編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:毛糸 ( 182 ) タグの人気記事



先日、くし形切りのオレンジのエコたわしを作ったのですが
今度は輪切りのオレンジです(笑)

ちなみに裏も同じ形。
輪切りオレンジを二枚編んで剥ぎ合わせています。
d0134785_9172982.jpg



くし形切りのオレンジも裏は同じ形です。
こちらは輪切りオレンジを二つ折りにして剥ぎ合わせています。
大きさを調節するために輪切りとくし型とで糸の太さを変えています。
d0134785_9202643.jpg





エコたわしとは関係ありませんが
昨日の記事の「手作りバイキング」の中のイベントに
毛糸詰め放題というのがあり
300円で袋いっぱいの毛糸をゲットしました。

d0134785_9231875.jpg


ほとんど段染め糸ばっかりを選びました。
廃番商品らしいのですが大物を編むわけではないので
半端な糸でも小物や編みぐるみには十分使えます。
これを使って何を編むか・・・
考えるのもまた楽しい作業です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-06 06:05 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

先週末のことです。
久しぶりに新たなエコたわしを作ってみたくなり
フルーツエコたわしをいくつか試作してみました。


くし形切りのスイカとオレンジ~。
d0134785_64816100.jpg





こちらは洋ナシ~。
d0134785_6483849.jpg



うらがわ~。
d0134785_649017.jpg



思いついた時に作らないと
忘れちゃったりイメージが薄くなるので
どどっとまとめて編みました。

とりあえず編んだことで満足。
改良はまたそのうちにです(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-03 06:50 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

イベント告知@mano creare


先月のブログでちょこっと話をしていたイベント参加のお知らせです。

6月21日にグランドオープンした
横浜のマークイ―ズみなとみらい3F
マーノクレアールにエコたわしを出品させていただきました。
1月に参加した渋谷ヒカリエのハンドメイドイベントと同じく
日本手芸協会さんのお誘いで参加させていただくことになりました。

詳細は日本手芸協会さんのHPでご確認ください。
こちら→★


今回は以下のような30点ほどのエコたわしを
出品販売で置かせて頂きます。



カラフルなお花のエコたわし
d0134785_12134328.jpg



定番?の苺のエコたわし
d0134785_12142170.jpg



葡萄やヒマワリの夏テイストのエコたわし
d0134785_12151252.jpg



お近くにお出かけの際はぜひ足を運んでいただけたらと思います。
今回も遠方なので私は直接イベントの様子を見ることができませんので
もし、行かれた方がいらっしゃったら感想などを
コメントでお聞かせ頂けると嬉しいです(*^_^*)

開催期間は6月21日~7月21日までです。
よろしくお願いいたします040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-24 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

シンプルバナナスタンド


常備品とはいかないまでも
バナナはけっこうな頻度でキッチンに鎮座しています。

そんなバナナの定位置は
シンプルなステンレス製のバナナスタンド。

d0134785_9202732.jpg


バナナをお皿に乗せて置くより場所を取らないし
シンプルな形状なので圧迫感があまりありません。
継ぎ目のないオールステンレス製で
じゃぶじゃぶ丸洗いできるのも気に入っています♪


バナナを切らしているので葡萄のエコたわしをぶら下げてみました037.gif

d0134785_9223721.jpg


別の話になりますが6月に開催される
あるイベントに出品予定のエコたわしを編んでいます。
夏のイメージでヒマワリのエコたわしも~。
詳細はまた追々お知らせさせていただく予定です(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-05-25 09:30 | Trackback | Comments(4)

フェイクなパック苺♪


パック苺の苺を食べてしまったら
空になったパックにフェイクの苺を入れてみたくなりました(笑)







毛糸のコロコロ苺を編んでパックに詰めれば
食べられないけどパック苺の出来上がり~♪

d0134785_10394884.jpg




フィルムを外して~。
d0134785_10401822.jpg




おひとついかが?
d0134785_10402235.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-25 10:41 | Trackback | Comments(2)

