編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お料理・おやつ ( 364 ) タグの人気記事


ベリーニでパンケーキ


若い頃は良く飲んでいましたが
ここ何年も普段は
お酒をほとんど飲まない私。

長男がイタリア旅行で
買ってきたベリーニが
少しだけ残ってて冷蔵庫で保存するも
シャンパン大のボトルが邪魔でしかたない💦

私も飲まないし
今年成人式を迎えた長男も
そんなに飲まないので
減らないのです😅

そこでベリーニ消費の為に
洋酒入りのケーキだと
思えば良いかなぁと思って
ホットケーキミックスに
お水代わりにベリーニ入れて
パンケーキを焼いちゃった🤣

d0134785_11270482.jpg


微妙にベリーニの味が
するようなしないような…💦
まぁいいや!
後で息子達に食べさせちゃえ〜‼️😆
画像のベリーニは
まだ開いてない小瓶です✨

ちなみにベリーニはワインベースの
白桃のカクテル。
炭酸が入ってて
スパークリングワインになるのかな?

関係ないけど腰痛再発💦
今回は4日目になるも痛みがとれず😭
[PR]
by mikoy1 | 2017-04-22 11:19 | Trackback | Comments(2)

ちょっと前の話ですが
無印良品週間の割引を使って
イカ墨パスタソースを買い
やってみたかった
イカスミパエリア作りました🎵

イカスミパエリアの炊き込みっていう
炊飯器で作る専用のソースもあったけど
パエリア鍋を使うしで
あえてパスタソースにしました😬
4カップのお米に
パスタソース4人分を使用(*^^*)💕

真っ黒け〜(*≧∀≦*)
d0134785_13395427.jpg


パスタソースのみでは物足りないので
ニンニクや塩、ブイヨンなどを
追加して味を整えました。

d0134785_13395500.jpg



パエリアに添えたパプリカのお話…。
日本ではパプリカはサイズ小さいのに
けっこう高いのでやらないですけど💦
焼きナスみたいに焼いて皮をむき
オリーブオイルでマリネして
食べるのが好きです🎵
冷たく冷えてるのが特に好き😊💕
オリーブオイルで炒めただけでも
甘くて美味しく
調味料なしでもいけちゃいます(*≧∀≦*)

d0134785_13395535.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-03-30 13:31 | Trackback | Comments(2)

牛スジ肉の赤ワイン煮


長男がイタリア旅行で食べた
牛スジ肉の赤ワイン煮 が
美味しかったからと
夕飯にお願いされました✨

牛肉の赤ワイン煮は
随分前に作ったことはあったけど
レシピは全く記憶にないので検索。
足りない材料なんかを
適当にアレンジして作りました。
適当に作った割には
あまり食に関心のない次男が
美味いと言って食べたので成功かな?😊

リクエストした長男も
美味しいって言ってくれたしね🎵

d0134785_15423341.jpg



牛スジ肉の赤ワイン煮は
圧力鍋を使って少しだけ
手をかけたけどこちはら手間なし(笑)

冷凍たこ焼きを揚げただけの
揚げたこ焼き‼️
息子達が好きなので
時々作ります。

d0134785_15423452.jpg


これってわりとポピュラーだとは
知りませんでした。
聞いた話によると
スーパーのお惣菜のたこ焼きは
たいてい揚げたこ焼きだとか。
確かに揚げると型崩れしなくて
お惣菜に向きそうです🤔
[PR]
by mikoy1 | 2017-03-06 15:34 | Trackback | Comments(0)

イカ墨パスタ


黒くてもはや具材が
なにかわからない
イカ墨パスタ (*≧∀≦*)

d0134785_09082840.jpg

無印良品 の
「あえるだけのパスタソース 」を
使いました。
このソース、1人前に
1袋となっているけど
味が濃い、塩辛い!
そこで2人前のパスタに
1袋使ってみたら
今度はちょっと味が薄い😅
塩を少々加えて丁度よくなりました🎵

外袋に書いてある分量は
本当にあってるのかなぁ🤔❓
イカ墨パエリアに使うには良さそう。
ちなみにソースに加えた具材は
シーフードミックス
ロースハム、鷹の爪。

外で食べるのは
ちょっと勇気がいるので
お家で食べられるのは
ありがたいですね(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-02-27 09:03 | Trackback | Comments(2)

エリンギ入りエビチリ


市販のエビチリソースで
楽してエビチリを作ったけれど
ソースに対して海老が少なかった💦

で…なんとなく食感が
似てるかもしれない?と思って
エリンギを投入‼️
ケチケチ作戦です(笑)

