編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:毛糸 ( 182 ) タグの人気記事



先日から左足の小指をなぜか何度もぶつけています。
今日で3回目(^_^;)

一度目はスツールの脚に、二度目はテーブルの脚に
そして三度目の今日はアモのケージにぶつけました。

やっと、前にぶつけた痛みがほぼとれたと思ってたのにぃ~(>_<)

足の小指をぶつけると物凄く痛いですよね。
しばらく痛くて動けずその場でうずくまっていたら
アモが心配して寄ってきてくれました。


二度あることは三度ある。
三度目が終わったので、もうぶつけることはないでしょう(笑)


と・・・
エコたわしとは全然関係ない話でした011.gif





今日のエコたわし♪

d0134785_14185721.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-06-01 14:23 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

冬場に毛糸で編んでいたがま口をレース糸で編んでみました。

d0134785_8402342.jpg


2本のレース糸を引き揃えて編んでいます。
レースモチーフのアップリケとウッドボタンを付けました。


裏地もつけました。
口金5㎝の小さながま口です。

d0134785_8415917.jpg




こちらはお花のエコたわし。
ナチュラルテイストのキッチンにも合うように
2色でシンプルに編みました。
オフホワイトと淡くグリーンがかったベージュの組み合わせです♪

d0134785_8431494.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-31 08:47 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

開花♪


なかなか開花しなかったダイアンサス(なでしこ)と
ラベンダーアロマティコがやっと咲き始めました056.gif

ダイアンサス
d0134785_83152100.jpg


ラベンダーアロマティコ
d0134785_8313761.jpg





ついでに編み編みのお花も咲かせてみました(*^_^*)

d0134785_832571.jpg




tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-05-30 08:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

あっという間に春分


今日は春分の日。
暦の上では春ですが今日は気温が低いです。
それでも、日向はポカポカとあったかい♪

毎年、1月~3月は本当に早く過ぎて行きます。
3月も後半に入り長男の入寮の準備をする傍ら
春休みになったら息子たちを連れて闘病中の父を見舞いに
九州の実家へ帰省する予定です。

今回はアモも一緒。
久しぶりに飛行機に乗るアモです。

帰省の他に月末には1つ大きなイベントがあります。
それはまた後日・・・。





そんなこんなで頭の中はあれやってこれやってと
いろんなことがグルグル回っています。
忘れないようにメモをしながら1つ1つ消化。


あたふたしながらもこんなの編んだりして・・・・
気晴らし&リセットにはやっぱりアミアミが効果的です。

d0134785_10434670.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-03-20 10:46 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

昨年の秋のことですが
日本ヴォーグ社の定期刊行誌「ニットmarche」「ソーイングpochee」「ステッチidees」と
Woman.exciteの姉妹サイト「アトリエ」が合同で投稿コンテストを開催しました。

コンテストのテーマは「お買い物が楽しくなるマイバッグ」ということで
「ソーイング」、「編み物」、「刺しゅう」の3部門で作品が募集され
優秀作品は、上記にあげた定期刊行誌のいずれかに掲載されるというものでした。



アトリエはいつも作品レシピを投稿させてもらっているサイトなので
私も応募してみることにしました。

かぎ針編みしかできない私は
もちろん「編み物」部門にエントリー。
昨年の10月頃のことだったでしょうか・・・・。

12月に第1次審査通過の連絡を頂いてから約2カ月。
コンテストの結果が本日2月14日発売の
ニットmarche vol13の誌面で発表されました。






結果は入選♪
ありがたいことです(*^_^*)


入選した作品はアトリエにレシピ投稿しているこちらのバッグ。



入選作品は雑誌に掲載されるということで
いちおう私のバッグも載っております。

掲載された雑誌「ニットマルシェ」 vol 13
d0134785_12384243.jpg

年に2回発行されている手編み誌で今回は「2012 春/夏」号です。
ニットマルシェ賞には可愛らしく春らしい作品が選ばれていました。
他の入選作品も素敵なので書店でお見かけの際はチラ見してやってくださいませ・・・。
私の作品はちっちゃくしか載っていませんので目を凝らして見てくださいね^m^

アトリエのサイトでも紹介されています。コチラ→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-14 12:52 | 編み物 | Trackback | Comments(22)

ラメ入りの糸2色を引きそろえて編み
ニットがま口を作りました。

d0134785_10254799.jpg



底のマチは約6㎝でこれまで作ったがま口より少し大きいサイズ。
裏布をつけてビーズで大小のお花を作ってワンポイントにしました。

d0134785_10272910.jpg


ただ・・・
こちらのがま口はちょっと訳ありです。
一応フリマには出していますけどね。

tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-07 10:30 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

ふと思いつきでアモのニット帽を編んでみようと思いました。
アモの頭に合わせながら編んでみたけどなんだかしっくりきません。

こんな感じになりました。

d0134785_1055836.jpg



耳を隠してしまうと可哀想かな?と思い
耳を出す穴を開けて編んでみたものの・・・・・。

サイドからと真上からみた画像~。
d0134785_1071089.jpg


帽子が脱げないよう顎紐をつけたのでヘルメットみたいな形になってます(^_^;)

なんかすごく不自然?やっぱりこれはボツです(>_<)
またいつか気が向いたら別の形で編んでみましょう。



しかし・・・穴あき帽子をかぶったアモ。
なにかに似てるような気がするんですけどね~。
思いついた方は教えてくださいませ(笑)
d0134785_1093059.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-02-06 10:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

本日、2つ目のがま口をアップ!

口金5㎝のコロンとした優しい雰囲気の小さながま口です♪

d0134785_10211881.jpg


花モチーフをアップリケし花柄の貝チャームを付けました。
d0134785_102279.jpg


小さいけど裏地付き。
d0134785_1022366.jpg



同じ日に作った別のがま口と大きさ比較!
d0134785_10231767.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-01-30 10:27 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

三色のミックス糸を使ったがま口です。
ちょっと個性的な感じですが赤い花モチーフがポイントになって
自分ではなかなか気に入っております。

d0134785_9255468.jpg


d0134785_9265343.jpg



がま口の裏地は糸の太さで付けたり付けなかったりしています。
このがま口は極太の糸であんでいるので編み地が厚く
よって裏地なし仕様にしました。
※画像をクリックすると大きなサイズで見れます。

d0134785_9284564.jpg




tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-01-30 09:30 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

今日もまたがま口です。
立体的な花モチーフのアクリルたわしをアレンジしてがま口にしました。

d0134785_14403048.jpg


裏側
d0134785_1442167.jpg



口金が明るめの金古美で本体がえんじ色なので
大人可愛い感じになったと思います。
こちらのがま口は裏地付きにしました。

※画像をクリックすると大きなサイズで見れます。
d0134785_14431850.jpg




tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2012-01-29 14:46 | 編み物 | Trackback | Comments(4)