編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:毛糸 ( 179 ) タグの人気記事



暖かい三連休ですね(o^^o)
三連休だけど我が家は
いつものごとく
特別なことのない
日常を送っています。

先日、テレビで
日焼け止めの正しい塗り方を
紹介していたのですが
驚くほどタップリ塗らないと
効果がないとか…015.gif

ここ数年、自転車に乗っているせいか
まあ、1番は老化だと思いますが
日焼け止めを塗っているのに
シミが増えたり
濃くなったりしていました。
よく考えたら日焼け止めの
塗り方が足りなかったのかもしれません。
ひと夏に1本ほどしか
使っていなかったけど
テレビで紹介されていた塗り方では
1本では絶対に足りない(>_<)
日焼け止めはケチらずに
塗らないといけないそうです(笑)

ただ、強い方がよいだろうと
SPF50を使っていましたが
肌にはあまりよくないらしいので
今年はSPF35くらいに落として
タップリ塗るを
試してみることにします。

日焼け止めとは関係ありませんが
久々にハンドメイド♪

物忘れがだんだん
酷くなってきた気がするので
やっぱり指先は積極的に
動かした方が良いかな?と思い
お人形の服を編んでみました。
自己流なので編むのに時間がかかるし
シニアグラスが必要なクセに
夜の方が集中できるので
夜な夜な編んでいたので疲れました008.gif

でも、編み上がった小さなお洋服は
かなり可愛いです(≧∇≦)♪

d0134785_14520123.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-20 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アメリカから本帰国をする際
大きなクリスマスツリーは
置く場所がないかもと思い処分しました。
ハンドメイドで作ったオーナメントだけは
処分するに忍びなく手元に残しました。

それから数年、我が家でツリーが
飾られることはありませんでした。


今年、久しぶりにツリーを飾ることにしました。
手作りオーナメントを眠らせておくのは
もったいないなと思ったからです。


張りきった私は
今年から2種類のツリーを飾ることにしました。
なぜなら手作りオーナメントが2種類あるからです。
そこで小ぶりなツリーを2本入手。


まずはこちらのツリー。
手編みの毛糸オーナメントのツリーです。

d0134785_8545731.jpg


ほっこり暖かい感じがお気に入り♪
90センチのツリーですが
ボリュームは丁度良い感じで
ダイニングに飾っています。

もう、1種類はまた後日。
全然違う雰囲気のツリーを
玄関に飾ろうと思っています(#^^#)




*追記*
玄関からダイニングに移動させたツリーは
アモにいたずらされないように
台の上に乗せています。
行方不明だったツリースカートも見つかったので
足元を飾りました(#^^#)

d0134785_16395689.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-10 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

5月の終わり・・・
一ヶ月ほど早かったのですが
実家の父の1周忌のお参りに
1人で実家へ里帰りをしました。

その時、初めに海外駐在をした時に実家に預け
かれこれ16年ほど置きっぱなしの荷物の
ほんの一部を整理しました。

段ボールになにが入っているかは
ほとんど忘れてしまっていて
箱を開ける度にこんなのがあったんだ~と
びっくりする始末・・・(^_^;)

そして全く記憶がない
ピンクの細いウールの毛糸が何玉か出てきました。

せっかく出てきたので持ち帰ることにしました。


先日、その毛糸を使って
久しぶりに編みぐるみを編みました。

編みぐるみを作る時は
基本、アクリル毛糸で編む私。
持ち帰った毛糸は糸が細い上にウールの糸なので
編む時は老眼で編み目が見えないし
組み立てはフニャフニャ柔らかくて組み立て難いしで
けっこう苦戦してしまいました(^_^;)

シニアグラスにはなるべく(意地で?)
頼らないようにしていましたが
今回ばかりは頼らずにはいられませんでした。
これからは編み物する時は
ちゃんとシニアグラスに頼ろうと思います(^^ゞ



プレゼント用に編んだので
もう、我が家にはいない小さめのハッピーウサギ。
旅立つ前に記念撮影しておきました(*^_^*)


d0134785_10362517.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-29 10:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日、アップしたドール用ニットブーツより
更に小さなブーツを編んでみました。


d0134785_18185619.jpg





大きさ比べ!
茶色いブーツは目薬くらいの大きさです。

d0134785_1819519.jpg


着画は展示場ブログです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-05 18:21 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ネオブライス用に小さなニットブーツとマルシェバッグを編みました♪

d0134785_1443495.jpg


小さくても手間は大きい物を編むのと大差ないような・・・。
かえって小さいから編み難くて大変かもです(^_^;)




大きさ比較で目薬と並べてみました(笑)

d0134785_14522394.jpg




着画は展示場ブログです

d0134785_1453731.jpg



次男の風邪がうつったのか風邪っぴきになりました007.gif
昨日は喉と鼻の奥が痛かったけど
今日は喉はそんなに痛くなく鼻水が出てきました。
うつらないよう気をつけていたんだけどなぁ・・・。

子供が風邪をひいた後
最後に自分がひいてしまう母親あるあるですね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-26 14:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

春のような陽気が2、3日続いています。
庭の梅の蕾も膨らんできました。
数年前に花粉のアレルギーはないと耳鼻科で診断された私ですが
花粉の存在を感じます。クシャミがでるし眼も痒い!

