タグ:ドール小物 ( 42 ) タグの人気記事

お人形の手編みワンピ販売♪

先日から編み編みしていた
手編みのお人形用のワンピを
3種類ほどminneで販売しました。
sns繋がりのお友達が
買ってくれて完売‼️
感謝です053.gif

d0134785_10095909.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-06 10:05 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

お人形の手編みドレス♪ピンクバージョン!

久しぶりに
1日に2回目の投稿です(笑)

リカちゃんサイズの
お人形の手編みドレスの
第二弾はピンク‼️
先日の水色のドレスより
丈が短くハイネック。
よりキュートな感じです💕

d0134785_14571339.jpg


ご要望があったので
少しだけ改良して
販売用を編んでみようと思ってます。


胸元はレース編みの
お花モチーフで飾りました🎵

d0134785_14571329.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-01 14:48 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

またもものもらい?&小さな手編みドレス

今年になってなぜか
ものもらい?になることが多く
またも目の縁が赤く腫れて
痛痒く瞬きするたび違和感です007.gif

一度すごく腫れたので
眼科に行きましたが
その後はあまり
酷いのはないので
花粉症の目薬だったり
市販のものもらい用の目薬で
なんとか治まっています。

今回でたしか4回目なのですが
今のところあまり酷くないので
市販のものもらい用目薬で
対処しているところです。
毎回、違う場所だし
なんでだろう?

腫れは酷くないけど
赤みが目立つので
紫外線防止の
フレームもレンズも
薄ピンクの眼鏡が
外出時の赤み隠しに
すごく重宝しています♪


話は変わって…
子供の頃に実家の母が
キューピーさん用の
手編みのドレスを
沢山編んでいた時期がありました。
その頃の流行りだったのでしょうね。
フリルたっぷりの豪華な
可愛いドレスでした。
デザインは違うけど
私もお人形の手編みドレスを
編んでみました。

編み図なし。
いつものように適当です037.gif

d0134785_16214085.jpg


リカちゃんサイズのドレスですが
適当な割には可愛くできたと思います🎵
100均のラメ入りコットンヤーンを
1玉弱使いました。

編むのは楽しかったけど
老眼&ものもらいで
すごく編み難かったです(ー ー;)
なにもものもらいの時に
わざわざ編まなきゃいいものを…

なにやってるんだろう私って感じです(笑)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-28 15:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

日焼け止めの塗り方&久々のハンドメイド

暖かい三連休ですね(o^^o)
三連休だけど我が家は
いつものごとく
特別なことのない
日常を送っています。

先日、テレビで
日焼け止めの正しい塗り方を
紹介していたのですが
驚くほどタップリ塗らないと
効果がないとか…015.gif

ここ数年、自転車に乗っているせいか
まあ、1番は老化だと思いますが
日焼け止めを塗っているのに
シミが増えたり
濃くなったりしていました。
よく考えたら日焼け止めの
塗り方が足りなかったのかもしれません。
ひと夏に1本ほどしか
使っていなかったけど
テレビで紹介されていた塗り方では
1本では絶対に足りない(>_<)
日焼け止めはケチらずに
塗らないといけないそうです(笑)

ただ、強い方がよいだろうと
SPF50を使っていましたが
肌にはあまりよくないらしいので
今年はSPF35くらいに落として
タップリ塗るを
試してみることにします。

日焼け止めとは関係ありませんが
久々にハンドメイド♪

物忘れがだんだん
酷くなってきた気がするので
やっぱり指先は積極的に
動かした方が良いかな?と思い
お人形の服を編んでみました。
自己流なので編むのに時間がかかるし
シニアグラスが必要なクセに
夜の方が集中できるので
夜な夜な編んでいたので疲れました008.gif

でも、編み上がった小さなお洋服は
かなり可愛いです(≧∇≦)♪

d0134785_14520123.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-20 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ダイソーの子供用手袋でお人形の洋服

ずいぶん前にこれを使ってあれを作ってみようと思い
買ったまま放置していた物があります。

それは子供用の手袋。
100均のダイソーで買いました。


作ろうと思ったものはお人形のニット帽。
ニット帽を作ったら
ワンピースも作る気になり作ってみました。
108円の手袋の片方を使ったので
材料費はたったの54円です037.gif

d0134785_21484978.jpg



ニット帽はミトンにするために
指に被せるカバーの部分を取り外して
ボンボンを付けただけの簡単な作りです。
リカちゃん人形には大きくて使えません。


ニットワンピースは片袖だけ指の部分を使用し
あとは適当にワンピースの形にカットして
手縫いで仕上げました。
裾には変わり毛糸を編み込んでいます。
こちらはリカちゃん人形が着れるサイズ。


