Vintage Crochet (その2)

海外サイトのフリーパターンより


下にアップしたドイリーの色違いです。

Pretty Flower Doily (直径15センチ)
d0134785_1048335.jpg

個人的にはブルー系が好きです。
特にちょっと鮮やかな藍色がお気に入り♪

d0134785_10513796.jpgアンカーのレース糸を使用。
少し光沢のある糸です。
レース針8号で編みました。

糸の種類や色を変えると
また違った雰囲気ですよね。

ドイリーの上に飾った
小さな薔薇も
同じ種類の糸で編みました。
毛糸のコサージュの編み図を
レース糸で編んだものです。


※2005年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-22 11:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

Vintage Crochet (その1)

海外サイトのフリーパターンより


Pretty Flower Doily (直径17センチ)d0134785_23104123.jpg
このドイリーがデザインされたのは1951年(たぶん)
古~いデザインだと思われますが とてもそんな風には見えません。


d0134785_23154255.jpg光沢のない20番くらいの
太さの糸で編みました。
花の部分は段染め。
糸の種類と色合いで
名前の通りPrettyな
仕上がりになりました。

お花がたくさんですが
アイリッシュレースと違い
個別に花を編むのではなく
編みながら花を
作っていくので楽でした。

ちょっと根気は要りますが何枚も編みたくなったドイリーで
プレゼント用にも数枚編みました。
自分用に色違いも編んだので明日以降続けてアップしたいと思います。
なるべく過去に編んだ物から紹介をと思っているのですが
記憶が定かでないことも・・・。

※2005年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-21 23:34 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

コレな~んだ

以前にここで紹介したカードゲームホルダーに使った段染めのコットン糸。
同じ種類の糸で次男にもカードホルダーを編んであげたのですが
只今、行方不明となっております。
長男と違った次男のイメージに合わせ赤系をチョイスしました。

  そしてその余り糸で編んだものがコレ
d0134785_23255956.jpg

配色からして
レゲエ調?の
雰囲気をかもしだした
コレ。

さて、なんでしょう?


正解はMore・・・をクリック!

More・・・ふ~ん。コレかぁ。
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-21 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

寒い!

1月19日(土) 朝の最低気温はマイナス19℃
体感温度はなんとマイナス29℃

寒い!寒い!寒~い!

シカゴに越してきて我が家が体験する一番の寒さです。

お天気情報は欠かさずチェックしているため
冷え込むことはわかっておりました。
「ひゃ~!今日はものすごく寒いみたいね~。」なんて言いながら
リビングの窓のブラインドを開けてみてびっくり!

結露がぁ!!!こ、凍ってる!

d0134785_1022814.jpg

決して冷凍庫の中ではありません。室内です。
しかもこの窓はいちおう二重窓になっております。

ちなみに通常の窓枠の状態は
こちら↓
d0134785_106587.jpg
主人が玄関先に230mlの
ミネラルウォーターの
ボトルを置いてみました。
3時間ほどでカチンコチン。

こんなに寒いのに雲ひとつない青空で晴天。
雪もなくヒーターの効いた暖かい車内から見る外の景色は
まるで爽やかな五月晴れの日のよう。

しか~し!実際は外に出ると冷凍庫!
なんだかとても不思議な感じです。

外は冷凍庫でも家を含めて室内はどこも暖房でぬくぬく。
皆様どうぞご心配なく006.gif
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-20 10:39 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

アクリルたわし再び&イチゴのたわしの編み方

先日、編んだアクリルたわし
“花模様のたわし”から、思いつきで“イチゴのたわし”ができました。

なにか他に編めそうな物はないかなぁと考えながら布団に入り
ウトウトしながらひらめきました。

そして、翌日編んだアクリルたわしはこれ!

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_0153515.jpg
毛糸が足りなかったので
小さいアクリルたわしに
なってしまいました。

まぁいいや!
試作品ということで
毛糸を買ったら
きちんと編んでみよ~。

d0134785_1252536.jpgさてさて、ヒマワリのたわしはひとまず置いといて・・・。
先日編んだ“イチゴのアクリルたわし”を  →  →
嬉しいことに編んでみたいとおっしゃる方も出てきました。
そこで編み方をブログで公開してみようと思います。

たいした編み方ではありませんがいちおうオリジナルなので
著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は
下のMore・・・から Let's amiami !

More・・・イチゴのアクリルたわしの編み方
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-20 02:45 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