編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:編みぐるみ ( 95 ) タグの人気記事


陸ガメ!


先日、鍋の取っ手つかみを編んだ時
それがどうしてもカメの甲羅に見えてしかたありませんでした(笑)

カメの編みぐるみは以前にも編んだことがあって
アトリエにもレシピをアップしているのですが(→こちら
今回は陸ガメということにして編んでみました。

陸ガメはブラジルの日本人学校でも飼育されていたし
旅行先のホテルの中でウロウロしているところに遭遇してびっくりしたこともありました。
その時に見たカメはまだ小さかった息子達が乗れそうな大きさでしたからね\(◎o◎)/!



写真が見つかったのでアップしておきます037.gif

d0134785_2042961.jpg

こんな大きな陸ガメとは違いますが
プチっと可愛い陸ガメってことで・・・ご覧頂きましょう!




d0134785_1337151.jpg




大きさ比べ~!
ニットのキャスケットと比べるとこれくらいの大きさです。

d0134785_13371826.jpg



前に編んだカメより首長、足長さんでございます^m^

d0134785_13373616.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-31 00:31 | 編み物 | Trackback | Comments(16)

昨夜はサッカーのアジアカップを見ていて夜中遅くまで起きていました。
ワールドカップ同様、にわかサポーターの私ですが
昨夜の準決勝、日本対韓国戦には興奮しました!
途中、睡魔でウトウトしかけたもののあまりの熱戦に最後まで見てしまいました。
ほんとに凄い試合で見終わった後に布団に入ってからも
しばらく寝つけないほどでした。

オーストラリアに単身赴任中の主人も
スカイプを通して観戦しておりました。
PCでスカイプをオン!
そのままテレビの前に持っていき
スカイプにテレビの画面を映すという自家用ネット中継?
そんなことやってるのは我が家だけかもね(^_^;)

時差が2時間しかないと言ってもオーストラリアの方が進んでいるので
試合が終わった時間はあちらの真夜中3時過ぎ。
会社行くのに大丈夫なのかしら~?と思っていたのですが
翌日は祝日で休日だったようです。(ほっ・・042.gif



さて、話は変わって今年の初あみぐるみです。


ハッピーうさぎの耳にお花のブローチ♪

d0134785_16311496.jpg

それぞれ違う種類の毛糸で編んで目のボタンも種類が違うので
大きさも表情も違ううさぎになりました。

ほ~んと編みぐるみはいくつ作っても同じ物ができないですね。
そこがまた良いんだけれど・・・^m^

お花をつけておめかしした
この子たちはお嫁に行きました。
旅立つ前の記念写真です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-26 16:34 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

先月に発売された「すてきにハンドメイド12月号」に
私のウサギの編みぐるみが掲載されたことに関して
沢山の方から暖かいお祝いのメッセージをいただいたことに
とても感激し感謝しております。


そして、身内もしかり・・
ウサギのことを誰よりも喜んでくれたのが義両親や実家の両親でした。


実家の母は来年の干支のウサギ年生まれです。
記念に雑誌に載った「ハッピーうさぎ」を編んで贈りました。


同じようにウサギのことをとても喜んでくれている
義両親にも贈ることにしました。


d0134785_12523232.jpg



d0134785_1255991.jpg
大人しめなベージュ色のハッピーうさぎ!
お正月も近いので少しおめかし。耳にお花の飾りを付けました♪
こういう色合いのウサギも私好み。
合同誕生会の後に義両親宅へ連れて帰ってもらいました(*^_^*)




雑誌を見てウサギを編んだよ~と嬉しい報告もあります。
とても有難いことです。


私がブログを始めるきっかけを作ってくれた
昔からの友人aoちゃんもウサギを編んでくれました。

aoちゃんのブログ「アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
変わり糸で編まれた可愛いウサギの記事はコチラです♪ → 


こうしてハッピーうさぎの仲間が増えていくことに
生みの親である私も毎日ハッピーをいただいてます。

本当にありがとぉ~~053.gif
ハッピーうさぎがみんなのところにもハッピーを運んでくれますように♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-12-21 00:00 | Trackback | Comments(10)

お知らせです(*^_^*)

