編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


暑さはまだまだ続きます。
みなさまご自愛下さいませ。

d0134785_11111417.jpg


夫が次男を連れて山登りに出かけました。
自分が大学生の頃に登った山に
大学生になった息子を連れて…(*^^*)

夫が当時使った数十年前の
登山用リュックもお伴しています。
[PR]
by mikoy1 | 2017-08-02 11:05 | Trackback | Comments(2)

8月‼️お人形の水着


8月になりましたね。
毎日蒸し暑くてまいります💦
台風も気になる所ですが
元気出していかねば!

22センチドールサイズ
(リカちゃん、ブライス等)の
水着を編んでみました。

d0134785_10093911.jpg


初めて編んだのであーだこーだと
試行錯誤で何度か編み直し。
小さいけどけっこう
時間がかかりました(^^;)

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-01 10:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

茹で立てスイートコーン


実家からスイートコーンが送られてきた。
トウモロコシは収穫後は
どんどん味か落ちるので
なるべく早く茹でた方が良いらしく
早々に処理開始。

大鍋がないので2、3本ずつ茹でることに💦
茹で上がりを熱いうちにラップで包むと
シワシワにならないらしいです。
冷めたら冷蔵庫へ〜。
食べきれない分は実だけ外して冷凍の予定。

d0134785_22551953.jpg


茹でるだけでも随分時間がかかったけど💦
せっかく送ってもらったのだから
できるだけ美味しさを保たねばです♪

画像のトウモロコシは
結構な量だけどすでに5本は
家族で食べた後の残りです(*≧∀≦*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-29 22:39 | Trackback | Comments(2)

今日は七夕ですね。
まだ7月初めなのに
梅雨も明けてないのに
異常に暑い‼️002.gif

猛暑だけどアモは2ミリの
サマーカットにしたので
涼しそう♪

エアコンの効いた部屋で
スヤスヤ…014.gif

d0134785_17252569.jpg


お犬様様です(笑)
[PR]
by mikoy1 | 2016-07-07 17:19 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

暑い!


梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑(>_<)

暑い・・・暑いです。


朝起きた時点で部屋の室温はすでに30℃。
窓を開けてもさほど涼しくはなく
午前9時で室温は32℃になっています。
ジッとしてても汗が出てくる。

外では救急車のサイレン。
熱中症?
この暑さでは体調の悪くなる人も多くなるはずです。


我が家の寝室は二階なのですが
少し前は窓を開けていれば涼しい風も入ってきていたのに
今はエアコンなしでは寝られません。

今日も日中から夜までエアコンのお世話になりそうです。
扇風機を併用しつつ
エアコンの設定温度は28℃にしているのですが
外が暑過ぎるので28℃でも十分な涼しさ。
どんだけ暑いんだ~って感じですね。





気休めに涼しげな画像を・・・・

d0134785_9275747.jpg


卓上用の小さなオリーブオイルの空き瓶の形が可愛らしかったので
給水ビーズを入れてペチュニアを一輪活けました。
給水ビーズは花留めにもなって便利ですね♪


切り花なので給水ビーズにお水をプラスすると・・・・
ちょっぴり幻想的な雰囲気になりました。

d0134785_1164687.jpg





*追記*

あまりの暑さに忘れそうになりましたが
今日はアモの6歳の誕生日です。
ちょっとだけ豪華なご飯にしてあげようかな(*^_^*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-07-26 09:17 | Trackback | Comments(4)

久々に朝から良いお天気なので
シーツなどの大物洗いを決行!
早朝から何回も洗濯機を回しています。




春ごろだったでしょうか・・・
100均(ダイソー)で買った
ミニ観葉植物のカポックが
数カ月たって思いのほか大きく成長したので
植え替えが必要になってきました。


そこで前から試してみたかったジェルポリマーを使った
植物栽培に挑戦してみることにしました。

d0134785_92065.jpg






ジェルポリマーは芳香剤にも使われているものと一緒だと思いますが
水分を含ませるとイクラを大きくしたようなジェルボールになります。
しばらく水分を保つのでそれを土代わりにして植物を植え付けます。


