タグ:ソーイング ( 38 ) タグの人気記事

台風やらなんやらで
お天気悪い日が続いて
洗濯に困りますね(>_<)

先日から断捨離をしていたのですが
お天気悪くてやる気を失い
途中でキリをつけてしまいました💦

編み物で疲労が溜まったているのか
左腕の古傷が痛むところに
断捨離で腕を酷使。
時々サポーターと
湿布のお世話になっています(^_^;)

断捨離の間にちょこっと

タオルのリメイクもしたりして…。


古いタオルを掃除用に回した後

新しいタオルに入れ替える為に

ストックを見ると使いあぐねていた

粗品でもらった店名や広告が

大きく印刷された物が数枚あります。

最近はあまり見ない?けど

こういうタオルは

ちょっと使いにくいですよね💦


そこで広告の部分をカットして

端をミシンで縫ったら

少し短いけど普通のタオルに変身‼️

使い易くなりました(*^^*)


d0134785_14561433.jpg


使えるものは使わないとですよね。

これも1つの断捨離〜🎵



[PR]
by mikoy1 | 2017-10-25 14:41 | Trackback | Comments(2)

アモのパンツ付きパーカーTシャツを
パンツ部分をカットして
普通のパーカーTシャツに改造しました。

d0134785_20530298.jpg


パンツ付きは可愛かったのだけど
サイズが大きめで
気がつくと脚がパンツから
抜けてることが度々ありました。
脚に引っかかって危ないかもなぁと思い
着せないのももったいないので
パンツ部分を切り落としました。
結果オーライ‼️


動きやすくなったよね?アモくん♪

d0134785_20530378.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-06-09 20:44 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

不安などのストレスで
眠れなくならないよう
数年前に体調を壊した時から
アロマを活用しています。

現在愛用しているアロマは
ラベンダー✖︎オレンジで
安眠用にブレンドされたものです。
認知症予防にも効果があるとか…
毎晩、このアロマオイルを
一滴染み込ませたサシェを
枕元に置いて寝ています。


睡眠は本当に大事だと思います。
体調を壊した時に1番辛かったのは
眠れないことだったかもしれません。


最近私が安眠の為にアロマと
併用しているのが抱き枕です。

雑貨屋さんで見かけた
クマの形の抱き枕が
凄く触り心地がよかったので
試しに購入。

横向きで寝る場合は
抱き枕があると楽なことを
実感しました♪

後日、足にも挟めるよう
大きなサイズのクマも入手(笑)

こちらがそのクマさん達です♪

d0134785_22044592.jpg


気持ちよさそうな寝姿を
見てるだけでも癒されます(o^^o)
見た目、重さ、硬さ、形
触り心地と
全てが私の好みです♪♪

この抱き枕にはお腹側が
接触冷感素材の布になっている
夏仕様のタイプもあり
これからの季節に良いなぁと
思ったのですが
もう一匹増やすのは
ちょっとね〜と悩んだ末に
自分で夏仕様に改造しちゃいました。

改造と言ってもチョ〜簡単‼️
接触冷感素材のマフラーを
腹巻き状に縫って
クマさんの腹巻きに
しただけです037.gif

こんな風になりました♪

d0134785_22044697.jpg


これだとお腹だけでなくて
背中側もヒンヤリです(o^^o)

改造費はクマさんの値段の
三分の一程度で済みました。

糸を解けば腹巻きはまた
元のマフラーに戻るし
なかなかナイスじゃないかと
自画自賛であります(笑)

[PR]
by mikoy1 | 2016-05-30 21:35 | Trackback | Comments(2)

ずいぶん前にこれを使ってあれを作ってみようと思い
買ったまま放置していた物があります。

それは子供用の手袋。
100均のダイソーで買いました。


作ろうと思ったものはお人形のニット帽。
ニット帽を作ったら
ワンピースも作る気になり作ってみました。
108円の手袋の片方を使ったので
材料費はたったの54円です037.gif

d0134785_21484978.jpg



ニット帽はミトンにするために
指に被せるカバーの部分を取り外して
ボンボンを付けただけの簡単な作りです。
リカちゃん人形には大きくて使えません。


ニットワンピースは片袖だけ指の部分を使用し
あとは適当にワンピースの形にカットして
手縫いで仕上げました。
裾には変わり毛糸を編み込んでいます。
こちらはリカちゃん人形が着れるサイズ。


