また週末は台風の影響で
お天気悪いみたいですね(^_^;)

腕の調子がイマイチなので
休ませなきゃいけないんですが
マシュマロタッチの毛糸で編む
お人形の上着がやめられません💦

頭に浮かんだものを直ぐに形にしないと
忘れちゃうんですよね(^_^;)

で…先日に続いて
また違う種類を編みました。

2wayカーディガンだけど
今度は襟なしです🎵

シンプルにホワイト一色
d0134785_21365742.jpg



後ろ前でセーター
d0134785_21371970.jpg


こちらは欲しいと言ってくださる方が
何人か居て販売するかどうか悩み中。
他に予定してるものもあるので
手が回るか悩みどころなのです。

昨年から始めたドール服作成。
子供の頃はどちらかというと
お人形遊びをあまりしない子で
それほど興味のなかった私。

今になってなぜに
お人形にかかわることに?と
思ったのですが
私…娘が欲しかったんですよね。
次男がお腹にいる時
性別がわかるまでは
女の子の名前ばかり考えていました(笑)

娘がいたら着せたかった服とか格好を
お人形に投影させているのかなぁと
自分を分析しています(笑)

実際に娘がいたら母の思うような格好とか
簡単にはしてくれないんだろうなと思います。
お人形は文句を言わないので
楽しいのかも(≧∀≦)

我が家の男性陣はみんな
お人形が怖いと言います💦

ハンドメイドにしろ
ドール趣味にしろ
私が夫のゴルフや
息子達が好きな種類の
ゲームの面白さがイマイチ
わからないのと同じだと思うので
寂しい気もするけど
理解してもらうつもりはなく
彼らの見えるところに
モデルのお人形は出しません。

かくいう私もお人形を
怖いと思ったこともありましたが
今はちっとも怖くなくなりました。

ファッションモデルとしてみているので
写真やハンドメイドの作品の一部だと
認識しているからだと思います(*^^*)




[PR]
# by mikoy1 | 2017-10-27 21:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

珍しく本日2度目の更新(*^^*)

マシュマロタッチの毛糸で
お人形の上着を編んでいます🎵

こちらはベスト
d0134785_15034466.jpg


そしてこちらは2wayのカーディガン
d0134785_15041727.jpg
 

後ろ前にすると
ハイネックのセーターになります🎵
d0134785_15050695.jpg


ちなみに人間用は編んだことありません。
きっと根気が続かなくて
編めないと思います💦
わりと飽き性なところもある私です(>_<)

[PR]
# by mikoy1 | 2017-10-25 14:59 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

台風やらなんやらで
お天気悪い日が続いて
洗濯に困りますね(>_<)

先日から断捨離をしていたのですが
お天気悪くてやる気を失い
途中でキリをつけてしまいました💦

編み物で疲労が溜まったているのか
左腕の古傷が痛むところに
断捨離で腕を酷使。
時々サポーターと
湿布のお世話になっています(^_^;)

断捨離の間にちょこっと

タオルのリメイクもしたりして…。


古いタオルを掃除用に回した後

新しいタオルに入れ替える為に

ストックを見ると使いあぐねていた

粗品でもらった店名や広告が

大きく印刷された物が数枚あります。

最近はあまり見ない?けど

こういうタオルは

ちょっと使いにくいですよね💦


そこで広告の部分をカットして

端をミシンで縫ったら

少し短いけど普通のタオルに変身‼️

使い易くなりました(*^^*)


d0134785_14561433.jpg


使えるものは使わないとですよね。

これも1つの断捨離〜🎵



[PR]
# by mikoy1 | 2017-10-25 14:41 | Trackback | Comments(2)

備忘録的…ご飯の写真

残り物で作ったり
あるもので適当に作ったご飯は
すぐに忘れてしまうので💦
備忘録的にちょっとお洒落な撮り方をして
インスタグラムにあげたりします(*^^*)

ブログにもまとめて上げておくことにしよー🎵

d0134785_22302637.jpg
 
上段向かって左は
スペイン料理のフィディオア(麺パエリア)の
アレンジで作ったパスタ。
その下は賞味期限間近の
卵消費目的で作ったスペインオムレツ。

上段向かって右は
残り物の筑前煮を煮汁ごと
ご飯に混ぜただけの
ゴロゴロ具材の混ぜご飯。
これ、簡単でお勧め〜🎵

その下はいつもは生で食べるアボカドを
初めてパスタの具材に使ったもの。
火を通しても美味しかったです(*^^*)

ちなみに今日のお昼は
インスタントラーメン。
お洒落料理はsns用です(^◇^;)

[PR]
# by mikoy1 | 2017-10-15 22:28 | Trackback | Comments(0)

三連休ですが
息子達や夫は月曜は休みではないので
我が家は通常の週末モード。

気温が上がったり下がったりと
目まぐるしくて
古傷が痛むというか
数年前にヒビが入った
左腕が痛むので💦
編み物を少し休んでいます。

編み編み休憩前に編んだドール小物🎵

d0134785_12244238.jpg
以前から編んでみたかった
引き上げ編みのニット帽を編みました。
ドールサイズだから小さいです(*^^*)
大きさ比較でミシン糸と
ハサミを置いてみました。

こちらは定番フリルワンピの
色違いいろいろ〜💕
d0134785_12282725.jpg

オーダーで編んだもので
初めて編んでみたカラー。
ピンクやモノトーンも可愛いです🎵

[PR]
# by mikoy1 | 2017-10-08 12:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)