タグ:編みぐるみ ( 95 ) タグの人気記事

ペンギン

今日から9月です。
日中はまだまだお天気もよく暑い日が続いています。
だけど10月に初雪が降ることもあるというシカゴ。
これからどんどん秋が深まるのでしょうか・・・。

夏の終わりを惜しんでなんとなくこんなの編みました。
ちょっぴりリアル?なペンギンです。

d0134785_1223401.jpg以前に編んだ編みぐるみのツッカーノ
(オオハシ)の姉妹品って感じです。
ペンギンって寒い所に住む
動物なのに夏のイメージがあります。
なぜでしょう?
涼しいイメージだから
暑さしのぎに夏場にけっこう
登場するキャラだからかな?

そうだ!034.gif
冷たい氷のイメージだわ!



072.gif             072.gif             072.gif             072.gif 
d0134785_13214842.jpg
072.gif             072.gif             072.gif              072.gif
         
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-01 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

ドキドキ初めての冒険

私たちの仲間が今、ドキドキの大冒険をしているよ!

d0134785_224391.jpg

編み物の作品をブログで紹介することによって沢山の
ハンドメイドを手掛けるブロガーさんとお友達になることができました。

その中のお一人、LAY*さんの御好意で私のウサギの編みぐるみ達が
明日24日に宮崎で開催されるイベントにお邪魔させてもらうことになりました。
ウサギたちの様子がLAY*さんのブログで紹介されています。 *こちら*

ほんの数体ですが展示販売されることになっています。
一時帰国の合間に慌ただしく作成したウサギたち。
ほんとに置いていただいてもよかったのかしら?と少々不安ではありますが
もしかしたら、どなたかの元へと連れて帰っていただくことになるかもしれません。

もし、だれの目にも留まらなかったとしても
私の編みぐるみに初めての冒険をさせていただいたことに心から感謝いたします。
LAY*さん!本当にありがとうございます☆


LAY*さんはファブリックにこだわった他にはない素敵で可愛い
独特の雰囲気のオリジナルテディベアを作成されています。
Shopもお持ちです♪ → RibonR

[PR]
by mikoy1 | 2008-08-23 13:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

カメさんの編み方!

編みぐるみのカメさんの編み方をアトリエに載せました。

久しぶりなので作り方に変なところがあったら教えてくださいね~。
頭からシッポまでの大きさ約15センチです。


ラスタカラーで男の子カメさんを編みました♪
d0134785_62970.jpg

※2008年の作品


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-08 15:45 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)

カメさん

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報

久々に新作編みぐるみを編みました。

d0134785_10351754.jpg
はじめまして!こんなドアップで失礼します。
ちょっとオメカシ中なんです・・わ・た・し 036.gif




ふ~っ・・・やっと頭を通りました。
お花のチョーカー似合うかしら?

d0134785_10405069.jpg



d0134785_10423843.jpg

ゆっくりのんびり・・お散歩してきます♪



制作談は~More・・・からどうぞ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

More・・・ある日の編みぐるみ制作風景
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-07 21:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

今日も暑い!

夕立がきそうでこないお天気。
湿度が高くてムシムシ。
ジメッと暑い日本の夏はほんとうに暑いですね~042.gif

でも、洗濯物がカラッと乾くのは嬉しいことです。
スペイン、ブラジル、アメリカと駐在をしてきましたが
どこも屋外に洗濯物を干すことはできず室内干しを強いられてきました。
どの国も日本より湿度が低いので室内干しでも乾くのは乾くのですが
やっぱりお日様にあたって乾いた洗濯物は気持ちのいいものです。

シカゴでは冬の間は暖房が入るので室内干しでも
洗濯物はすぐにカラカラに乾いてしまいます。
だけど夏になり地下室に干した洗濯物は
一日では乾かず匂ってきてしまうことも・・・。
仕方ないので備え付けの大型乾燥機を使用します。

ちょっと疑問?
物干し竿に洗濯物を干すのは日本だけなのでしょうかねぇ・・・。


d0134785_11282867.jpg
このところ、いろんなパターンのウサギを編んでます。
でも、もう毛糸がないのでこれでお仕舞い!

ちょっと細いコットン糸でこんなちっちゃいウサギも編んでみました。

d0134785_11585466.jpg
残った水色のラメ入り糸でポケットテイッシュケースも!

d0134785_121246.jpg

d0134785_1212284.jpg表↑

裏→


と~っても適当に編んだので
いまいちの出来です015.gif

[PR]
by mikoy1 | 2008-07-17 12:11 | 編み物 | Trackback | Comments(18)

水着をきたウサギ?