明日、11月21日発売のHNK出版「すてきにハンドメイド12月号」
私のうさぎの編みぐるみが掲載されました。
奇しくも21日は長男の14歳の誕生日067.gif
嬉しいことが重なりました060.gif

d0134785_14759.jpg


ブログではイースターうさぎで紹介したこともあるうさぎですが
来年の干支にちなんで「ハッピーうさぎ」と名を変えて
レシピ付きで掲載されております。


編み物は独学。
基礎も何もない私が今回のような身に余るお話をいただいて
編み物を始めたきっかけになった編みぐるみが
こうして雑誌に出してもらえたことを本当に嬉しく思います。
私の一生の思い出になりました。
出版社のOさんいろいろとありがとうございました040.gif



アトリエに作品を投稿していたことや
作家特集に取り上げていただいたことなども
お声をかけていただくきっかけになりました。
アトリエにも大変感謝しております053.gif

また、エキサイトブログに出会わなければ
アトリエを知ることもなかったしこんなお話もなかったことでしょう。
ブログを続けてきてよかったとも思います。


「すてきにハンドメイド」は「おしゃれ工房」という
NHKの番組がリニューアルした番組です。
毎月、テキスト本が月刊誌として発売されており
今回テキスト企画に出してもらうことができました。

うさぎの編みぐるみ用のキットも数カ月の間ですが通販されるそうです。


こちらのサイトに12月号の内容がアップされています。
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド

書店に立ち寄ることがありましたら
ちょこっと手にとってパラッと見ていただけたら嬉しいです(*^_^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-20 06:35 | 編み物 | Trackback(2) | Comments(40)

またまた小さなサイズのテディベアを編みました。

お気に入りのホーローのメジャーカップに入れてみました♪
座ってます037.gif

d0134785_1204452.jpg
麻と綿の混合糸で夏用のグレーの糸ですが
こういう渋い色のクマちゃんもけっこう好きです♪
あっ!でも・・色合いからしてちょっとネズミっぽい?(^_^;)
リボンをクリスマスバージョンにしてみました。


マグカップテディベアより少しだけ小さいですね。

d0134785_1213511.jpg



200㏄の白いホーローのメジャーカップはお米を量るのに使ってます。
ちなみにアモのご飯を量るのには100円ショップの
ステンレスプリンカップを使ってます。
アモの1回分のフードの量が丁度このプリンカップ1杯分なんです。

パンダの模様が入ってますよ~^m^

d0134785_12133925.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-11-04 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

以前、縁あって私の編みぐるみを寄付させていただいた
富山型デイサービスさんのDVD「みんなで生きる。」が
販売開始となりました。

d0134785_19583851.jpg


編みぐるみ寄付までの経緯はこちらの記事をご覧ください→ 

最初は富山県内の学校などに無料配布だったそうですが
評判がよく販売用を作ることになったということです。

さらにこのDVDは富山県映像関連事業社協会
短編・文化部門にて優秀賞を受賞し11月に千葉県で行われる
全国大会にノミネートされることになったそうです。

おめでとうございま~す024.gif


私の作った編みぐるみのカエルがDVDに出演し案内役を務めているのですが
賞の受賞や全国大会のノミネートにほんの少しでも貢献できたかもと思うと
我が子のことのようで大変嬉しく思います♪
カエルのパペットを編んだ時の記事はこちら→ 

販売開始ということで全国に発信されることも嬉しいことです(*^_^*)


ご興味のある方はこちらへ飛んでみてくださいね006.gif
富山型デイサービス 出版物情報



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-10-18 06:05 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

d0134785_1451697.jpg



小花のドイリーを編んだ糸でテディベアを編みました♪
ちょうど立った姿勢でマグカップに入る大きさです。
おすまし顔なテディだけど
アイボリーと卵色で優しい雰囲気になりました(*^_^*)

d0134785_14513586.jpg





お砂糖何杯入れる?
d0134785_14523861.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-09-23 00:38 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(14)

プレゼント用に昨年末から編み始めた編みぐるみが
やっと完成しました。

いつもは顔を一番最初に作るのですが
今回は用事の合間にパーツを編んで組み立て
顔が最後になってしまいました。

顔を最初に作ると早く体を作ってほしいと訴えられているようで
早々に完成させることが多いのですが
今回は顔が最後になったせいか
完成しないまま約二ヶ月が過ぎてしまいました。
引っ越し準備でバタバタしているせいでもありますけどね・・。