もう片方の手袋でリカちゃん人形より少し小さいサイズ
(タイニーベッツイーサイズ)で
ニット帽とニットパンツを作りました。

d0134785_2154475.jpg


ニット帽は同じく指カバーの部分を取り外し
頭頂部を絞っただけの簡単な作りです。
ニットパンツは指の部分を使用しました。
こちらも手縫いです。
残りの指の部分は捨ててしまったのですが
後で靴下が作れたかもと思いました。


お子さんやお孫さん、またはご自分のお人形に
服を作ってあげる時の参考になればと思い投稿しました。
工程を写真に撮って
アトリエに作り方を載せたいところですが
その気力はありませんでした(^_^;)

少ない画像と簡単な説明ですが
参考になればと思います。


ワンピースはオフショルダーになります。
トルソーに着せてみましたが
雰囲気が伝わるかな?

d0134785_21583962.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2015-10-16 22:06 | Trackback | Comments(0)

ちょっと前の話になりますが
裁縫はあまり得意じゃないくせに
お人形の服を作ってみました。

材料は端切れや100均のレース
家にあったビーズなどです。



リカちゃんサイズのワンピースを2着♪

d0134785_10533338.jpg


お人形サイズなので縫う範囲は狭いのですが
小さいから縫いにくい(^_^;)

作り方の本とにらめっこしながら
型紙通りに縫ったつもりなのに歪んでいます008.gif008.gif


やっぱり裁縫は難しいし面倒です。
型紙を写したり型紙通りに裁断したり
マチ針打ったり、しつけをしたり
アイロンかけたり・・・工程が多い!

編み物と同じく
数を作れば上達していくものなのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事008.gif
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-20 10:58 | Trackback | Comments(0)

パジャマのプチカスタム

毎日暑いですね~。
猛暑日続きで参ります。

暑さ対策で直射日光が入る窓に日除けを施したり
節電対策でエアコンの室外機にすだれを使って
直射日光が当たらないようにしました。
短時間の作業だけど汗がタラ~~~っ008.gif

甲子園出場に向かって戦っている
高校球児の応援もしています。
猛暑日の中、息子達と同年代の子達が
一生懸命頑張っています。
親御さんの気持ちになると
心配でたまらないだろうなぁと思います。
スタジアムで応援するのも大変。
みんな熱中症になりませんように・・・・。




さて、今日の本題です。


夏のパジャマを新調しました。
なかなかこれだというパジャマが見つからず
ちょっとシンプル過ぎるけど
素材と着やすそうなのが気に入って買ったパジャマ。

d0134785_1803998.jpg


着てみるとやっぱりシンプル過ぎて地味~。
形は婦人用だけど息子達のパジャマと大差ない気がする(^_^;)

もう少し可愛げが欲しいなぁと思い
100均でタックレースを購入し
胸元につけることにしました。


これで少し華やかになったかな?
後付けなのでとってつけた感は否めませんが
へなちょこソーイングは
自己満足できればそれで良しなのです!

お洗濯したらどうなるか
ちょっと心配ではありますけどね(^^ゞ

d0134785_1834091.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-27 14:31 | Trackback | Comments(2)

昨年の年末にかけて
セールやなんやらで
けっこうアモの洋服に手を出してしまいました(^_^;)

その中で手持ちの服と合わせられる
インナー付きのパンツを通販で購入したのですが
着せて見ると普通に四つん這いの状態では
ピッタリサイズだけど
寝転んだりするとちょっと窮屈な感じ。

アモの首回りや胴周り、着丈などを
きちんと計測してサイズを選んだのですが
アモは胸板が厚い逆三角形体形なので
下半身はちょうど良くても
上半身がきつい感じになってしまうようです。

通常、ペットの服は返品、交換は不可。
だけど私が購入したお店は返品だけは可能でした。
返品して1つ大きいサイズを
再注文しようと思ったのですが
生憎同じ色のパンツが売り切れとなっていました。