旅行の列車の中で一部のパーツをアミアミ・・・。
今朝の歯医者さんの待ち時間にもアミアミ・・・。

d0134785_1584135.jpg
一玉で編める予定が糸が足りな~い!
毛糸を買ったお店には
同じ色の毛糸がもうありません007.gif

で、苦肉の策で他の色の毛糸を足して
洋服を着せちゃいました。

遠目でみるとレトロ水着を
着ているようにみえませんか?


えっ?レスリングの
ユニフォームにも見えるって?
・・・・・008.gif

[PR]
by mikoy1 | 2008-07-15 15:19 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

コットン黒ウサギ!

久々に編み物ネタを・・・・。

先日の小旅行の移動中、列車の中で編みかけのコットンウサギをアミアミ。
こんなウサギが完成しました。

d0134785_13285566.jpg
黒いコットン糸で編んだ
ちょっと渋め?のウサギ。

アメリカで編みかけていたものを
鞄に入れて持ち帰ったものです。

時間があったらこちらで
完成させようと思って持ち帰りましたが
ちょうど旅行での列車の移動時間が
長かったのでアミアミできました。

乗用車やバスの中でもアミアミできると
いいのだけど酔っちゃうんですよね~。
列車だと平気だけど・・・。


d0134785_1338872.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-07-14 08:37 | 編み物 | Trackback | Comments(8)


編みぐるみで作った白ネズミのパペットです。
口がパクパク開きます!

姫ライラックの可愛いお花の中でウットリ~♪

d0134785_1442696.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-05-29 01:50 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

アトリエにレシピを載せている編みぐるみのパペットですが
組み立て方が解りづらいようです。
素人説明なのでうまく説明できない部分もあり
また、自己流なので他の方が編む場合、編みづらいかもしれません。

少しでも参考になればと思いここで口の部分について補足したいと思います。


パペットは頭、口の中、体の3つのパーツを繋ぎ合わせて
口が開くように作ってあります。


d0134785_730875.jpgこちらはブタのパペットですが
横からの画像が解り易いかと思い
撮ってみました。
頭と体(あごから下)のパーツの間に
口の中の部分を挟み込んでいるような
感じでつながっています。
ほかのパペットも同じく
このように、つながっています。


d0134785_7363640.jpg
黄色い線の部分を境目に
頭、口の中、体の部分に分かれています。d0134785_73914100.jpg
黒い線で囲んだ部分が頭、赤い線で囲んだ部分が体で
この2つのパーツの間に口の中(白い部分)の部分があります。



d0134785_745138.jpg体のパーツは普通の編みぐるみの
パーツと違って編み始めも
編み終わりも穴があいている状態で
手を入れられるように
筒状の空洞になっています。
こちらはパペットをひっくり返して
足の方から中をのぞいた画像です。
奥に見えているのは
頭の底の部分。


d0134785_7503155.jpg
どんな風に口を動かすかというと
体から手を入れて口の中の部分を
中からつまむような形で指をいれ
口の開閉をします。
画像は頭と体のパーツを取り除いた
イメージで撮ってみました。


私にできる説明はこれが精一杯かなぁ・・。
これでも解りづらいかもしれませんが、どうかご勘弁を~040.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-26 17:23 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

子ども用パペット

プスプスとくすぶっていたアミアミ熱が再燃。
こんなの編んでみました。
ちょっと小ぶりな子ども用パペット。
小学校高学年並のちっこい私の手にはちょうどいいかも(^^ゞ


d0134785_633660.jpg
先日、断念したネズミのパペット。
ラブリー系の白ネズミにしてみました。

アポロチョコみたいなワンピースを着た
ちょっぴり太めの子ネズミです037.gif

体長約27センチ

                 コアラと比べるとこれくら~い
d0134785_6101257.jpg




お庭にアタイの服とよく似た色のお花が咲いてたよ~♪ いい匂いもするよ~!  
 子ネズミのつぶやき・・・・
d0134785_6133513.jpg



良いお天気の昼下がり、お友達と我が家でランチをしました。
久しぶりにミックスパエリアを作りました060.gif

d0134785_6192347.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-05-22 16:32 | 編み物 | Trackback | Comments(6)