タグ:観光 ( 8 ) タグの人気記事

城南宮@京都

次男の卒業式の後に夫と2人で
思いつきで梅を見に行きました。

行った先は京都の城南宮。
枝垂れ梅と椿が沢山ありました。

d0134785_09491698.jpg


d0134785_09491720.jpg


d0134785_09491793.jpg



緑の苔の上に落ちた椿と
枝垂れ梅の景色も素敵でしたよ🎵
d0134785_09491878.jpg



地表にむき出した木の根っこと
椿の風景も風情があります。
d0134785_09491994.jpg



こんな椿も‼️
d0134785_09491959.jpg



思いつきで訪れたので
御朱印帳は持っていなかったのですが
貼る用の御朱印を頂いて帰りました。
梅や椿だけでなく
方除けで有名だそうです。

d0134785_09492048.jpg



履きなれない靴でだいぶ歩いたので
足がかなり痛くなってしまいましたが💦
夫と2人でブラリ観光も久しぶり。
次男卒業の日の良い思い出になりました🎵
[PR]
by mikoy1 | 2017-03-13 09:30 | Trackback | Comments(2)

手をけ弁当

週末、京都で110年以上の歴史がある
老舗料亭で食事をしました(#^^#)


六盛の手をけ弁当

d0134785_11461524.jpg


コースだったのでこの他にも
いろんな美味しくて美しい京料理を頂きました。
こちらの手桶は人間国宝作だそうです。




生憎の雨模様だったのですが
ちょうど小雨になったので
通りすがりに四条大橋から鴨川をパチリ。
構図とかなにも考えないで撮りましたが
やはり風情がありますね。

d0134785_11491693.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-09 11:51 | Trackback | Comments(0)

初めての猫カフェ

京都方面へ出かける用事があり
6月に一度訪れた伏見稲荷大社へ
御朱印を頂きに行きました。

6月に出かけた時は千本鳥居までしか足を運ばず
もっと涼しい時期に頂上までと思っていましたが
よく調べてみると頂上までは往復2時間半くらいかかるとか。
こうなるともう、ちょっとした登山です。
頂上まで登るのはやめておくことにしました(^^;)

御朱印だけを頂いて伏見稲荷大社を後にしたのですが
この日はもう1つ他に目的がありました。

それは伏見稲荷大社近くで見つけた猫カフェ。
前から一度行ってみたいなぁと思っていましたが
なかなかそういろんな所に
猫カフェがあるわけではないので
行く機会がありませんでした。

なのでこの機会を逃すと
いつ実現できるかわからないので
少しドキドキしながら
たった一人で猫カフェに乗り込んでみました(笑)


初めてなのでカフェのシステムも
まったく知らなかったのですが
時間制で何通りかのコースがありました。
私はとにかく初めてなので
一番短い20分コースにしました。
飲み物は持ち込みOK。
コース料金に100円プラスして
中で缶やパック入りの飲み物を買うこともできました。

手をスプレー消毒液で消毒し
猫ちゃん達が居る部屋に入りました。

時間帯のせいか(お昼時)お客は私一人で貸し切り状態♪
受付の女性とお話をしながら猫ちゃん達と触れ合いました。


d0134785_2046271.jpg


d0134785_20464772.jpg



日当たりの良いお部屋で
ほとんどの猫ちゃんはお昼寝をしていたのですが
まだ4か月の幼い猫ちゃんが
自分から近づいてきてくれました。

本当は抱き上げたりしたらいけないようなのですが
(一日にいろんな人に何度も抱き上げられると
猫にストレスがかかるのでしょう)
お客さんが少なかったからか
抱っこしても良いということだったので抱っこ♪

