タグ:アクセサリー&雑貨 ( 142 ) タグの人気記事

やっぱり道具は大事

朝から心配なニュースが飛び込んできましたが
季節は大好きな秋へと移行。

暑くもなく寒くもなく花粉症の症状に
悩まされることもない初秋。
短い期間ですけどね。

先日、編み物用のとじ針を新調しました。
d0134785_10483704.jpg
とじ針をガン見してるのは
100均のお人形(笑)

使い易くなって作業がスムーズに
進んでストレスが軽減されました♪

こちらは昔からある糸通し。
d0134785_10504680.jpg
刺繍針に太めのレース糸を通す時にも
使っています。
通常の使い方をしないと壊れやすいので
100均の3つセットの物を
使うことにしました。
奥の糸通しはお洒落で
気に入っていたのですけど
使い方が悪くて壊れかけてます(^^;)



収納用品が好きなんですけど
特にカゴが好きです(*^^*)

最近のお気に入りは編み物道具を入れている
こちらの小ぶりなバスケット♪
d0134785_10565262.jpg
編み針やハサミ、糸類、小さなゴミ箱
眼鏡に指や手の平のマッサージ器(笑)

こちらも立派なハンドメイドの道具。
見た目が可愛いとヤル気が起こります♪
やっぱり道具は大事〜(*^^*)

着せ替えのお人形の世界では
季節物も重視されるので
ハロウィンバージョンの
お人形の編みワンピの
オーダーが入っています。

夏場は綿や麻の入った糸を使うので
ウールやアクリル毛糸より硬くて
伸び縮みしなく編む手がきつい私には
指や手に負担がかかります(^^;)

これからの季節の方が
楽に編めそうです(*^^*)

週末は三連休だけど台風接近‼️
お家で大人しく編み物していたいです。

[PR]
by mikoy1 | 2017-09-15 10:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

気持ちを落ち着かせる対処法

前記事に連動して
不安な気持ちを落ち着かせる対処法。

私に1番合ってるなぁと思うのは
アロマと呼吸法。

以前にもブログに
アップしたことがありますが
こちらが愛用品♪

d0134785_15002697.jpg


アロマはラベンダーと
オレンジのブレンドで
ぐっすり眠れる系の香り。
ラベンダーだけより
オレンジのような柑橘系の香りが
交ざっている方が好みです。

実家の母が父が他界した後に
凄く気持ちが落ち込んで
物忘れなど記憶力が
著しく低下した時期があり
認知症を気にし始めました。

テレビでアロマが効くという話を聞いて
アロマオイルが欲しいと言うので
探し当てたのがこのオイルです。

私も香りが気に入ったので
枕元に置いて寝付きが悪い時や
なんとなく気持ちが落ち着かない時に
愛用しています。

香りってダイレクトに脳に入ってくるのか
音楽とかより効き目がある気がします。
不眠になった時に聞いてみた
自律神経に優しい音楽があるのですが
当時、いくら聞いても眠れなかったので
その音楽を聴くと逆に
眠れない苦しみを思い出して駄目です(^^;)

画像のアトマイザーのような物は
モバイルアロマで
中にアロマオイルを
入れられるようになっていて
外出する時に持って歩けます。

これに加えて呼吸法。
口からゆっくり吐けるだけ息を吐いて
鼻からゆっくり吸い込むを繰り返します。
これでだいぶ落ち着いてくるので
息苦しくなりそうな時は
試すようにしています。

物理的には災害のニュースや
映像はダメだと思ったら
なるべく見ないこと。
香りと同じで視覚から入る
刺激は大きいからです。

モバイルアロマのような
ちょっとしたお守りを持つのは
良いのだけどお守りに頼りすぎると
ない時により不安になるから
難しいところですね(^^;)

あと、水筒も遠出する時は持ちます。
舌痛症で口の中がいつも変で
緊張したり不安なことがあると
症状が強く出て口の中や
喉がカラカラになったりするので
一口飲み物を口にすると
だいぶ違います。

