タグ:ドール小物 ( 50 ) タグの人気記事

販売用ドール服の新作6種類が完成♪
d0134785_14325716.jpg

ワンピとカチュームのセットですが
今回はカチュームにボタンを付けて
4wayで使えるようにしました(*^^*)
d0134785_14342248.jpg
カチュームは逆向きにも
付けられるのでこれだけで2way。
ボタンを付けたことで
ケープ風とストール風にも
使えるようになり
これで4wayになります。

ボタンにもこだわって
スイーツ柄と王冠柄の
ウッドボタンを使いました。

調子が悪かった腕や指の調子も
普通になった感じなので
また痛みがでないよう気をつけながら
ボチボチ続きを編もうと思ってます。

[PR]
by mikoy1 | 2017-11-17 14:32 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

マシュマロタッチの毛糸で編んだ
お人形の上着がもう1着。

ボタン待ちで未完成だったのが
可愛いユニオンジャックの
ボタンが届いて完成しました♪

d0134785_10302423.jpg


8ミリのちっちゃな木製ボタン。
それだけで可愛いー(*^^*)
d0134785_10313182.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-10-28 10:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

また週末は台風の影響で
お天気悪いみたいですね(^_^;)

腕の調子がイマイチなので
休ませなきゃいけないんですが
マシュマロタッチの毛糸で編む
お人形の上着がやめられません💦

頭に浮かんだものを直ぐに形にしないと
忘れちゃうんですよね(^_^;)

で…先日に続いて
また違う種類を編みました。

2wayカーディガンだけど
今度は襟なしです🎵

シンプルにホワイト一色
d0134785_21365742.jpg



後ろ前でセーター
d0134785_21371970.jpg


こちらは欲しいと言ってくださる方が
何人か居て販売するかどうか悩み中。
他に予定してるものもあるので
手が回るか悩みどころなのです。

昨年から始めたドール服作成。
子供の頃はどちらかというと
お人形遊びをあまりしない子で
それほど興味のなかった私。

今になってなぜに
お人形にかかわることに?と
思ったのですが
私…娘が欲しかったんですよね。
次男がお腹にいる時
性別がわかるまでは
女の子の名前ばかり考えていました(笑)

娘がいたら着せたかった服とか格好を
お人形に投影させているのかなぁと
自分を分析しています(笑)

実際に娘がいたら母の思うような格好とか
簡単にはしてくれないんだろうなと思います。
お人形は文句を言わないので
楽しいのかも(≧∀≦)

我が家の男性陣はみんな
お人形が怖いと言います💦

ハンドメイドにしろ
ドール趣味にしろ
私が夫のゴルフや
息子達が好きな種類の
ゲームの面白さがイマイチ
わからないのと同じだと思うので
寂しい気もするけど
理解してもらうつもりはなく
彼らの見えるところに
モデルのお人形は出しません。

かくいう私もお人形を
怖いと思ったこともありましたが
今はちっとも怖くなくなりました。

ファッションモデルとしてみているので
写真やハンドメイドの作品の一部だと
認識しているからだと思います(*^^*)




[PR]
by mikoy1 | 2017-10-27 21:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

珍しく本日2度目の更新(*^^*)

マシュマロタッチの毛糸で
お人形の上着を編んでいます🎵

こちらはベスト
d0134785_15034466.jpg


そしてこちらは2wayのカーディガン
d0134785_15041727.jpg
 

後ろ前にすると
ハイネックのセーターになります🎵
d0134785_15050695.jpg


ちなみに人間用は編んだことありません。
きっと根気が続かなくて
編めないと思います💦
わりと飽き性なところもある私です(>_<)

[PR]
by mikoy1 | 2017-10-25 14:59 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

