台風が接近して来ました。
皆様お気をつけ下さいね。

昨年編んだ手編みのドール服の
ハロウィンバージョン🎃
今年も昨年のオレンジと赤の色違いで
ライラックカラーを編んでみました♪

d0134785_10553028.jpg

今年は製作が出遅れていて
あまり沢山は編めないけど
カチュームセットを
何セットか作れたらなぁと
思っています(*^^*)

[PR]
# by mikoy1 | 2017-09-17 10:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

やっぱり道具は大事

朝から心配なニュースが飛び込んできましたが
季節は大好きな秋へと移行。

暑くもなく寒くもなく花粉症の症状に
悩まされることもない初秋。
短い期間ですけどね。

先日、編み物用のとじ針を新調しました。
d0134785_10483704.jpg
とじ針をガン見してるのは
100均のお人形(笑)

使い易くなって作業がスムーズに
進んでストレスが軽減されました♪

こちらは昔からある糸通し。
d0134785_10504680.jpg
刺繍針に太めのレース糸を通す時にも
使っています。
通常の使い方をしないと壊れやすいので
100均の3つセットの物を
使うことにしました。
奥の糸通しはお洒落で
気に入っていたのですけど
使い方が悪くて壊れかけてます(^^;)



収納用品が好きなんですけど
特にカゴが好きです(*^^*)

最近のお気に入りは編み物道具を入れている
こちらの小ぶりなバスケット♪
d0134785_10565262.jpg
編み針やハサミ、糸類、小さなゴミ箱
眼鏡に指や手の平のマッサージ器(笑)

こちらも立派なハンドメイドの道具。
見た目が可愛いとヤル気が起こります♪
やっぱり道具は大事〜(*^^*)

着せ替えのお人形の世界では
季節物も重視されるので
ハロウィンバージョンの
お人形の編みワンピの
オーダーが入っています。

夏場は綿や麻の入った糸を使うので
ウールやアクリル毛糸より硬くて
伸び縮みしなく編む手がきつい私には
指や手に負担がかかります(^^;)

これからの季節の方が
楽に編めそうです(*^^*)

週末は三連休だけど台風接近‼️
お家で大人しく編み物していたいです。

[PR]
# by mikoy1 | 2017-09-15 10:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋がやってきました。

どちらかというとご飯派の私。

炊飯器で保温しない派でもあって

かれこれ7年くらい前から

ご飯は鍋で炊いています♪


で…必要になるのがおひつ。

以前は丸い3合サイズの

セラミックおひつを使っていたけど

中のご飯の残り具合が蓋をとらないと

わからないことや

重くて冷蔵庫からの出し入れが

やり難いことなどから

ガラスの耐熱容器に切り替えてしまいました。


ガラスなので一目でご飯の

残り具合がわかるものの

温め直した後に

ご飯がベチャベチャになったり

逆に硬くなったりすることもあって

イマイチな感じが否めませんでした。


それを改善したいなぁと思って

またセラミックおひつに

戻したのですが

今回は四角の2合と1合サイズに

新調しました(*^^*)

d0134785_08340858.jpg


3号サイズからサイズダウンしたので

小ぶりだし角型が持ち易くて

冷蔵庫への出し入れが3号サイズより

断然楽になりました🎵


普段、我が家が一度に炊くご飯は3合だけど

2合サイズのおひつでも

ギリギリおさまる感じです。


1合サイズには私専用の

雑穀ご飯を入れています(*^^*)♪


[PR]
# by mikoy1 | 2017-09-12 08:26 | Trackback | Comments(2)

9月@秋の気配

9月になりました。
昨夜は久しぶりに
エアコンつけずに
窓を開けただけで寝れました♪

来週また蒸し暑さがぶり返すようだけど
しばし秋の気配を感じられてホッとします。

過去にアップしたことのある
レース編みですが新たに撮影しました。
なんとなく秋っぽくて?
涼しげなので上げておきます(*^^*)

d0134785_10512549.png
























お人形服の編み編みも
順調に進行中♪
d0134785_10562748.png



















とりあえずオーダー分の
本体は編みあがったけれど
これからが結構大変(>_<)

糸始末したり
レース編みのモチーフ編んだり
スナップボタンつけたり…

でも、完成した時の達成感や
手にとって下さる方が
喜んでくれることを思うと
頑張れます(*^^*)



[PR]
# by mikoy1 | 2017-09-01 10:46 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

猛暑続きで疲れますが
8月ももうすぐ終わりで
じゃ〜っかん、心なしか
残暑も和らいできたようです。

体調不良などもあり
予定が大幅にずれ込み💦
出遅れた感のある
お人形の夏ワンピを只今編み編み中😬

d0134785_13003172.jpg


麻が入ったコットンヤーンなので
思いっきり夏ですが
オーダー受けたのもあるので
頑張りたいと思います。

着せ替えのお人形の世界も
秋服に移行し始めています。
急がねば‼️(笑)

お人形服とは関係ないのですが
独身の頃に地銀で働いていて
銀行の女子寮に入っていた私。

最近、同期の女子寮仲間の
LINEグループができました。

もう、何十年も会ってない同期もいて
久しぶりにLINEで話ができて
嬉しくて仕方ありません(*^^*)

まだ青春してた?若い頃に
苦楽を共にした同期。
母になったりそれぞれ違う場所で
生活してるけど
一瞬で昔に戻れた感覚です🎵

九州を離れて引っ越しを繰り返し
親しい友人が近くにいない環境で
学生時代の同窓会にも
出席することはなかった私。
今回、女子寮同期の
同期会の計画が持ち上がっているので
今からとても楽しみです🎵

遠く離れていて
すぐに会うことはできないけれど
snsの力でハッピーになれています❤️

[PR]
# by mikoy1 | 2017-08-30 12:38 | Trackback | Comments(2)