編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:キッチン雑貨 ( 86 ) タグの人気記事


イケアのパスタ皿


我が家の煮込みハンバーグは
デミグラスではなく
トマト缶で作ります。

なので翌日のお昼は
残った煮込みハンバーグの
ハンバーグを崩して
ミートソースにし
ミートスパゲティを作るのが定番♪

d0134785_21163144.jpg


夫が単身赴任中に使ってた
イケアのパスタ皿に盛ってみました。
シンプルなお皿だけど
パスタが美味しそうに見えるかも(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-28 21:12 | Trackback | Comments(0)

ダンスクのガラスの器


ずーっと前に可愛いなぁと思いつつ
入れる食材が限られるかなぁと思い
見送っていたDANSKのガラスの器。

近所のスーパーで
お買い物でもらえるシールを集めると
定価の半額で購入できるという
キャンペーンが始まりまして
これはチャンス!と
さっそく入手しました♪

d0134785_08161650.jpg


北欧のメーカーだけど
どこか懐かしい
昭和レトロを感じさせる器です(*^^*)

Instagramに載せるために
ふつうのご飯やデザートを
インスタ映えするように
撮影してみましたよ(笑)

市販のタピオカ入りココナッツに
残り物の米粉で作った団子と
缶詰の茹で小豆を入れた冷たいデザート。
d0134785_08161773.jpg


残った茹で小豆で作った水羊羹。
製氷皿で固めました。
d0134785_08161762.jpg



市販のイタリアンドレッシングで
簡単冷製パスタ。
具材はちりめんじゃこと
ミディトマトと大葉。

ノンオイルドレッシングと
大葉の風味でさっぱりなパスタです。
d0134785_08161788.jpg



このアングルだと
ガラスボウルが平皿に見えるな😬
d0134785_08161872.jpg


涼しげなガラスの器は
やっぱり夏場に重宝しますね(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-05 08:00 | Trackback | Comments(4)

花と緑のある暮らし


庭の百合水仙がお隣のガレージ側に
はみ出して咲いていたので
カットしてキッチンの窓辺へ♪

d0134785_12371995.jpg


家事してて目の前に
お花があるのは良いですね🎵
お花を生けた瓶は確か
柿酢が入ってた空き瓶。
一輪挿しにちょうど良いフォルム。

水栽培の豆苗も伸びてきました。
白い琺瑯の保存容器が
パック豆苗のサイズにぴったりなのです。

琺瑯が好きで保存容器にも
琺瑯を使ってみたのですが
中身や残量が見えないと
冷蔵庫の中でほったらかしに
なる率が高いような気がして💦
パイレックスのガラス容器を
使うことが多くなりました。

そんなんで出番が少なくなった
長方形の琺瑯容器が
豆苗の水栽培の器で
復活しています(笑)

だいぶ前の1人ランチで作った
豆苗たっぷりの和風パスタ。
d0134785_12372088.jpg


豆苗は水栽培で2度目に収穫したもの。
その他の具材は鮭フレークと
ニンニク醤油作りに使用した
醤油漬けニンニク。
味付けには塩昆布を使いました。
醤油漬けのニンニクは
醤油の香ばしさが加わって
なかなか美味なのですよ♪

キッチンにお花を飾った後に
そうだそうだ!と慌てて空き瓶に細工💦
うちってお花を生けていると
蟻に襲撃されることがあるのです😭

以前にもブログにあげたかもですが
蟻はゴムの匂いを嫌うので
空き瓶に輪ゴムを巻いて対策!
カラーゴムだとちょっとした
飾りにもなって一石二鳥かな?

キッチンでは殺虫剤は使いたくないので
輪ゴムでなんとかしのいでますが
入ってきてしまった蟻には
キッチン用の除菌アルコールスプレーを
シュッで一発退治です。
これを使う時は火気厳禁ですけどね。

輪ゴムで蟻避けと飾りを兼ねた
空き瓶リユースは
こんな感じです(*^_^*)
d0134785_12372057.jpg


ブログにあげる写真は
構図なんかも考えて
余計なものは画角から外し
スッキリするようにしています。

花と緑のある暮らしが似合うよう
普段からスッキリするべく
捨てられない…
物を増やしてしまう…
こんな性格を
なんとかしなきゃと思う私です(^_^;)

[PR]
by mikoy1 | 2017-05-29 12:24 | Trackback | Comments(2)

卵カッターあれこれ


九州で大雨が降っています。
実家方面もかなりの
雨が降っているようで
雨水が滝のように
地面を流れているそうです。
避難準備や避難勧告も
出ているようなので
今朝は電話で母と
気をつけるよう話をしました。

