編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:編みぐるみ ( 92 ) タグの人気記事



今日は朝からサンダーストーム(雷雨)の嵐!
すぐ近くで落ちたのではないかと思うほどの
大きな雷の音が鳴り響き、びっくりさせられること数回!
私は子供のころ、雷が大嫌いで怖くて仕方ありませんでした。
だけど大人になったら案外平気に・・。
息子達も雷は平気。アモも平気のようです。
ワンコによってはすごく雷を怖がる子もいるようですけどね。

そんなこんなでどこへも出かける気もおきず
このところ手が回らなかったアミアミにいそしんでおりました。

昨夜、寝がけになぜか思いついたんですよね~。
朝になったら忘れていて、なんか夢をみたようなぁ・・と考えていたら
そうそう、これを編もうと思ったんだ!と思い出しました(笑)

すぐに編まないと忘れちゃいそうだったのでさっそく編むことに・・・。
これで当分の間アミアミはお預けとなりそうです。




普通に輪投げを編むつもりが長男の一言で
ピノキオの顔をした輪投げになりました037.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-19 14:21 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

プチあみ♪


ここのところ、編み物に手が回りません。
で・・・今日は過去作品から編みぐるみの紹介です。

これまで私が編んできた物は
すべてブログに掲載してきたつもりだったのですが
まだ載せていない編みぐるみを発見!

オリジナルの編みぐるみをあまり編んでいなかった頃の作品で
私のオリジナルではありません。

腕時計と一緒に撮ったので大きさがわかると思いますが
小さなプチ編みぐるみです♪
お見本はパステルカラーのクマちゃんなのですが
シックな色の毛糸で編みました。

d0134785_11523116.jpg
このクマちゃんの編み図はネットで探し当てた
loosy *hand made*さんの無料編み図をお借りしました。


小さな編みぐるみなのですぐに編めて可愛いので
お友達のプレゼント用に編んだりレース糸で編んで髪ゴムにして
姪っ子達や息子のクラスメイトの女の子にプレゼントしたことを思い出しました。

こうやって他の方の編みぐるみの編み図をお借りして編んでいるうちに
オリジナルも作れるようになった編みぐるみ。

この小さな編みぐるみにも沢山の思い出が詰まっています(*^_^*)

d0134785_1285566.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-06-18 17:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

まずはこんなショットから失礼いたします。

d0134785_22555542.jpg昨年の夏の終わり頃から
いつもは毛糸で編む靴下クマを
コットン糸で編んでみたいと
ず~っと思っていました。
思っているうちに冬になり
季節はずれとなってしまいました。

少しずつ春を感じる今日この頃。
やっと編むことができました(*^_^*)
こちらの画像はクマさんのシッポ(笑)
ではでは全体像のご紹介で~す♪







d0134785_2323960.jpg
今週は息子達の習い事の待ち時間が長く
その間にパーツをアミアミ。
家でパーツを繋げて出来上がりました。


久々の編みぐるみ・・・楽しかったぁ~060.gif


d0134785_2332643.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-03-27 09:07 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

もうすぐ雛祭りですね。

アトリエに可愛いお雛様のレシピが掲載されていたので
急いで編んでみました。(飾る時間がなくなっちゃうので~)
あまり上手に編めなかったけど
雛飾りのない我が家も少しだけ雛祭り気分になりました♪

d0134785_23533924.jpg

d0134785_051988.jpg


動物の編みぐるみはよく編んでいる私ですが
お人形系はあまり編んだことがなく難しかったです。
先日完成したマーガレット模様のバッグの内布が
お雛様になんとなく合いそうだったので
空き箱に貼り付けて雛段を作りました。
ぼんぼりの大きさは3.5センチくらい。
ミニサイズのお雛様です♪



アトリエに掲載されているレシピはこちら ↓
私のレシピではありません。
sweet-box_443さんの作品です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-02-23 09:50 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

