気がつけば・・・・。

ブログ開設から一ヶ月

好きなことにはとことんのめり込む?良いのか悪いのか
わからないクセが出て毎日更新を達成してしまいました。

燃え尽きるまで突っ走り息切れしてはまた走る。
編み物に関してもそんなことの繰り返しです。

息切れする前にペースダウンも必要かな?
だけどいつの間にか無意識に
この場で いろんなことを吐き出して
新生活のストレスからも救われているような気がします。

d0134785_1125999.jpg
やりたいことを
やれる時には
とことん行こう。

ねっ!ママさん。


黒ウサギのひとりごと・・・・・

燃え尽きるまで?これからもどうぞよろしく。
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-14 00:03 | Trackback | Comments(2)

お願い・・・僕のも。

今年最初のamiamiは次男の円座だったのですが
できあがった円座をみた長男が
「お願い!僕のも作って~!」と言い出しました。


確かに次男だけに作ってあげるというのは不公平な気もします。
でも、モチーフ繋ぎを表と裏の2枚編み 更に中に綿をつめて閉じる
次男の円座は手間がかかって同じ物を作る気が起こりません。
他のデザインならOKと長男と交渉。これになりました。


モチーフつなぎの角座d0134785_0294051.jpg


花モチーフを繋いだシンプルな角座
d0134785_0332585.jpg表はモチーフ繋ぎ
裏は長編みで四角に
編んであります。

男の子仕様のため
こんな色合いですが
カラフルな糸で編むと
可愛いと思います♪
苦手なモチーフ繋ぎだけど飽きずに楽しく編めました043.gif

※2008年の作品


かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本 61)
/ 雄鶏社

こちらの本に掲載されています。
編みたくなる円座がいっぱい!

[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-14 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ブリューゲルレース

下にアップしたアイリッシュレースと同じく
“レース編基礎のキソブック”の中のドイリーです。


ばらドイリー (直径15センチ)d0134785_115873.jpg


d0134785_1164921.jpgブレード状に編んだレース編みを
いろいろに曲げて編みつけながら
模様を作っていくというものです。

初心者には難しく何度も間違え
編んではほどきを繰り返した
記憶があります。
奇麗なんだけど複雑なので
これを編んだっきりとなっています。


こちらも同じ本の中の作品。
方眼編みのドイリーです。

ハートのドイリー
d0134785_11171494.jpg指定の糸より太い糸で編んだの
で模様がうまく出ませんでした。

一気に編んだことと
力の入れ過ぎで
指を痛めてしまった
苦い思い出のある作品です。
この方眼編みも
これっきり編んでいません。

方眼編みにはいつかまたチャレンジしたいと思っています。

※2005年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-13 00:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アイリッシュレース

細編みしかできなかった私がレース編みを編むために購入した本
“レース編基礎のキソブック”の中のドイリーです。


野ばらのドイリー (直径19センチ) d0134785_0194866.jpg

レース編みを始めて間もない頃の作品なので
たぶん間違っている箇所もいっぱいあるはず。

でも、角度を変えてデジカメで撮れば けっこう素敵に見えませんか?
デジカメマジックですね006.gif

※2005年の作品


レース編―レース編基礎のキソブック (ヴォーグ基礎シリーズ)
/ 日本ヴォーグ社



編目記号や、その編み方が大きく見やすい図で
説明されており解りやすくて大変重宝しました。
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-13 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

オリジナルへの道(編みぐるみ)

少し昔のお話です。

いろんな方のサイトにお邪魔して
フリーの編み図で編みぐるみを編みました。
だんだん作り方のコツ?がわかってきて
自分のオリジナルを編んでみたくなりました。

そして初めて編んだオリジナル。(※2004年の作品)

フクロウの編みぐるみ (オリジナル)d0134785_0284861.jpg
ププッと自分でも吹き出しそうですが
これってフクロウ?
てなものになってしまいました。

      体はスズメみたいだし・・008.gifd0134785_041229.jpg





思い起こせば初めて編んだ“編み猫”も
すごいものがありました。
なんでも初めはうまくいかないもの。
でも・・・。

d0134785_0481281.jpg
 ・-フクロウくんへー・
  君は君。
  みんな違ってみんないい。
  ・-ウサギよりー・

そうでしょう?ママさん。
 


黒ウサギのひとりごと・・・・・

詩集にもあるように  みんな違ってみんないい。
歌の歌詞にもあるように 世界に一つ・・・only one。

     
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-12 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