実家の方では熊本地震の余震は
ほぼおさまっているようなのですが
市内の方ではこの大雨で
土砂災害が起こっている上に
まだ、震度3や4の余震が
あるのでどんなにか不安だろうと
案じています。

これ以上災害が起こらないよう
祈るばかりです。


では、今日の本題です。
アボカドが好きでたまに
買って1人で食べるのですが
アボカドをカットするのに便利な
アボカドカッターなる物を入手。

d0134785_12253748.jpg


便利だと思ったのですが
コレ、けっこうコツがいるというか
硬いアボカドはカットできないし
少々熟れすぎた感じの
柔らかいアボカドも
上手くカットできず
グチャグチャになります(>_<)

で…気がついたのですが
わざわざアボカドカッターでなくとも
卵カッターで綺麗にカットできるのです。
硬いのは無理があると思いますが
柔らかいのはオッケー🎵

こんな感じです。
d0134785_14443980.jpg



アボカドを上下逆に置いても
カットできます(o^^o)
縦置きの方が端まで綺麗に切れるかも?
アボカドカッター買う前に
気づけば良かった…007.gif

ちなみにこの時に使った卵カッターは
たしか100均もので
プラスチックの台の溝と
ワイヤーが上手く噛み合わず
スムーズに下まで下ろす事ができなくて
使うたびにイラっとしてました(^_^;)

そこでこの際、新調しちゃおうと
いろいろ物色してみると
卵カッターには
オールステンレスの物もあるのですね‼️
知らなかった〜。

見た目も良いし洗いやすそうだし
耐久性もありそうなので
試しにオールステンレスを
使ってみることにしました。

d0134785_12253852.jpg


台とワイヤーの噛み合わせもよく
ストレスフリーで
ゆで卵をカットできました🎵

卵カッターはサラダや
サンドイッチになどに入れる
卵のみじん切りをする時も
我が家では良く使います。

ゆで卵やアボカドの他に
イチゴなどのフルーツを
綺麗にカットするのに
使ってる方もいるようです。

私もバナナをカットしてみました♪
d0134785_12253858.jpg


卵カッター
なかなか使える
キッチングッズです(o^^o)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-22 11:45 | Trackback | Comments(2)

朝からホットケーキ(笑)

d0134785_11415894.jpg

生地にマヨネーズを入れると
ふわふわになるとテレビ番組で
紹介されていたので
普通のホットケーキミックスに
加えて焼いてみました。
本当にふわふわになりました♪
マヨネーズの味や香りは
いっさいしません。

マヨネーズは他にも
卵焼きやハンバーグに入れても
ふわふわになって美味しいので
入れることにしています(o^^o)



ホットケーキや
ワッフルを食べる時に
重宝しているのが
機内食カトラリーのナイフ。
普通のナイフと比べてみました↓

d0134785_11415963.jpg

シンプルだけど小ぶりで
使いやすいので
気に入っています。
アップルパイやタルトを
食べる時も良さそうですね。

[PR]
by mikoy1 | 2016-02-21 11:33 | Trackback | Comments(0)

我が家で使用頻度が高いフライパン類は
ティファールを愛用しています。

取っ手が取れて収納し易いことと
軽いのが良い!

お鍋と違ってフライパン類は
片手で持つことが多いので
軽い方が楽なのです。

ティファールを使い始めたきっかけは
アメリカから本帰国をしたときに
大型家具をいろいろ買ったのですが
そのお礼?で家具屋さんから
ティファールのセットを頂きました。

使ってみたらとても良かったので
それから愛用するようになりました。

中でも使用頻度が高いのがウォックパン。
中華鍋みたいな深さのあるフライパンです。

使用頻度が高いだけあって
テフロンが剥がれてしまったようで
最近、焦げ付きが気になり始めたので
新調することにしました。





届いた新しいウオックパンがこちら~。

d0134785_1249642.jpg


今、販売されているモデルより古いモデルのようで
取っ手も付属しているのにお買い得価格でした。
直火専用でIHは使えないけど
しばらくはうちのコンロがIHに変わることはないと思うので
大丈夫だと判断しました。

取っ手もだいぶ傷んできていたので
一石二鳥です♪


バイトでチャーハン作ってる長男に
このウォックパンで美味しいチャーハンを
いつか作ってもらおうかしら....037.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-19 12:58 | Trackback | Comments(0)

先日、意外にも洋服屋さんで
可愛らしい木製のカッティングボードを発見!
ナチュラル系の服が置いてあるお店には
ナチュラル雑貨も一緒に置いてあったりするのですが
カッティングボードまであるとはちょっと驚きです005.gif
素材はアカシアで縁が丸く滑らかに仕上げられているので
コロンとした優しい形のボードです。



