに
買って1人で食べるのですが
アボカドをカットするのに便利な
アボカドカッターなる物を入手。

d0134785_12253748.jpg


便利だと思ったのですが
コレ、けっこうコツがいるというか
硬いアボカドはカットできないし
少々熟れすぎた感じの
柔らかいアボカドも
上手くカットできず
グチャグチャになります(>_<)

で…気がついたのですが
わざわざアボカドカッターでなくとも
卵カッターで綺麗にカットできるのです。
硬いのは無理があると思いますが
柔らかいのはオッケー🎵

こんな感じです。
d0134785_14443980.jpg



アボカドを上下逆に置いても
カットできます(o^^o)
縦置きの方が端まで綺麗に切れるかも?
アボカドカッター買う前に
気づけば良かった…007.gif

ちなみにこの時に使った卵カッターは
たしか100均もので
プラスチックの台の溝と
ワイヤーが上手く噛み合わず
スムーズに下まで下ろす事ができなくて
使うたびにイラっとしてました(^_^;)

そこでこの際、新調しちゃおうと
いろいろ物色してみると
卵カッターには
オールステンレスの物もあるのですね‼️
知らなかった〜。

見た目も良いし洗いやすそうだし
耐久性もありそうなので
試しにオールステンレスを
使ってみることにしました。

d0134785_12253852.jpg


台とワイヤーの噛み合わせもよく
ストレスフリーで
ゆで卵をカットできました🎵

卵カッターはサラダや
サンドイッチになどに入れる
卵のみじん切りをする時も
我が家では良く使います。

ゆで卵やアボカドの他に
イチゴなどのフルーツを
綺麗にカットするのに
使ってる方もいるようです。

私もバナナをカットしてみました♪
d0134785_12253858.jpg


卵カッター
なかなか使える
キッチングッズです(o^^o)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-22 11:45 | Trackback | Comments(2)

実家の母は
父が亡くなってからは
お米作りはやめましたが
飲食店を一人で切り盛りしながら
畑で野菜を作っています。

先日、その畑で採れたジャガイモを
沢山送ってきてくれました♪


普通のジャガイモ料理だと
いっぺんに沢山の量は
食べれないと思いますが
フライドポテトは別。

10代後半の息子達なら
1人で数個分は食べちゃいます(笑)

と、いうことでフライドポテト‼️

d0134785_11101776.jpg


フライドポテト自体美味しいのだけど
ジャガイモの品種は
美味しいと評判の きたあかり 。
掘り立てというのもあって
とっても美味しかったです♪

自家製で無農薬っていうのも
良いですよね(o^^o)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-12 11:02 | Trackback | Comments(2)

アモのパンツ付きパーカーTシャツを
パンツ部分をカットして
普通のパーカーTシャツに改造しました。

d0134785_20530298.jpg


パンツ付きは可愛かったのだけど
サイズが大きめで
気がつくと脚がパンツから
抜けてることが度々ありました。
脚に引っかかって危ないかもなぁと思い
着せないのももったいないので
パンツ部分を切り落としました。
結果オーライ‼️


動きやすくなったよね?アモくん♪

d0134785_20530378.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-06-09 20:44 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

スペインの思い出ご飯

うちの息子達は小さい頃に
食べさせてしまったせいか
生ハムやオリーブの実が大好き。

塩辛いのに買ってくると
オヤツ代わりに食べられて
あっという間になくなります008.gif

なので普段はあまり
買わないようしていますが
先日、オリーブかセールで
お安くなっていたので
久しぶりに多めに買いました(笑)

さっそく長男からオリーブの
ペペロンチーノのリクエストです。

本当はアンチョビでも
入れたら良いのでしょうが
目的はオリーブなので
アンチョビなしオリーブたっぷりで
作ってあげました(o^^o)♪

d0134785_23244449.jpg


ペペロンチーノを盛ったお皿は確か
夫が先に単身で赴任していた時に
買ったお皿だと思います。
本人が覚えているかどうかわかりませんが
けっこう私の中では思い出のお皿です。