三連休ですが
息子達や夫は月曜は休みではないので
我が家は通常の週末モード。

気温が上がったり下がったりと
目まぐるしくて
古傷が痛むというか
数年前にヒビが入った
左腕が痛むので💦
編み物を少し休んでいます。

編み編み休憩前に編んだドール小物🎵

d0134785_12244238.jpg
以前から編んでみたかった
引き上げ編みのニット帽を編みました。
ドールサイズだから小さいです(*^^*)
大きさ比較でミシン糸と
ハサミを置いてみました。

こちらは定番フリルワンピの
色違いいろいろ〜💕
d0134785_12282725.jpg

オーダーで編んだもので
初めて編んでみたカラー。
ピンクやモノトーンも可愛いです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2017-10-08 12:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ハロウィン本番月🎃

ハロウィンカラーの
ドール服の発送が終わりました。
ワンピとカチュームのセット🎵

セット物はラッピングの見た目が
なんだか可愛く見えます(*^^*)
d0134785_14211048.jpg


編み物とは全然関係ないけど
自転車の空気が抜けて入らないので
虫ゴムが劣化してるのかもと思ったら
その通りでした。

長男に替えてと頼んだけど
後でとスルーされたので💦
あまり難しそうではなかったし
自分で交換しました。

電球の交換とか
通販で頼んだ組み立て式の家具とか
わりとなんでも自分でドライバーや
ナット片手にやるほうです。

独身の頃に一人暮らしを
していたせいかもしれません(笑)

アメリカ在住の頃には
子供と一緒にベッドを
組み立てたこともあります(*^^*)




[PR]
by mikoy1 | 2017-10-04 14:19 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

定番のハロウィンカラー。
黒とオレンジのワンピです。
d0134785_09463544.jpg

昨年から編んでいるものと
装飾を変えて作ってみました(*^^*)

撮影用のドールハウス背景も
ハロウィンバージョンに
模様替えしています🎵


[PR]
by mikoy1 | 2017-09-29 09:43 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ドール服、編み溜め中

10月の販売用に
だいぶ編み溜まってきました🎵

d0134785_16035879.jpg


他にも色々編みたい物が 
出てきているけど
手が追いつきません💦

やり過ぎると腱鞘炎が怖いし
替えの手が欲しいかも(^^;)

頭の中にあるもの全部を
形にするのは無謀。
グッと我慢でマイペースです。

ヤル気のある時はこんなですけど
ない時はサッパリ〜(>_<)
我ながら極端だと思います。

編み物とは関係ないけど…
子供が大きくなると
関わり方が難しくなって
色々と悩みます。

こちらも頭の中で考えていることを
全部実現するのは難しいことです。


[PR]
by mikoy1 | 2017-09-28 16:02 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

台風が接近して来ました。
皆様お気をつけ下さいね。

昨年編んだ手編みのドール服の
ハロウィンバージョン🎃
今年も昨年のオレンジと赤の色違いで
ライラックカラーを編んでみました♪

d0134785_10553028.jpg

今年は製作が出遅れていて
あまり沢山は編めないけど
カチュームセットを
何セットか作れたらなぁと
思っています(*^^*)

[PR]
by mikoy1 | 2017-09-17 10:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

9月@秋の気配

9月になりました。
昨夜は久しぶりに
エアコンつけずに
窓を開けただけで寝れました♪

来週また蒸し暑さがぶり返すようだけど
しばし秋の気配を感じられてホッとします。

過去にアップしたことのある
レース編みですが新たに撮影しました。
なんとなく秋っぽくて?
涼しげなので上げておきます(*^^*)

d0134785_10512549.png
























お人形服の編み編みも
順調に進行中♪
d0134785_10562748.png



















とりあえずオーダー分の
本体は編みあがったけれど
これからが結構大変(>_<)

糸始末したり
レース編みのモチーフ編んだり
スナップボタンつけたり…

でも、完成した時の達成感や
手にとって下さる方が
喜んでくれることを思うと
頑張れます(*^^*)



[PR]
by mikoy1 | 2017-09-01 10:46 | 編み物 | Trackback | Comments(2)