でも、立って抱き上げたわけではありませんよ。
低いソファーに座ったら足元に来てくれたので
座ったまま抱き上げました。

久しぶりの猫抱っこ。
アモは小型犬でも6キロあるので
猫ちゃんが本当に軽く感じました。

ワンコとは違うとっても柔らかな肉球が可愛いし
子供の頃は実家で猫を飼っていたことがあるので
ゴロゴロと喉を鳴らす音も懐かしいと思いました。



抱っこした状態で写真を撮ることもできましたよ(#^^#)

d0134785_2055974.jpg



今はワンコのアモを溺愛している私ですが
もともとは猫好き。

猫好きが癒しを求めて猫カフェを訪れるわけが
よ~くわかった気がします。

20分が終わって店を出る私と入れ替わりで
常連客風の外国人男性がやってきました。

伏見稲荷大社の近くなので
外国人の方も多く訪れる猫カフェのようです。

ちなみに京阪本線、伏見稲荷駅から徒歩1分。
駅から伏見稲荷大社へ向かう道の左手にあるビルの2階。
Neko Cafe TiME (猫カフェタイム)というお店です。

このお店の猫ちゃん達は元は捨て猫や保護猫だそうです。
人に幸せを与えてくれる猫ちゃん達が
益々幸せになれますように!

伏見稲荷大社へ参拝される猫好きの方は
一度足を運んでみるのも良いかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-27 11:49 | Trackback | Comments(2)

奈良@薬師寺

シルバーウィーク中のお話です。

長男はバイト、次男は連休中ずっと部活で
いつものごとく特にどこかへ
出かける予定もない我が家でしたが
ちょっとしたご縁があって
私はほんの2、3時間の間に
薬師寺に出かけて来ました。




国宝の東院堂

d0134785_1917671.jpg




西塔

d0134785_19174240.jpg



東塔の方は解体修理中でシートがかけられていました。
解体修理は平成21年から始まっているようで
終わるのは平成31年の春頃だとか・・・。
ずいぶん長くかかるものなのですね。


大型連休中でしたが
思っていたほど人は多くなく
のんびりした雰囲気でホッとしました。


大講堂

d0134785_19215579.jpg



d0134785_19221648.jpg


大講堂の中には御朱印所があり
御朱印を頂いてきました。
この日はけっこう気温が高く暑かったのですが
お堂の中は心地よい風が吹き抜けていました。

d0134785_1922571.jpg


薬師寺は電車の駅から近く行きやすい場所でした。

そのお陰でこうしてご縁を感じた時に
サラッと出かけてこれて
よかったなぁと思いました(#^^#)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-26 19:33 | Trackback | Comments(0)

東大寺大仏殿

昨日、奈良に用事で出かけたので
東大寺の大仏殿まで足を延ばしてみました。

d0134785_15561450.jpg


この日は雨が降ったり止んだり
気温が高く、お盆に出かけた平等院同様
めちゃめちゃ蒸し暑く汗だくになりました008.gif

雨女なんで雨に降られることはよくあるけど
蒸し暑いのは勘弁!
神社やお寺さんはけっこう歩くので
蒸し暑いとそれだけでクタクタになります(>_<)

d0134785_1622635.jpg



大仏殿でも御朱印を頂戴しました。

d0134785_1642247.jpg





御朱印帳は神社と寺とで分けたほうが無難という話を聞いたので
平等院で買った御朱印帳は持って行かず
東大寺で御朱印帳を入手しました。
どうせ種類を変えるならと
一回り小さく可愛らしい表紙の御朱印帳を選びました。

d0134785_1665898.jpg




2冊の御朱印帳がちょうど入る袋もついでに入手。
菊の文様が入った金色の御朱印帳袋です。

d0134785_16103646.jpg



御朱印帳・・・

神社は京都から始まり
お寺さんは奈良から始まることとなりました。

*追記*
平等院はお寺さんだと指摘を受けました。
その通りです!
でも、平等院の御朱印帳には八坂神社の御朱印も押してあるので
このまま神社用にしたいと思います。
1つくらいお寺さんが混ざっていてもいいよね?(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-02 16:17 | Trackback | Comments(0)

京都霊山護国神社(坂本龍馬の墓)

前の記事の続きです。

平等院鳳凰堂を出たあとに
私は蒸し暑くてしんどいので
次に夫が訪れたい場所へ行くことを
ごねて拒否していたのですが
上手い具合に言いくるめられ?
出かけることになりました(笑)


