編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お好み焼きピザ


お好み焼きを作り過ぎて
冷凍していたものを
お昼のひとりランチに消費。

最後の1枚。
普通に食べるのが飽きたので
邪道だと言われるかもですが
お好み焼きピザにしました🎵

トッピングは前日の夜の
鶏肉のトマト煮込み。
鶏肉の他にシメジと
玉ねぎが入っています。
ピーマンとコーン、チーズも
トッピングして
オーブントースターで
焼いたら出来上がりです。

d0134785_10281442.jpg


思ったよりボリュームが出ました💦
夕ご飯の時間になっても
なかなかお腹が空きませんでした(⌒-⌒; )

[PR]
by mikoy1 | 2016-09-26 10:20 | Trackback | Comments(0)

8月の終わり頃のフクです。

d0134785_07142330.jpg


なんだかずいぶん巨大化しています(@_@)

実家の母の話では
去勢をしたらどんどん
大きくなったらしいです(>_<)

5キロ越えだそうで
アモが6キロなので
想像するとやっぱり
大きいなぁと思います。

こちらの写真の丸っこさは
もう笑うしかない感じ(⌒-⌒; )


d0134785_07142488.jpg


これはこれで可愛いけれど(笑)
実家の母にはご飯を減らすよう
アドバイスをしました。

食欲の秋…
これ以上大きくならないようにね〜008.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-15 06:57 | Trackback | Comments(2)

関空からの麻疹


関空からの麻疹か広まってきていて心配です。

・・・というのも
次男が海外ホームステイの際に
関空を経由しているからです。

出発時に関空を経由した分は
2週間のホームステイの間に
なにも起こっていないのでクリアできていると思います。

問題は帰国。
潜伏期間と言われる10日~14日?が
まだ経過していません。

麻疹の予防接種を2回受けていれば大丈夫ということなので
関空は経由していないものの
長男も海外研修で空港に足を運んでいるので
二人の母子手帳を引っ張り出して
麻疹の予防接種履歴を確認しました。

久しぶりに出した母子手帳の
予防接種のページを見て溜息が出ました。

海外駐在していたので
日本、スペイン、ブラジルで予防接種を受けているため
日本語で書かれていなかったり
年月日の順番が真逆だったり
西暦だったり日本の年号だったりと
日付に統一感がなくてバラバラ。
見にくい見にくい(>_<)
私にしかわからないかもしれない
状態なので誰にでもわかるよう
いつか一覧を作らねばと思いました。

記憶を蘇らせながら麻疹の接種を確かめると
長男は日本で1回、ブラジルで1回の計2回接種。
次男はブラジルで1回、本帰国後に日本で1回の
計2回接種していることが判明しました。

とりあえず二人とも2回接種しているので
安心かと思ったのですが
関空での感染者の中には2回接種の人が多数いるそうで
2回予防接種を受けていても
絶対感染しないとは限らないようです。
それに麻疹もインフルエンザみたいに
型があるようなので
ブラジルで受けたワクチンが
有効なのかもわかりません。
それでも受けていないよりはマシかな?

そして、二人より問題かもしれないのが私。
麻疹の予防接種は1度も受けていない世代です(涙)

水疱瘡とおたふく風邪にかかったことは
自分でも覚えているのですが
麻疹にかかった記憶はありません。
親も覚えていない。
ちなみに息子達は水疱瘡だけにしか
かかっていません。

長男を妊娠した時に風疹の検査を受けたのですが抗体がなく
出産後、第二子妊娠の前にと
長男と一緒に風疹の予防接種を受けました。

その時の予防接種は長男の記録を見ると
麻疹と風疹の混合ワクチンを受けているのですが
私の予防注射も混合だったのかは記録していません。
もし、混合ワクチンを受けていたのなら
1回は麻疹の予防接種を
受けていることになりますが
定かではありません。

そこでこの際、調べてもらうことに決め
病院で麻疹と風疹の抗体検査を受けました。
結果は2週間後と言われました。
麻疹は感染力が非常に強く
抗体がない人は100%感染するそうなので
2週間後じゃもし息子たちのだれかか
麻疹を発症したら感染間違いなしじゃん!
(私に抗体がなかった場合)
と心の中で呟きました(^-^;

まあ、抗体がないとわかっても
すぐに予防接種できるかはわかりません。
ワクチンが不足しているところもあるみたいですからね。


とにかく息子たちの潜伏期間が明け
自分の抗体検査の結果が出るまでは
なんとなく落ちつかない日々であります。

しばらくは人混みを
なるべく避けよーっと‼️



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-14 00:06 | Trackback | Comments(0)

お人形の手編みワンピースの
ハロウィンバージョンを編んでいます。

d0134785_19141767.jpg


ハロウィンカラーが
なかなか可愛らしいかと思います🎵


合わせて…
ハロウィンらしく?
蜘蛛の巣をイメージした
お人形用のヘアバンドも
作成中‼️(o^^o)

d0134785_19141877.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-09-10 19:09 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

謎の生物?

d0134785_11473851.jpg


長男がアメリカの研修旅行から
帰ってきたのですが
視察と言う名の娯楽で(笑)
ディズニーランドに行き
これがやりたいが為に
買ってきたそうです(≧∇≦)



謎の生物の正体🎵

d0134785_11473926.jpg


グーフィーのキャップです。
小型犬にはちょっと
大き過ぎるよね(^_^;)
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-09 11:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

ホームステイ帰りの空港で
目について買ったそうです。

アモにシルエットが似てる
スコッティ型のペンダント。
世界一カラフルと言われている
アワビの貝殻(パウワシェル)で
出来ています🎵

d0134785_12061897.jpg


我が息子ながら
なかなかのセンスだと思いますが
何かアクセサリーだとはわかったけど
ペンダントなのかどうかは
わからなかった模様。

そこがまだ男子高校生って感じです003.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-07 11:57 | Trackback | Comments(0)

パッキングの邪魔をするアモ

d0134785_00110750.jpg


2週間の海外ホームステイから
週末に次男が帰ってきますが
長男も先日、海外研修旅行へ
出かけて行きました。

夫はオーストラリア
次男はニュージーランド
長男はアメリカと
家族がそれぞれ
バラバラに海外にいる状態でした。

私はアモとお留守番ですが
もともとは海外旅行にも
進んで行きたいタイプではないので
お家で編み編みで幸せ感じてます(笑)

冒頭のパッキングの邪魔をする
ワンコあるある画像は
実はヤラセです(笑)

長男が「ハウス!」と言ったので
アモはコマンドに従って
スーツケースに入っただけなのです003.gif

スーツケースには入らなくても
スーツケースに入れる衣類を
咥えて持って行っちゃうので
油断はできません(^_^;)

やっぱりアモも
ワンコあるあるなのです(≧∇≦)
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-02 23:53 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)