編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:雑記 ( 949 ) タグの人気記事



今日からお盆休みに入る方もいて
帰省ラッシュが始まったようですね。
50キロ渋滞なんて
考えただけで冷や汗ものです💦


さて、ここから本題…
手編みのお人形服の撮影等の為に
けっこうミニチュアを集めている私。


お安かったので
可愛いミニチュアのキッチンと冷蔵庫を
撮影用に入手しました。
息子が2人で娘がいない私には
縁のなかったオモチャです(笑)

d0134785_15194509.jpg


このまま使っても可愛いけど
やっぱり写真を撮るなら少し手を加えて
素敵要素をプラスしたいところ。

お子ちゃまなシールを剥がし
モザイクタイルでデコ。
キッチン風な
手作り背景ボードの前に置いて
付属の小物をフル装備。
そして写真を撮るとこうなります♪

d0134785_15194687.jpg


ブログを始めた頃から
写真を撮るのは好きでした。
年々、可愛い物、綺麗な物
雑貨やミニチュアを
より可愛く綺麗に写真に撮ることが
私の楽しみになっています(*^^*)

体調イマイチで立ち眩みやら
頭がボーッとしたりしてますが
カラフルポップな画像は
元気をくれるので
ブログにアップしてみましたよ♪

編み物もやらないとと思いつつ
外耳炎になって以降
なかなか編み物スイッチが入りません(>_<)

私のお人形服を
心待ちにして下さってる方も
チラホラいらっしゃるので
ボチボチやらねば〜(≧∇≦)

他にも色々やることあるから
合間の息抜き程度に
やるつもりですけどね(*^^*)


[PR]
by mikoy1 | 2017-08-11 14:46 | Trackback | Comments(0)

前記事に連動して
不安な気持ちを落ち着かせる対処法。

私に1番合ってるなぁと思うのは
アロマと呼吸法。

以前にもブログに
アップしたことがありますが
こちらが愛用品♪

d0134785_15002697.jpg


アロマはラベンダーと
オレンジのブレンドで
ぐっすり眠れる系の香り。
ラベンダーだけより
オレンジのような柑橘系の香りが
交ざっている方が好みです。

実家の母が父が他界した後に
凄く気持ちが落ち込んで
物忘れなど記憶力が
著しく低下した時期があり
認知症を気にし始めました。

テレビでアロマが効くという話を聞いて
アロマオイルが欲しいと言うので
探し当てたのがこのオイルです。

私も香りが気に入ったので
枕元に置いて寝付きが悪い時や
なんとなく気持ちが落ち着かない時に
愛用しています。

香りってダイレクトに脳に入ってくるのか
音楽とかより効き目がある気がします。
不眠になった時に聞いてみた
自律神経に優しい音楽があるのですが
当時、いくら聞いても眠れなかったので
その音楽を聴くと逆に
眠れない苦しみを思い出して駄目です(^^;)

画像のアトマイザーのような物は
モバイルアロマで
中にアロマオイルを
入れられるようになっていて
外出する時に持って歩けます。

これに加えて呼吸法。
口からゆっくり吐けるだけ息を吐いて
鼻からゆっくり吸い込むを繰り返します。
これでだいぶ落ち着いてくるので
息苦しくなりそうな時は
試すようにしています。

物理的には災害のニュースや
映像はダメだと思ったら
なるべく見ないこと。
香りと同じで視覚から入る
刺激は大きいからです。

モバイルアロマのような
ちょっとしたお守りを持つのは
良いのだけどお守りに頼りすぎると
ない時により不安になるから
難しいところですね(^^;)

あと、水筒も遠出する時は持ちます。
舌痛症で口の中がいつも変で
緊張したり不安なことがあると
症状が強く出て口の中や
喉がカラカラになったりするので
一口飲み物を口にすると
だいぶ違います。

舌痛症については興味があったら
ネットで検索してくださいね(笑)

