タグ:編みぐるみ ( 95 ) タグの人気記事

きっかけ

むか~し むか~し
母に習ってかぎ針編みで帽子を編みました。
あまりに不細工な出来栄えに
それきり編み物には見向きもせず
“二十何年”経ちました。

そんな私が突然に針の持ち方、糸の掛け方からやり直し
編んでみたいと思ったものは“編みぐるみ”


あるサイトで見かけた編みぐるみの写真。
温かみがあって
    なんて可愛いんだろう・・・・

素直に感動してしまいました。

なんとか自分も編んでみたいと行き着いた先は・・・
「ねこやま」さんの編み猫のサイト猫の写真とあみぐるみでした。

初心者でも編めるように詳しく親切に説明された
編み方を見て一生懸命編みました。

d0134785_134247100.jpgとにかく何匹も編みました。
いろんな毛糸で編みました。

いつの間にか細編みが奇麗になりました。

他の物も編みたくなりました。
そして編めるようになりました。
注:編み猫の編み図の著作権は(ねこやま)さんにあります。 

これが私の編み好きの始まりです。


※2004年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-08 00:00 | 編み好きに転じた訳は? | Trackback | Comments(0)

戦いゾウさん

船便からさっそく出てきた編みぐるみ。
長男の希望で登場してもらうことにします。


戦いゾウさん (オリジナル)d0134785_13514910.jpg
数年前、「戦いごっこで使うゾウさんを編んで!」と
長男にせがまれ余り毛糸で編みました。
カチカチに硬く編んであるので少々のことでは壊れません。

長男お手製の鎖編みのロープを持ち
剣は脇に いろんな武器は背中に備え
のほほんなゾウさんは
ちょっと強そう?に改造されました。


d0134785_1357116.jpg

強そうなゾウさんも私の仲間。
段ボール箱の中にも
まだたくさん仲間がいるの。
ママさん早く出してあげて!


黒ウサギのひとりごと・・・・・


※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-07 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

カードゲームホルダー

長男のリクエストで編んだamiami・・・・・
カードゲームホルダー(マスコット付き)です。

コットン糸で編んだカードゲームホルダー(オリジナル)d0134785_23414757.jpg
段染めのコットン糸で編みました。

d0134785_23444329.jpgカードがこんな風に
入ります。

色違いもあります。
d0134785_23494131.jpg




マスコット(オオハシ)(オリジナル)d0134785_022841.jpg      マスコット(インコ)(オリジナル)
d0134785_041295.jpg

ブラジルの鳥、オオハシとインコをイメージして作成。
レース糸で編んだミニ編みぐるみです。


男の子に編みぐるみを編んであげても
戦いごっこの道具にされる始末(;一_一)
編みがいがあまりないのですが
これはちゃんと使ってくれています。


※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-29 09:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

友人のもとへ行ったamiami

今朝、アメリカで作った編みぐるみ第一号をアップしたばかりですが
ブラジルを離れる時に友人のもとへ行った
amiamiの画像をアップしたいと思います。
写真に残したのは2点だけですが・・・。

まずは、クマの編みぐるみ。
このクマは2年くらい前に編んだもの。
一緒にお稽古事に通っていた友人が いたく気に入ってくれていたので
私の思い出にと友人宅へ連れて帰ってもらいました。

座高30センチほどのけっこう大きな編みぐるみです (オリジナル)
d0134785_12325326.jpg
※2005年の作品

次はレース糸で編んだベビーシューズ。
毛糸で編むものをレース糸で編んだので実際には はけないサイズ。
中にポプリを入れて来年出産予定の友人へプレゼントしました。

d0134785_13211167.jpgヨーロッパでは玄関に
ベビーシューズを飾ると
「幸せが訪れる」
という言い伝えがあるとか・・。
友人の幸せを祈りつつ
我が家のアメリカ生活にも
幸せが訪れるようブログのロゴにも
画像を使ってみました。
d0134785_13221154.jpg
※2007年の作品

このシューズはこちらのサイトのフリーパターンを使用しています。
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-17 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

ウサギの編みぐるみ

先日の記事でふれたように、まだ船便が到着しておらず
編み物をする材料が手元にありません。

唯一、持ってきた毛糸玉(主人の帽子)の残り糸で何か編もうと思い立ち
夕飯の準備、子供達の宿題のお手伝いの合間にちょこっと編んでみました。
所要時間約2時間?

体長13センチほどの黒ウサギです (オリジナル)d0134785_0482863.jpg
最低限のソーイングセットの中には
ウサギの目にする適当なボタンがなく、ちょっと変になってしまったかも?

我が家の庭には時々、本物のウサギがやってきます。
なかなか写真に撮るのは難しいのですがいつか必ずと思ってます。
身近な動物ということで、ここでの編みぐるみ第一号は
「ウサギ」になりました。

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-17 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(6)