先日、動画で紹介したアモの鳴き笛入りチキンのオモチャ。
最初は怖がっていたアモも徐々にチキンの鳴き笛に慣れ
咥えて遊ぶようになりました。




が・・・
たった一日遊んだだけで・・・
次男とアモがチキンの引っ張り合い子になり
柔らかいゴム製のチキンのお尻がビリっ!
破けちゃいました・・ 007.gif

5ドルもしたのに~(>_<)

ワンコのオモチャってけっこう高いんですよね。
そこで、ペット用品店でみかけたアミアミのねずみのオモチャ。
これだったら私にも作れると思い、さっそく作ってみました。

d0134785_0443999.jpg
このネズミくん、にゃんこのオモチャコーナーにあったものを
真似て編んだのですがけっこうリアルなネズミくんです。

にゃんこのオモチャをアモに?
シュナウザーの血を引くアモ。
シュナウザーはもともとネズミ駆除のために作られた犬種のようなので
これはアモにぴったりなオモチャだと勝手に思ってしまいました(笑)

d0134785_0455411.jpg
胴体をグルグル編んで耳をつけたら出来上がりです。
糸端をそのまま残してシッポに、目は刺繍糸でつけました。


さあ!シュナウザーの血が騒ぐのかぁ~??アモ~~~!

d0134785_0562064.jpg


捕獲成功!

d0134785_0565839.jpg


がっつりネズミを咥えて誇らしげなアモ

d0134785_0575743.jpg


でもでも・・・
ネズミくんがリアル過ぎて
なんだか恐ろしげな光景に見えなくもないような・・・(苦笑)

アモは時々、ものすごい勢いで部屋中を駆け回ることがあります。
まさに脱兎のごとくとはこのことか?というようなスピードです。
あれだけ早く走れれば、すばしっこいネズミくんでも
捕えることができるんだろうなぁと
アモの脱兎を見るたびに思うのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2009-01-09 00:27 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(10)

おめでとうございます☆


今日はなにげにエキサイトブログのトップページを開いて
嬉しいお知らせを発見しました!

今週のピックアップブロガーのコーナーに
見覚えのあるお名前を~~~~!

それは、ブログを通してお知り合いになり
仲良くさせていただいているブログ
lilac_cottage hitsuji*co さんのお名前でした。

hitsuji*coさん のハンドメイド作品は
夢のあるとても素敵な作品ばかりで
特に刺繍の素晴らしさにはいつもウットリ・・・。
私にも刺せたらなぁ・・と作品を見るたびに思わされます。

忙しい子育ての合間に自宅shopやネットショップも企画され
夢のお裾わけもされていらっしゃいます。

hitsuji*coさんの記事は
こちら~~→ 今週のピックアップブロガー・「lilac_cottage」のhitsuji*coさん登場!


嬉しいことに記事の中で私の編みぐるみパペットに触れてくださっています。

久々にパペット軍団登場!

d0134785_9143729.jpg


最近はワンコブログ化してしまっている私のブログで申し訳ないです (^_^;)
次はワンコパペットに挑戦しなくちゃですね。

hitsuji*coさん
パペット軍団より心をこめてお祝い申し上げます!

d0134785_9242268.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-12-11 18:48 | Trackback | Comments(14)

ずいぶん長い間、編みかけていた黒ウサギが完成!


d0134785_22472733.jpg

コットン黒ウサギの1匹目は夏の一時帰国中に編みました。
一時帰国から戻り、プレゼント用に編み始めたコットン黒ウサギ2号。

私が編みぐるみを作る時はたいてい頭を編んで綿を詰め顔を作り
次に体を編んで綿を詰め頭を縫い付ける・・・という具合に
体のパーツを全部編んで組み立てるのではなく
組み立てながら編んでいきます。
だけど、この黒ウサギは体のパーツを全部編んで組み立てました。

と、いうのは・・・・

毎週土曜は補習校に通う息子達をスクールバスのバス停まで
車で送り迎えをしなければなりません。
バス停は各バスによって大型店舗の駐車場だったり
現地校の駐車場だったりします。
いつも下校バスが到着する予定の10分前にはバス停で待機していますが
下校バスはたいてい予定時間より少し遅れて到着するので
車の中での待ち時間が20分近くになることも・・・。

その待ち時間を利用してのアミアミだったので
車内で綿を詰めたり縫いつけたりは面倒。
編むだけの作業となりパーツを全部先に編むという
いつもと違う工程になりました。

週に1度のアミアミでゆっくりのんびり出来上がることになったため
プレゼントの予定だったのが渡しそびれてしまいました(^_^;)


なにはともあれ、こういう何かの待ち時間に編み物をすることは
時間が早く経つし作品作りも進むので私にとっては一石二鳥!