もう4年以上症状は続いているけど
日常生活に支障があるほどではないので
特に治療などはしていません。
長く付き合っていく覚悟です。

あ!ちょっと余談?ですけど
対処法というか
車のナビに目的地到着までの
推定時間が表示されてると
少し安心します。

非常連絡ボタンを押しそうになった
MRIの時もあと半分とか
あと5分ですとか
技師の方がマイクで
教えてくれていたので
なんとか耐えられました。

先日受けたバリウムでの
胃がん検診の時には
順番を待っている私の様子が
不安そうに見えたのか
(実際不安でヤバイかも?と思ってました)
レントゲン技師の助手?の方が
突然、世間話で話しかけてきてくれて
リラックスさせてくれてるのかな?って
思いました。
その後、レントゲン台に横になり
グルグル回転したり逆さまになったり
いつ終わるの〜(T_T)って思ってる時に
やっぱりレントゲン技師さんが
半分終わりましたーとか
あと1枚撮りまーすとか
声をかけてくれるのが
とても有り難かったです。

そういうことを
心掛けてくれるということは
それだけ不安になる人が
多い検査でもあるんでしょうね。

嫌なことは終わりが見えることで
安心に繋がります(*^^*)

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-09 14:21 | Trackback | Comments(4)

渋滞が怖い


夫が海外赴任している間
我が家には自家用車が
ありませんでした。

まあ、車がなくても
そんなに困らない環境に住んでいるので
さほど不便もなく過ごしてきました。

夫が海外赴任から本帰国し
我が家におよそ7年ぶりに
自家用車がやってきました。

週末、夫にドライブに
誘われることもあるのですが
あまり気乗りしない…。
車に乗るのが心地よくないのです。

私は東日本大震災の直後に
パニック障害になって
2年ほど通院をしました。

息苦しさや喉の閉塞感
不眠、動悸などの症状が出ていた時は
歯医者、美容院、電車、タクシーなど
自分で勝手に動けない状況が
駄目になりました。

2年の通院を経て
症状がおさまり駄目だったことが
大丈夫になって
通院、薬の服用をやめて
4年になりました。

その間、パニック障害を患う前と同じように
全てのことが大丈夫になったかというと
そうでもないことに気が付きました。

まずは映画館。
端っこの座席で
いつでも外に出れる場所でないと
不安なことが判明。
映画館の大音量も以前は平気だったのに
必要以上にドキドキするように
なっていました。

それからMRI。
腕の肘にヒビが入った時に
経験したのですが
もう少しで非常連絡ボタンを
押しそうになりました。

自由に動けない。大音量。狭い。
最悪の状況だと後で思いました(>_<)

飛行機…こちらは国内線には
問題なく乗れたのですが
国際線の長時間のフライトには自信がなく
夫が海外赴任中に何度も
遊びにおいでと誘ってくれたけど
出かけることはありませんでした。
国際線の長いフライトには
あまり良い思い出がないのも
一因かと思われます。

電車も普通に乗ってる分は
良いのですけど
何かのトラブルで駅の手前で電車が停車。
しばらく動かなかった時は
嫌なドキドキが始まって
焦ったことがあります。

また、帰省などで
電車を乗り継がないといけない時は
この電車を逃すと駄目なんていう
状況が苦痛です。

ギリギリの時間で
行動するのが恐怖というか
電車を降りたくなって
自分が降りちゃったら
その先の計画が台無しとか
(特に連休で満席で次がない場合など)
家族に迷惑がかかると思うと
自分だけ1、2本早めの電車に
乗って行こうかと思ったりします(^^;)
レンタカー使う時も
高速道路が渋滞しませんようにと
いつも心の中で祈っていました。

電車はトラブルでストップとかしなければ
最寄り駅で降りることもできるし
電車内を少しは移動できたりするので
まだ気が楽なのですが
自分で勝手に降りたりできない
車内もウロウロできない
高速バスやリムジンバスはもっと苦手。
観光バスもしかり。
特にトイレのない車両。
ドキドキな不安が高まると
胃腸の具合が
即座に悪くなってくるからです。

緊急地震速報のアラートが
鳴った後も同じ。

前置きが長くなりましたが
このような理由で
自家用車も、あてのないドライブ
(長時間行ったことのない所を彷徨う)や
渋滞で動けなくなるのが怖いのです。

長い時間の拘束。狭い空間。
トイレに行けない。
勝手に動けない状況が苦手で怖い。
全ての条件を満たす渋滞が最も嫌。

何年も車にあまり乗らない生活だったので
今は特になのかもしれません。
少しずつ乗る距離を延ばしていったら
大丈夫になっていく気はするものの
大型連休に人や車が多い所に
車で出かけるというのは憂鬱。

