編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年のハロウィン飾り


ハロウィンといえばやっぱりアメリカ駐在の頃を思い出します。
一昨年のハロウィン関連の記事(アメリカ)→ 

アメリカから本帰国をして
ハロウィン飾りにはあまり気合を入れなくなってしまいましたが
今年は少しだけハロウィングッズを飾っています。

玄関ドアにはハロウィンリース。
シュナのフラワーポットとパンプキンの組み合わせも玄関に。
そしてベランダのテラコッタにはジャック・オ・ランタン?ピック。

控えめだけどハロウィン気分という感じかな?

d0134785_19502997.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-12 06:34 | Trackback | Comments(6)

12月になりなんだか気忙しい師走となりました。
風邪も流行ってきているようなので
息子たちとインフルエンザの予防接種を済ませました。
昨年の新型インフルエンザ騒ぎでは
息子たちはアメリカの学校でワクチンの集団接種を受けましたが
私はワクチン不足で結局予防接種は受けないままに終わりました。

アメリカと日本では生活スタイルが変わって
公共の交通機関もよく使うようになったし
人が集まるところに出かける機会も多くあるので
今回は私も受けておくことにしました。

考えてみたらインフルエンザの予防接種を受けるのは生まれて初めて?
そもそも予防接種自体が久々な私。
注射されて息子たちより痛がってたかもです(笑)



さて、風邪といえばワンコも風邪をひくことがあります。
身綺麗になるために先日トリミングされたアモは
毛が短くなったので少し寒々しく見えます。


基本、洋服は嫌いなアモなので
たまに着せると初めは気になるようで
必死で脱ごうと暴れます。

が・・そのうち他のことに興味がいくと
自分が洋服を着ていることを忘れてしまうようで
気にしなくなります(笑)
それでも買って間もない服にもう
穴が数か所空けられてしまいました021.gif



晩秋になって朝晩が冷えるようになったので
夜になって洋服を着せて見ました。
しばらく暴れていたアモも例のごとく着ていることを
忘れたようなのでそのまま朝まで着せておきました。


翌日のお散歩の時。
せっかくだからそのまま出かけることにしました。

カラフルな洋服だからなんだか目立つわ~(^_^;)

d0134785_13182147.jpg



写真撮ろうとしてもちっともカメラの方を向かないアモ。
やっぱり散歩中にカメラ目線にさせるのは難しいです(>_<)

d0134785_13185271.jpg



にほんブログ村 犬ブログ シュナプーへ
にほんブログ村にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-02 07:09 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(15)

本日二度目の投稿です。

d0134785_7101810.gif今日はハロウィンですね。
アメリカにいた頃と違って日本では
ハロウィンだということを忘れそうになっていましたが
お友達ブログを拝見してあ~そうだ~と思い出しました(^_^;)

一年前はアメリカでハロウィンナイトを迎えていたことが嘘のようです。
昨年のハロウィンナイトの様子はコチラ~

昨年から今年にかけてあまりにいろんなことがあり過ぎて
たった1年前のことでも凄く昔のことのように思えます。





では、本題に~。

アモのケージのすぐそばに
私のPCスペースがあります。


朝の散歩の前にちょこっとPCに向かい
「アモ!ちょっと待ってね。終わったら散歩に行くからね~。」
とアモに言ってみました。


アモは散歩という言葉に非常に敏感。


PCに向かいながら、なんだか熱い視線を感じる。


「んっ?アモがこっち見てる」
d0134785_11435615.jpg



数分後・・・



「んんっ?まだ見てる」
d0134785_11442535.jpg




更に数分後・・姿勢を変えるために椅子から動く私。
同時に反応するアモ!

d0134785_11444932.jpg


ハハァ~ン・・・待ってるんだね。お散歩に行くのをっ!



ちゃんと連れて行くからプレッシャーかけないでおくれ~(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-31 18:04 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

朝夕はめっきり涼しくなり
雨が降ると道は落ち葉で埋め尽くされます。


いつものアモの散歩。
少しだけ違うコースを歩いてみました。

緑の多い大きな公園の中です。
雑木林に囲まれた遊歩道を歩きました。
夕方とか早朝は少しうっそうとしているので
なんだか怖くて歩けないのですが
この日はそういう時間帯ではなく普通に歩くことができました。


アモはいつもと違う道なので地面や草むらに顔を近づけてクンクン。
ふとアモの顔を見ると草の種が沢山くっついています!
慌てて取り除きました(^_^;)
アモのもしゃもしゃの毛は植物の種がくっつくのに好都合のようです。

公園を抜けて家へ向かう途中
野良猫の親子?を発見!