お気に入りのスタジオMのエピスカップにヒビが入ってしまったので
プランター代わりにすることにしました。
カポックの土を洗い流して
ジェルポリマーと共にカップに活けました。

土ではないので室内でも清潔感があっていいような気がします。

d0134785_8504567.jpg


透明のジェルポリマーはやはり100均(ダイソー)で調達しました。
「もと」を水に浸して500mlのペットボトル3本分に膨らんだので
他に水栽培していたヘデラの花瓶にも水の代わりに入れて使うことにしました。





先日の大型台風接近の時には高い湿度と気温でベタベタ・・・・
凄く不快だったあとに今度は真夏のような暑さ!

ジェルポリマーは目にも涼しい感じなので
こんな時には最適かと思います。

d0134785_935038.jpg


*******************************************************************
*******************************************************************

早いもので父が亡くなってから
2週間が過ぎました。

母はだいぶ元気を取り戻し
声も明るくなりましたが
煩雑な手続きなどに追われ
なかなか気は休まらないようです。

葬儀の後の心身ともに疲れ切って思考回路が回らない中
いろんな書類を記入したりするのは至難の業だと思います。
ほんの数日前の記憶が曖昧になってしまい
大事な物の置き場所が分からなくなったりで
あたふたする日も多いよう・・・・。


私はそんな母の話に真剣に共感したり
時には笑い飛ばしながら聞いてあげることしかできませんが
それだけでもいくらか母の救いになればと思っています。

女性は誰かに話しを聞いてもらうだけで
ストレス解消されるものですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-07-12 09:37 | Trackback | Comments(6)

真っ赤なトマト♪


義父から家庭菜園で育てたトマトと
しし唐が届きました。



大小さまざま・・・・
中にはびっくりするくらい大きなトマトもあります。
真っ赤な夏野菜のトマト色に元気をもらえそうです。

d0134785_13192269.jpg


沢山送ってもらったので一部は冷凍トマトにして
スープやパスタソースにしようかと考えています(*^_^*)

お義父さん
ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-07-11 13:23 | Trackback | Comments(2)

便利なアプリ@防災速報


梅雨もあけて真夏だというのに大雨の被害が各地で出ています。
しかも、今までにない記録的な短時間の豪雨続き。
日本の気候が年々熱帯化していってるようで空恐ろしく感じます。

ここ数年でしょうか各地でゲリラ豪雨なる
局地的な激しい雨がたびたび観測されていますが
ブラジルに駐在していた頃も
夏にこのゲリラ豪雨というかスコールというのか分かりませんが
突然、激しい雨が降ることがありました。
雷を伴うこともありそんな時は
決まって停電になっていた思い出があります。

ブラジルの整備があまりよくなく側溝もないような道路では
水のはけ口がなく滝のように水が道路を流れ
向こう側に横断するのが困難な時もありました。
路上駐車の車は勢いよく流れる水で
ドアが開けられない事態にもなっていました。

ゲリラ豪雨の時にはよくそんなことを思い出すのですが
突然の豪雨はやっぱり恐ろしいし困り物です。

なるべく外でゲリラ豪雨や夕立ちには遭いたくないと思うのですが
こちらのアプリが大変良く役だってくれています。



「防災速報」

d0134785_114176.jpg



冬場にアイフォンにダウンロードしたアプリですが
当初は強い地震に備えるつもりでダウンロードしました。


それがここ最近はもっぱら豪雨予報が役立ちます。
激しい雨がふる予報が出ると速報でアイフォンに通知が届きます。
だいたい、雨の予測時間の40分前くらいには通知が届くので
外出していたらそれまでに家に帰るとか
洗濯物を取り込むとかいろいろと対処ができるのです。
自転車で出かけようとしていた時や出かけている時も
とても役に立っています。
予報が外れることもありますが
当たる確率は高い方だと思います。