先日はショッピングモールからの帰り
駐車場内が渋滞してて
サッと外に出られない状況で
少しドキッとしたのですけど
まだ車内から出ようと思えば
出れる状況だったので
心の中で大丈夫
出ようと思えば出れると
言い聞かせて乗っていました(T_T)


夫は新車でアチコチ行きたいだろうなぁ。
遠出もしたいと思います。
同じ気持ちになれない心苦しい私…(T_T)

あーだこーだ言っても少しずつ
慣れていくしかないんでしょうね。

車の中で編み物できると良いんだけど
下向いて何かしてると
車酔いしちゃうんですよね(T_T)

心の中で思ってること。
なるべく出せる所では
出すようにしようと思って
ブログに書いちゃいました。

ごめんなさいですm(_ _)m


去年あたりから
お年頃のせいもあって
婦人科系が不調。
ホルモンバランスの乱れからか
自律神経も乱れがち。

婦人科の方は女性でないと
わからないと思いますが
なんだか周期とか状態とか
めちゃ不規則になってきていて
外出もままならない時もあったりするのに
予測がつかなくて困る〜。

これまで経験したことないことも
色々あって不安材料多いです(T_T)

先日アップの山にも誘われたけど無理。
っていうか普通でも剱岳登山は
私には無理です(^^;)

ここんとこまた婦人科の不調…。
鉄のサプリメント飲まなきゃ!

ても、私だけじゃないんですよね。
わかっています。
世の中同じような方は
沢山いらっしゃることでしょう。

それだけは
心に留めておくようにしています。

わかっていても愚痴というか
どこかで弱音吐いてみたくなるのが人間。
しょうがないよね(*^^*)

前はこんなんじゃなかったのにと
情けなくなることもあります。
理解や共感してもらうのは難しくても
誰かに黙って聞いてもらうだけでも
ちょっと心が軽くなることも…。

ブログは絶好のツールです♪
長文失礼いたしましたm(_ _)m



[PR]
by mikoy1 | 2017-08-09 09:23 | Trackback | Comments(2)

剱岳登山@次男の勇姿?


先日の夫と次男の山登り。
登山のことは全然詳しくない私。

帰宅後に見せられた岩山を登る次男の姿に
母は驚愕いたしました!(◎_◎;)

d0134785_23012844.jpg


いやね、どんな感じか気になりつつ
心配になり過ぎそうなので
夫と次男が出発するまで
あえてあまり剱岳のことは
見ないふりというか
調べないようにしていたのです(^^;)

でも、やっぱり気になって
剱岳登山の前日にちょこっと検索して
剱岳に登った方のブログを拝見。
なんとなくイメージはしていたけど
実際の写真を見たら
凄〜いと感心する反面
母としては絶句‼️

夫は帰宅前に登山中の
このような難所の写真を
私に見せるとヤバイと思って
見せなかったそうです(^^;)
他の無難な写真はLINEで
送ってきてたんですけどね(笑)

登山するという話が出た時に
夫は私にこう説明していました。
新婚旅行で
オーストラリアに行った時に登った
エアーズロックにあったような
鎖場があるけど大丈夫。

いやこれ、違うでしょ!
鎖場を登ったといっても
エアーズロックには確か
普通のスニーカーで
短パンで登った記憶があります。
思わず心の中でツッコミました(^^;)

後で知ったことですが
剱岳は一般登山者が登る山のうちでは
危険度の最も高い山だそう。
そんなこと聞いてなかったぞ‼️

次男、人生初の登山。
良く頑張ったものだと
改めて思いました。

夫も何十年ぶりかの登山。
二人共無事で良かったです。

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-06 22:58 | Trackback | Comments(4)

登頂成功!


