編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

兎のピーター


我が家は住宅街の中にあるのですが
ご近所を含め時々、庭に兎やリスがやってきます。

雪が積もるようになってリスの姿を
見かけることは少なくなりましたが
夜間や早朝に兎が家の周りをウロウロしているのを見かけます。
いつか写真に撮ろうと毎朝ねらっているのですが
なかなかそう簡単にはいきません。

以下
兎のピーター(子供が名づけました)撮影作戦
途中経過報告です。

足跡み~っけ!d0134785_1484510.jpg
あの柵の下におうちがあるのかな?d0134785_152311.jpg






あ!ピーターだ・・・ちょっと待って!走らないで!写真撮らせて!
あ~~~~走らないでってばぁ!!!



パシャッ!
d0134785_155291.jpg

見事に失敗!

この前はじっとしてたじゃない。
遠くを見つめてお行儀よく座ってたじゃない。
カメラのない時に・・・。
[PR]
# by mikoy1 | 2007-12-19 11:09 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)

冷え対策


ブラジルから越してきた私達にとって
ここ、シカゴの寒さは非常に厳しいものがあります。

一時帰国をいつも夏にしていたため
雪を見るのはおよそ6年ぶり!

こ~んなツララを見るのも本当に久しぶりです。
d0134785_1544666.jpg
本日のお天気は晴天
最高気温 1度
最低気温 氷点下3度
体感温度 氷点下6度

まあまあ、暖かい陽気でしょうか?
寒い時には氷点下20度くらいになるらしく
このくらいの寒さは平気にならなきゃ?


ところで、我が家の次男坊はとても痩せっぽっちです。
小3にして体重はまだ23㌔ほどしかありません。
(背も小さいんですけどね)
そんな彼が寒さに強いはずもなく、すぐに体が冷えてしまいます。
本人はあまり自覚していないようなのですが
お手洗いが異常に近くなったりと冷えの症状が出てきてしまいました。
上半身は厚着できても下半身はなかなかですよね。


そこで・・・冷え対策にこれd0134785_27533.jpg

ウィンタースポーツ用のアンダーウェアー。
洗い替えに、なんだか懐かしい響きのズボン下も購入。
これで冷えも怖くない?

実は主人も私も・・・ズボン下を愛用。もう手放せないかも~。
[PR]
# by mikoy1 | 2007-12-18 11:35 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(0)

友人のもとへ行ったamiami


今朝、アメリカで作った編みぐるみ第一号をアップしたばかりですが
ブラジルを離れる時に友人のもとへ行った
amiamiの画像をアップしたいと思います。
写真に残したのは2点だけですが・・・。

まずは、クマの編みぐるみ。
このクマは2年くらい前に編んだもの。
一緒にお稽古事に通っていた友人が いたく気に入ってくれていたので
私の思い出にと友人宅へ連れて帰ってもらいました。

座高30センチほどのけっこう大きな編みぐるみです (オリジナル)
d0134785_12325326.jpg
※2005年の作品

次はレース糸で編んだベビーシューズ。
毛糸で編むものをレース糸で編んだので実際には はけないサイズ。
中にポプリを入れて来年出産予定の友人へプレゼントしました。

d0134785_13211167.jpgヨーロッパでは玄関に
ベビーシューズを飾ると
「幸せが訪れる」
という言い伝えがあるとか・・。
友人の幸せを祈りつつ
我が家のアメリカ生活にも
幸せが訪れるようブログのロゴにも
画像を使ってみました。
d0134785_13221154.jpg
※2007年の作品

このシューズはこちらのサイトのフリーパターンを使用しています。
[PR]
# by mikoy1 | 2007-12-17 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

ウサギの編みぐるみ


先日の記事でふれたように、まだ船便が到着しておらず
編み物をする材料が手元にありません。

唯一、持ってきた毛糸玉(主人の帽子)の残り糸で何か編もうと思い立ち
夕飯の準備、子供達の宿題のお手伝いの合間にちょこっと編んでみました。
所要時間約2時間?

体長13センチほどの黒ウサギです (オリジナル)d0134785_0482863.jpg
最低限のソーイングセットの中には
ウサギの目にする適当なボタンがなく、ちょっと変になってしまったかも?

我が家の庭には時々、本物のウサギがやってきます。
なかなか写真に撮るのは難しいのですがいつか必ずと思ってます。
身近な動物ということで、ここでの編みぐるみ第一号は
「ウサギ」になりました。

※2007年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2007-12-17 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

かまくら


土曜日の朝、目を覚ますと5センチほどの積雪。
朝食の後にガレージ前の雪かきをしました。

主人の提案で雪かきついでに
“かまくら”を作ろうということになりました。

d0134785_8383359.jpg
“かまくら”の土台を作り始める主人&息子達。
本日の作業はこれでおしまい。
予報によれば今日は雪なので明朝にはもっと雪が積もるはず。



そして一夜明けると・・・・。
d0134785_8422871.jpg
15センチ弱の積雪。
昨日作った土台の上に新しい雪が積もっています。

いちばん、“かまくら”作りに燃えている長男が
朝食後に外へ飛び出しせっせと雪を集め始めます。
お昼近くになり私も参戦。
ガレージ前と歩道の雪かきをしながら“かまくら”を大きくしていきます。
だいぶ大きくなったところで次男も加わり主人も加わりました。
私はそこでギブアップ!腕も痛いし腰も痛くなってきたのでリタイアです。

そして、昼食をはさみ外気温マイナス5度の中
日暮前まで“かまくら”作りは続きました。

そして、そして、ついに かんせ~い!
d0134785_8505142.jpg

中に入っているのは息子達。

みんなと~っても疲れたけど、ブラジル在住中にはできなかった遊びができて
大満足!
あ~でも、明日はきっと筋肉痛間違いなし!



充実感とともに日が暮れて~~~。

d0134785_8542213.jpg
“かまくら”の中をイルミネーションで照らしてみました。
奇麗でしょう?今夜は月も奇麗です。
[PR]
# by mikoy1 | 2007-12-16 19:03 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)