もう片方の手袋でリカちゃん人形より少し小さいサイズ
(タイニーベッツイーサイズ)で
ニット帽とニットパンツを作りました。

d0134785_2154475.jpg


ニット帽は同じく指カバーの部分を取り外し
頭頂部を絞っただけの簡単な作りです。
ニットパンツは指の部分を使用しました。
こちらも手縫いです。
残りの指の部分は捨ててしまったのですが
後で靴下が作れたかもと思いました。


お子さんやお孫さん、またはご自分のお人形に
服を作ってあげる時の参考になればと思い投稿しました。
工程を写真に撮って
アトリエに作り方を載せたいところですが
その気力はありませんでした(^_^;)

少ない画像と簡単な説明ですが
参考になればと思います。


ワンピースはオフショルダーになります。
トルソーに着せてみましたが
雰囲気が伝わるかな?

d0134785_21583962.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2015-10-16 22:06 | Trackback | Comments(0)

手作りドールハウス風インテリア雑貨@4wayソファー

ドールハウス風のインテリア雑貨を手作りしました(#^^#)

d0134785_1423891.jpg



壁や窓、飾り棚なども100均グッズを使った手作りですが
今日はソファーの紹介です。
ソファーの大きさは横幅20センチで奥行きが8センチ。
リカちゃんサイズくらいのミニチュアです。


ソファーの材料は100均(ダイソー)にある
ワイヤーラックと発泡スチロールレンガ、家にあるもの。
加工前の材料の写真を撮るのを忘れました(^_^;)

簡単に作り方を説明すると
発泡スチロールのレンガを
ラックにはまる大きさにカット。
実を言うと初めはソファーではなくて
ベッドを作ってみようと思っていたので
ベッドのマットレスを想像しながら
レンガをカットしました。

途中、カットした端材で背もたれとひじ掛けを作って
ソファーにすることを思いつきました。

マットレスの部分と背もたれ
ひじ掛けを2つレンガから切り出しました。

それを家にあった帆布で
プレゼントの箱を包む要領で包み
両面テープでお手軽に接着。
接着の甘いところは後で手芸用ボンドで接着しました。
包めない部分は端切れでぼろ隠しをしましょう!011.gif
テープレースで装飾をすれば出来上がり~♪

たまたまですが使った帆布の柄で
なんとなく北欧家具風にできあがりました060.gif060.gif

このミニチュアソファーは
背もたれとひじ掛けを接着していません。
ひじ掛けの間に背もたれを挟んで立てています。
ひじ掛けとひじ掛けの間が広すぎると
背もたれが挟めなくて倒れるので
少しきつめにギュッと
背もたれを挟めるくらいに調節しています。



背もたれとひじ掛けを接着していないので
下の画像のようにレイアウト次第で
ソファーベッドや他の形に組み替えることができます。
この場合は壁にソファーをピッタリくっつけないと
背もたれは立てられませんけどね。

d0134785_14543160.jpg



最初はベッドのつもりが作っていくうちに
4wayソファーに変化しました037.gif

これから寒い季節を迎えます。
こういう、ほっこりインテリアも
なかなかお勧めだと思います♪

興味がある方は画像を参考にして作ってみてね~。
ソファーだけでも可愛いですよ♪


*追記*
ワイヤーラックの写真だけ載せておきます。
ベッドのフレームみたいな形でしょ037.gif

d0134785_15111279.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-07 15:02 | Trackback | Comments(0)

リカちゃん人形サイズのワンピース

ちょっと前の話になりますが
裁縫はあまり得意じゃないくせに
お人形の服を作ってみました。

材料は端切れや100均のレース
家にあったビーズなどです。



リカちゃんサイズのワンピースを2着♪

d0134785_10533338.jpg


お人形サイズなので縫う範囲は狭いのですが
小さいから縫いにくい(^_^;)

作り方の本とにらめっこしながら
型紙通りに縫ったつもりなのに歪んでいます008.gif008.gif


やっぱり裁縫は難しいし面倒です。
型紙を写したり型紙通りに裁断したり
マチ針打ったり、しつけをしたり
アイロンかけたり・・・工程が多い!