夫と次男の山登り。
今朝、登頂に成功したそうです。

d0134785_12251629.jpg


剱岳山頂
d0134785_12251779.jpg


次男は初めての山登りに
初めての山小屋体験。
初めての父親と2人っきりの旅。
初めて尽くしで何を思ったのだろう…。

初心者には難易度の高い山のようで
心配していましたが
とにかく天候、体調
問題なく目標達成できて
一安心…。

無事に下山し元気に2人が戻ってくるのを
待っていようと思います(*^^*)

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-04 12:17 | Trackback | Comments(4)

暑さはまだまだ続きます。
みなさまご自愛下さいませ。

d0134785_11111417.jpg


夫が次男を連れて山登りに出かけました。
自分が大学生の頃に登った山に
大学生になった息子を連れて…(*^^*)

夫が当時使った数十年前の
登山用リュックもお伴しています。
[PR]
by mikoy1 | 2017-08-02 11:05 | Trackback | Comments(2)

マジに痛い外耳炎


中耳炎といえば痛いだろうなと
たいていの方は思うと思いますが
外耳炎と言われるとあまり
ピンとこないのではないでしょうか…。

耳かきなど耳を触り過ぎて
外耳に傷ができてそこから
細菌感染などで炎症が起り
痛みが出る外耳炎。

先日の連休初日から
苦しめられています(>_<)

ちょっとなめてた感もあって
思わぬ事態になったので
ここに書き留めておくことにしました。

実は4、5年前に外耳炎には
一度なったことがあるのだけど
その時はまだ症状が軽かったようで
耳が痛痒いのが続いたものの
飲み薬と点耳薬で
数日で治った記憶があります。

今回もその程度だと思ったけれど
連休中に酷くなったら
病院が休みで困ると思い
土曜の午前中に受診しました。

前日の夜あたりから痛みが出始めていて
耳を触ると痛みが増します。
診察の結果はやっぱり外耳炎。
触り過ぎの耳だと
言われてしまいました(^^;)

結構奥まで炎症を起こしているので
塗り薬では届かないからと
目薬のような液体を耳に入れる
点耳薬と飲み薬の抗生剤が出されました。

これで前回のように
数日で治るはずと思っていたら
受診した日の午後からだんだんと
痛みが増してきました。

鎮痛剤がないと我慢できない
レベルになってきたけど
鎮痛剤は処方されていません。
市販の鎮痛剤を飲んでも良いか
一応調剤薬局に電話するも
病院と連動していて時間外で
連絡が取れない…

我慢してみたものの
とても眠れそうにない痛みだったので
市販の鎮痛剤を飲んで
ネットで調べると
冷やすのも良いようだったので
アイスノンで冷やしながら寝ました。

翌日も痛みは引かず
鎮痛剤を飲んでも
3時間ほどしか効きません。

1日に2回しか飲めない鎮痛剤なので
眠るために夜に服用したいから
昼間はなるべく我慢しました。

早めに耳鼻科を受診して
薬ももらったのだから
直ぐに痛みは治まってくるだろうと
思っていた私の予想に反して
痛みは増していき
痛い耳側の顎や歯も痛くなってきて
口を大きく開けたり物を噛むことが
痛くて出来難くなってきました。
加えて若干の頭痛。
さらに耳が詰まったような
軽い耳閉感も出てきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
数年前になった時とは大違いでなぜ?と
考えてみると心当たりが…

実は今回の痛みが出始める
1週間ほど前だったでしょうか。
1度外耳炎になりかけた感があり
その時は自然治癒したみたいで
痛みは直ぐになくなりました。
その後、また耳が気になって
いじってしまったのです。
なので再発?というか
悪化させてしまったのかも(^_^;)

こんなに痛いのはいつまで続くの?
薬は本当に効いてるの?
病院に聞きたくても連休でお休みだし
再受診もできずで
ひたすら痛みに耐えるのみ。

外耳炎は耳に触ると
痛さが増幅されるので
さすることもできません。

灼熱感があって脈打つように
ズキズキする痛み。
たまに刺すような強い痛みもあります。

夫が外耳炎てそんなに痛いものなの?と
不思議そうにしてましたが
ここまで痛いとは私も予想外(^_^;)
いや、マジ、ほんと、痛いから!