そ~っとそばを通り過ぎました。
猫ちゃん達は一瞬、身をこわばらせたものの
こちらをじっと見て動きません。

d0134785_13591357.jpg


写真撮っちゃお~♪と少し近づくと威嚇されてしまいました(^_^;)
アモは猫ちゃん達に吠えかかることもなくマイペース。

d0134785_13593425.jpg



立ち去る猫ちゃん達をジッと見てはいましたけどね。
d0134785_13595512.jpg

アモには猫ってわかっていたのかな?
あまり出会うことがありませんからねぇ・・。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-29 09:15 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(6)

朝夕がすっかり涼しくなり日中はまだ汗ばむ陽気の時もありますが
風がやっぱり心地よい秋を感じさせてくれます。

アモの散歩もだいぶ楽になりました。
早朝にでかけなくても大丈夫になったし
汗だくにもならなくなりました(*^_^*)


気持ちいい朝の散歩の途中でアモの写真を撮ろうと試みるのですが
携帯で動物を撮影するのは至難の業です。私だけ?


外のいろんなものが気になって
ちっともじっとしていないしこちらを向いてくれません。
向いたと思ってシャッターを押してもすぐに動くので写真はブレブレ~(^_^;)

で・・・
猫じゃらしで誘ってみた!

d0134785_11413981.jpg



が・・・
やっぱり犬には効かないようでそっぽ向いております(^_^;)

d0134785_11425669.jpg





こちらは別の日の一枚!
やっとこお座りしてくれたけどやっぱりそっぽ向いてます(^_^;)

d0134785_1153922.jpg

ツンツルテンのサマーカットが伸びてきたアモ。
夏の間はさっさと散歩を終わらせていましたが
最近は時々今まで通ったことのないルートを歩いてみたりしています。

冬になったらまた寒くてさっさと散歩を終わらせてしまいそうなので
今のうちに楽しんでおくことにいたしましょう(笑)

※本日の写真はすべて携帯で撮ったものです049.gif

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-19 06:20 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(14)

ハロウィンチョコ♪



d0134785_8445991.jpg


お友達からハロウィンチョコをいただきました。


ジャコランタンにゴースト、魔女にフランケン?
怖い仲間が勢ぞろいだけどよく見ると
みんな陽気な笑顔です♪

d0134785_8452789.jpg

原産国はドイツ。
ドイツのチョコって結構好きです053.gif
Hさん、ご馳走様でしたぁ~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-15 08:49 | Trackback | Comments(4)

まだまだ、栗をひっぱります(笑)

甘露煮を作って最後に鍋に残った栗の残骸(ボロボロに崩れた甘露煮)を使い
パウンドケーキを焼きました。


せっかく栗剥き鋏まで添えて送ってもらった栗。
無駄にはできませんからね。


バターの分量を半分サラダオイルに替え
甘露煮が甘いのでお砂糖は控えめにしました。

d0134785_1232234.jpg


栗ご飯を炊いても甘露煮を作ってもケーキを焼いても
栗はまだまだあります。
残りは茹でて冷凍しました006.gif



*栗・・こぼれ話*
栗の甘露煮を作った時に出た大量の栗の鬼皮。
スーパーの袋に入れて後で捨てようと思ってました。
一緒にミカンの皮も入っていたのですが
アモが隙を見て袋に顔をつっこんで
ミカンの皮を盗んで食べちゃいました(>_<)
あ~あ~と思ったもののミカン1個分くらいの皮なら
お腹も大丈夫かなと思ってそのままにしていました。
アモもいつもと変わらず元気でした。


二日後・・・。
朝の散歩の途中でアモが突然戻しました。
朝ごはん前なので胃液だけかと思いきやなにやら茶色の物体がっ!
よく見てみるとなんと栗の鬼皮でした~~~!
それも2個分くらい?

ミカンの皮を食べたときに栗の皮も食べていたんですね。
まさかあんな硬い物を食べるなんて思ってもいませんでした。
二日も胃の中に残っていたなんてビックリです\(◎o◎)/!
まあ、無事に吐いてくれたので良かったですが・・042.gif

まったく油断も隙もない!
変なもの食べるの止めてくれるぅ~~~!

