船便とうちゃ~く!

はるばるブラジルから
引っ越し荷物がやってきました。


段ボールの山(これはほんの一部)d0134785_122372.jpg


d0134785_1251272.jpgこれはこれは
ママさん
えらいことに
なったわねぇ。

黒ウサギの
ひとりごと・・・・・


段ボールを開ける作業を考えると気が遠くなりそう002.gif


ブラジルからやってきた家具類を眺めていると
なんだかと~ってもサンパウロが恋しくなってしまいました。

段ボールの山のおかげ?か室内温度が上がった気がします。
荷物と一緒に暖かなブラジルの空気も
運ばれて来たのかもしれません。
 
 ・・・・・saudade・・・・・
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-05 00:00 | Trackback | Comments(2)

お買いもの

車社会のアメリカ。

運転免許のない私は車が使えないため
自由に買い物に出かけることができません。

なんとか歩いて行けるスーパーが近所に一軒。
先日、お天気でまあまあ暖かい日に
(寒い日はとても歩けな~い!)
子供達と行ってきました。

あんまり欲しい物は見当たらなかったのですが
長男が手にした子ども用の歯ブラシが
なんだか面白そうだったので
買って帰ることにしました。

光る歯ブラシd0134785_23194881.jpg
持ち手の下のほうを曲げると
歯ブラシがピカピカと点滅します。
点滅している時間は1分間。
タイマーになっているのです。
点滅しているところd0134785_23233074.jpg
子供達はわざわざ
洗面所を暗くして歯磨き。
いちおう3分間歯磨きということで
3回分の点滅を目標!
いまもちゃんとやってます006.gif

「食べたら歯磨き」つながりで
こちらのお話もどうぞ
      ↓

More・・・現地校こぼれ話
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-04 08:13 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)

ぽかぽか?

外がこんなに寒くてもd0134785_2215211.jpg
家の中はぽっかぽかd0134785_2233052.jpg

なのになのに・・・
うちのママさん
冷え性だから
靴下2枚重ねても
足が氷のように
冷たいの。


黒ウサギのひとりごと・・・




というわけで
冷え対策にルームシューズを編みました。
効果のほどは・・・いまいち?かな。
2007年最後のamiamiです。


ルームシューズ    クローバー㈱のサイトよりd0134785_236721.jpg
           おまけ ↓
d0134785_2404548.jpg


※2007年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-03 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

座ぶとんカバー

今年最初のamiami紹介は・・・・
年末に完成させた座ぶとんカバー。


モチーフ繋ぎの座ぶとんカバー (アレンジ)
d0134785_0255284.jpg

当初はひざ掛けを作るつもりで編み始めた物。
だけどアクリル毛糸のため手触りいまいち。
加えてやっぱり苦手なモチーフ。

年が明ける前に完成させたい思いもあり
ひざ掛けの大きさになるほどのモチーフを
編むことを断念してしまいました。
さて、何にしよう039.gif

袋状に繋いで座ぶとんを入れてみるとぴったり!
これで良しとしましょう(一人で納得)


海外サイトのフリーパターンのモチーフを使用。こちら
配色を変えたモチーフを繋いでいます。
d0134785_0403344.jpg


※2007年の作品
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-02 09:52 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

Diary

 HAPPY NEW YEAR!

大晦日の夕方から雪になり
雪景色の元旦を迎えました。

今日から2008年、また新しい1年が始まります。

海外駐在で日本を離れた年からの10年日記
なんと、今年が最後の1年。10年目の日記となります。
d0134785_2224312.jpg

一日ほんの4行程度の日記だけど
家族の思い出や生活の記録がたくさん詰まっています。
時々、子供達に赤ちゃんだった頃の日記を読んであげると
ちょっぴり照れくさそうに嬉しそうに聞いています。

もちろん楽しい出来事だけを書いているわけではなく
日記を読み返すと密かにすご~く頑張っていた
過去の自分に出会うこともあります。
そんな時は もうちょっと頑張れるかも?
なんて今の自分が勇気づけられたりもします。
反面、怠け者の私ともたくさん出会いますけどね(^^ゞ


d0134785_3131133.jpgさあ、今年は
頑張り過ぎず
怠け過ぎず
日記やブログ
いろ~んなことを
ぼちぼち
続けていこうと思います。



今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by mikoy1 | 2008-01-01 14:13 | Trackback | Comments(0)