編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


茹で立てスイートコーン


実家からスイートコーンが送られてきた。
トウモロコシは収穫後は
どんどん味か落ちるので
なるべく早く茹でた方が良いらしく
早々に処理開始。

大鍋がないので2、3本ずつ茹でることに💦
茹で上がりを熱いうちにラップで包むと
シワシワにならないらしいです。
冷めたら冷蔵庫へ〜。
食べきれない分は実だけ外して冷凍の予定。

d0134785_22551953.jpg


茹でるだけでも随分時間がかかったけど💦
せっかく送ってもらったのだから
できるだけ美味しさを保たねばです♪

画像のトウモロコシは
結構な量だけどすでに5本は
家族で食べた後の残りです(*≧∀≦*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-29 22:39 | Trackback | Comments(2)

イケアのパスタ皿


我が家の煮込みハンバーグは
デミグラスではなく
トマト缶で作ります。

なので翌日のお昼は
残った煮込みハンバーグの
ハンバーグを崩して
ミートソースにし
ミートスパゲティを作るのが定番♪

d0134785_21163144.jpg


夫が単身赴任中に使ってた
イケアのパスタ皿に盛ってみました。
シンプルなお皿だけど
パスタが美味しそうに見えるかも(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-28 21:12 | Trackback | Comments(0)

今日で9歳になったアモ。
顔にマステ貼られても
ちゃんとカメラ目線で
写真を撮られるおっとりちゃん(*≧∀≦*)

d0134785_17285067.jpg


amor(愛)から名付けた名の通り
家族にいつも沢山の愛をありがとう❤️
お爺ちゃん犬になってきたけど
長生きしてね(*^^*)

d0134785_17285189.jpg



アモより一足早く
次男が誕生日を迎え
19歳になりました。
アモと10歳違い。

d0134785_17285278.jpg


うちは私と夫、長男が11月生まれで
次男だけが7月生まれでした。
アモが我が家にやってきた時
7月生まれの仲間ができたと
当時、小学生だった次男が
喜んでいたのを思い出します(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-26 17:19 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

マジに痛い外耳炎


中耳炎といえば痛いだろうなと
たいていの方は思うと思いますが
外耳炎と言われるとあまり
ピンとこないのではないでしょうか…。

耳かきなど耳を触り過ぎて
外耳に傷ができてそこから
細菌感染などで炎症が起り
痛みが出る外耳炎。

先日の連休初日から
苦しめられています(>_<)

ちょっとなめてた感もあって
思わぬ事態になったので
ここに書き留めておくことにしました。

実は4、5年前に外耳炎には
一度なったことがあるのだけど
その時はまだ症状が軽かったようで
耳が痛痒いのが続いたものの
飲み薬と点耳薬で
数日で治った記憶があります。

今回もその程度だと思ったけれど
連休中に酷くなったら
病院が休みで困ると思い
土曜の午前中に受診しました。

前日の夜あたりから痛みが出始めていて
耳を触ると痛みが増します。
診察の結果はやっぱり外耳炎。
触り過ぎの耳だと
言われてしまいました(^^;)

結構奥まで炎症を起こしているので
塗り薬では届かないからと
目薬のような液体を耳に入れる
点耳薬と飲み薬の抗生剤が出されました。

これで前回のように
数日で治るはずと思っていたら
受診した日の午後からだんだんと
痛みが増してきました。

鎮痛剤がないと我慢できない
レベルになってきたけど
鎮痛剤は処方されていません。
市販の鎮痛剤を飲んでも良いか
一応調剤薬局に電話するも
病院と連動していて時間外で
連絡が取れない…

我慢してみたものの
とても眠れそうにない痛みだったので
市販の鎮痛剤を飲んで
ネットで調べると
冷やすのも良いようだったので
アイスノンで冷やしながら寝ました。

翌日も痛みは引かず
鎮痛剤を飲んでも
3時間ほどしか効きません。

1日に2回しか飲めない鎮痛剤なので
眠るために夜に服用したいから
昼間はなるべく我慢しました。

早めに耳鼻科を受診して
薬ももらったのだから
直ぐに痛みは治まってくるだろうと
思っていた私の予想に反して
痛みは増していき
痛い耳側の顎や歯も痛くなってきて
口を大きく開けたり物を噛むことが
痛くて出来難くなってきました。
加えて若干の頭痛。
さらに耳が詰まったような
軽い耳閉感も出てきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
数年前になった時とは大違いでなぜ?と
考えてみると心当たりが…

実は今回の痛みが出始める
1週間ほど前だったでしょうか。
1度外耳炎になりかけた感があり
その時は自然治癒したみたいで
痛みは直ぐになくなりました。
その後、また耳が気になって
いじってしまったのです。
なので再発?というか
悪化させてしまったのかも(^_^;)

こんなに痛いのはいつまで続くの?
薬は本当に効いてるの?
病院に聞きたくても連休でお休みだし
再受診もできずで
ひたすら痛みに耐えるのみ。

外耳炎は耳に触ると
痛さが増幅されるので
さすることもできません。

灼熱感があって脈打つように
ズキズキする痛み。
たまに刺すような強い痛みもあります。

夫が外耳炎てそんなに痛いものなの?と
不思議そうにしてましたが
ここまで痛いとは私も予想外(^_^;)
いや、マジ、ほんと、痛いから!