舌痛症については興味があったら
ネットで検索してくださいね(笑)

もう4年以上症状は続いているけど
日常生活に支障があるほどではないので
特に治療などはしていません。
長く付き合っていく覚悟です。

あ!ちょっと余談?ですけど
対処法というか
車のナビに目的地到着までの
推定時間が表示されてると
少し安心します。

非常連絡ボタンを押しそうになった
MRIの時もあと半分とか
あと5分ですとか
技師の方がマイクで
教えてくれていたので
なんとか耐えられました。

先日受けたバリウムでの
胃がん検診の時には
順番を待っている私の様子が
不安そうに見えたのか
(実際不安でヤバイかも?と思ってました)
レントゲン技師の助手?の方が
突然、世間話で話しかけてきてくれて
リラックスさせてくれてるのかな?って
思いました。
その後、レントゲン台に横になり
グルグル回転したり逆さまになったり
いつ終わるの〜(T_T)って思ってる時に
やっぱりレントゲン技師さんが
半分終わりましたーとか
あと1枚撮りまーすとか
声をかけてくれるのが
とても有り難かったです。

そういうことを
心掛けてくれるということは
それだけ不安になる人が
多い検査でもあるんでしょうね。

嫌なことは終わりが見えることで
安心に繋がります(*^^*)

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-09 14:21 | Trackback | Comments(4)

長男のイタリア土産🎵

イタリア旅行に出かけていた
長男のお土産🎵
ムラーノ島で買った吹きガラスの
ワイン栓だそうです✨

d0134785_14313370.jpg



d0134785_14321076.jpg



今年、成人式を迎えた長男は
ワインなどのお酒や
ワイン栓と同じくムラノガラスの
ショットグラスなんかも買ってきてて
大人になったもんだなぁと思いました😊

他に小さな吹きガラスも買ってきていて
宝箱行きだと言う長男。

そういえば昔
宝箱を買ってあげたことを
思い出しました。

そしてこんなことも思い出した‼️
長男が小学高低学年の頃
サンタさんのプレゼントに
宝石のサファイアをお願いしました。

困りました💦

いろいろと考えたあげく苦肉の策で
その頃はブラジル在住だったので
よくお土産屋さんで目にしていた
天然石の詰め合わせと
小さな水晶を準備することにしました。
どうにかそれで納得した長男。

確かそれも宝箱に入れていたはず。
今でも入っているのかしら〜?😬

そんなことを思い出しながら
しみじみと長男が成人したことを
実感しましたが
私は朝から長男の
10日分の洗濯物を片付け
母親業は相変わらずだなぁと
これまたしみじみ思いました💦

余談ですが…
食べること好きな長男は
安かったから〜と言って
パスタも買ってきましたよ😬
[PR]
by mikoy1 | 2017-03-04 14:12 | Trackback | Comments(0)

ガラスの立ち雛

🎎ひな祭りですね。
うちには娘が居ないので
自分の為の小さなガラスの立ち雛を
飾りました🎵

d0134785_20042639.jpg


立ち雛ってあまりポピュラーな
感じがしないけど
雛人形のルーツで
歴史が古いらしいですね(*^^*)


ひな祭りの夕食は
ちらし寿司の素をご飯に混ぜて
お刺身切って乗せるだけの
簡単ちらし寿司で決まり。
メニュー考えなくて良くて楽だわ😬

d0134785_20171638.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-03-03 20:02 | Trackback | Comments(0)

今年もほっこりクリスマスツリー♪

12月になりましたね。
あっという間に今年も終わりそうです💦
先月末に1つ歳をとりましたが
また1年、元気に過ごしたいと思ってます🎵

12月に入り今年も毛糸で編んだ
オーナメントのツリーを出しました。
昨年は2種類のツリーを出したけど
今年は1つだけにしておこうかなぁって
思ってます。

d0134785_09120327.jpg


アメリカから帰国する時に
荷物を減らすためにツリーは処分。
このオーナメントも
処分しようかと思ったのですが
お友達に もったいないよ
と止められて持って帰りました。