可愛いけれどカッティングボードとしての出番は
そうそう多くないので朝食を盛りつけてみました。
水やりをしたついでにプランターのお花を2つ摘んで飾ったら
トロピカルなワンプレートモーニングのできあがり♪

d0134785_11505592.jpg


モッツアレラチーズを乗せて焼いたイングリッシュマフィンに
実家から送られてきたカボチャを蒸してトッピングしました。
カボチャは蒸しただけだけど甘くて美味しいです(*^_^*)


ここ2日ほど雨が降って
ようやく涼しくなってきたかと思いましたが
予報ではまた週末あたりから暑さが
ぶり返すようです(>_<)

先日、電気料金の請求が届いたので
恐る恐る見て見ると思ったより高くありませんでした。
と言ってもエアコンを使わない時の倍にはなるのですが
今年は電気料金が値上げされたし
昨年よりもエアコンを多く使っているように思うのですが
昨年とさほど変わらない感じなのです。

室外機のすだれ日除けで
いくらか節電効果があったのでしょうか?
あ~それとも・・・・
長男がバイトで部屋に居ない時間があるので
その分が目減りしてるのかな?


すだれといえばお盆休みに高校野球をみていたら
夫が中継のカメラになにかが掛けてあると思ったら
すだれじゃん!と言って驚いていました。

TVカメラにすだれ?
ちょっと笑ってしまう感じです。
ハイテクなカメラなんだろうから
もうちょっとハイテクな日除けにすればいいのに~と
夫は呆れていましたが
もしかするとすだれは
風通しが良い上に日除けになるので
ハイテクカメラが熱中症になるのを
防いでくれるのかもしれません。

昔ながらの道具も
なかなか捨てたものじゃないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-20 10:43 | Trackback | Comments(2)

4月の話ですが・・・・
長男が1人暮らしのお友達の家に一泊して
他、数人と鍋パーティーをしました。

各自いろいろ持ち寄るようで
長男は鍋と鍋敷きを持って行くと言います。
それで、鍋つかみもいるんじゃない?ということで
面白い鍋つかみがあることを思い出しました。

引っ越しで奥の方にしまわれ
存在を忘れられていた鍋つかみ。



それはシリコン製の犬型ミトンです。

d0134785_11375366.jpg


普通の鍋つかみよりこっちの方が面白いから
持って行きな~と長男に勧めました037.gif



ワンコの頭に手を入れて口をパクッとさせて鍋を掴みます。

d0134785_11385628.jpg




シリコンだからサッと洗えるし
重ねて収納もできる面白いわりになかなかの優れものです♪

d0134785_11405770.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-02 11:45 | Trackback | Comments(4)

パンチング灰汁取り


昨日の記事のザル繋がりで
今日は灰汁取りの話です。


これまたけっこう長い間使用していた
灰汁取りの網の一部が縁から外れ
洗っている時に手に刺さって何度が痛い思いをしました。

これはもう買い替えだと思い
新しい灰汁取りを吟味することにしました。

灰汁取りの他に天かすすくいも兼用したいので
洗いやすくて丈夫な物を探しました。



そして購入したのがこちらのパンチング灰汁取り。
パンチングってザルにもありますがステンレスに
細かく網状に穴があけられている物です。

d0134785_12314182.jpg


これ、洗いやすくて形も変形せずとっても丈夫です。
灰汁も問題なく取れるし小ぶりだけど天かすすくいにも使えます。



使ってるうちに網が破けたり外れたりして
手に刺さることもなさそうだし
これもまた長く使えそうなキッチン用品です。

d0134785_12332579.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-22 19:31 | Trackback | Comments(0)

目新しいキッチン用品が大好きな私ですが
長年使い続けている物もあります。

それは手付きステンレスボウルとザル。
かれこれ18年くらいは使っているかと思います。

昔、宅配食材を利用していたことがあり
そのポイントでもらったものでした。

こちらがそのボウル。
随分長く使っていますが
使用頻度が高いのにもかかわらず
あまり痛んだ感じもしません。

d0134785_128365.jpg




相方の手付きザルの方もまだ使えるのですが
足付きのザルに交換したいと思っていたので
近所に無印良品がオープンしたのを機会に
買い替えることにしました。



こちらが無印良品の手付き足付きステンレスザル。
網がしっかりしていてこれも長く使えそうです。

d0134785_1211291.jpg







昔から使ってるボウルと新調したザルを重ねるとピッタリ!
以前使っていたザルは微妙にサイズが違っていたので
たったこれだけのことがなんだか嬉しい私です(*^_^*)

d0134785_12153532.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-21 08:56 | Trackback | Comments(0)