編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:サンパウロでamiami ( 66 ) タグの人気記事


プチあみ♪


ここのところ、編み物に手が回りません。
で・・・今日は過去作品から編みぐるみの紹介です。

これまで私が編んできた物は
すべてブログに掲載してきたつもりだったのですが
まだ載せていない編みぐるみを発見!

オリジナルの編みぐるみをあまり編んでいなかった頃の作品で
私のオリジナルではありません。

腕時計と一緒に撮ったので大きさがわかると思いますが
小さなプチ編みぐるみです♪
お見本はパステルカラーのクマちゃんなのですが
シックな色の毛糸で編みました。

d0134785_11523116.jpg
このクマちゃんの編み図はネットで探し当てた
loosy *hand made*さんの無料編み図をお借りしました。


小さな編みぐるみなのですぐに編めて可愛いので
お友達のプレゼント用に編んだりレース糸で編んで髪ゴムにして
姪っ子達や息子のクラスメイトの女の子にプレゼントしたことを思い出しました。

こうやって他の方の編みぐるみの編み図をお借りして編んでいるうちに
オリジナルも作れるようになった編みぐるみ。

この小さな編みぐるみにも沢山の思い出が詰まっています(*^_^*)

d0134785_1285566.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-18 17:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アミアミの時間


アメリカは車社会。
子供達が習い事をするにも親が車で送り迎えです。

いくつも習い事をしている子のお母さん方は
夕方になると子供達の専属運転手状態。
かなりな距離を走り回っているのではないでしょうか・・・。

ここシカゴ郊外の道路は広くてまっすぐな所も多く
かかった時間のわりには走行距離が長いように思います。

ある方がおっしゃっていましたが買い物や自分自身の習い事
夕方の子供達の習い事の送り迎えで車を使い
一日の走行距離を確認してみて驚いたそうです。
信じられないくらい長い距離だったとか・・・。


我が家の息子達の場合は週に一度、同じ曜日に
同じ場所での習い事なのでそんなに大変ではありません。

ただ、二人の習い事の時間がずれているため
私はまず次男を送って家へ戻り
その1時間後くらいにまた同じ場所へ長男を送っていかなければなりません。
入れ違いで習い事が終了した次男を連れて家へ戻っても
またその1時間後くらいに長男を迎えに行くことに・・・。
夕方の交通量の多い時間帯に往復30分はかかる道のりを
三往復することになってしまいます007.gif

そこで・・・
習い事の終了した次男は長男が終わるまで
その場所で学校の宿題なんかをしながら私と一緒に
待たせることにしました。
これだと二往復は免れなくても三往復することはありません。
長男の習い事が終わるまでは1時間半。
けっこう長い時間です。

この時間を有効に使わない手はありません。
次男は宿題。私はアミアミの時間に充てることにしました♪

さっそく手がけたアミアミは
久しぶりに海外サイトのフリーパターンのレース編みです。

d0134785_161022.jpg
英語はからっきしダメな私ですが
英語のパターンを編むのは大好きです♪
なんというか・・
編み図がないのでパズルを解きながら編んでいるようなぁ・・・
英語力のなさで解読に悩むこともしばしばですが
待ち時間の時間つぶしにはちょうどいいかもしれません(笑)

家でも少し編みましたが待ち時間の間に7段ほど編めました。
あと5段で編み終わりなので来週には完成できそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-05 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

ドイリーのポプリ入れ


サンパウロ在住中に編み物仲間のお友達から
レース編みをコーンスターチで糊づけする方法を聞きました。
そしてそのコーンスターチの糊でレース編みを固めた物を
作れることを聞きかじった私はさっそくドイリーを固めてみることに・・・。


これがそのドイリーを固めた物です。

d0134785_221631.jpg糊の濃度が少し
薄かったようで
あまりカチカチには
なりませんでしたが
ポプリ入れくらいには
なります。

船便に載せてきたので
形がちょっと崩れ気味008.gif


このドイリーはプレゼント用に編んだブドウのドイリーなのですが
一緒にプレゼントしようとしていた物と色が合わない気がして
手元に残した物なので試作に使うにはもってこいでした。

失敗しても惜しくないやぁ~で聞きかじりのまま糊づけしてみることに・・。
コーンスターチをドロドロに水で溶いたものにドイリーを浸し
余分な糊を落としてプリンを作る時のココット型を
ひっくり返した上に被せて形を整えました。
そのまま乾かすとドイリーが立体的な容器に変身です 005.gif
色糸なので白っぽくなっちゃうかなぁと思ったけど大丈夫でした。

次はちゃんと固まるように作ってみようと思いながら
これを作ったっきりとなっています。

画像のドイリーの中に入っている物は
庭の木の新芽?よくみると小さな黄緑色のお花でした。

今日は風が強く風に吹かれて木の下にポツポツと落ちていました。
拾い集めてドイリーのポプリ入れに入れてみると
紫がかった濃いピンクに黄緑色が映えてとても奇麗に見えました060.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-24 13:09 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

クリスマスオーナメント


これで過去のレース編みの紹介もおしまい!
過去作品が終わってとうとうネタ切れで~す(笑)
これからぼちぼちと新しい作品を作りつつ
ぼちぼちアップしていくことになると思います。

それにしても約3か月の間、新しく編んだ作品も取り混ぜつつ
他の雑記もあったとはいえ、ほぼ毎日更新できるだけの
過去作品があったことに自分自身少々驚いています005.gif