一向に点耳薬も抗生剤も
効いている気がしないまま
三連休中はずっと痛いままでした。
久しぶりに泣きたいくらいの
痛みを味わった3日間。

やっと連休が明けた朝
若干、良くなってきたような
感じがしたけど耳鼻科を再受診。

少しマシになったかも?と思った通り
炎症は治まりつつあるとのこと。
抗生剤がまた4日分追加され
鎮痛剤も処方してもらいました。

連休中の耐え難い痛みに比べると
今日はだいぶ楽になりました。
やっと鎮痛剤を処方してもらえたのに
使わなくても大丈夫かも(苦笑)

1番辛かった時に病院が連休でお休みとは
まったくついてなかったです(>_<)

外耳炎はもうこりごり。
軽いと自然治癒もするようですが
再発もしやすいとか。
酷いとこんなに痛くなるものだと
今回は身にしみました。
2度とならないよう気をつけると
心に誓いました(T . T)

外耳炎は再発を繰り返したり
酷くならないうちに耳鼻科で
完治するまで治療することが
大事みたいです。

薬局の方が外耳炎の方は多いですと
おっしゃっていたけど
その通りだなと思いました。

私が受診した耳鼻科の
中待合では先生と患者さんの
話し声が聞こえてくるのですけど
私の前に診察を受けたお二人共が
外耳炎と診断されていました。
ちなみにお二人共女性。

女性の方が罹りやすいのかしら?
皆さまもお気をつけ下さいね。
何度も言いますが酷くなると
マジに痛いです。ほんと…

耳の痛みはマシになってきたけど
抗生剤と鎮痛剤の影響か
お腹壊してます(>_<)
踏んだり蹴ったり。

まあ、耳を触り過ぎた自分が悪い。
自業自得でございます(猛省)




[PR]
by mikoy1 | 2017-07-17 21:58 | Trackback | Comments(6)

ダンスクのガラスの器


ずーっと前に可愛いなぁと思いつつ
入れる食材が限られるかなぁと思い
見送っていたDANSKのガラスの器。

近所のスーパーで
お買い物でもらえるシールを集めると
定価の半額で購入できるという
キャンペーンが始まりまして
これはチャンス!と
さっそく入手しました♪

d0134785_08161650.jpg


北欧のメーカーだけど
どこか懐かしい
昭和レトロを感じさせる器です(*^^*)

Instagramに載せるために
ふつうのご飯やデザートを
インスタ映えするように
撮影してみましたよ(笑)

市販のタピオカ入りココナッツに
残り物の米粉で作った団子と
缶詰の茹で小豆を入れた冷たいデザート。
d0134785_08161773.jpg


残った茹で小豆で作った水羊羹。
製氷皿で固めました。
d0134785_08161762.jpg



市販のイタリアンドレッシングで
簡単冷製パスタ。
具材はちりめんじゃこと
ミディトマトと大葉。

ノンオイルドレッシングと
大葉の風味でさっぱりなパスタです。
d0134785_08161788.jpg



このアングルだと
ガラスボウルが平皿に見えるな😬
d0134785_08161872.jpg


涼しげなガラスの器は
やっぱり夏場に重宝しますね(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-05 08:00 | Trackback | Comments(4)

まさかの…


編み針折れた〜‼️😱

d0134785_18492911.jpg


海外で購入したかぎ針で
元々軸が細く柔らかい素材。
編んでると曲がってきて
頼りなかったのだけど
小さな編みぐるみを
編むのにちょうど良く
使い続けていました。

曲がったのを伸ばすを
繰り返すうちに
とうとう折れてしまいました(^^;)

慌てて新しくかぎ針を新調✨
糸掛かりが良くてサクサク編めそう❤️
やっぱり日本のメーカーよね!
グリップ付きが良いかなぁと思ったけど
近所の手芸店では売切れ。
昔ながらの金色のかぎ針も
嫌いじゃないからまあいいかです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2017-06-21 18:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

猫ちゃん用の
うさ耳帽子の黒をゲット!

d0134785_12522252.jpg



こっちの方がアモには
似合うかも😬
でも、トリミング前なので
ボサボサ〜(^^;)


で…
トリミング行ってきました🎵

d0134785_12522358.jpg


体はよりウサギっぽくなったけど
やっぱり顔がデカいですね(≧∀≦)

帽子を被せる度に固まってたアモ(^^;)
もう、被せないからね。
しつこいお母さんでごめんね〜💦
[PR]
by mikoy1 | 2017-06-15 12:45 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)