タグ:毛糸 ( 187 ) タグの人気記事

よりイチゴらしく?

先日アップした「ころころ毛糸のイチゴ」
よりイチゴらしく見えるようにヘタの部分を少し変えてみました。

いかがでしょう?
d0134785_10142498.jpg
手前の3つのイチゴがヘタを変えた物です。
編み方を追記しておきました。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-12 10:17 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

長男と私の帽子

次男の帽子を編んだあと・・・・。

私と長男のニット帽は以前に編んだ物があるのですが
私のは前の物よりもっと目の詰まったシンプルな帽子が欲しくて
編むことにし、長男のは少しサイズがきついようなので
今度は編み針を1つ上のサイズに替えて柔らかく編むことにしました。
毛糸も長男に好きな色を選んでもらい
勢いにまかせて一日で一気に2つを編みあげました。

長男と私の帽子 (オリジナル)d0134785_0244944.jpg
緑の方が長男のニット帽です。
細編みで編み始め、中長編みを数段編んで
それから長編みと中長編みを1段置きに編みました。
私の帽子は少しだけ縁のところに長々編みが入ってます。
私と長男の帽子のサイズは同サイズ。長男、頭がでっかいです(笑)

今度の帽子はかぶり心地が柔らかで長男も気に入ってくれました。
この週末はまた氷点下20℃近い気温になりそうなので
ニット帽をかぶって暖かくして出かけようと思います。


暖かくといえば・・・・

ちょっと見栄えは悪いのですがこれが意外に良いのです。

d0134785_0401792.jpg
かぎ針編みしかできない私が
先日、棒針編みに挑戦!
初めて編んだメリヤス編みです。

編み目がバラバラで
穴も数か所・・・見えないように
遠目に撮影しました008.gif

マフラーくらいの幅でわずが11センチほど編んだだけでギブアップ!
せっかく編んだのでなにかに使えないかなぁと考えました。

さて何にしよう・・・039.gif

腹巻きには小さすぎるしぃ・・・リストバンドには大きすぎるしぃ・・・
そうだ!アンクルウォーマー にしよう!

筒状にはぎ合わせて縁をかぎ針編みで適当に編み
もう一枚を同じように頑張って編みました。

初めからアンクルウォーマーにするつもりで
編んだわけではないのでつけてみるとブカブカ~(^^ゞ
でも、ジーンズの下で見えないし編み目が変でもブカブカでも平気!
そして、思ったより 暖かいのです!

以前、コメントでいただいた情報で冷え症は
足首も温めると良いということで実践してみました。
次にまた、やる気が出たら ちゃんとぴったりサイズで作ってみようと思います。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-10 01:13 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

次男の帽子

主人、長男、自分のニット帽は編んだのですが次男のは
長男のお下がりがあったので編んでいませんでした。

お下がりでもなんの文句も言わずに身につけてくれる次男にも
やっぱり帽子を編むことにしました。

次男の帽子 (オリジナル)
d0134785_22482089.jpg
グレーと白の毛糸が撚ってある糸です。
太いかぎ針でガシガシ編みました。
縁の毛糸が足りなくなりそうだったので別のグレーの毛糸を
2本取りで使い折り返しの縁を編みました。

かぶせてみるとちょっと幼い感じなのですが
まあ、次男だったらまだ許せるでしょう(笑)

この帽子を編む前にネットで見つけた編み図で別の帽子を
編んだのですが毛糸の種類や太さが別物だったので
なんだか編み目がスカスカ、良くいえばレーシーな雰囲気で
男の子用にはちょっと可愛すぎる感じになってしまいました。
自分でかぶるには子供っぽすぎるし・・・。

結局こんな使い道になりました
d0134785_2335314.jpg日曜大工に使う?大きな
プラスチックの計量カップに
鉢カバーみたいに
かぶせてみました。
サイズもピッタリ!