目的地は京都霊山護国神社にある
坂本龍馬のお墓です。


八坂神社の近所ということで
まずは八坂神社を参拝し
そこでも御朱印を頂きました。

d0134785_16451075.jpg




八坂神社界隈の大まかな地図看板に
龍馬の絵があったのでそこを目指して
坂を上って行くと大きな龍馬の銅像がありました。

d0134785_16454291.jpg


でも、なんだかお墓のある所とは違う感じ。
もう一度確かめるとそこはまったく別の場所でした。

しばらく近辺をウロウロ迷いながら
やっと目指す神社の場所を把握し
汗だくになりながらキツイ坂と階段を上り
龍馬の墓へと向かいました。

脱水状態になりそうだったので
途中でポカリスエットで水分補給。
一息ついてやっとたどり着きました。



龍馬の墓の横にある銅像は
最初に見た銅像より随分小さい銅像でした。

d0134785_13175536.jpg




龍馬の墓の場所から京都の街を見下ろした風景。

d0134785_13202557.jpg


厚い雲の切れ間から光がさしています。
良く見ると光の先には塔が!

ほんの数分間の
ちょっぴり神秘的な光景でした。


汗だくクタクタになったけど
良い思い出になりました(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-18 08:32 | Trackback | Comments(0)

平等院鳳凰堂

お盆休みの間
一時帰国をしていた夫と二人で
昨年、大規模修理が終了した
京都の平等院鳳凰堂に出かけました。

息子達も誘ったのですが
二人とも返事はNO!

まあ、この日は雨が降ったりやんだりな上に
気温が高かったので物凄く蒸し暑く
体中ベタベタ・・・
不快指数がハンパなく高かったと思うので
一緒に行っても後で文句を言われるだけだったかもしれません(^_^;)

カンカン照りでもしんどいし
日本での真夏の観光は
えらくしづらい気候になったなぁと思いました。


鳳凰堂の中を見学するには1時間半待ちだったので
外からの景観だけを楽しみました。

d0134785_12361431.jpg




鳳凰堂の中の阿弥陀如来像のお顔だけを
外から少しだけ見ることができます。

d0134785_12384776.jpg





極楽浄土の象徴。
蓮の花!

d0134785_12413114.jpg




平等院を訪れて
前から気になっていた御朱印を頂くことにしました。

記念すべき御朱印帳の一頁目!

d0134785_12455675.jpg


奈良、京都に近い所に住んでいる間に
気の向くまま、機会があれば
御朱印集めをするのもいいかなぁと思っています。



平等院を出た後に宇治川にかかる宇治橋を渡りました。
今にも降り出しそうな空。
川には鵜の姿が・・・・。

宇治川では鵜飼も行われています。

d0134785_1248102.jpg



このあと少しだけ腹ごしらえをし
宇治から京都市内とへと移動です。

長くなったので次へ続きます・・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-17 11:09 | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷大社

次男の学校に用事があり外出。
少し足を延ばして前から訪れてみたいと思っていた
京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。

出不精でなにか用事がないと出かけない私なので
用事のついでは良いタイミングです(笑)


d0134785_21213980.jpg



平日でも観光客や修学旅行生で賑わっていました。
外国人観光客にも人気の場所なので
あちらこちらから英語や韓国語や中国語が聞こえてきます。





有名な千本鳥居!
ここ!ここに来てみたかったのです!

d0134785_2124472.jpg



d0134785_21254322.jpg



d0134785_21273261.jpg

圧巻ですよね~。



あまり撮る人はいない?
側面からの鳥居。

d0134785_21285092.jpg



本殿の朱色も鳥居の朱色も気持ちがパ~ッと明るくなる色で
パワーをもらえる場所だなぁと思いました。

念願の千本鳥居が見れたので
この日はそこから先には行きませんでした。


なにしろ蒸し暑くて・・・・(^_^;)
今度また、もっと涼しい時間帯や季節を選んで
再度訪れてみるつもりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-06-18 08:56 | Trackback | Comments(2)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