ブラジル駐在の頃のバス待ちは
アパートのエントランスで待つというスタイルだったので
同じく子供のバス待ちのママ達との楽しいおしゃべりで
待ち時間が苦になることはありませんでした。

アメリカでのバス待ちは車の中で一人で待つスタイル。
退屈しのぎの編む手が進みます(笑)

パーツを全部編みあげ、後は綿を詰めて組み立てるのみになっていた黒ウサギ。
来週にでも仕上げようと思っていたのですが
連絡待ちで家で待機という用事があり
これまたその待ち時間を利用して仕上げることができました。

実はちょっとイライラしながら連絡を待っていた私。
だけど黒ウサギの組み立てのおかげで
いつの間にやらイライラも忘れ心穏やかになっていました。

この黒ウサギ・・・きっとかなり気が長い性格に出来上がったことでしょう 037.gif

d0134785_22484428.jpg

カリカリせずに
お茶でも一杯
いかが~♪

By コットン黒ウサギ2号




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-24 09:01 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

ペンギン


今日から9月です。
日中はまだまだお天気もよく暑い日が続いています。
だけど10月に初雪が降ることもあるというシカゴ。
これからどんどん秋が深まるのでしょうか・・・。

夏の終わりを惜しんでなんとなくこんなの編みました。
ちょっぴりリアル?なペンギンです。

d0134785_1223401.jpg以前に編んだ編みぐるみのツッカーノ
(オオハシ)の姉妹品って感じです。
ペンギンって寒い所に住む
動物なのに夏のイメージがあります。
なぜでしょう?
涼しいイメージだから
暑さしのぎに夏場にけっこう
登場するキャラだからかな?

そうだ!034.gif
冷たい氷のイメージだわ!



072.gif             072.gif             072.gif             072.gif 
d0134785_13214842.jpg
072.gif             072.gif             072.gif              072.gif
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-01 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

ドキドキ初めての冒険


私たちの仲間が今、ドキドキの大冒険をしているよ!

d0134785_224391.jpg

編み物の作品をブログで紹介することによって沢山の
ハンドメイドを手掛けるブロガーさんとお友達になることができました。

その中のお一人、LAY*さんの御好意で私のウサギの編みぐるみ達が
明日24日に宮崎で開催されるイベントにお邪魔させてもらうことになりました。
ウサギたちの様子がLAY*さんのブログで紹介されています。 *こちら*

ほんの数体ですが展示販売されることになっています。
一時帰国の合間に慌ただしく作成したウサギたち。
ほんとに置いていただいてもよかったのかしら?と少々不安ではありますが
もしかしたら、どなたかの元へと連れて帰っていただくことになるかもしれません。

もし、だれの目にも留まらなかったとしても
私の編みぐるみに初めての冒険をさせていただいたことに心から感謝いたします。
LAY*さん!本当にありがとうございます☆


LAY*さんはファブリックにこだわった他にはない素敵で可愛い
独特の雰囲気のオリジナルテディベアを作成されています。
Shopもお持ちです♪ → RibonR

[PR]
by mikoy1 | 2008-08-23 13:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

カメさんの編み方!


編みぐるみのカメさんの編み方をアトリエに載せました。

久しぶりなので作り方に変なところがあったら教えてくださいね~。
頭からシッポまでの大きさ約15センチです。


ラスタカラーで男の子カメさんを編みました♪
d0134785_62970.jpg

※2008年の作品


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-08 15:45 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)