郵便物の置き場に
困っていたので
状差し代わりに
ここへポイポイ
投げ入れることにします001.gif

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-09 00:01 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

ころころ毛糸のイチゴ

イチゴのたわしを元に毛糸のイチゴを作ってみました。
中に綿をつめてころころさせてます。

毛糸のイチゴ (オリジナル)d0134785_3125377.jpg

中から綿が飛び出さないようにヘタの部分はタワシの編み方と変えました。
本当はヘタと実を別々に編んでくっつけるほうがイチゴらしいと思いますが
あえて一筆書きならぬ一針編み?で編んでいます。
毛糸の種類に詳しくないので毛糸の太さが合細なのか極細なのか
よくわかりませんが、かぎ針4号で編みました。イチゴの大きさ(縦)5センチ。
小さいイチゴはレース糸で編みました。
(適当な糸がなかったので配色がちょっと変!)

編み方をアップしますのでお気に召しましたら編んでみてください。
いつものようにお願いですが・・・・

いちおうオリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は
下のMore・・・から 
Let's amiami !

More・・・ころころ毛糸のイチゴの編み方
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-07 02:08 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)

ブドウのたわしの編み方・修正&補足

ブドウのアクリルたわしの編み方を公開しましたが
自分で編み方を見ながら編んでいたらアレ?と間違いに気付きました。
4段目の編み方を修正しております。ごめんなさい!
3段目の編み方ももっとわかりやすく修正しました。
イチゴの編み方も同様に3段目を修正しました。


ブドウの編み方はちょっと複雑なので文章だけでは解りづらいと思いますが
編み図を描くことは私には無理・・そこで編んでいるところを写真に撮りました。
少しは参考になればと思います。以下をご覧ください。

(1)2段目まで編んだところ         (2)3段目まで編んだところd0134785_1223320.jpgd0134785_1251448.jpg
(3)4段目・葉っぱを折り曲げる       (4)4段目・葉っぱを閉じ合わせるd0134785_127359.jpgd0134785_1274039.jpg
(5)裏返し長編みを編んだところ      (6)表のパプコーンの針の入れ方d0134785_1305191.jpgd0134785_1311430.jpg
(7)6段目・裏のパプコーン針の入れ方  (8)6段目・裏を編み進んだところd0134785_13464.jpgd0134785_1344033.jpg
(9)7段目・表に返ったところ        (10)最後の段を編んだところd0134785_1381658.jpgd0134785_1385188.jpg
                (11)裏返すとブドウ
d0134785_1403468.jpg


これでわかるかなぁ・・・
画像、思いっきり蛍光灯の光が写りこんでいますね。
なにぶん素人なもので・・・大目にみてやってください008.gif

他のたわし(花模様・イチゴ・ヒマワリ)もご要望があれば
amiami実況中継(要点のみ)の画像をアップしようかと思っております。
こんなんでよければの話ですけどね。
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-06 01:49 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(13)

ブドウのアクリルたわし

レース編みでブドウ、ぶどう、葡萄・・・とアップしたので
つい調子に乗って編んでしまいました。

ブドウのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_3443386.jpg
デコボコしていて汚れが落ちやすいかも。


編み方アップのご希望に応えてブドウの編み方を公開したいと思います。
実はこのブドウ、前に公開したイチゴのたわしと葉っぱの部分はほぼ同じ。
編み方が少し複雑なので説明がうまくできないかもですが頑張ってみました。

このブドウもいちおうオリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は またまた更にまた
下のMore・・・から Let's amiami !

