編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ガーデニング ( 85 ) タグの人気記事


初夏の花


真夏ばりに暑い週末を過ごしてます💦
玄関前に置いてある複数のプランターには
暑い時期と寒い時期で
毎年決まったお花の種類を植え替えて
楽しんでいるのですが
1鉢だけ毎年違うお花を植えています。

今年初めて植えてみたガザニアの
カナリアスマイルと
ロベリア の改良品種の
アズーロコンパクト。
加工なしでこの発色‼️

d0134785_10420957.jpg


黄色とブルーは
結構好きな組み合わせです(*^^*)

アズーロコンパクトを
100均のマクロレンズで
撮ってみました🎵

d0134785_10420938.jpg


アヤメ?カキツバタ?菖蒲?
違いがよくわからないけど
どれかに似ていますよね😬
[PR]
by mikoy1 | 2017-05-21 10:34 | Trackback | Comments(4)

サボテンの花


冬の間も玄関先の屋外で頑張ってる
我が家のサボテンに
今年も花が咲きました😊💕

いかつい姿に可憐なお花のギャップが
良いです(*^^*)❤️

d0134785_15494537.jpg


昨年も5月に花が咲いたのだけど
サボテンて毎年花が咲くものなのかしら?
と思い調べてみたら一度花が咲き出すと
環境が良ければ毎年咲くそうです🎵

ちょっと厳しいかなぁと思う
我が家の環境はサボテンにとっては
良いみたいです(*^_^*)

冬は一切お水をあげず
夏は西日がガンガンに当たる環境です。

100均マクロレンズで撮ってみたら
小さなお花の中に緑色の
お花のようなものがあるのが見えました。

d0134785_15494654.jpg


d0134785_15494670.jpg


d0134785_15494732.jpg



来年もまた咲いてくれると良いな🎵
だいぶ成長してるので
今年は植え替えが必要かも〜。

d0134785_15494837.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-05-18 15:41 | Trackback | Comments(0)

元気なお花達♪


うっとおしい梅雨そのものな
お天気が続いていますが
植物にとっては恵みの雨なのか
プランターや庭のお花は
元気に咲きほこっています♪

d0134785_00034533.jpg


西日が強く当たる玄関先の
プランターには
暑さに強いお花を
夏場は植えるようにしています。
ペチュニアやポーチュラカは
定番になりました。
多肉植物などのグリーンも
青々と茂っています。

気がついたら
たくさん花を咲かせていた
アメリカンブルー♪

d0134785_00034635.jpg


災害やら事件やらの多い毎日。
あまり手間のかからない
色とりどりのお花達に
癒されています🎵

事件といえば…
先日の北海道のイオンモールの
通り魔にはゾッとしました。
イオンは私も良く足を運ぶ場所なので
あんな凄惨な事件が起きるなんて
本当に信じられません。

災害や事件に遭わないのは
もはや当たり前じゃないのかもなぁと
思ってしまいます。





[PR]
by mikoy1 | 2016-06-24 23:35 | Trackback | Comments(2)

サボテンの花が咲きました♪
サボテンの花っていつ咲くか
わからない?ので
咲くと嬉しいですね(o^^o)

今日は真夏の暑さで30℃超え。
サボテンは喜んでるかもだけど
暑いです〜(>_<)

d0134785_13463987.jpg




プランターで枯れかけた
マーガレットを庭に直植えして
2回目の春を迎えたのですが
株が少しずつ
大きくなっているようです。

d0134785_13463982.jpg



植物の成長や変化をこうして
観察するのは楽しいものです016.gif
[PR]
by mikoy1 | 2016-05-23 13:37 | Trackback | Comments(0)

ポカポカ陽気♪


今日は本当に春めいた陽気でした。
アモの散歩で歩いていると
汗ばむくらい…

凍てつく冬を乗り越えた
玄関先のプランターの
パンジーが満開です♪

d0134785_18155558.jpg



庭のユスラウメも
小さな桜のような花を
咲かせています。

d0134785_18155532.jpg


霜に当たらないように
室内に避難させていた
多肉植物とシャコバサボテンを
外へ出しました。
さすがにもう、氷点下には
ならないよね?


1株だけですが
枯れたと思っても
アスファルトの隙間から
顔を出して花を咲かせるスミレ。

d0134785_18155669.jpg

小さくても逞ましいです‼️



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-31 18:08 | Trackback | Comments(2)

季節外れのビックリするくらいの
暖かさが続いていましたが
明日あたりからまた真冬の寒さが
戻ってくるようですね(>_<)

数日前の庭の梅ですが
八分咲?満開に近いかな?
今はすでに散り始めて
花びらの散らかりようが凄いです037.gif

d0134785_15500304.jpg


玄関先のプランターのパンジーは
氷点下の気温で何度も凍りながらも
復活し健気に花を咲かせています。

d0134785_15500378.jpg


この暖かさでホッとしているように
見えたのですが
週末の予報ではまた
最低気温が氷点下007.gif
また、凍ってしまうと思うと
なんだかパンジーが
気の毒な気がします。
ジェットコースターのような
気候の変化に
植物達もついていくのが
大変そうです(>_<)