このまま春というわけにはいかず
また寒さが戻ってくるようなので油断はできません。
息子達の風邪をもらわないようにせねば・・・・。


では、今日の本題です。

先日11センチドールのワンピースは
着せることができなかったアクセサリー用のミニトルソーに
昨日アップしたニットワンピを着せてみたらピッタリサイズでした♪

d0134785_852550.jpg

トルソーに着せると着画がなくてもイメージし易いですね(*^_^*)


いつだったかナチュラルキッチン(100円ショップ)で買った
メモクリップハンガーに
ミニトルソーには着せられなかった
11センチドール用の服をディスプレイしたら
こちらもイメージし易い感じになりました♪

d0134785_8525713.jpg






ミニトルソーは300円だけど他のワイヤー小物はすべて100均グッズ!
チープだけどカワイイを楽しめるっていいですね♪

d0134785_8532748.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-24 09:01 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日編んだ11センチドール用より少し大きい
ニットワンピースを編みました。

今回は少し光沢のある糸が入った変わり糸と
細い真っ白なアクリル毛糸の2本取りで編んでいます。

レースやお花モチーフをつけたので
甘い感じのワンピースになりました。

d0134785_1830841.jpg



11センチドールのワンピースとの大きさ比較。

d0134785_18302658.jpg



着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-23 18:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今年の初編みはニット帽とマフラー・・・。
といっても人間の物ではありません。

お人形用です。

d0134785_2049330.jpg


ちょこっと新しいことを始めてみようと思い
大人に人気なファッションドールの小物作りに挑戦しようと思っています。


ここ数年?編み物らしいことから遠ざかっていて
ネットのフリーマーケット(tetote)も放置状態(^_^;)
また、編みぐるみを中心に活動を始めようかとも思っています。

ドールの小物も少しずつ作れるように練習するつもりだけど
老眼が進んでいるので小さい物を作るのはちと厳しい・・・・。
だけど頑張ってみようかと・・・続くかな?

ドールにニット帽とマフラーを試着させた画像です。
お人形が苦手な方もいると思うので
小さい画像を載せておきます。
d0134785_20272641.jpg




オリジナル画像は「編み好き@amiami通信 作品展示場」改め
「編み好き@amiami通信 作品&ドール画像展示場」
にアップすることにしました。
ドール画像はすべてこちらに載せようと思っています。


展示場ブログもずいぶんと長い間放置状態だったので
これを機会にまた稼働させたいと思います(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-12 20:33 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

半年ぶり?いやもっとだと思いますが
久しぶりに編み針を握りました。

PCデスクにしている机の椅子のチェアーソックス(椅子足カバー)が
前から今一な感じで補修したいと考えていました。

なにが今一かというと・・・
ソックスの長さが短かったようで
椅子を持ちあげて動かすと
抜け落ちてしまうことが多々あるのです。
編み直すのは面倒なので長さを編み足すことにしました。


これまでの長さがスニカーソックスくらいの長さだとすると
普通のソックスくらいの長さにまで編み足しました。
これで抜け落ちは防げそうです(*^_^*)
d0134785_14595686.jpg



















だいぶ涼しくなってきたし編み物も再開したいところなのですが
今月はPTA行事のお手伝いが毎週連続で入っているので
ちょっと落ち着きません。
来月あたりにはなにか編んでみたいなぁと思っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-08 08:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

パンなどの袋を留める「留め具」のことをバッグクロージャーといいますが
国内でバッグクロージャーを製造している会社は1つしかないのだそうです。

その会社の工場のことが先日朝日新聞の紙面に取り上げられ
朝日新聞DIGITAL(こちらはネット記事配信)
バッグクロージャー関連ということで
なんと私の所にも電話取材の依頼が舞い込みました。
そして、ちょこっとだけですが取材の内容を紙面に載せて頂きました。

可愛くデコレーションして糸巻きにする使い方が目に留まったそうです。

私の他にもカトラリーの整理整頓に利用したり
繋ぎ合わせてティッシュボックスを作ったり
アクセサリーのモチーフとして使ったりしている方もいるのだとか。


普通は捨てられることが多いバッグクロージャーですが
工夫次第で楽しく便利にリユースできる物なのです(*^_^*)




以前にもブログで紹介していますが再度紹介しておきますね。

アトリエで簡単だけど作り方を載せている
バッグクロージャーのリユース作品です。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2014-05-22 21:21 | Trackback | Comments(4)