そういえばアメリカでも落ち葉の季節に枯れ葉を食べて
戻したことがあったっけ・・。常習犯だわ!013.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-12 06:15 | Trackback | Comments(2)

栗の甘露煮


実家から送られてきた栗は大量で
栗ご飯を炊いたくらいでは消費できません。

そこで栗の甘露煮を作ることにしました。
例の栗剥き鋏でせっせと皮を剥き
剥き栗状態の栗が一キロできました。

今度は指に豆ができないよう事前に
絆創膏を貼って剥いたので指は無事でした~(^_-)-☆


ルク鍋でコトコト煮込んだのですが
他の用事をしながらだったので火加減がいい加減になり
栗が踊って形がけっこう崩れてしまいました。

クチナシも入れていないしてんさい糖を使ったので
色が茶色っぽくて綺麗ではないのですが味は美味しい♪

栗の原型を留めたものとそうでないものを分けて瓶に保存しました。
細かく砕けた甘露煮は少しずつお菓子などに使っていこうと思ってます。

d0134785_1191521.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-11 06:08 | Trackback | Comments(6)

秋の味覚・・・栗


実家から栗が山ほど送られてきました。

d0134785_1141826.jpg


実は数週間前にも「栗送ろうか~」コールがあったのですが
なにせ剥くのが面倒くさいので
「栗はいらな~い」と言ってしまったズボラな私・・・(^_^;)

秋の味覚の栗は美味しいし栗ごはんも好きなんですけどね。


そんな面倒くさがりな娘の為に
母はこんな道具を栗と一緒に送ってきました。

栗剥き鋏です!
d0134785_1152534.jpg


最初はコツがわからずちょっと剥くのが難しかったのですが
コツをつかんだらなるほど包丁で剥くよりずっと楽です♪


栗ごはんの為にせっせとハサミで栗を剥きました。
しか~し!日頃あまりしない動作を続けたせいか
親指の付け根に豆ができてしまいました。
なんてヤワな私~(>_<)

そんなハプニングもありましたが
とにかく無事に栗ご飯を炊くことができました♪
お醤油を入れて炊いたので少しお焦げができました。

d0134785_1155612.jpg
大きな栗ばかりでビックリしたのですが
父がせっせと選り分けて大きいものを送ってくれたようです。

いつもありがとう!感謝しております053.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-10 07:37 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

酷暑の夏もようやく終わり
駆け足で秋へと季節が動き出した今日この頃。
どこかへ出かけるには良い季節になりました。
主人が急にアモも連れて海の見える所へ行こうと言いだしました。
先週末のお話です。

スペイン、ブラジル駐在の頃はよく海へ出かけたものですが
アメリカはシカゴへ引っ越すと海とはトントご縁がなくなりました。
と言ってもシカゴではダウンタウンへ行くと
海みたいに広いミシガン湖を見ることはできましたけどね。


今回は本帰国して初めてアモ連れの車でドライブとなりました。
朝から出かける準備でみんなバタバタしていて
いつもと違う雰囲気にアモも落ち着かないのか朝ごはんを食べません。

仕方がないのでアモの朝ごはん持参で出かけることにしました。


道が混んでいるところもあり片道2時間半のドライブ。
途中、アモがゲゲ~ッと戻してしまうハプニングがっ!
車酔いしたのかな?と思いましたが
どうやら朝ごはんは食べなかったくせに
私達がバタバタしている隙にテーブルの上のお皿にのせてあった
くし切りトマトを1個盗んで食べちゃったようです。
皮つきのトマトだったので消化できずに?戻した模様・・(^_^;)
まったく~。小さい子供と同じように手のかかるアモです。


そんなこんななドライブでやっと海が近くなったという頃に
雲行きが怪しくなってきました。


海へ着くなりポツンポツンと雨がぁ~~~!
やっぱり雨女の私のせいでしょうか・・007.gif


砂浜でアモを散歩させようと思っていた主人はガッカリ。
それでも海岸沿いに遊歩道があったので
小雨の中を頑張って少しだけ散歩してきました。


初秋の海。
お天気が崩れてちょっと荒々しい感じです。

d0134785_1353549.jpg



灯台がありました♪

d0134785_1355687.jpg




d0134785_1363343.jpg
初めて海の近くまで来たアモですが
いつもと変わらず楽しそうにお散歩です037.gif
またいつかお天気の時に来れたらいいね。
その時はきっと砂浜を散歩しようね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-29 06:24 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(8)