編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:レース編み ( 119 ) タグの人気記事



7月はお人形の
フリルワンピをたくさん編みました。

リカちゃんサイズに始まり
最後はこんなちっこいワンピも(笑)

d0134785_22334511.jpg


大きさ比較でいつものように
目薬を並べでみました(≧∇≦)
20番のレース糸使用。


この1週間で編んだもの〜🎵
すべて販売用です。

d0134785_22334614.jpg


8月はいろいろあるので
編み編みは一時お休み。
指や腕も限界だし…
腱鞘炎になったら大変なので
丁度良い休息になりそうです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2016-07-28 22:18 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに
1日に2回目の投稿です(笑)

リカちゃんサイズの
お人形の手編みドレスの
第二弾はピンク‼️
先日の水色のドレスより
丈が短くハイネック。
よりキュートな感じです💕

d0134785_14571339.jpg


ご要望があったので
少しだけ改良して
販売用を編んでみようと思ってます。


胸元はレース編みの
お花モチーフで飾りました🎵

d0134785_14571329.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-01 14:48 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

小さなお人形の夏小物


先月編んでブログにアップしていなかった
体調10㎝くらいの小さなお人形用の夏小物です。

ポシェット
d0134785_1622194.jpg


ネットバッグ
d0134785_16225116.jpg





こちらの画像は目薬と大きさ比べをしているので
サイズが分かりやすいですね。

帽子とワンピース
d0134785_16234225.jpg



小さいからすぐに編めるけど
編み目が小さくて昼間はかろうじて編めるけど
夜はシニアグラスがないと編むのは厳しいかも(^_^;)

着画に興味のある方は展示場ブログを覗いて見て下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-06-02 16:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

レース針「アミュレ」


手芸用品メーカーのクローバーさんから
新しいレース針「アミュレ」が発売されました。


モニタリング企画に応募し当選したようで
アミュレを使わせていただくことになりました。


クローバーのレース針は以前から「ペンーE」を使用しているのですが
普通の編み針から「ペンーE」に替えた時は
その軽さと持ちやすさ糸かかりの良さに感動したものです。


今回、また新しいレース針が発売されたということで
実物を手にしウキウキしながら編んでみることにしました。




こちらがアミュレのレース針。
可愛いシャーベットカラーで気分も更に上向きです♪
d0134785_12565499.jpg




今回使用した針はレース針の0号と2号。
使用した糸の推薦号数がちょうど0~2号だったので
同じ糸を使って2種類の針で編んでみました。




まずは2号を使ってオリジナルレシピのコースターを編みました。
d0134785_12572733.jpg



こちらは0号で編んだ花型のパーツ2種。
ブローチにするつもりで編みました。
d0134785_1258728.jpg




編んだ感想ですが「ペンーE」と比較すると
糸かかりは「ペンーE」同様非常に良いです。
グリップは滑り難くて柔らかい素材(シリコンみたいな感じ)なので
長い時間編んでも指が痛くなりません。
立体的なグリップだからしっかり握れる感じかな。
重さは素材の違いでしょうか・・・
「ペンーE」より重く感じます。


号数によってグリップの色が違う所や
本体に号数が刻印されているのがいいなと思いました。
「ペンーE」はどの号数も同じ色だったので時々間違えて
途中から違う号数の針を使ってたなんてこともあったので・・・(私だけ?)

「ペンーE」もグリップに号数が印刷されているのですが
印刷なので使っているうちに摩擦で薄く消えかかった状態になってしまいます。
「アミュレ」の場合は刻印されているので消えることはないのかな?って思います。

※参照画像
d0134785_12585188.jpg




なにより私はグリップのシャーベットカラーが気に入りました♪
可愛いし優しい感じがするので
初心者さんも怖がらずに?持てる編み針だと思います(*^_^*)


こちらは完成したブローチとコースター。
頂き物の糸で編んだのでこんな色合わせですが
そんなに悪くはないかな?
ブローチはどことなくクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

d0134785_131443100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-28 13:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

