編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧



新年が明けてあっという間に月末。
九州に帰省してから
早くも1ヶ月が過ぎました。

1年ぶりの再会だった
アモと実家猫のフク。

最初に会った時は子猫だったフクも
今や5キロ超えの恰幅の良い雄猫。

d0134785_08141430.jpg



私達が実家に到着すると
何だこいつら〜!と言わんばかりに
体を大きく膨らませ
シャー!フー!と威嚇してきました。

3日ほどの滞在では
到底ワンニャンが仲良くできるはずが
ないことはわかっているので
お互いに危害が及ばないよう
人間も気をつけて
アモとフクがなるべく
近づかないようにしていました。

どちらかというとフクの方が
アモを怖がっていて
アモの方はフクに対して興味津々な様子。

フクは普段より自由に動けず
ずいぶん窮屈だったことと思います。



それでも、数日後には
フクの警戒心も若干薄れてきたようで
こんな感じの写真も撮れました🎵

d0134785_08141565.jpg


アモが動かないよう
私が見えない位置で掴んでいますが💦
フクはリラックスした様子です。
アモとフクが一緒にお昼寝
なんて光景がいつか見られるといいなぁ。

アモは仲良くなるのに
時間がかかるとしても
私はもう少しフクと仲良く
なりたかったなぁ...。

やっぱり時間が足りないな。
抱っこがあまり好きじゃないフクが
抱っこさせてくれるように
なるのが目標です(#^.^#)
[PR]
by mikoy1 | 2017-01-30 07:13 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

長男、成人式


今日は成人の日ですね。
我が家の長男も成人式。
ただ、国内外を転々とし
生まれてこのかた1番長く住んだのが
ブラジルのサンパウロという長男は
現在住んでいる地域には
まったく馴染みがなく
式典には出ないと言っています。
地元感覚がない気持ちはわかりますね。

その代わり、以前住んでた
他県の成人式の二次会に合流するそう。
久しぶりに会う中学の同級生。
楽しみにしているようです🎵

長男の成人祝いに義両親から
お赤飯を頂いたので
昨夜の夕食はお祝いメニューにしました🎵

d0134785_07282039.jpg



お赤飯に合わせて作ったお料理は
家の魚焼きグリルで焼いたので
大きくはないけど一応
鯛のお頭付きの塩焼き。
あとは長男の好きな唐揚げ。
和食メニューなので
ピーマンと茄子の揚げ浸しと
高野豆腐とほうれん草。
これにアサリのお味噌汁をつけました。

d0134785_07045590.jpg


ささやかなお祝いメニューだけど
長男が無事に成人を迎えたことに
感謝しながら頂きました❤️

南天の葉とスダチは庭から収穫✨
食器は洋食器だけと
藍色が和食にベストマッチです(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-01-09 06:50 | Trackback | Comments(2)

気がつけば三が日もアッと言う間に終わり
新年のご挨拶もすっかり遅れてしまいました💦

改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちブログ更新を
続けていきたいと思いますので
よろしくお願い致します(*^_^*)

昨年末ですが九州に帰省し
夫の企画で餅つきをしました。
ノロウィルスが流行していて
各地で餅つき大会が
中止になっているというニュースを見て
少し心配になりましたが
少人数の餅つきなので
気をつけてやれば
平気だろうということで決行‼️
夫の提案でハッピまで準備しました(笑)

実家は小さな飲食店を営んでいるのですが
飲食店の前に杵つき餅を
販売していた時期があり
その頃に使っていた石臼が
何十年ぶりかに日の目を
みることになりました🎵

d0134785_02032312.jpg



こちらはハッピを着て
蒸したもち米を杵で
こねている夫の後ろ姿。
d0134785_02032473.jpg


つき手は夫と息子達。
返し手は実家の母。
つき上がった餅を千切るのも母。
私はちょっとだけ付き合い程度で
杵でお餅を数回ついた後は
もっぱら餅を丸める係で楽をしました(笑)

本格的な餅つきは
子供の頃以来で
ちょっと面倒くさいかなぁ
なんて思ったのですが
けっこう楽しむことができました🎵

初めは気が進まない様子だった息子達も
慣れない手つきで餅をついたり
つき上がった餅を丸めたりするうちに
だんだん楽しくなってきたようでした(*^_^*)

つきたての杵つき餅は
きな粉餅で頂きました。
やはり味は格別‼️

杵つき餅の弾力にも
改めて驚きました。

核家族化が進んで
家で餅をつくなんてことは
なくなってきた昨今。
懐かしい年中行事を
思い出した1日でした。



[PR]
by mikoy1 | 2017-01-05 01:24 | Trackback | Comments(4)