思い出ご飯のその2は
パンコントマテ‼️

d0134785_23244560.jpg


こちらは完熟トマトとバゲットがある時に
時々作りますがシンプルだけど美味しくて
これもまた息子達の好物です♪


最後はめったに作らないけど
思い出したので作ってみました。
作ったと言っても板チョコを
そのままバゲットに挟んだだけ(笑)

d0134785_23244504.jpg


ある日、長男が
幼稚園で出されたオヤツを
持って帰ったのがコレ。
かなりのインパクトで
驚いた記憶があります(⌒-⌒; )

こんなオヤツあるのかなぁ?と思って
今回調べてみたら
フランスで食べられているオヤツで
バゲット・オ・ショコラ と言うようです。
バルセロナはフランスに近いので
話す言葉もフランス語とスペイン語が
混ざったようなカタラン語。

オヤツもフランスの文化が
入ってきているんだろうなぁと
納得しました。

インパクトあるオヤツだけど
意外に美味しかったりします(o^^o)


[PR]
by mikoy1 | 2016-06-07 22:54 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(2)

お手軽なので先日から
ちょこちょこと作っている
鯖の味噌煮と大根の煮物。

d0134785_00064208.jpg


鯖の味噌煮缶を
煮汁ごと鍋にあけて
水分が少なければ水を
味が薄ければお醤油を加え
大根と一緒に煮るだけです。
鯖缶は最初から
味がしっかりついているし
生姜なんかも
入っていたりするので
失敗しにくいかと思います(o^^o)

新鮮な鯖が手に入らなかったり
自分でさばかなきゃ
いけなかったりする海外でも
使える技?かもしれません。
時短というなの
手抜きかもですけどね(笑)


話は変わりますが
北海道で行方不明になった男の子が
無事に保護されて本当に良かったです。
子供って大人が予測しない行動を
とることがあるんだと
改めて思いました。



私は幼稚園の年長さんだったかな?
5歳の頃に幼稚園から1人で歩いて
帰ろうとしたことがあります。

家から幼稚園までは
4、5キロはあったと思います。
幼稚園バスではなくて
普通の路線バスで
通っていたのですが
ある日、帰りのバスに
乗り遅れてしまいました。
田舎なので1時間に
1本あるかないかのダイヤ。

一緒にバスに乗るお友達たちが
バス停の近所のお友達の家に
次のバスが来るまで
遊びに行こうと言いだしました。

私は早く帰りたかったので
皆んなにはついて行かずに
1人で家に帰ろうと思い
歩き出しました。
夏の暑い日
たまたま幼稚帽を忘れて
被っておらず
暑くて子供心に
病気になっちゃうかもなぁと
思ったことを覚えています。

暑くてしんどいのに
途中で引き返そうなんて
考えは全くなくただひたすら
バスルートを1人で歩きました。

途中で1人で歩く私を
母の友人が偶然見つけて
近くのバス停からバスに乗せてくれ
母にも連絡をしてくれました。

そうして事なきを得た私ですが
なぜそんな無謀なことをしたのか
自分でもよく分かりません。
ただ、早く家に帰りたくて
ひたすら家に向かって歩いたのです。

北海道の男の子はあてもなく
長い距離をどんな思いで
歩いたのでしょう…。


幼稚園児なのにバスルートを
1人で歩いて帰るなんてことを
しでかした私ですが
また別の日、同じくバス停で
別の事件が…。
あ!事件といっても
そんなに大袈裟な
事ではないんですけどね(⌒-⌒; )

その日、バスを一緒に待っていた
お友達のお父さんが
たまたま車で通りがかりました。
お父さんは自分の子供と
私を含めた他の園児数名を
一緒に車で送ってあげる
と言いました。
他の子は全員車に乗ったのに
私だけは泣いてどうしても
車に乗ろうとしませんでした。
困ったお友達のお父さんは
仕方なくバス停に私を1人残し
これまた母に連絡を
してくれました。
私は1人、路線バスで帰宅しました。

私がなぜ車に乗らなかったかというと
お友達のお父さんを知らなかったから。
知らない人の車には乗らないことと
母に教えられていたからです。

私って大胆なことを
する事もあったけど
基本、用心深い子供でも
あったみたい。

シチュエーションは
全く違いますが
行方不明事件をうけて
そんな自分の子供の頃のことを
ふと思い出した私です。
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-03 23:00 | Trackback | Comments(2)