人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼きの残り汁で一品&塩じゃけのムニエル

すき焼きの残り汁で大根を煮ました。
お肉や野菜から良い出汁が出ているし
海外だとお醤油も高価なので無駄にはできません(笑)

すき焼きの残り汁で一品&塩じゃけのムニエル_d0134785_11472591.jpg
生姜と豆板醤とお醤油を足して味を少し変えてみました。
エコな一品料理の出来上がりです(*^_^*)



続いて・・・

K's kitchen(中1の長男のお料理)
すき焼きの残り汁で一品&塩じゃけのムニエル_d0134785_11435774.gif
塩じゃけのムニエル~♪

すき焼きの残り汁で一品&塩じゃけのムニエル_d0134785_11452992.jpg
夕飯のおかずにしようと冷蔵庫から出しておいた
塩じゃけを見て長男が言いました。

「お母さん、このシャケに小麦粉をまぶして焼いたらどうなる?」

「えっ?それだとムニエルになるかなぁ・・
だけどムニエルは普通の生ジャケを使うんだけど・・」

そう答える私に長男は塩じゃけをどうしてもムニエルにしたいと言って
自分で小麦粉をまぶしてフライパンで焼き始めました。

出来上がった塩じゃけのムニエルは予想以上に美味♪
普通の塩じゃけが苦手な次男もムニエルにすると食べられると言います。

あとで「塩じゃけのムニエル」で検索してみると
結構、この調理法で食べている方がいらっしゃいます。

なるほど~。こんな食べた方もあったのね~。
塩こしょうする手間が省けてこれはナイスな食べ方だと感心しました。

長男に言われなければ考えてもみなかった塩じゃけのムニエル。
まだ試したことがない方はぜひお試しあれ~!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by ラッシーママ at 2009-08-11 21:50 x
mikoさんは、お若いのによく煮物などを作りますね。
まして、すき焼きの残り汁で大根が美味しそうに出来ています。

塩鮭のムニエル、確かに生鮭に塩、コショウするのが省けますね。
言われればいいかも・・・
長男さんに拍手!
Commented by cnosblog at 2009-08-11 22:07
mikoさんはいつもおいしそうな和食をお作りになるのですねぇ
息子さんもそれを受け継いだみたい
将来は料理シェフかな?

私はL'occitaneの桜の練り香水を使ってます
ほのかにとってもよい香りなんですョ

Commented by tablemei2 at 2009-08-11 23:54
味がしみたお大根の色が美味しそうですね^^
鮭ムニエルは、さすがmikoさんのご子息です。
息子さんも柔軟な発想をお持ちでいらっしゃいますね^

私もお鍋のお出しを捨てないで利用しております、そんなエコ料理も紹介したいです。
Commented by tablemei2 at 2009-08-12 00:19
mikoさ〜ん
綿菓子の記事、カワイイ掲載おめでとう〜♪
お祝いが遅くなりました〜お母様もきっとお喜びですね^^*
Commented by mikoy1 at 2009-08-12 07:41
☆ラッシーママさん☆
いえいえそんなに若くはないので主人とともに
徐々に煮物なんかが好きになってきたかもしれません。
アメリカの食事はカロリーオーバーになるので
和食を食べることは健康のためににもいいですよね。
塩鮭のムニエルはムニエルにすることで
少しナマ臭さが消えて苦手な次男でも食べられるようです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-08-12 07:46
☆cnoさん☆
長男は食べることが大好きなので作ることも好きみたいです。
私はあんまりお料理は得意じゃないんですよ(^_^;)
結婚当初よりはマシになりましたけどね(笑)
L'occitaneにも練り香水があるんですね。
桜の香りって聞いただけでよい匂いがしてきそうです♪
Commented by elliottyy at 2009-08-12 07:46
アイデア料理ですね~~!!すごくおいしそう☆
塩じゃけのムニエル~♪
これもすごくナイス!!
わ~~!寝る前に見ちゃって、、おなかすきましたよ~~!!(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-08-12 07:48
☆meiさん☆
子供の発想って感心させられることが多いですね。
meiさんもエコ料理はお得意でしたね(*^_^*)
綿菓子の記事の件、お祝いのお言葉ありがとうございます♪
Commented by mikoy1 at 2009-08-12 08:00
☆いっちゃんさん☆
お魚って油で火を通すと臭みが消えるんですよね。
塩鮭苦手な次男が食べてくれたので良かったです(*^_^*)
Commented by yehui_444 at 2009-08-12 08:13
長男さんのクッキングは、いつも美味しそうに出来上がりますね~
私も鮭のムニエル次回チャレンジします。
フライパンでOKですもんね(^^
実家でお母さんが、鮭&トマト、玉ねぎ、ニンジンとバターをホイルで包みトースターで焼いて一品作ってましたよ~あとはお好みでコショウを少々で味付け完了。塩味は鮭の塩だけでOKでしたよ~

↓練香水っていうのは、初めてみました! ほんのり良い香って言うのもそそりますね。
Commented by mikoy1 at 2009-08-12 19:59
☆ yehuiさん☆
長男は焼き物が上手みたいです^m^
塩鮭のムニエルはこれから我が家の定番になるかもしれません。
ホイル包みもヘルシーで美味しそうですね♪
バーベキューの時にも作れそう!

練り香水はなかなかお勧めですよ~(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-08-11 00:00 | アメリカンライフ | Comments(11)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31