編み物と同じく
数を作れば上達していくものなのかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事008.gif
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-20 10:58 | Trackback | Comments(0)

ダイソーのフェイクレザーキット

ダイソー(100円ショップ)の手芸コーナーに
フェイクレザーキットなるものがあります。
お人形サイズのバッグや靴などで
キーホルダー仕様になっています。

d0134785_10342138.jpg


レザークラフトには以前から興味があったので
試しに作ってみることにしました。

本格的なレザークラフトではないので
道具は家にあるもので足りました。


まずは一番簡単そうな本。
型紙を切り抜いてフェイクレザーに写し
パーツごとに切り抜きます。
それから縫い穴を目打ちで開けるのですが
ここまでの作業がけっこう手間で面倒(^_^;)

まったくの初心者なので説明書とにらめっこしながら
レザーを縫いました。


そして・・・


可愛らしい革表紙の本の完成!

d0134785_10383964.jpg



次に取り掛かったのはミニトランク。
これは本よりパーツが多くて更に手間がかかりました。

でも、完成したらとっても可愛い♪

d0134785_10423867.jpg




お次はショルダーバッグ!
こちらはミニトランクよりは簡単でしたが
縫いはじめを間違って糸を解く羽目になり
時間がかかりました(^_^;)


出来上がったバッグがこちら~。
なかなか100均物とは
思えない出来ではないでしょうか?

d0134785_10454168.jpg



最後にブーツ!
これは1つのキットの中身に片方のブーツなので
キット2つで1足のブーツを作りました。

d0134785_10482832.jpg


写真だと結構リアルな大きさに見えると思いますが
フェイクレザー作品と一緒に撮った小物も
みんなミニチュアサイズなので
実際の大きさは5センチ程度の小さな物です(#^^#)




意外と上手くできたので調子にのって
いろいろ作ってみました011.gif

1つの型紙で別のキットのレザーを使い
色違いを作ってみたのです。

撮影用の背景布とミニチュア小物効果で
この写真もリアルっぽく見えると思います037.gif
たくさん並べると更に可愛らしいですね♪

d0134785_10561429.jpg



レザークラフト・・・
作るのは楽しかったのですが
最初からミニチュアを作るのはしんどいですね。
今回でお腹いっぱいな感じになってしまったので
しばらくはやらないと思います(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-06 11:03 | Trackback | Comments(0)

久々に編んだミニウサギ

本日2度目の更新です。

久々に編んだハッピーウサギの糸が
まだ残っているので
これまた久々にミニウサギを編みました。

d0134785_948689.jpg


お人形が持つのに丁度良いサイズなので
お座りタイプにはせずに足を真っ直ぐめにつけました。




こちらの画像はネオブライス(可動ボディにカスタム)に
持たせたサイズ感です。
眼を閉じてるお人形なら大丈夫かなぁと思って
ここにアップしました(^^ゞ

d0134785_9514125.jpg





こちらはお犬様とのサイズ感。
ミニウサギは「助けて~!」な感じで
お犬様は「こんなことでステイさせないでくれる」と
迷惑顔な感じです037.gif

d0134785_9554422.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-16 16:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

お人形小物をちょこっとアミアミ。

今日は朝から女子サッカーのワールドカップ決勝戦でしたね。
アモの散歩が終わってからテレビをつけて見ると
すでに4-0で負けている~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1点返した前半戦は見守りましたが
後半戦は最初から見てられない気がしたので(ハラハラする~)
雨が降ってこないうちにスーパーへ
チャリを飛ばして出かけました。
後半戦の最後は見届けるつもりだったので
急いで買い物を終わらせて帰りました。

結果は負けてしまったけど
2大会連続で決勝までいくなんて凄いことです。
決して恵まれていない環境で
女子サッカーは本当に頑張っていると思います。

負けても頑張ったね~の思いしかありませんでした。
朝からハラハラしたけど感動もありがとうな試合でした(*^_^*)




話は変わって・・・・

先月だったかなぁ。
ちょっと前になりますが
お人形小物をまたアミアミしました。


ネオブライス用のツバなしサマーキャップとブローチ仕立ての飾り2種。

d0134785_2220929.jpg



こちらはブライスよりも小さいお人形用。

d0134785_22224942.jpg



どれくらいのサイズかの
大きさ比べ画像は面倒だったので撮りませんでした(笑)

数年前は1つ編んだらガンガンいくつもシリーズで編めていましたが
今は老眼が進んで一度にはなかかなか編めなくなりました(^_^;)
小さなお人形小物でさえです。

寄る年波には勝てませんからね。
仕方ないです。
今の自分に合わせて楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-06 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