編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:編みぐるみ ( 92 ) タグの人気記事



もう一匹、ネズミのバッグチャームを編みました。
色白で先日編んだ子ネズミよりも体も大きくお姉さんといった感じでしょうか。

身長約16センチ
d0134785_12331772.jpg



d0134785_12333858.jpg




そしてこちらはもっと体の大きなネズミ君。
バッグチャームにはちょっと大き過ぎそうなのでお座りタイプにしました。

座高約17センチ
d0134785_12343538.jpg


d0134785_12345099.jpg



これでとりあえず編みたかったネズミは終了!
d0134785_13125920.jpg


tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-06 12:37 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

5年くらい前に編んでいつかまた編もうと思っていた
ネズミの編みぐるみをやっと編むことができました。


身長約13センチ。
d0134785_1403232.jpg



私のオリジナルの編みぐるみの中では唯一座れないタイプです(笑)
でも、お気に入りの編みぐるみなのでそのままのスタイルで
バッグチャームにできるようにボールチェーンを付けました。
これだと座れなくても大丈夫ですよね(*^_^*)

d0134785_1421831.jpg



派手な服装になっちゃったけどこれもまたカワイイ?
後ろ姿はこんな感じです。

d0134785_143215.jpg



tetote(フリーマーケット)にて販売中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-05 14:08 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

小さめ靴下クマさんをもう1匹編みました。
チョコ色のクマさんです。

d0134785_9481894.jpg




白いクマさんより一回り小さいサイズで座高12センチ。
顔がちょっと細長いです。
ウールの糸で編んでいます。

d0134785_9462580.jpg





私的に編みぐるみはアクリル毛糸で編んだ方が
パーツを組み立て易いと思うのですが
このクマさんはウールでも割と上手く組み立てられました(*^_^*)

d0134785_9464250.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-16 07:03 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

小さめ靴下クマさん


d0134785_1762231.jpg



久しぶりの編みぐるみです。
小さめの靴下クマを以前から編んでみたいと思っていて
今回、編んでみることにしました。

ハーフリネンの糸は、かぎ針4号で
段染めのウールの糸は、かぎ針5号で編んでいます。


座高13センチ!
小さい割にちょっと重さがある感じです。

d0134785_1710121.jpg



以前に編んだ大きめ「靴下クマさん」とツーショット!
同じ編み図でも素材が違うと
ずいぶんと違いが出て面白いものですね(笑)
d0134785_1711932.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-05 17:20 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

本日、二度目の投稿となります。


地震が起こる前に書いた記事を公開できずにいましたが
今日は公開することにしました。

*****************************************************************

以前に編んだ陸ガメの妹分を編みました。

d0134785_10495739.jpg



甲羅はフェルトっぽいピンク系の糸で編んでいます。
首輪もピンクと白のビーズをつけて女の子仕様です♪
最初に編んだ陸ガメ君より一回り小さい妹分。

d0134785_1051058.jpg


ちょっと見た目痛そうかもしれないけれど
ピンクッションとして使っても良さそうな大きさです。
カメの甲羅は頑丈なので
針を刺しても痛くな~いということにしておきましょう^m^


このピンクの陸ガメさんも我が家から旅立って行きました。
元気でね~(^O^)/
d0134785_10522486.jpg




ハンドメイド仲間であるブログ友の「A*moon つきのあとりえ」の葉月さんが
こんな支援を企画されました。下のリンクから記事へ飛んでみてください。

できることといえば・・・


私も葉月さんに賛同し少しだけ行動を起こそうと考えました。
葉月さんはこれから作品を作られるようですが
私は今手元にある作品を提供させていただくつもりです。

先日編んだ「三匹の子ウサギ」とこの記事にも登場している「青い甲羅の陸ガメ」
そして以前に編んだ物ですが小さなテディベア(グレー)の編みぐるみです。
子ウサギ3匹と陸ガメ、クマを合わせた計5つの編みぐるみを
1つずつ5名の欲しい方に無償で送らせていただこうと思います。
その代り受け取られた方は義援金をどこかへ寄付していただきたいと思います。

自分のできる範囲の小さな小さな支援ですが
もし、編みぐるみを欲しいと思われる方は鍵コメでお声をかけてください。
数が少ないので、もしも多数の応募があれば先着順にします。
編みぐるみの種類はこちらで決めさせていただくということでご了承ください040.gif
受け付けは今日から19日土曜の夜12時までとします。

お返事&発送は連休以降になるかもしれませんので
そのあたりもご了承くださいませ。
特に発送は場所によっては輸送機関の混乱もあると思うので
そういう事態が落ち着いた頃にしたいと思っています。



葉月さんの企画に賛同された方は他にもいらっしゃいます。
同じくブログ友のhitsuji*coさんです。
彼女のブログにも飛んでみてくださいね。こちら

追記・・・またまた賛同者が増えました(*^_^*)
いつも綺麗なお花で癒しを与えてくれるブログ友のmeiさんです。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-15 11:42 | 編み物 | Trackback(3) | Comments(28)

三匹の子ウサギ


三匹の子ブタならぬ三匹の子ウサギです♪

d0134785_9251049.jpg


アトリエに編み方を載せている「簡単♪うさぎの編みぐるみ」ですが
ちょっと春を意識して作品のメイン画像を変更するために
明るめの色合いで編みました。
今回は服?も着せてみましたよ(笑)

かぎ針5号でウールの糸で編んだのですが
やっぱり編みぐるみを編むにはアクリルの方が扱い易いです。
ウールは手触りはいいけど柔らかく弾力性があるので
形が決まり難いと思うのです。個人的な感想ですけどね。


