編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:シカゴでamiami ( 152 ) タグの人気記事


Goodbye Chicago!


思うところあって先日
最後の最後にお花の栞を編みました。

10分あれば編めるので・・・。


毛糸やレース糸は船便に載せるけど
編み針だけは手持ちだな(笑)


アメリカでの更新はここまで。
引っ越し直前、いろんな契約の処理の為
そして私達を迎えに主人が日本からやってきます。




Good bye Chicago!
I love Chicago!

d0134785_9164991.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-16 06:27 | アメリカンライフ

プレゼント用に昨年末から編み始めた編みぐるみが
やっと完成しました。

いつもは顔を一番最初に作るのですが
今回は用事の合間にパーツを編んで組み立て
顔が最後になってしまいました。

顔を最初に作ると早く体を作ってほしいと訴えられているようで
早々に完成させることが多いのですが
今回は顔が最後になったせいか
完成しないまま約二ヶ月が過ぎてしまいました。
引っ越し準備でバタバタしているせいでもありますけどね・・。

次男のお泊り会の夜
引っ越し準備はさすがに中断。
おかげでこの編みぐるみを完成させることができました。


糸はベビーウェアー用の糸だと思うのですが
編みぐるみを編むにはとても編みにくい糸でした。。
だけどなんとか完成できてよかった~♪
次の編みぐるみをお披露目できる日はいつになるか解りませんが
とりあえずこれがアメリカでの最後の作品です。

私が作ったクマにしてはいつもよりお目目パッチリかも?^m^

d0134785_1282586.jpg



アトリエの倶楽部
クロッシェ(かぎ針編み)小物大好き倶楽部♪の部長を務めています。

毛糸にレースに編みぐるみ・・・
大物を編む気力と根気はないけれど
可愛いかぎ針編みの小物だったら大得意!

そんなあなたの作品を紹介してみませんか?
小物なら編める初心者さんも大歓迎♪
ご自分のHPやブログをお持ちでなくても
作品の画像を掲示板でお披露目することができますよ(*^_^*)


と紹介しています。
しばらく部長は不在になるかもですが
部員さんの可愛い作品が投稿されているので
ぜひのぞいてみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-01 07:11 | 編み物 | Trackback

Lacy Doily


長男がお友達を呼んでお泊り会をした夜
子供たちにリビングを占領されたので
私はキッチンのテーブルでアミアミをすることに・・・・

まずは編みかけのレースを完成させました。

d0134785_7333136.jpg



これもシカゴをもうすぐ離れる方へのプレゼント用。
コースターサイズの小さいドイリーです。
フリーパターンを使用しましたが・・・コチラ→
最終二段を少しアレンジしました。
クリスマスカラーにするため最終二段にグリーンを
入れることにしたのですが
オリジナルのパターン通りのデザインだと
グリーンがきつすぎるように思ったからです。

レース編みが完成したあとは
もうひとつ、早々に完成させたいと思っていたものに着手。

詳細はまた明日~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-30 21:35 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

12月が間近になりなにかと行事予定も入って
だんだんと気ぜわしくなってきました。



本帰国や転勤でもうすぐシカゴを離れる方へのプレゼントに
急いでレースを編んでいます。


4 Leaf Clover Doily・・・・パターンはこちら→

d0134785_00510.jpg
海外サイトのフリーパターンを使用。
8段しかないので夕食後から寝るまでの間に編みあがりました。

指定の糸は10番だったのですが40番くらいの糸でレース針8号で編んだため
ドイリーサイズがコースターサイズになりました。

だけどプレゼントする方がレース編みを好きかどうかわからないのと
好みもあるので控え目な小さい作品でいいかなと思ってます。

見本は白と緑のみで編んであるけど季節柄
段染めのシックな赤を入れクリスマスカラーにしました。
見本の画像では良く分からなかったのですが
編んでみると縁が少しフリフリになっていました。

指定の糸と針ではないので少しデザインが違って見えますが
これはこれで可愛く出来たのではないかと思ってます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-21 20:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

あったかツリーの完成♪


毛糸のオーナメントを飾ったあったかツリーが完成しました(*^_^*)

d0134785_23372646.jpg



新たな種類のオーナメントが二つ!

d0134785_1363843.jpg
ドーナツ型ミニリースをアレンジ。
更に小さいドーナツ型リースにしました。
綿を詰めるのも省略しています。
お花の飾りをつけて白い毛糸をクルクル巻きました♪

着せ替えツリーも小さく編んでオーナメントにしてみました。
赤と緑のボタンがポイントです♪


もっとシンプルにするつもりがオーナメントを編んだそばから飾っていたら
どんどん賑やかなツリーになってしまいました(^_^;)

d0134785_234758100.jpg

まあ、これはこれで楽しいので良しとします!
後はツリーにイルミネーションを巻きつければ
夜もキラキラ楽しいツリーになってくれることでしょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-20 08:38 | 編み物 | Trackback | Comments(22)

今年のツリーに飾るつもりの
毛糸のオーナメントが少しずつ増殖中。


d0134785_394945.jpg



一部のオーナメントの作り方をアトリエに載せました(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-11 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(14)