結果…
息子達には
エリンギはやっぱりエリンギやーと
突っ込まれてしまいました(^_^;)

d0134785_20291493.jpg


エリンギを輪切りにして
入れちゃったけど
違う切り方が良かったかも015.gif
[PR]
by mikoy1 | 2017-02-19 20:20 | Trackback | Comments(0)

バレンタインチョコ


バレンタインデー
過ぎちゃいましたが💦
バレンタインデーに買った
チョコの話です。

d0134785_12441616.jpg


息子達にはごくごく普通のチョコレート。
自分には食べてみたいと思ったチョコ♪
ビターザクロチョコレート❤
美味しそうだしパッケージが
お洒落可愛い🎵
フェアトレードっていうのも
良いなぁと思います。

フェアトレード(公平貿易)とは
発展途上国の原料や製品を
適正な価格で継続的に
購入することを通じ
立場の弱い途上国の生産者や
労働者の生活改善と自立を
目指す運動である。
*ウィキペディアより引用

お買い物で小さいけれど
役に立つ仕組みって素敵ですね(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-02-15 12:34 | Trackback | Comments(0)

長男、成人式


今日は成人の日ですね。
我が家の長男も成人式。
ただ、国内外を転々とし
生まれてこのかた1番長く住んだのが
ブラジルのサンパウロという長男は
現在住んでいる地域には
まったく馴染みがなく
式典には出ないと言っています。
地元感覚がない気持ちはわかりますね。

その代わり、以前住んでた
他県の成人式の二次会に合流するそう。
久しぶりに会う中学の同級生。
楽しみにしているようです🎵

長男の成人祝いに義両親から
お赤飯を頂いたので
昨夜の夕食はお祝いメニューにしました🎵

d0134785_07282039.jpg



お赤飯に合わせて作ったお料理は
家の魚焼きグリルで焼いたので
大きくはないけど一応
鯛のお頭付きの塩焼き。
あとは長男の好きな唐揚げ。
和食メニューなので
ピーマンと茄子の揚げ浸しと
高野豆腐とほうれん草。
これにアサリのお味噌汁をつけました。

d0134785_07045590.jpg


ささやかなお祝いメニューだけど
長男が無事に成人を迎えたことに
感謝しながら頂きました❤️

南天の葉とスダチは庭から収穫✨
食器は洋食器だけと
藍色が和食にベストマッチです(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-01-09 06:50 | Trackback | Comments(2)

イヴの食卓✨

d0134785_07055218.jpg


さして手の込んでいない我が家の
クリスマスディナー😬💦

レタスサラダ!切っただけ〜。
買って来たローストビーフ!
お皿に乗せただけ〜。
ちらし寿司!
あったかご飯に混ぜるだけ&
タコ切るスモークサーモンちぎるだけ〜。
唐揚げ!唐揚げ粉まぶして揚げただけ〜。
ケーキ!ホールじゃないから
カットしやす〜い(*≧∀≦*)

鶏モモローストは次男が
あまり好きじゃないので
普通に唐揚げです😂
しかし、めちゃ和洋折衷😭💦💦

素敵なクリスマスをお過ごし下さい❤️
[PR]
by mikoy1 | 2016-12-25 07:01 | Trackback | Comments(0)

久々に茶碗蒸し🎵


息子達の好物だけど
なんとなく面倒くさくて
なかなか作らない茶碗蒸し💦
小学生の頃から母のお手伝いで
作っていたので作ること自体は
難しくないんですけどねぇ。
茶碗蒸し用の食器の出し入れが
面倒だから?

d0134785_11585903.jpg


この日の茶碗蒸しは
ブロッコリー入りでちょっぴり洋風🎵
邪道かもしれないけど
三つ葉や春菊が苦手な人には
良いかもです(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2016-12-10 11:53 | Trackback | Comments(2)

20歳の誕生日🎵


昨日は長男の20歳の誕生日でした💓

d0134785_23490785.jpg


転勤族の我が家は国内外を転々。
長男は幼稚園の頃から何度も転校をし
言葉も文化もまったく違う
環境に放り出されて
子供なりにいろいろな
苦労があったことと思います。

無事に成人してくれて
感慨深いです。

夕飯は久しぶりに
ブラジル料理の
フェイジョアーダを作りました。
小豆のお赤飯でのお祝いではなく
黒い豆の煮込みでお祝いです(笑)

d0134785_23490935.jpg


いつもは牛肉だけですが
今回はソーセージも入れました。
皆んなの好物の柔らかい筍のような風味の
パルミット(椰子の新芽)もお取り寄せ🎵

成人になったので私と長男とで
缶ビールを半分こして飲みました(*^_^*)



[PR]
by mikoy1 | 2016-11-22 23:35 | Trackback | Comments(2)