結果、こうしてまた飾ることができて
お友達に感謝です(*^_^*)❤️
[PR]
by mikoy1 | 2016-12-04 09:04 | Trackback | Comments(0)

アモ日記 NO.383・・・ナノブロックのシュナウザー

先日、ナノブロックの
シュナウザーの組み立てに
挑戦してみました。
ナノブロックを触ったのは初めてで
ブロックがめっちゃ小さいし
説明書も小さくて
スマホの拡大鏡アプリで拡大し
確認しながら組み立てました。
テレビをチラチラみながら
夜の作業だったので
2時間くらいかかったかも?008.gif

完成したナノブロックと
アモのツーショット♪
アモの分身みたいで可愛い016.gif

d0134785_19073797.jpg


このシュナウザー
ブロックでできているのに
凄く良くできていてビックリでした。
お座りした時の猫背具合とか
後ろ姿もソックリ!
口はちゃんとピンクの
ブロックになっています。
本物の唇は黒ですけど
ブロックだからピンクの方が
可愛いですよね(o^^o)

d0134785_19073794.jpg




説明書はこんな感じ。
図を見て組み立てる感じです。

d0134785_19240126.jpg




話は変わりますが
4月に入ってすぐの1日に
緊急地震速報の警報音が鳴って
めっちゃビビりました(>_<)
幸い、震度が観測された
地域にもかかわらず揺れませんでした。
長男はバイト先で揺れを感じたそうです。

警報が鳴った時はいつも
アモを抱っこして
どうしようとオロオロしてしまいます。
警報が鳴っても
焦って何もできないままに
時が経ってしまうのです。
どうしたら良いかわからず
悩みます008.gif

皆さんはどうしてますか〜?




[PR]
by mikoy1 | 2016-04-03 18:59 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

ホワイトベースのクリスマスツリー

もう1本のツリーが完成!

レース編みモチーフと
お気に入りのオーナメントを飾ったツリーです♪

d0134785_2123233.jpg


ホワイトとゴールドとシルバーで統一しているので
毛糸のモチーフで飾ったカラフルなツリーとは
だいぶ雰囲気が違います。

こちらのツリーは120センチですが
細身で足元が寂しかったので
100均(ダイソー)の
ギフトボックスを置いてみました。
中身は空です(≧▽≦)

クリスマスが終わったら
オーナメントなどを収納する予定です。


まだ11月も初旬なのに
ツリーを2本も飾って気が早いかもですね(^_^;)

ちょうど1年前。
昨年の今頃は肘を骨折して
クリスマスの飾りつけどころではなかったので
今年はその分、張りきっちゃった感じです(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-12 21:09 | Trackback | Comments(2)

南半球のサンタさん

クリスマスツリーを飾るために
しまい込んでいたクリスマスグッズを開けたら
こんなのが出てきました。


砂浜でくつろくサンタさん037.gif

d0134785_15112345.jpg


たぶんブラジルで買った置物だと思います。
南半球のクリスマスは夏なので
サンタもこんな格好しちゃうんでしょうか(笑)


サンタが入っていた袋に
なんだっけこれ?と
すぐには思い出せない物が入っていました。


それがこちら

d0134785_15132762.jpg

髪のないサンタさんのために編んだ帽子かというと
本当はそうじゃなくてレース編みのクリスマスベルです。
でも、このサンタさんの帽子にピッタリだったので
被せて飾っていたことを思い出しました。
また被せてあげることにしようと思います(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-11 15:16 | Trackback | Comments(0)

数年ぶりに飾ったクリスマスツリー

アメリカから本帰国をする際
大きなクリスマスツリーは
置く場所がないかもと思い処分しました。
ハンドメイドで作ったオーナメントだけは
処分するに忍びなく手元に残しました。

