編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:100均雑貨 ( 42 ) タグの人気記事



昨日があまりに暑かったので
曇り空の今日はなんだか肌寒いです。
観葉植物の水栽培 🎵

d0134785_12323406.jpg


食卓テーブルの脇の出窓に置くので
土を使いたくなく
ダイソーのゼオライトを使って
ハイドロカルチャー 🌿
上手く育つといいな(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-05-09 12:30 | Trackback | Comments(2)

庭のブルーベリーと青空


腰痛はまだ治っていませんが
ここ数日、お天気なので
大物やワンコグッズの洗濯で
洗濯機がお昼までフル稼働です。


裏庭にはブルーベリーが植わっています。
毎年こんな花が咲いてるなんて
今まで気にもとめていませんでした。

100均マクロレンズで撮影
ブルーベリーの蕾
d0134785_07525361.jpg


小さいけれど
スズランみたいなお花です。
d0134785_07525383.jpg


平和な日々が続きますように…




[PR]
by mikoy1 | 2017-04-25 07:46 | Trackback | Comments(2)

本日も100均グッズの
スマホに取り付ける
マクロレンズで撮影したお花です。

庭のムスカリ🎵
d0134785_16581454.jpg


ムスカリは私の好きなお花の1つ。
それなのに白いレースのような
可憐な部分を持つ
小さな1つ1つの花に
気がついていなかった。

何かのきっかけで近づいてみて
初めてわかることってありますね。
新しい環境に置かれて
良いことも悪いこともひっくるめて
そう感じている人…
今の時期は沢山いるんだろうな。

4月になり大学生活が始まった次男。
早々に私と意見が合わないことがあって
不穏な空気の1日もありました💦

喧嘩して…
「もう知らんわ‼️」😡と思っても
通学時間が高校の倍の2時間近くかかるので
大変そうだなぁと心配になる自分は
やっぱり母親だなと
心の中でわらっちゃいます😆

慣れるまではいろいろ大変だろうけど
頑張って欲しいものです。

もう少しムスカリのお写真🎵
拡大し過ぎな感じ?のムスカリの蕾。
でも可愛い気がする💕
こちらもマクロレンズ使用。

d0134785_19185121.png

次の写真は広角レンズモードで
撮ってみたけどレンズはもちろん
写真のことは詳しくないので
これが正解なのかよくわかりません💦

でも、素人なので100均グッズの
チープなレンズでも面白く
十分に楽しめます(*^^*)

d0134785_19214378.png

[PR]
by mikoy1 | 2017-04-04 16:45 | Trackback | Comments(2)

以前はブログに載せる写真は
デジカメで撮影していましたが
スマホで記事を投稿するようになってからは
デジカメを使うことがなくなってしまいました。
ただ、デジカメだとできていた
マクロ撮影がスマホだと難しくなりました💦

スマホに装着するレンズがあるとは
知っていましたが結構高価だし
まあ、いいや〜と思っていました。

が…
そのレンズが100均でも買えるのです🎵
100均だから108円😬
なにも期待せずに使ってみました。

サクラソウの蕾
d0134785_10120388.jpg


おや?
なかなかのクオリティーじゃありませんか‼️


これがその100均のレンズ。
クリップ式で簡単にスマホに装着できます🎵

d0134785_10120361.jpg


広角で撮る時はレンズをダブルで装着しますが
広角撮影はイマイチな感じ。
マクロ撮影は使えると思いました。

こちらは普通に寄って撮ったサクラソウ。
遠くの後方にピントが合っています。
d0134785_10120458.jpg



こちらは100均マクロレンズ装着で撮影。
d0134785_10120523.jpg


かなり近づかないとピントが合いませんが
100均グッズでこのクオリティーなら大満足!
なかなか味があると思います。

無修正でも結構綺麗なので
少し加工したら素敵な写真になりそうです💕
ちなみに私のスマホはiPhone6です(*^^*)


[PR]
by mikoy1 | 2017-04-03 09:55 | Trackback | Comments(2)

ずいぶん前にこれを使ってあれを作ってみようと思い
買ったまま放置していた物があります。

それは子供用の手袋。
100均のダイソーで買いました。


作ろうと思ったものはお人形のニット帽。
ニット帽を作ったら
ワンピースも作る気になり作ってみました。
108円の手袋の片方を使ったので
材料費はたったの54円です037.gif

d0134785_21484978.jpg



ニット帽はミトンにするために
指に被せるカバーの部分を取り外して
ボンボンを付けただけの簡単な作りです。
リカちゃん人形には大きくて使えません。


ニットワンピースは片袖だけ指の部分を使用し
あとは適当にワンピースの形にカットして
手縫いで仕上げました。
裾には変わり毛糸を編み込んでいます。
こちらはリカちゃん人形が着れるサイズ。


