人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフォメーションデー&残り物利用(麺つゆ)

息子たちの長~い夏休みもあと1週間となりました。
他の州も同じなのかどうかわかりませんが
現地校の新学期が始まる1週間くらい前に
インフォメーションデーというのがあります。

この日は設定された時間内に学校へ出向き
張り出された新学年のクラスや先生を
自分たちでチェックします。
その他にはPTA会費を払ったり
登録事項(子供についてや住所など)に
間違いがないかをチェックしたり
学用品を注文していた人はそれらをピックしたりと
いろいろな手続きを行います。

現地校には給食はありませんが
この日に申し込みをし代金を払うと
毎日学校でミルクをもらうことができます。
普通のミルクとチョコミルクから選べるのがアメリカらしいかも?
あっ!ここまでは次男の通う小学校のお話です。


小学校も中学校も同じ日がインフォメーションデーで
掛け持ちで両方に出向かなければなりませんでした。

日本の学校とは違うシステムに最初の年はちょっと戸惑いましたが
小学校のほうは2年目なので少し慣れて楽に手続きができました(*^_^*)

中学校の方では小学校と似たような手続きをしたり
体操服を買ったりしました。
それから中学になると一人一人時間割が違い
教科ごと各教室に個々に移動しなければなりません。
そのため、長男とともに学校案内図片手に各教室の確認もしてきました。
なんだか小学校とはだいぶ様子が違いそうです。

長い夏休みで学校モードになかなか切り替えられない息子たちも
インフォメーションデーに一緒に学校へ行き
なんとなく気持ちが学校モードへと
少し戻ってきたのではないかと思います。



さて・・・
話はぜんぜん、しかも突然に変わりますが
ここで残り物利用のお話です^m^

海外では市販の麺つゆもお醤油同様に高価です。
無駄にはできません!

先週の話ですが夕食の天ぷらの付け汁に
使った麺つゆが余ってしまいました。
処分するのももったいないのでそのまま冷蔵庫へ・・。

翌日のお昼は長男のリクエストでたこ焼きを作りました。
そこでふと、麺つゆでたこ焼きを食べたら美味しいかも~と思い
余り物の麺つゆにたこ焼きをつけて食べました。

インフォメーションデー&残り物利用(麺つゆ)_d0134785_10443297.jpg


正統派?のたこ焼きファンの方には叱られそうですが
ソースで食べるよりあっさりとしていて
私的にはかなり高得点です♪

たこ焼きのタコが苦手な次男も中身のタコまで完食。
それが麺つゆ効果かどうかは不明ですが
残った麺つゆを有効に使うことができて
とってもハッピ~なランチタイムとなりました(*^_^*)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by yaya-koro at 2009-08-18 14:42
長かった?夏休みもそろそろ終わりなのですね。
学校が始まれば、ママはちょっと楽になりのかなぁ?^^
たこ焼きの作る機械、持って行ってるのですか?
ワタシは大阪人ではないですが、
大阪でもしょうゆ系のたこ焼き、沢山ありますよ~。
さっぱりして美味しいですよね。
海外生活では醤油が貴重なんですね。
Commented by karudamon3 at 2009-08-18 18:14
たこ焼き~~ポン酢もおいしいですよ~~♪あっさり、さいこ~~♪
高校最後の夏なのに青春らしいことをしていない娘です~~
受験もあるからようがないけれど、その準備もなかなか進まず
私から、湯気が出そうです。
頼りになる息子さんたちでいいなぁ~
Commented by きのっぱ at 2009-08-18 21:04 x
こんにちは♪
美味しそうな煮物、たこ焼きとお醤油達の節約術、勉強になります~^^

ところで今朝、顔を洗っていたら腰に激痛が!とっさにmikoさんを思いだした私です・・・
最近、腰の調子はいかがですか?お互い気をつけましょうね~(ーー;)
Commented by ラッシーママ at 2009-08-18 21:27 x
流石mikoさん、残った麺つゆを利用するなんて・・・

日本にいると、麺つゆ、たいした金額でないので残ったのは処分してしまいますが、シカゴでは高価なのですね。

今日本では今年の夏の冷夏や長雨で、野菜の値段がいつもの倍に跳ね上がっています。
流石に、こう高いと無駄にしませんね。

mikoさんはお昼にたこ焼きを作る、やはり関西人?ですね。
Commented by yehui_444 at 2009-08-19 00:45
長いや夏休みも、あと一週間ですか・・・長いようであっという間の時間でしたね。イギリスに行ったり、日本に一時帰国したり、もう少し夏休みが欲しい気分でしょうね。
でも、有意義な夏休みが取れたことだと存じます。

お!たこ焼きを天つゆですか!!明石焼き風で美味しそう
福岡のたこ焼きやさんでソースかだし汁かを選択をする焼き屋さんを思い出しました。並ばないと買えないお店なんですけどね。
外国では、醤油は貴重品ですよね。
中国で生活しているときは、日本の酢も貴重品でした。
Commented by mikoy1 at 2009-08-19 02:50
☆yaya-koroさん☆
学校が始まると子供が出かけた後はゆっくりできても
戻ってくると習い事の送り迎えやなんやら
学校行事もいろいろあって忙しくなりそうです。
たこ焼きは鉄板があってそれを直接ガス台にのっけて焼いていますが
なかなかうまく焼けません(>_<)
電気で焼くホットプレートみたいなたこ焼き器が欲しいです!
本場?大阪にも醤油系があるんですね。
Commented by mikoy1 at 2009-08-19 02:52
☆ karudamonさん☆
ポン酢~~。美味しそうですね♪
息子たちの学校モードはほんの少し戻っただけで
お尻をたたかないとなかなかです(^_^;)
今週末は一足先に土曜の補習校が始まります。
Commented by mikoy1 at 2009-08-19 03:30
☆きのっぱさん☆
お久しぶりです~。
ここのところ腰の調子は上々です(*^_^*)
そちらは冬ですものね。
寒くはないですか?腰痛に冷えはよくないのでお大事に。
Commented by mikoy1 at 2009-08-19 03:35
☆ラッシーママさん☆
うちは主人が関西人なので
たこ焼きや、お好み焼きが昼食や夕食でもOKなんです~。
息子たちも当たり前だと思っているようです。
私は九州人なので初めはオヤツにしか思えませんでしたけどね^m^
お野菜の高騰、大変ですね。
Commented by mikoy1 at 2009-08-19 03:39
☆yehuiさん☆
そうですね~。イギリス旅行に行ったのが遠い昔のような気もします。
でも、今年もほんといろんなところに行けて楽しい夏休みでした。
福岡の食べ物っていろいろ美味しいものが沢山ありますよね。
ソースかだし汁を選択できるたこ焼き屋さん
一度は訪ねてみたいものです。
そうそう、お酢も貴重品ですよね。
うちはアップルビネガーを使うことが多いです(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-08-18 00:00 | アメリカンライフ | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31