それから数年、我が家でツリーが
飾られることはありませんでした。


今年、久しぶりにツリーを飾ることにしました。
手作りオーナメントを眠らせておくのは
もったいないなと思ったからです。


張りきった私は
今年から2種類のツリーを飾ることにしました。
なぜなら手作りオーナメントが2種類あるからです。
そこで小ぶりなツリーを2本入手。


まずはこちらのツリー。
手編みの毛糸オーナメントのツリーです。

d0134785_8545731.jpg


ほっこり暖かい感じがお気に入り♪
90センチのツリーですが
ボリュームは丁度良い感じで
ダイニングに飾っています。

もう、1種類はまた後日。
全然違う雰囲気のツリーを
玄関に飾ろうと思っています(#^^#)




*追記*
玄関からダイニングに移動させたツリーは
アモにいたずらされないように
台の上に乗せています。
行方不明だったツリースカートも見つかったので
足元を飾りました(#^^#)

d0134785_16395689.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-10 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ポスト型のスティックのり&関係ないけど逆流性食道炎の話

今年の春ごろに撮った画像が出てきたので
載せておきます。



郵便局に出かけた際に見つけた
ポスト型のスティックのりです(#^^#)

d0134785_10322941.jpg


郵便局のオリジナル商品のようですが
ナイスアイディアだと思いました。
詰め替えできたらもっといいのに!
中身の糊がなくなっても
可愛いから捨てられないかもです(^_^;)



話は変わって・・・

10月に入ってずいぶん冷え込んできました。
毎年のように夏が終わると胃腸の具合が芳しくない私。
今年も胸やけが続いています。

若い頃も暴飲暴食やストレスで胃痛が多かったのですが
ブラジル在住の頃にピロリ菌を除菌してからは
胃痛もずいぶん減りました。
ただ、逆流性食道炎があるようで
ここ数年は胸やけに悩まされることが多いです。
逆流性食道炎は胃酸が逆流して食道を刺激し
胸やけが起きるものです。


病院でお薬を処方してもらって服用したりもしてますが
ちょっと調子が良くなるとつい食べ過ぎたり
逆流性食道炎に良くないものを食べて胸やけが再発007.gif

だって、食べないほうが良いとされてるものって
美味しいものばかりなんです(>_<)

例えば、コーヒー、チョコレート、ケーキ、柑橘類
トマト、刺激物、かぼちゃなどのイモ類、
スナック菓子、揚げ物など。
基本的に濃い味や消化が悪いものは良くないようです。

食欲の秋なのに食べないほうが良いものが多すぎる~!
楽しい間食のお菓子類やデザート類もダメ~。
でも、以前からこれらの食品を食べて
胸やけすることは経験済みなので正直自覚はありました。
でも、調子よいとつい沢山食べちゃうんですよね。
夏場はトマトジュースを毎日飲んでいましたが
調子が悪くなってからは牛乳を足して飲んでいたけど
今は完全にやめています。

体に良いとされる豆乳もトマトジュースも飲めないので
今はぬるめに温めた牛乳に青汁を溶かして飲んでいます。

あと、お腹いっぱいにしないとか
食後2時間は横にならないとかもあります。
満腹になると胃酸が沢山でるから良くなく
食後に横になると胃酸が逆流しやすくなるからだそうです。
腹圧をかけすぎないことも大事だとか。
なので締め付ける服も良くないそうです。
とにかく胃酸を逆流させないことが鍵なのです。


なるべくなら薬に頼りたくないので
食生活や生活習慣で改善したいと思っています。
たぶん、揚げ物とか甘い物を控えると
ダイエット効果もあると思うので
改善する価値は大です。

調子よくなってもある程度は継続することを
忘れないようにしないとですね。
ここ重要!034.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-17 11:04 | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