三匹の子ウサギは鼻を大きめに刺繍したので
ちょっとヤンチャな感じになりました。
3匹それぞれ微妙に表情が違います(*^_^*)

足の付け方をおすわりポーズから
ダランと伸ばしたポーズに変えてストラップをつければ
バッグチャームにもなりそうな大きさです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-09 06:19 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

手のひらダックス♪


アトリエに編み方を載せている
手のひらダックスフンドを編みました。

d0134785_11223831.jpg



いつもはアクリル毛糸で編むのですが今回はウールの糸で編みました。
伸び縮みするので綿を詰め過ぎたのか
もともと頭でっかちで少々不安定なダックスちゃんが
普通に足を付けると前のめりになっちゃいます(^_^;)

で・・・後ろ足だけボタンで取りつけて動かせるようにしました。
前足より少し短めの後ろ足。
普通に立つポーズとオスワリポーズができます♪
写真だと微妙だな・・・(^_^;)

d0134785_1123783.jpg




ココア色のダックスちゃんの大きさはアクリルたわしに乗っかるくらいです。(*^_^*)

d0134785_11232686.jpg




耳の先が少し春っぽい色合いのウサちゃん達と一緒に
先日、我が家から義姉宅へと旅立って行きました。
義姉宅にはロングコートのダックスちゃんがいます。
その子にそっくりだと言われて作った私としても嬉しい限りです♪

みんな元気でね~(^.^)/~~~

d0134785_11234552.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-01 00:10 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

陸ガメ!


先日、鍋の取っ手つかみを編んだ時
それがどうしてもカメの甲羅に見えてしかたありませんでした(笑)

カメの編みぐるみは以前にも編んだことがあって
アトリエにもレシピをアップしているのですが(→こちら
今回は陸ガメということにして編んでみました。

陸ガメはブラジルの日本人学校でも飼育されていたし
旅行先のホテルの中でウロウロしているところに遭遇してびっくりしたこともありました。
その時に見たカメはまだ小さかった息子達が乗れそうな大きさでしたからね\(◎o◎)/!



写真が見つかったのでアップしておきます037.gif

d0134785_2042961.jpg

こんな大きな陸ガメとは違いますが
プチっと可愛い陸ガメってことで・・・ご覧頂きましょう!




d0134785_1337151.jpg




大きさ比べ~!
ニットのキャスケットと比べるとこれくらいの大きさです。

d0134785_13371826.jpg



前に編んだカメより首長、足長さんでございます^m^

d0134785_13373616.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-31 00:31 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

昨夜はサッカーのアジアカップを見ていて夜中遅くまで起きていました。
ワールドカップ同様、にわかサポーターの私ですが
昨夜の準決勝、日本対韓国戦には興奮しました!
途中、睡魔でウトウトしかけたもののあまりの熱戦に最後まで見てしまいました。
ほんとに凄い試合で見終わった後に布団に入ってからも
しばらく寝つけないほどでした。

オーストラリアに単身赴任中の主人も
スカイプを通して観戦しておりました。
PCでスカイプをオン!
そのままテレビの前に持っていき
スカイプにテレビの画面を映すという自家用ネット中継?
そんなことやってるのは我が家だけかもね(^_^;)

時差が2時間しかないと言ってもオーストラリアの方が進んでいるので
試合が終わった時間はあちらの真夜中3時過ぎ。
会社行くのに大丈夫なのかしら~?と思っていたのですが
翌日は祝日で休日だったようです。(ほっ・・042.gif



さて、話は変わって今年の初あみぐるみです。


ハッピーうさぎの耳にお花のブローチ♪

d0134785_16311496.jpg

それぞれ違う種類の毛糸で編んで目のボタンも種類が違うので
大きさも表情も違ううさぎになりました。

ほ~んと編みぐるみはいくつ作っても同じ物ができないですね。
そこがまた良いんだけれど・・・^m^

お花をつけておめかしした
この子たちはお嫁に行きました。
旅立つ前の記念写真です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-26 16:34 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

先月に発売された「すてきにハンドメイド12月号」に
私のウサギの編みぐるみが掲載されたことに関して
沢山の方から暖かいお祝いのメッセージをいただいたことに
とても感激し感謝しております。


そして、身内もしかり・・
ウサギのことを誰よりも喜んでくれたのが義両親や実家の両親でした。


実家の母は来年の干支のウサギ年生まれです。
記念に雑誌に載った「ハッピーうさぎ」を編んで贈りました。


同じようにウサギのことをとても喜んでくれている
義両親にも贈ることにしました。


d0134785_12523232.jpg



d0134785_1255991.jpg
大人しめなベージュ色のハッピーうさぎ!
お正月も近いので少しおめかし。耳にお花の飾りを付けました♪
こういう色合いのウサギも私好み。
合同誕生会の後に義両親宅へ連れて帰ってもらいました(*^_^*)




雑誌を見てウサギを編んだよ~と嬉しい報告もあります。
とても有難いことです。


私がブログを始めるきっかけを作ってくれた
昔からの友人aoちゃんもウサギを編んでくれました。

aoちゃんのブログ「アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
変わり糸で編まれた可愛いウサギの記事はコチラです♪ → 


こうしてハッピーうさぎの仲間が増えていくことに
生みの親である私も毎日ハッピーをいただいてます。

本当にありがとぉ~~053.gif
ハッピーうさぎがみんなのところにもハッピーを運んでくれますように♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-21 00:00 | Trackback | Comments(10)