一向に点耳薬も抗生剤も
効いている気がしないまま
三連休中はずっと痛いままでした。
久しぶりに泣きたいくらいの
痛みを味わった3日間。

やっと連休が明けた朝
若干、良くなってきたような
感じがしたけど耳鼻科を再受診。

少しマシになったかも?と思った通り
炎症は治まりつつあるとのこと。
抗生剤がまた4日分追加され
鎮痛剤も処方してもらいました。

連休中の耐え難い痛みに比べると
今日はだいぶ楽になりました。
やっと鎮痛剤を処方してもらえたのに
使わなくても大丈夫かも(苦笑)

1番辛かった時に病院が連休でお休みとは
まったくついてなかったです(>_<)

外耳炎はもうこりごり。
軽いと自然治癒もするようですが
再発もしやすいとか。
酷いとこんなに痛くなるものだと
今回は身にしみました。
2度とならないよう気をつけると
心に誓いました(T . T)

外耳炎は再発を繰り返したり
酷くならないうちに耳鼻科で
完治するまで治療することが
大事みたいです。

薬局の方が外耳炎の方は多いですと
おっしゃっていたけど
その通りだなと思いました。

私が受診した耳鼻科の
中待合では先生と患者さんの
話し声が聞こえてくるのですけど
私の前に診察を受けたお二人共が
外耳炎と診断されていました。
ちなみにお二人共女性。

女性の方が罹りやすいのかしら?
皆さまもお気をつけ下さいね。
何度も言いますが酷くなると
マジに痛いです。ほんと…

耳の痛みはマシになってきたけど
抗生剤と鎮痛剤の影響か
お腹壊してます(>_<)
踏んだり蹴ったり。

まあ、耳を触り過ぎた自分が悪い。
自業自得でございます(猛省)




[PR]
by mikoy1 | 2017-07-17 21:58 | Trackback | Comments(6)

甘辛長ネギの肉巻き


甘辛長ネギの肉巻き🎵
d0134785_12083308.jpg


長ネギにすき焼き用の
薄切り牛肉を巻いて焼き
市販のすき焼きのたれをからめただけ。
味見もせずに息子達に出したけど
美味しいと言っていたので
忘れないようにアップ😆

こういうのって何かの雑誌の
簡単おかずとかの特集に載ってそう(笑)
たぶん普通にあるよね。
本当は肉巻きに片栗粉か小麦粉を
まぶして焼いた方がタレを絡めた時に
トロミが出て良いと思うけど
次男がその食感が
あまり好きではないようなので
今回は何も付けずに焼きました。

主婦歴長いけど献立に悩むこと多々あり。
面倒臭いことも多々あり(^_^;)

最近は1分動画のお料理アプリが便利で
たまに参考にしています🎵
お料理の手順を30秒から1分くらいで
早送りだけどわかりやすく
お洒落に編集した動画で
流行っているんですよね。

お料理初心者さんにも
やり方が一目でわかるし
イメージもし易い。
百聞は一見にしかず。
便利な世の中です(*^^*)


こちらはしばらく前に
ブログに載せようと思ってて
忘れてた💦キタアカリのフライドポテト。

d0134785_12083326.jpg


今年も実家の畑で採れたジャガイモです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2017-07-13 11:55 | Trackback | Comments(2)

ダンスクのガラスの器


ずーっと前に可愛いなぁと思いつつ
入れる食材が限られるかなぁと思い
見送っていたDANSKのガラスの器。

近所のスーパーで
お買い物でもらえるシールを集めると
定価の半額で購入できるという
キャンペーンが始まりまして
これはチャンス!と
さっそく入手しました♪

d0134785_08161650.jpg


北欧のメーカーだけど
どこか懐かしい
昭和レトロを感じさせる器です(*^^*)

Instagramに載せるために
ふつうのご飯やデザートを
インスタ映えするように
撮影してみましたよ(笑)

市販のタピオカ入りココナッツに
残り物の米粉で作った団子と
缶詰の茹で小豆を入れた冷たいデザート。
d0134785_08161773.jpg


残った茹で小豆で作った水羊羹。
製氷皿で固めました。
d0134785_08161762.jpg



市販のイタリアンドレッシングで
簡単冷製パスタ。
具材はちりめんじゃこと
ミディトマトと大葉。

ノンオイルドレッシングと
大葉の風味でさっぱりなパスタです。
d0134785_08161788.jpg



このアングルだと
ガラスボウルが平皿に見えるな😬
d0134785_08161872.jpg


涼しげなガラスの器は
やっぱり夏場に重宝しますね(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-05 08:00 | Trackback | Comments(4)