[PR]
by mikoy1 | 2016-03-08 15:41 | Trackback | Comments(0)

骨密度検査


冬は寒さに強い植物を
玄関周りに置くことにしています。
葉牡丹は定番、今年はパンジーも仲間入りです。
暖冬のせいかラベンダーも咲いています。

d0134785_19463739.jpg



先日、生まれて初めて骨密度検査を受けました。
まだまだ大丈夫だろうと軽い気持ちで受けたのですが
結果はまさかのB判定で整形外科を
受診して下さいと言われてしまいました007.gif

丁度、昨年の12月にギックリ腰?になりかけて
痛みはほぼなくなったものの時々違和感と軽い痛みがまだあり
一度整形外科を受診しようと思っていたところだったので
これを機会にとすぐに受診することにしました。

整形外科ではもう一度骨密度を測りました。
骨密度の測り方は医療機関によって
使う機器や測る骨の部位が違うようで
整形外科で測り直すと問題ない数値まで上がりました。
よかった~042.gifとホッとしたのですが
同年代と比べると低めの値だそうで
女性の場合はホルモンの関係で急激に骨密度が落ちる場合もあるので
年に一度は骨密度を測って経過を観察した方が良いと言われました。
あとは食生活でなるべくカルシウムを摂るようにと言われました。

今まで骨密度なんて気にしていなかったので
骨粗しょう症になる前に
自分の状態を知ることができてよかったと思いました。


腰痛のほうはレントゲンを数枚撮り
先生が腰を押して診察したのですが
先生が押さえる箇所がピンポインで痛く
それがレントゲン写真に映し出された患部と一致していて
さすがだなぁと思いました。

腰痛の原因は腰椎と椎間板に多少の問題があって
神経を圧迫するので腰痛や
座骨神経痛が出ているとのことでした。

今のところ日常生活に支障をきたす痛みではないので
ストレッチや運動で対処ということになりました。

今まで腰痛があっても
整形外科を受診したことがなかったので
原因がわかって気を付ける点もわかり
これまた良かったなぁと思いました(#^^#)

検診てやっぱり大事ですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2016-01-12 20:06 | Trackback | Comments(4)

梅雨の晴れ間でとても良い天気です058.gif
朝から何度も洗濯機を回し
布団カバーやシーツの大物を洗っています。
最近はずいぶん蒸し暑くなってきたので
寝具を真夏用に取り替えることにしました。

薄手の羽毛肌掛け布団を出して
布団カバーとシーツは麻製の物に替えました。

麻製の寝具は一昨年くらいから
少しずつ揃えて家族がいつも使っている分は
揃えることができました。

一昨年に購入した無印良品の
リネンの布団カバーは初めは洗濯するたびに
毛羽落ちが凄くて大変だったのですが
ようやく毛羽落ちもしなくなり快適になりました。

昨年に購入した息子達の用の布団カバーは
麻製といってもリネンではなく
もっと丈夫なラミーにしてみました。
こちらは洗濯時の毛羽落ちはほとんどないものの
丈夫で硬い生地なので
次男はゴワゴワチクチクするから嫌だといいます。
仕方ないので次男の布団カバーは
麻綿混合のガーゼカバーにしています。

長男は暑がりなせいか
ちょっとゴワゴワしているけれど肌にまとわりつかない
ラミーのサラッとした感触が気に入っているようです。
ゴワゴワ感は洗濯を繰り返しているうちに
徐々になくなっていくことと思います。

乾きが早くて丈夫な麻製の寝具。
ヒンヤリサラッとな感触が蒸し暑い夜の
寝苦しさを軽減してくれます。






玄関先のプランターのポーチュラカが綺麗に咲いています。
随分育ってプランターからかなりはみ出しちゃってます(^_^;)

d0134785_11591725.jpg




金平糖を連想させるカラフルカラー♪
色とりどりのお花を見るとなんだか元気が出てきます(*^_^*)

d0134785_1205913.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-06-23 12:05 | Trackback | Comments(0)

紫陽花の頃


今日はいかにも梅雨057.gifといった感じのお天気。
大雨が降っている地域もあり
被害が大きくならないことを祈るばかりです。


玄関先においてある多肉の寄せ植えの鉢に
いつの間にか小さなお星様の形をした花が咲いていました。

d0134785_1551397.jpg




庭の紫陽花は盛りの頃を迎えようとしています。

d0134785_15515093.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-06-11 15:52 | Trackback | Comments(0)

色鮮やかなポーチュラカ


アモの散歩から帰ると
玄関先のプランターのポーチュラカが
パッと目を引きました。

自然の色とは思えない
蛍光ピンクの花!

d0134785_15422240.jpg


まだ、1つしか咲いていないけど
なんだかプランターが一気に明るくなりました(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-19 15:45 | Trackback | Comments(0)