次男のお泊り会の夜
引っ越し準備はさすがに中断。
おかげでこの編みぐるみを完成させることができました。


糸はベビーウェアー用の糸だと思うのですが
編みぐるみを編むにはとても編みにくい糸でした。。
だけどなんとか完成できてよかった~♪
次の編みぐるみをお披露目できる日はいつになるか解りませんが
とりあえずこれがアメリカでの最後の作品です。

私が作ったクマにしてはいつもよりお目目パッチリかも?^m^

d0134785_1282586.jpg



アトリエの倶楽部
クロッシェ(かぎ針編み)小物大好き倶楽部♪の部長を務めています。

毛糸にレースに編みぐるみ・・・
大物を編む気力と根気はないけれど
可愛いかぎ針編みの小物だったら大得意!

そんなあなたの作品を紹介してみませんか?
小物なら編める初心者さんも大歓迎♪
ご自分のHPやブログをお持ちでなくても
作品の画像を掲示板でお披露目することができますよ(*^_^*)


と紹介しています。
しばらく部長は不在になるかもですが
部員さんの可愛い作品が投稿されているので
ぜひのぞいてみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-03-01 07:11 | 編み物 | Trackback

荷物整理をしている中
けっこうかさ張ってしまっているのが
私が編んだ編みぐるみたち~(^_^;)

でもなかなか処分するのには勇気がいり
結局大半は日本へ持ち帰ることに決めました。


編みぐるみ達をどうしようかと悩んだ時に
ふと思い立ったのが息子達がお世話になっている日本語学校補習校で
ボランティア活動をされている倶楽部に寄付するということでした。
私の申し出が快く聞き入れてもらえ
今回、旅立つことになったのがこちらのお二方~。

d0134785_651472.jpg


ブーココアラ君です。
過去記事にリンクしていますので
時間があったらこの子達の誕生秘話をご覧になってくださいね。

手を入れて口をパクパク動かせるパペットです。
このパペット達は低学年の子達の
読み聞かせの活動の時に使っていただけるようです。

恥ずかしながら自主的なボランティア活動には
ぜんぜん参加させていただいていない私。
今回の件で少しはお役にたてたかな?


私が編んだパペットは他にもあります。
カエル君白ネズミちゃん
カエル君も実はあるところに昨年末に旅立ちました。
そのお話はまた後日ということで・・・。


編みぐるみの産みの親としては
こうして編みぐるみ達に活躍の場を与えてもらえることは
本当に嬉しいことです♪


だけど私の手元に1つだけ残ることになった白ネズミちゃんはちょっと寂しいね。
日本に戻ったらまた仲間を増やしてあげるからね。


※豚とカエル&白ネズミのパペットは
 アトリエに編み方のレシピを載せております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2010-02-26 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

やっとデジカメが戻ってきたのでアミアミ作品のアップです(*^_^*)


シックなグリーンのモールヤーンで
クリスマステディベアを編みました♪

d0134785_1424379.jpg



ボタンでジョイントしているので手足が動きます。

d0134785_1444194.jpg
可愛い色の編みぐるみも好きだけど
こういうシックな色合いのちょっと大人な編みぐるみも大好きです♪

良く見ないとわからないけど赤いボタンの側面には文字が刻まれています。
隠れたところがなんとなくお洒落なのもお気に入りなのです。

d0134785_1462797.jpg



d0134785_2103130.gif


編みぐるみとは関係ないお話ですが
数日前に訪問者数が10万を超えました。

来月で2周年を迎える私のブログ・・・。

d0134785_1493523.jpgいつものぞきにきてくれる
沢山の方に支えられて続いています。
こちらの様子を楽しみに
見に来てくれる親族や友人。
同じ趣味を持った方々
いつもコメントを残してくれる方々
ひっそりとのぞきにきてくれる方々
みなさんに心から感謝です053.gif

10万ヒットも2周年も今回は
プレ企画は考えておりませんが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


余談ですが・・・
設定画面でレポートをチェックして自分でも驚くことが判明!

記事数が775件!
まだブログを開設して2年たっていないので
これだと1日1件以上の投稿数になります\(◎o◎)/!


この2年弱、もちろんず~っと毎日更新していたわけではなく・・・
いったいいつの間に?
考えてみれば一日2、3件投稿する時もあったよなっ。
今更ながら驚く私なのでした(^_^;)

あっ!そうそう、アメリカ在住がちょうど2年になりました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-11-08 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(18)