旬なイチゴを編む kawaii


イチゴが旬ですね。
店頭にはいろんな種類のイチゴが並んでいて
そのイチゴ達を見ていたらイチゴを編みたくなりました。


アトリエにレシピをアップしているイチゴですけど
久々に自分で編みました。

コロンとした毛糸のイチゴです♪
d0134785_20472552.jpg



話は変わりますが・・・
少し前の記事で久々に編みぐるみパペットを編んだことをアップしました。
ある目的があって編んだのですが
その目的とは・・・・

『テトテ・ハンドメイド・アワード2013』に応募するためでした。
パペットの他にも数点の作品を応募したのですが
残念ならが最終選考には残れませんでした。

でも、いつもブログにお邪魔している
kipper-mum さんの作品がノミネートされ
現在ランキング1位!

kipper-mum さんは色使いがものすごく上手です。
ポップな色をたくさん使っても
決してゴチャゴチャに見えないのはやはりセンスの良さだと思います。
kipper-mum さん独特の感性は憧れです。

ノミネートされたバッグもカラフルでポップな色使いで
細かなところに手芸全般の凄技が使われている感じがとても素敵です。
ご興味のある方は上記のハンドメイドアワードに飛んでみて下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-03-16 07:59 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(2)

久々にニット帽を編みました。
急いて完成させたかったので極太の糸でざっくり編みました。

かぎ針10号使用。
アクリル100%のモノトーングラデの糸です。

d0134785_22432746.jpg


最後に残った糸を使い切ってコサージュも作りました。
プレゼント用なのですがサイズが合うかどうか・・・・。
合わなかったら自分用にするつもりです(^^ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-20 22:39 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

渋谷ヒカリエでのイベント出展作品の追加です。
連休中にコツコツと編みました(*^_^*)


イチゴのエコたわしがいっぱ~い!
d0134785_16295878.jpg




イベントもあと、1週間になりました。

d0134785_16321094.gif

イベント名 :「渋谷松濤発の ハンドメイド」
~ 上質でぬくもりのあるハンドメイをお届けする期間限定ショップ~
期間 :2013年 1月 10 日(木)~1月 23 日(水) 14 日間
会場 :渋谷ヒカリエ S h i n Q s 5F Craft Bureau
(東京都渋谷 区2-21 -1)

日本手芸協会さんのHPへ飛んで詳細をご覧ください。こちら→★


d0134785_16323595.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-15 16:38 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

ヒカリエのイベントに出品する作品の追加分です。
エコたわしを合わせて全17点になりました。


★編みぐるみ★ミニがま口★ニットドイリー★コサージュ!
d0134785_8181031.jpg



★バッグ風巾着!
がま口の内布はこんな感じです。
d0134785_82593.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-09 08:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

私ごとですが日本手芸協会さんのお誘いで
イベントに参加させていただくことになりました。

只今、出品作品を準備中なのですが
ちょこっと告知させてください(*^_^*)


d0134785_14532311.gif

イベント名 :「渋谷松濤発の ハンドメイド」
~ 上質でぬくもりのあるハンドメイをお届けする期間限定ショップ~
期間 :2013年 1月 10 日(木)~1月 23 日(水) 14 日間
会場 :渋谷ヒカリエ S h i n Q s 5F Craft Bureau
(東京都渋谷 区2-21 -1)

日本手芸協会さんのHPへ飛んで詳細をご覧ください。こちら
→★

d0134785_14535894.gif


年末年始で作成期間も短く少しだけの出品です。

日本手芸協会さんに登録されている
いろんなジャンルの作家さんが出品されると思うので
ご興味のある方、またお近くの方は是非足を運んでくださいませ。
私も近くだったら観に行きたいところですけどね。
もし、観に行った方がいらっしゃったら感想をお聞かせ下さい!


とりあえず今できあがっている作品です。
これらのエコたわしを含め小さな小物を15点ほど出品予定です。

d0134785_1459435.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-01-06 15:11 | 編み物 | Trackback | Comments(8)