More・・・ブドウのアクリルたわしの編み方
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-05 03:50 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(11)

かぎ針編みのマフラー

編みぐるみやレースは編んでも
セーターやマフラーは編んだことがありませんでした。
棒編みができないのでセーターは未だに編めません。
昨年、かぎ針で適当に編むマフラーにハマってしまった時期がありました。
季節ものということで今のうちに・・・・。


かぎ針編みのマフラー各種
d0134785_2143155.jpg
すべて同時期に編んだものです。デザインはほとんど一緒。
毛糸の種類とマフラーの長さが違うくらいでしょうか。

d0134785_21464374.jpg
ぐるっと首に巻きつけるタイプだと長さが必要なので
こんな風に一か所に穴をあけて後ろから反対側を引き出すタイプにしました。

     こんな感じ
d0134785_21492638.jpg
  穴を隠すために花モチーフを編み
  ボタンで穴の上に留めつけたり
  こんな風に
  ぐるぐる細編みで編んだ丸の縁を
  モコモコ毛糸で編んで飾りにしました。d0134785_2154637.jpg
防寒具が必需品(命)の街で暮らすことになるとは知らずに
せっせと今まで編んだことのなかったマフラーをサンパウロで編んでいた私。

マフラーを編んだ数ヶ月後、シカゴへ移動。
なにか予感がしていたのでしょうか・・・。

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-30 22:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ヒマワリのアクリルたわし

先日、余り毛糸で試作したヒマワリのアクリルたわし。
家族で近所のWAL MARTへ出かけた際にアクリル毛糸を入手。
さっそくamiamiしてみました。

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_10415863.jpg
試作品よりもっと
ヒマワリに近い色の
毛糸で編みました。

一回り大きく編んだので
花びらの枚数が
増えています。

食器を洗うのもいいけど
窓ふきに用にしても
よさそうです。
イチゴのアクリルたわし同様に
編み方をアップしたいと思います。

これも、たいした編み方ではありませんがいちおう
オリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は またまた
下のMore・・・から Let's amiami !

More・・・ヒマワリのアクリルたわしの編み方
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-25 11:54 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

アクリルたわし再び&イチゴのたわしの編み方

先日、編んだアクリルたわし
“花模様のたわし”から、思いつきで“イチゴのたわし”ができました。

なにか他に編めそうな物はないかなぁと考えながら布団に入り
ウトウトしながらひらめきました。

そして、翌日編んだアクリルたわしはこれ!

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_0153515.jpg
毛糸が足りなかったので
小さいアクリルたわしに
なってしまいました。

まぁいいや!
試作品ということで
毛糸を買ったら
きちんと編んでみよ~。

d0134785_1252536.jpgさてさて、ヒマワリのたわしはひとまず置いといて・・・。
先日編んだ“イチゴのアクリルたわし”を  →  →
嬉しいことに編んでみたいとおっしゃる方も出てきました。
そこで編み方をブログで公開してみようと思います。

たいした編み方ではありませんがいちおうオリジナルなので
著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は
下のMore・・・から Let's amiami !

More・・・イチゴのアクリルたわしの編み方
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-20 02:45 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)

アクリルたわし

数日前のコメントに“アクリルたわし”の話題がのぼり
私も編んでみようかなぁと思い立ちました。
粒あんを作る為に「小豆を煮ながら」なんとなく頭に浮かんだものを
こうかな?ああかな?と考えながら実際にamiami。

花模様のアクリルたわし (オリジナル)d0134785_063550.jpg
こんなのができました。
手持ちのアクリル毛糸を総動員です。

編んでるうちに出来上がった粒あんで
“ぜんざい”を作り美味しくいただいて・・・・
d0134785_010282.jpg
・・・・食べた後の食器洗いに
さっそく“たわし”を使用。
使い心地は上々です016.gif


  続き 



簡単に編めてけっこう楽しいアクリルたわしに気を良くした翌日。
運転免許試験の勉強の合間に“たわし”をいじっていた私は
   ひらめいてしまいました!

“ひらめき”から約30分後・・・。
       こんなのができました。


イチゴのアクリルたわし (オリジナル)
d0134785_0215148.jpg実はこのイチゴ。
花模様のたわしと
編み方はほぼ同じ。
数段多く編んだだけなのです。
わかるかな?d0134785_028105.jpg
わからなかった方は下のMore・・・をクリック!       ※2008年の作品

More・・・お花がイチゴに変身?
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-16 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(10)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