そこで思い切って自分でサイズを調整して見ることにしました。
もちろん、へなちょこソーイングなので
簡単にできる方法でです。


パッと思いついたのが肩の部分に布を継ぎ足すことでした。
次男の小さくなったTシャツの布を使いました。
Tシャツ生地だと多少の伸縮性があって良いと思ったのですが
これをミシンで縫うと布が小さいこともあって非常に縫いにくい!
悪戦苦闘してどうにか繋ぐことができましたが
縫い目が悲惨・・・・
でも、インナーだから見えないし問題なしです(笑)




こちらが上半身がメッシュ素材になっていて
重ね着させても嵩張らないインナー付きパンツです。

これ、本当に優れもの!
インナー付きだからパンツが脱げることもなく
手持ちのTシャツなどを重ねるだけで
繋ぎの服みたいになって
バリエーションが増えます。
d0134785_9281582.jpg



濃いグレーの部分が継ぎ足した部分。
毛が伸びた時のことを考えて少し長めに足しました。
d0134785_9295253.jpg







上着を合わせるとこんな感じになります。
スウェットパンツが可愛い♪(親バカ)
これでなんとか大丈夫でしょう。

d0134785_10362398.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-01-09 11:01 | Trackback | Comments(0)

クリスマスが終わった途端
街はお正月の雰囲気満載になりました。

海外だと年明けまでクリスマス飾りが飾られていたりするけど
日本はガラリと様子が変わるのが面白いですね。
私もブログのスキンをお正月仕様に替えました(*^_^*)


大晦日までカウントダウン状態になって
落ち着かないけどいまいちやる気のでない私なのですが
今年最後のへなちょこソーイングをササッとやってみました。

以前、100円ショップで買った腕カバーの使い勝手か良く
もう1つ欲しいと思って機会があるたび探してみるも
同じものが見つかりません。



こちらの腕カバーなのですがミニサイズがとても使いやすくて
冬場、長袖を着てする水仕事の時に活躍してくれます。
顔を洗う際にも腕カバーをつけていると
うっかり袖を濡らして冷たい思いをしなくて済みます。

d0134785_1275869.jpg



肘までの長さの腕カバーは良く見かけるので
自分でミニサイズにリメイクすることにしました。
手持ちの布で作ろうと思えばできそうですけど
なにしろへなちょこですから
一から作るよりリメイクの方が楽なのです011.gif


まずは100均で買った水をはじく素材の腕カバーを半分にカット。

d0134785_12221399.jpg




あとは手持ちのミニ腕カバーを見本に
適当に真似っこです(笑)
布端を縫ってゴムを通す部分を作るだけ。
リメイクだと全行程の三分の二くらいが省けるので楽です。


1組の腕カバーから2組のミニ腕カバーができました♪

d0134785_12262967.jpg



これでちょっとはやる気を出さなきゃね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-12-26 12:38 | Trackback | Comments(0)

梅雨の時期、時々バスタオルから生乾き臭がするのが気になり
乾きの早い麻でバスタオルを作ってみることにしました。


既製品の麻のバスタオルは物にもよりますが
バスタオルにしてはかなり高価だったりするので
自分で縫ったほうが安上がりです。
直線縫いならミシンでなんとか私にも縫えますからね(^_-)-☆

今回も食器用布巾や顔拭きタオルにも使っている
ワッフル生地を使いました。


6枚縫ったのですが
ただの直線縫いにもかかわらずけっこう時間がかかりました(^^ゞ

d0134785_6562536.jpg



梅雨の間に縫ってしまおうと思っていたのに
すっかり梅雨明けしてしまった・・・(^_^;)

麻のバスタオル効果が試せるのは
また秋口のお天気の悪い時期になるかと思いますが
とりあえず夏の間も使ってみようと思います。

使い易ければ
そのうちフェイスタオルも作っちゃおうかしら~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-07-24 11:01 | Trackback | Comments(0)

麻のハンカチ

昨日の続きです。
麻のキッチン用手拭きを6枚縫った後に
こんなに沢山は要らないかな?と思い
1枚を半分にカットし試しにハンカチを2枚作りました。

23×23センチくらいの小ぶりなハンカチ。
洗濯すると縮んでもっと小さいくなるかもだけど
自分で使うんですもの
ちょこっとバッグにしのばせるくらいなら問題なし(^_-)-☆

・・・と
へなちょこソーイングをごまかすいつもの言い訳(笑)


庭のツツジが満開です♪

d0134785_12232047.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-01 12:27 | Trackback | Comments(0)