あと、夏になって時々通知が届くのが熱中症予報。
熱中症の危険度が高まると通知が届きます。

ちなみに昨日も通知が届きましたが内容は以下の通りです。

暑さ指数31(運動は原則中止)を超えました。
熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は
水分を補給しましょう。


エアコンの効いた室内にいると外の様子が分からない時があるのですが
こういう予報を見ると注意しなくっちゃと思うのです。


先日、例年だと5月に行われる家庭訪問がありました。
その日もとても暑い日で家庭訪問中の先生方のことが心配になりました。
真夏の家庭訪問はかなりキツイと思います。

玄関先で・・・と言われる先生もいますが
その日はエアコンの効いた部屋にあがってもらい
冷たい麦茶と塩飴をお出ししました(*^_^*)


「防災速報」・・・なかなかお勧めのアプリです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-02 11:27 | Trackback | Comments(0)

トーチトワリング


中2の次男の学年ではもうすぐ宿泊学習があります。
野外活動で飯ごう炊飯をしたりキャンプファイヤーをしたり
他にもいろんなレクレーションがあるようですが
次男はトーチトワリングに挑戦するようです。

トーチトワリングは火の舞でバトンのような棒の先端に火をつけ
クルクル回して集団で演技するものです。

夏休みの間もたびたび練習があり指にマメを作りながら練習していました。
本番の前に最初で最後のリハーサルがあるというので見に行くことにしました。



ちょこっとだけですが動画で紹介です。



安全対策で綿の長袖と長ズボン
頭には綿の帽子やバンダナなどをつけ
初めてトーチに火をつけての演技。

みんな口々に「怖~い!」と呟きながらも
いざトーチに火がつくと男の子たちは
「ヤバイ!」とか「カッケ~!」と叫んでいました(笑)


火の舞は迫力があってとても綺麗で
トーチを八の字に回転させたりと
その素晴らしい演技にビックリ!
そして感動しました005.gif


でも、次男は火のついたトーチが相当怖かったらしく
ちょっと興奮気味で寝るまで何度も怖かったと言っていました。
私は「怖かっただろうけどカッコよかったよ~」と何度も言いました。
お世辞ではなく本当にカッコよかった!

火を振りまわすわけですから指導する先生も大変です。
見ている私もちょっとドキドキでしたが
本番でも勇気を出して精いっぱい演じて欲しいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-09-07 08:27 | Trackback | Comments(6)

ブログの夏休み終了です(*^_^*)

お休みしている間にベランダのフウセンカズラから初めて種が取れました♪
1つの風船から3つの種が出てきました。

風船も可愛いけれど種が本当に可愛い!
何度見ても自然にできたものとは思えない❤の模様です。

d0134785_105817.jpg



******************************************************

ブログ更新夏休み中に
オーストラリアに単身赴任中の夫が一時帰国をしていました。

南半球のオーストラリアの季節は冬。
空港に迎えに行き久しぶりに会った夫は
真っ黒に日焼けした息子達とは対照的に真っ白。
なんだか可笑しくなってしまいました^m^

一週間の短い滞在だったけど
一緒にアモの散歩に出かけたり
家族で食事をしたり・・・普通のことだけど
やっぱり一緒に過ごせる時間は嬉しいものです。

休暇中といっても子供が小さい時のように
ず~っと一緒に行動とはならず
それぞれの予定をこなしつつの家族の団欒。
子供の成長を感じる時でもありました。

アモも久しぶりにパパに会えて大喜び!
ちぎれんばかりに尻尾を振ってピョンピョン飛び跳ねてのお迎えでした037.gif


今日でお盆が終わり夏休みも後半です。
夫がオーストラリアに戻ってしまったので
我が家はすでにお盆も明けてしまったような感じ・・・。

息子君達!サッサと宿題終わらせようね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-08-15 11:16 | Trackback | Comments(8)