ではでは作品の紹介を・・・

d0134785_2305024.jpg
クリスマス・・・もうとっくに過ぎた?それともまだまだ先?と
どちらにもとれる中途半端な時期ですが天使のオーナメントの紹介です。

昨年のクリスマスはまだ船便が届いてなかったので荷物の中の
クリスマスグッズを飾ることはありませんでした。
今年はまたこの天使ちゃん達にツリーを飾ってもらうことになるでしょう♪

レース編みを始めて1年ほどたった頃
ツリーにレース編みのオーナメントを飾ることを思いつき
コースターやモチーフなどを編んで飾りました。
サイトめぐりをしていてみつけた天使のオーナメントに一目ぼれ!
さっそく編んで一緒にツリーに飾りました。
翌年、さらに小さい天使をいくつも編んで追加。
お気に入りのクリスマスツリーになりました060.gif
年末まで、このブログが続いていたら見ていただけることと思います(ウフフ・・)

d0134785_23121935.jpg

どの天使も海外サイトのフリーパターンを使用。

d0134785_23335667.jpg


※2005年~2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-11 23:26 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

Bourbon Rose Jug Cover


明日から夏時間に変わるけど雪がチラチラと降っています。
気温は相変わらずの氷点下021.gif


海外サイトのフリーパターンより・・・
立体的な薔薇が可愛らしいジャグカバーです。

(直径17センチ)
d0134785_2143134.jpg


少し太い糸で色違いも(直径22センチ)d0134785_2162164.jpg
ジャグカバーは水差しなどに虫やほこりが入らないようにかぶせるもですが
ビーズの重しがついていたりして素敵な物が多いと思います。
だけど・・・はて?水差し?うちでは使うことはめったにありません。

そこで、我が家では小さめの植木鉢などにポプリをいれ
上からかぶせてカバーにしています。

こんな感じ~♪
d0134785_225195.jpg
※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-09 02:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

麻糸のコースター


バザーで手に入れたサーモンピンクの麻糸。
麻糸で編みものをしたことがなく試しに目の詰まった
コースターを編んでみたら硬くてすごく編みにくい!

でも、コースターにはほど良い硬さで良さそう♪
そこで手持ちの手芸本のモチーフを少しアレンジして編むことに・・・。

d0134785_2341982.jpg


1枚目を編んだけどなんだか鍋敷きっぽくなりました008.gif
d0134785_23154480.jpg


モチーフを変更し6枚編みました042.gif
d0134785_23202614.jpg

レース編みのちっちゃい花モチーフを周りに配置。
少し大きめのコースターです。

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-07 23:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ツッカーノの編み方


アトリエに掲載するにはパーツも多いしちょっと無理かなぁと
思ったのですが編み図表をそのまま載せることができるのに気が付きました。
それなら!ということで掲載することにしました。

でも、もうこれでネタ切れ~(笑)
アトリエへの作品投稿は小休止となりそうです。



ブラジルの皆さん
そしてブラジルを離れて懐かしく感じている皆さん
また、そうでない方ももちろん
編んでみたいと思われる方はぜひトライしてみてくださいね。

ただし、自己流の編み方なので
???になるかもしれませんが、どうぞご勘弁を~040.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-07 06:10 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)

ちっちゃな編みぐるみ達


過去に編んだ編みぐるみは、これでおしまい!

毛糸の編みぐるみとほぼ同じ編み図で
レース糸で編んだちっちゃな編みぐるみ達。

d0134785_1391878.jpg


携帯電話と比べると・・・
d0134785_142689.jpg
可愛いんだけど編むのはけっこう大変かも?

※2006年~2007年の作品


おまけ・・・

こんな物もありました。
細い毛糸で編んだポケモンのニョロモ
d0134785_1471059.jpg
水色の毛糸がなかったので
黄色い毛糸で編みました。
ちょっと変?

ちっちゃいし
子供のオモチャだし
なくなりそうで
でも
なくならない・・・。

[PR]
by mikoy1 | 2008-03-07 01:52 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ツッカーノ


中南米の熱帯雨林にすむ鳥、オオハシ。
キョロちゃんみたいなこの鳥をご存じでしょうか?

d0134785_824493.jpg
ブラジルの鳥と言っても
過言ではないくらい
サンパウロ在住の時には
ツッカーノと呼ばれる
この鳥のグッズを
お土産屋さんなどで
よく見かけたものです。

サンパウロを離れるお友達に自分の編んだ物を
時々プレゼントさせてもらっていたのですが
せっかくプレゼントするならなにかブラジル記念になる物をと思いつき
このツッカーノの編みぐるみを作ることにしました。

色合いからして最初に作ったものはなんだかペンギン???
次はだいぶツッカーノに近づいたもののいまいち納得いかず
6個ほど試作品を作りようやく完成したのがこれです。

ツッカーノの編みぐるみ (オリジナル)
d0134785_833784.jpg
ブラジルカラーのシャツを着ています037.gif


後ろ姿はこんな感じ
d0134785_8361114.jpg


親子のツッカーノ 001.gif
d0134785_8372444.jpg

この編みぐるみができてから数ヶ月後、自分がブラジルを離れることに・・・。

お友達にプレゼントはできなくなったけどブラジルでの
良い思い出のひとつになりました。

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-06 08:42 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

やる気のあるうちにと頑張って編み方を載せてみました。
いちおう自分でも「作り方」を見ながら
1枚編んでみたので大丈夫だとは思うけど・・。
ちょっと難しいかな?025.gif


[PR]
by mikoy1 | 2008-03-06 02:50 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)