もう片方の手袋でリカちゃん人形より少し小さいサイズ
(タイニーベッツイーサイズ)で
ニット帽とニットパンツを作りました。

d0134785_2154475.jpg


ニット帽は同じく指カバーの部分を取り外し
頭頂部を絞っただけの簡単な作りです。
ニットパンツは指の部分を使用しました。
こちらも手縫いです。
残りの指の部分は捨ててしまったのですが
後で靴下が作れたかもと思いました。


お子さんやお孫さん、またはご自分のお人形に
服を作ってあげる時の参考になればと思い投稿しました。
工程を写真に撮って
アトリエに作り方を載せたいところですが
その気力はありませんでした(^_^;)

少ない画像と簡単な説明ですが
参考になればと思います。


ワンピースはオフショルダーになります。
トルソーに着せてみましたが
雰囲気が伝わるかな?

d0134785_21583962.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2015-10-16 22:06 | Trackback | Comments(0)

ドールハウス風のインテリア雑貨を手作りしました(#^^#)

d0134785_1423891.jpg



壁や窓、飾り棚なども100均グッズを使った手作りですが
今日はソファーの紹介です。
ソファーの大きさは横幅20センチで奥行きが8センチ。
リカちゃんサイズくらいのミニチュアです。


ソファーの材料は100均(ダイソー)にある
ワイヤーラックと発泡スチロールレンガ、家にあるもの。
加工前の材料の写真を撮るのを忘れました(^_^;)

簡単に作り方を説明すると
発泡スチロールのレンガを
ラックにはまる大きさにカット。
実を言うと初めはソファーではなくて
ベッドを作ってみようと思っていたので
ベッドのマットレスを想像しながら
レンガをカットしました。

途中、カットした端材で背もたれとひじ掛けを作って
ソファーにすることを思いつきました。

マットレスの部分と背もたれ
ひじ掛けを2つレンガから切り出しました。

それを家にあった帆布で
プレゼントの箱を包む要領で包み
両面テープでお手軽に接着。
接着の甘いところは後で手芸用ボンドで接着しました。
包めない部分は端切れでぼろ隠しをしましょう!011.gif
テープレースで装飾をすれば出来上がり~♪

たまたまですが使った帆布の柄で
なんとなく北欧家具風にできあがりました060.gif060.gif

このミニチュアソファーは
背もたれとひじ掛けを接着していません。
ひじ掛けの間に背もたれを挟んで立てています。
ひじ掛けとひじ掛けの間が広すぎると
背もたれが挟めなくて倒れるので
少しきつめにギュッと
背もたれを挟めるくらいに調節しています。



背もたれとひじ掛けを接着していないので
下の画像のようにレイアウト次第で
ソファーベッドや他の形に組み替えることができます。
この場合は壁にソファーをピッタリくっつけないと
背もたれは立てられませんけどね。

d0134785_14543160.jpg



最初はベッドのつもりが作っていくうちに
4wayソファーに変化しました037.gif

これから寒い季節を迎えます。
こういう、ほっこりインテリアも
なかなかお勧めだと思います♪

興味がある方は画像を参考にして作ってみてね~。
ソファーだけでも可愛いですよ♪


*追記*
ワイヤーラックの写真だけ載せておきます。
ベッドのフレームみたいな形でしょ037.gif

d0134785_15111279.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-10-07 15:02 | Trackback | Comments(0)

100均のハロウィン雑貨♪


9月に入ったらあちらこちらのお店で
??ハロウィングッズを多く見かけるようになりました。


ここ数年、ハロウィンやらクリスマスやらの飾りを
あまりしなくなった我が家ですが
今年は100均の小さなハロウィングッズを
出窓に飾ってみました(#^^#)

雑貨4点を組み合わせてディスプレイしました♪

d0134785_1124822.jpg



アメリカで買ったカボチャの置物も飾ろうと思ったのですが
どこにしまったのか見つかりません(^_^;)

不用品整理をしながら見つけることにしようと思います011.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-18 11:07 | Trackback | Comments(4)

またまたダブル台風で
今度は雨台風のようですね。

涼しくなってほっとしていたら
めまぐるしく変わる天候。

体調崩さないようにしないとですね。


最近、ミニチュア工作が面白いなぁと思っていて
100均雑貨でこんなものを作りました。

材料はキャンドゥのディスプレイボックス。
ダイソーの木製椅子(ガーデン用品)と
スチールと木でできた椅子。
どちらもミニサイズです。
それからブラウンの水性塗料。
これも100均で調達。
あとは以前に表札の飾りに使ったのが
残っていた小さなモザイクタイル。