昨日アップした主人のニットキャップと同じスジ編みで
自分用のニットキャップを編みました。
光の加減で白っぽく写ってしまいましたがこげ茶です。

d0134785_735615.jpg



折り返し部分には適当に模様を入れました。

d0134785_738798.jpg



以前に編んだ畝編みの
こげ茶のマフラーとお揃いになります。

d0134785_7372159.jpg



主人の誕生日プレゼント用に編んだものとコッソリ編み方がペア^m^
私の誕生日も今月なのでついでに自分にもプレゼントです♪

d0134785_7412011.jpg
並べてみるとこんな感じ~。
この画像の色が現物の色に近いかも?
編み方は一緒でもいかにもペアには見えませんよね?
見えるとちょっと恥ずかしいから困るんだけど・・・。



実は長男も今月がお誕生日。
今までニットキャップは沢山編んであげたし
マフラーもしないし手編み物はもういらないだろうな・・・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-10 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

9月に続いて10月もなんだか行事続きで落ち着きません。
土曜の補習校には今月4回も出向く用事があり
毎週のように足を運ばなければならないし
その他いろいろ・・・
のんびりゴロゴロが得意な私としては
な~んにも用事のない週末が待ち遠しい気もします。

一つ一つ行事が済んでいくとホッとするのですが
そのたび嫌いな冬が近づいてくると思うと・・・002.gif
土曜の最低気温の予報はなんと氷点下です(>_<)

まあ、嫌なことはなるべく考えないようにしましょう!
落ち着かない日々でもアミアミはちょこちょこやっております。




久々に色糸を使ってレース編みをしましたよ♪


クリスマスには早いけど
直径7㎝ほどのモチーフを編んで
ミニリース風のオーナメントを作ってみました。

d0134785_254228.jpg


画像の下方のモチーフはオリジナル~♪
上のモチーフはフリーパターンのドイリーの
中心部分をアレンジしました。

元のデザインはコチラ→ 


40番レース糸をレース針8号で編みました。
最近毛糸ばっかりだったので細かかった~。
でもレース編みもやっぱり楽しい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-10-10 00:00 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(10)

キャスケット・その3




d0134785_2475437.jpg



d0134785_248387.jpg私にしては珍しく
手芸本の作品を編みました。
← お手本はコチラ
雄鶏社の「素敵なかぎ針編み」の
ツィードのキャスケットです。

実はキャスケットその1を編む前に
この作品を編みかけたのですが
指定の糸より太い糸で
無理やり編んでいたため
途中でどうしようもなくなり断念。
その1のキャスケットに変更しました。

そしてキャスケットその1と2を編みあげた後に
この作品に合いそうな糸を購入し再び挑戦しました。


が・・・・
お手本と見比べてみるとちょっと違う感じです(^_^;)

というのも、やはり糸の太さが上手く合わず今度は細すぎました。
トップ部分のサイズがお手本より小さくなってしまったのですが
私の頭は尖り気味なのでトップは小さくても問題ないと思い
そのまま強引に編み進めました。
サイド部分は針を1号太くし2段多く編んで
大きさの調節を試みました。

この糸は靴下用の糸みたいで柔らかく伸縮性があります。
少々小さめでも伸びるのでピッタリフィットします。
でも、ブリム(ツバ部分)を編んでみると
伸縮性があるためかけっこううねりが出ていまいち。
そこでブリムだけ伸びない少し太めの別の糸に変更しました。


d0134785_344679.jpg今回もモデルは長男。
キャスケットというより
ブリム付きニット帽という感じ。

実は糸が細すぎただけではなく
バラしちゃうと間違いだらけで
編みあがってしまった
キャスケットなのです。

編み物をされる方なら一度は経験があると思いますが
何度も同じところを間違って編みなおしたにもかかわらず
最後にもう一度チェックしたらまた間違いを発見・・(涙)
な~んていう悲しいスランプ?状態・・・。

今回これに陥ってしまい
編みあがるまでにすごく時間がかかりました。
最後は間違いを無視して強引に完成させちゃったのです(^_^;)

言わなきゃ間違いはわからないし
私の頭にはピッタリなのでこれはこれで気に入りました♪

でもなんだか悔しいのでリベンジ決定!
編みましたよ~・・次は編み図をしっかり睨みつけてねっ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-10-05 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

モシャモシャな変り毛糸で
小さいシュシュと普通のシュシュを編んでみました。


d0134785_147935.jpg
なんだかパッと見、小鳥の巣みたいです037.gif

モシャモシャな糸なので小さなシュシュは
ヘアゴムを細編みで編みくるんだだけでいい具合になりました♪


そしてこの子には・・・

d0134785_1481064.jpg
アモに目と胸元のリボンを
食べられた哀れなクマさん。

新しい目をとりつけて
お詫びに変り糸の
フワフワな首輪を
付けてあげました(*^_^*)


心なしか
嬉しそうな顔に見えませんか(笑)



そして久々に登場のこの方・・・

d0134785_152640.jpgなんの編みぐるみが
わかるでしょうか?


以前から私のブログをのぞいて
くださっている方は覚えているかな?

正面から見ると解りずらいです(^_^;)


答えはコチラ・・→ ★この子はだぁ~れ!



フワフワな糸でそれらしくなったかな?








d0134785_157068.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-09-26 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)