冬場に毛糸で編んでいたがま口をレース糸で編んでみました。

d0134785_8402342.jpg


2本のレース糸を引き揃えて編んでいます。
レースモチーフのアップリケとウッドボタンを付けました。


裏地もつけました。
口金5㎝の小さながま口です。

d0134785_8415917.jpg




こちらはお花のエコたわし。
ナチュラルテイストのキッチンにも合うように
2色でシンプルに編みました。
オフホワイトと淡くグリーンがかったベージュの組み合わせです♪

d0134785_8431494.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-31 08:47 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

久々の編み物作品です。
オリジナルデザインのドイリーをカフェオレ&ココアカラーで編みました。

d0134785_11481089.jpg



撚りの甘い柔らかなレース糸で編んでいるので
クタッと柔らかいドイリーです。

d0134785_11493314.jpg



直径16センチ。
小ぶりなので小さな空き瓶に生けたお花が似合いそうです(*^_^*)

d0134785_11502374.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-25 11:52 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

いつか作ってみたいと思いつつ先延ばしにしていたものを
ちょこちょこと作っています。


今回は葡萄とイチゴのストラップ。

d0134785_7123431.jpg


アクリルたわしのように平面に編んで
裏に布を縫い付け少しだけ綿を入れています。

裏はこんな感じ~。

d0134785_7125063.jpg



いつもこんなの作ろうと頭の中になにかを思い描いて作り始めても
作りながらどんどん形が変わっていきます。
あ~でもない、こ~でもない・・・・
そんな時間がけっこう楽しいのです♪

携帯ストラップにするとこんな感じです。
2.5×3.5㎝の小さなフルーツを編むのは
目がしばしば肩もこっちゃうけど
小さい物ってやっぱり可愛いです(*^_^*)

d0134785_713592.jpg


tetote(フリーマーケット)にて販売中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-14 09:36 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

2年ほど前に編んだバッグインバッグを少し改良し
最近また久しぶりに使い始めました。

d0134785_1332818.jpg


2年前の記事はこちら~


どこをどう改良したかというと内袋をつけて内ポケットを付けました。
なぜに最近また使おうと思ったかというと
夏場になって出先でレースを編む時の道具入れにしようと思ったからです。

d0134785_13493493.jpg


この横長のバッグにこれまた最近必要になったメガネがちょうど入るんですよね~(笑)
内ポケットはサッと編み針やハサミをしまえるようにつけました。

d0134785_13522257.jpg


出先で編む時は医院などの待ち時間に編むことが多いので
名前を呼ばれて慌てて編み針やハサミをレースと一緒にバッグに押し込んじゃうと
糸に引っ掛かってしまってあとで取り出すのが大変になることがあるんです。

今度からはその煩わしさもなくなりそうです(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-12 14:11 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

しつこいようですがまたアジサイドイリーです(笑)

d0134785_17141873.jpg


私の体調不良はずいぶん改善されたのですが
まだ不快な症状もあってなにかしら手を動かしていると
不快な気分がちょっと紛れるんですよね~。
そんなわけもあってアミアミ続行中です!



ちょっと前にパンジードイリーを編んだ糸で編みました。
今度は本物の紫陽花のように葉の部分がグリーンです。
前のドイリーより糸が太いので直径29センチのドイリーになりました。

d0134785_17145144.jpg






紫陽花シリーズ・・・だいぶ続いちゃいましたね(^^ゞ


アモの散歩コースの白い紫陽花。
今日のドイリーはこの紫陽花のイメージかな♪

d0134785_22551939.jpg



去年も同じ場所で咲いていたはずのこの紫陽花。
だけど記憶にないなぁと思い振り返ってみると
去年の今頃はアモはまだアメリカだったんですよね。
この季節には公園散歩をしていなかったせいだと気付きました。

アモも日本に来てもうすぐ一年です。

d0134785_22554976.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-20 00:00 | Trackback | Comments(6)

昨日アップのアジサイのドイリーを小さくアレンジして編みました。

d0134785_1020516.jpg


花の部分は色違いの糸を使っています。
オリジナルの方の花モチーフは21個ですがこちらは12個。
葉の部分の白糸は別の糸を使ったので太さと色がちょっと違います。

sakuさんの編み図を参考に目数や段数を減らしたり
編み方を少し変えて編みました。

d0134785_10213178.jpg



2つのドイリーを並べてみるとこんな感じです。
大、直径23センチ/小、直径18センチ。

d0134785_1021155.jpg



d0134785_1954950.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-17 08:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)