まずはスチールと木でできた椅子の座面に
モザイクタイルを両面テープで張るだけ。

可愛いモザイクチェアーの出来上がりです♪

d0134785_121856.jpg



次はテーブル!
木製椅子の背もたれを切り落とし
座面幅を少し縮めて
ディスプレイボックスのサイズに合わせます。

台状になった椅子とディスプレイボックスを
それぞれブラウンで塗装。
乾いたらディスプレイボックスの蓋に
モザイクタイルを両面テープで接着し
内側は布やレーステープで装飾。
椅子とディスプレイボックスを接着。

以上の工程で収納付きモザイクテーブルが出来上がります。

d0134785_1272420.jpg

4つ切り画像の上段の材料でテーブルを作りました(#^^#)


大きさがわかるように
最近は必需品になってきている
シニアグラスをミニテーブルに置いてみました。

d0134785_12122627.jpg


材料はほとんど家にあったもので
しかも100均グッズ。
安価でちょっとした
インテリア雑貨が出来上がりました(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-09 12:23 | Trackback | Comments(2)

ダイソー(100円ショップ)の手芸コーナーに
フェイクレザーキットなるものがあります。
お人形サイズのバッグや靴などで
キーホルダー仕様になっています。

d0134785_10342138.jpg


レザークラフトには以前から興味があったので
試しに作ってみることにしました。

本格的なレザークラフトではないので
道具は家にあるもので足りました。


まずは一番簡単そうな本。
型紙を切り抜いてフェイクレザーに写し
パーツごとに切り抜きます。
それから縫い穴を目打ちで開けるのですが
ここまでの作業がけっこう手間で面倒(^_^;)

まったくの初心者なので説明書とにらめっこしながら
レザーを縫いました。


そして・・・


可愛らしい革表紙の本の完成!

d0134785_10383964.jpg



次に取り掛かったのはミニトランク。
これは本よりパーツが多くて更に手間がかかりました。

でも、完成したらとっても可愛い♪

d0134785_10423867.jpg




お次はショルダーバッグ!
こちらはミニトランクよりは簡単でしたが
縫いはじめを間違って糸を解く羽目になり
時間がかかりました(^_^;)


出来上がったバッグがこちら~。
なかなか100均物とは
思えない出来ではないでしょうか?

d0134785_10454168.jpg



最後にブーツ!
これは1つのキットの中身に片方のブーツなので
キット2つで1足のブーツを作りました。

d0134785_10482832.jpg


写真だと結構リアルな大きさに見えると思いますが
フェイクレザー作品と一緒に撮った小物も
みんなミニチュアサイズなので
実際の大きさは5センチ程度の小さな物です(#^^#)




意外と上手くできたので調子にのって
いろいろ作ってみました011.gif

1つの型紙で別のキットのレザーを使い
色違いを作ってみたのです。

撮影用の背景布とミニチュア小物効果で
この写真もリアルっぽく見えると思います037.gif
たくさん並べると更に可愛らしいですね♪

d0134785_10561429.jpg



レザークラフト・・・
作るのは楽しかったのですが
最初からミニチュアを作るのはしんどいですね。
今回でお腹いっぱいな感じになってしまったので
しばらくはやらないと思います(^_^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-09-06 11:03 | Trackback | Comments(0)

昨年の引っ越し後、出窓のカーテンの足りない長さを
100均のカフェカーテンで補う記事を
以前に紹介しましたが→こちら


さらにカフェカーテンを使って日除け効果を狙ってみました。
出窓は西日が強く射す方向にあります。
エアコンも出窓付近に設置してあるので
夕方になると西日がエアコンにも当たります。

連日の猛暑にウンザリしながら
エアコンの室外機に日除け対策はしたけれど
本体に陽が当たるのも良くないのではないかと思い
あまりガンガンに西日が当たらないよう
カフェカーテンを出窓のカーテンの上部に足すことにしました。

ガンガンに日が当たるのは困るけど
部屋が暗くなるのも嫌だから
とりあえずエアコン付近の日除けを強化する狙いです。

こんな感じに取りつけました。

d0134785_1213461.jpg



出窓のレースカーテンに木製の小さなピンチで
カフェカーテンを留めています。
取り外しも簡単だし見た目もそう悪くないので
良いかなって思ってます(*^_^*)

はたして日除け効果は?
微妙だな(^_^;)

d0134785_125404.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-06 08:31 | Trackback | Comments(2)